スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごま油香る♪焼き豚チャーハン




いつかの朝ごはんに作った焼き豚チャーハン。


味付けに使う鶏ガラスープの素が残り少なかったので、お醤油+ごま油を加えてみました。炒める時にフワ~っと香るごま油の香りに、リビングで遊んでいた息子が「おいしそうな匂いがする~!」と駆け寄ってきたほど。主人にも子供たちにも好評でした




sozai レシピはこちら↓
ごま油香る♪焼き豚チャーハン





今日は週に1度のお弁当の日だった息子。前日に何が食べたいか聞いたら「チャーハン」と言っていたので、ご飯はおにぎり(ときどきキャラ弁ごはん)ではなく焼き豚チャーハンにしました。味付けごはんだったので+おかずは簡単に4品。緑の野菜のおかず(ブロッコリーやアスパラ・ほうれん草の出番が多いです!)も毎回残さずに食べてくれるので嬉しい限りです


* 使用している食器 *

【スタジオm/STUDIO M’】ガティ プレート
【スタジオm/STUDIO M’】栗の木 レンゲ


  ← 小さいサイズのプチガティも可愛い!
スポンサーサイト

ごま油香る♪サーモンタルタル

P1250358.jpg


夕飯の一品に作ったサーモンタルタル。


主人の好きな胡麻のドレッシングのようなソースをイメージして、ごま油を少量加えて香りづけしてみました。サーモンとアボカドを切って、調味料とあえるだけ。
簡単に出来て美味しい~今回はそのままいただきましたが、次回は生春巻きの具として作ってみようと思います。



sozai レシピはこちら↓
ごま油香る♪サーモンタルタル




* 使用している食器 *

【スタジオエム】 オブロングプレート ホワイト(半磁器)
ガラスの器は雑貨屋さんで購入。
100円ショップのセリアにも似たようなものがありますよ~!


  ←スタッキングできるのはうれしい

鯖の西京焼き



和食は やっぱり落ち着きます(^^)
ちょっとオシャレな洋食も好きだけど、日本人なので和食が好き
年を重ねるごとに好きになってるような・・・* 笑


↑お気に入りの鯖の西京焼きがメインだった時のごはん *
香ばしいお味噌が白いごはんによく合います☆
暑い日が続いていたので、この夏は冷奴の出番も多かったなぁ。
反対に お味噌汁の出番が減ったような・・・。






きんぴらも一緒に作っていただきました。
ピーマンを切らしていたので彩りが悪いです (><)
ちょっと残ったので、それは冷凍してお弁当行き。笑



●  ●  ●  ●  ●  ●


使用している食器は スタジオエム、ドゥ・セーのもの。
【スタジオエム】 リソレグラタン
【ドゥ・セー】 グランドット ランチョンマット


ランチョンマットはいろいろ集めているけど、これは今いちばんのお気に入り☆
ドットが大好きなのでデザインも大好きなのですが
撥水加工で素材的にもいい感じなのです(^^)
おそろいのテーブルランナーも欲しいなぁ♪

オムハヤシライス



先週の ひとり晩ごはんです *
主人が会社の飲み会で夕飯がひとりと分かっていた時のもの。
まだまだ息子くんはお昼前1回だけの離乳食なのでラクしました。
たまねぎ入りのバターライスを卵でくるみ、
以前作って冷凍していたルーをかけただけ☆


妊婦の時は、ひとりの時もなるべくきちんと作って食べていたけど
今は「ひとりごはん=サボリごはん」になってるような・・・。
息子くんと一緒に食べれるようになるまでは、
息抜きも兼ねて そうしよう♪笑  頻繁にあるわけでもないしね(^^)


あー、でもこのルーは休みの日のランチにパスタのソースとして
食べる予定だったのにぃ~。残念 *


●  ●  ●  ●  ●  ●


使用している食器は スタジオエム、ドゥ・セーのもの。
【スタジオエム】オブロング プレート(ホワイト)
【ドゥ・セー】スタックデイリー タンブラーL(ドット)
【スタジオエム】栗の木 スープスプーン
【スタジオエム】ランチョンマット クルート(茶)

タンブラーはスタッキング出来るので収納場所も困りません。
重ねると底のドット部分が更に可愛くなるのです
大きさも使いやすくて お気に入り(^^)

鶏の唐揚げ



先日のごはんです *
今日の夕飯何にしよう・・・と迷った日。
「最近食べてないなー」と思い鶏のから揚げに決定!!
いつもはニンニクたっぷりの下味をつけて、衣をつけて、そのまま頂いたり、ときどき揚げたものに甘辛いタレをかけたりするけど、今回は市販のから揚げ粉を使用。


あっ!別に手抜きしたわけではないんですよー(^^)
「中○街のサクサクから揚げ粉」
自分で作るものとは衣の食感が違ったりするので密かにお気に入りなのです。
これまた久々だったので、美味しかったー



●  ●  ●  ●  ●  ●


使用している食器は ドゥ・セーのもの。
【ドゥ・セー】*アルク オーバルプレート


実店舗で一目ぼれして型違いを2枚ずつ購入したのですが
カレーやパスタはもちろん、ワンプレートにも使えたりと
思っていた以上に使いやすいので最近とても出番が多いです *

簡単おもてなしランチ




母親学級で一緒だったお友達が、お家に遊びにきてくれました。
昨日は市内でも災害がおきるくらいの大雨が降り、約束は中止になるかも・・・!?
と思ったら準備することが出来ず、今日は家事+育児+準備で朝からバタバタ *
デザート付きのおもてなしまですることが出来ず、簡単プレートランチのみ。
久しぶりに すりおろし野菜のトマトチキンカレーを作りました♪
授乳中のママもいるので甘口&お野菜たっぷり☆
十六穀ごはん、ミニサラダとコーンクリームスープを添えて。


「おいしい~!」と喜んで食べてもらえて良かった

babyの体調がすぐれず1人のママは来れなかったけど、みんな久しぶりの再会で
育児の話などを中心に話が弾む弾む・・・(^^)♪
引越したら思うように会えなくなる!と思うと、なんかちょっと切なくなりました。
いつかまた、みんなで集まれますように☆

お弁当にも◎ きんぴら

冷凍保存も出来るから、お弁当の一品にも使える五目きんぴらさん。
甘辛い味付けでご飯もパクパク進むおかずのひとつです。
体重が気になるので食べ過ぎには注意!なんですけどね~^^; アップロードファイル



最近はベーコンがない時はウインナーを細切りにして作ります。
シャ○エッセンを使うんですけど (常に我が家の冷蔵庫にあるものの一つなので)
ベーコンと同じような旨みが出るのですっかり気に入っちゃいました。
大きく切っても美味しいけど、お野菜がメインなので細~くカット。

分量&レシピは過去に紹介してます→ ピリ辛☆五目きんぴら
冷凍保存する時は こんにゃくを取り除いてくださいね!



日曜日は旦那さんと一緒にチャイルドシートを見に行ってきました アップロードファイル
乗り降ろしも簡単に出来るよう回転するもの、しっかりリクライニングできるもの、
使用期間の年齢とか様々でなかなか決められないでいます~ ><
今は「ヨーロッパ統一規則適合品がいいね」というのが決まってるだけ ^^;
むむむ~、里帰りするまでに決めなくては。

  MAIN   NEXT PAGE >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。