

休みの日の朝は・・・

特に予定もないお休みの日*
ちょっと遅めに起きて、のんびり朝ごはんをいただきます。
お昼ごはんまでの時間が短くなるので軽めに・・☆




平日の朝は、お弁当作りや息子くんのお世話で一緒に食事をすることが
ほとんど出来ないので、ゆっくり主人と一緒に食べれるのは嬉しい(^^)


●  ●  ●  ●  ●  ●



息子くんは もうすぐ離乳食をはじめて1か月☆
これまでに10倍がゆ、お野菜はカボチャ・小松菜・キャベツ・にんじん・大根・トマト、
フリーズドライのホウレン草&グリーンピースを食べました。





いつもモグモグ残さずキレイに完食!
食いしん坊なのは わたし譲りかしら・・・(^^;)
 

カボチャパンのサンドイッチ

気がついたら前回の更新から1週間以上も経ってました・・・^^;
先週は免許の更新や母親学級、お仕事の最後の引継ぎにお腹の赤ちゃんの健診・・・と少しハードな一週間でしたアップロードファイル その反動か、予定の無い日はお家でゴロゴロ~



これは先々週 美容院へ行った日に焼いたカボチャパン アップロードファイル
2次発酵&焼成は実家のオーブンで焼きました ^^ (その前の過程は朝おうちで
ホームベーカリーを使って焼いたパン、初めて焼きたてを食べてもらうことが出来ましたアップロードファイル
焼きたてパンを半分に割って、半熟たまご&カリカリに焼いたベーコンをサンド*
カボチャの甘みもあって美味しかったです



前回焼いた時よりも水分を少なくし、カボチャの量を増やしました。
表面は卵液を塗ってツルピカに~ ^^

かぼちゃのミニ食パン

先日 某パン屋さんで買ったカボチャのパンがフワフワでとても美味しかったので、お家で焼くときにもカボチャを加えて焼いてみました アップロードファイル ほっこり蒸したカボチャを潰して生地に投入アップロードファイル
(今回も一次発酵まではホームベーカリーにお任せです^^)



蒸したカボチャの水分が多かったのか、生地がゆるくて成形が大変でした ><
今度はしっかり水分を飛ばして焼いてみよう・・・♪



ふわふわ&モッチリ食感に焼けたけど、カボチャの味があまり主張されてなかったので量も増やしてみたほうがいいのかも!?蒸したカボチャが残っているので次回は少しカボチャの量を増やして焼いてみますアップロードファイル



カボチャの黄色が可愛いミニミニ食パン。
↑パン用の型でなく、マトファーのケーキドロワ型を使って焼きました。
残りの生地は角型に入れたり丸パンに~♪


粉は「はるゆたかブレンド」を使っています
ベイキングデイズ/bakingdays
なかなか手に入らない材料は
コチラで購入しています


チョコマーブルブレッド

昨年末から おうちでよくパンを焼くようになりました ^^
今までは手捏ねで作っていたけれど、最近は結婚した時に弟からお祝いでもらったホームベーカリーに一次発酵までお任せして作ってますアップロードファイル



一番出番が多いのは白パンですが、このチョコマーブルパンもよく焼くパンのひとつ アップロードファイル
今回は15cmのセルクル型で焼いていますアップロードファイル



チョコチップをやめて、もう少しチョコシートの分量を増やしてもいいかな~ ^^


素敵な一日になりますように・・・



 

さくさくカツサンド

土曜日も忙しく公休出勤だった旦那さんのお弁当*
いままでお弁当をサンドイッチにしたことが無かったので、(わたし用は多々ある・・・)
作る前にアップロードファイル 「お弁当サンドイッチでもいいサンドイッチ?」と 前もって確認しちゃいました^^
「いいよー♪」と即答だったので、ボリュームも出るカツサンドに。




さくさくカツサンド&ハムタマゴサンド


今回は お気に入りのパン屋さんの食パン(10枚切)を使いましたアップロードファイル
この食パンはパンの耳も美味しいから、そのまま切り落とさずに使う予定だったけど
容器(パニムールNo.2)に入らなかったので耳部分はカット。
ポテト&生野菜のサラダと市販のスープを一緒に・・・tea
ラッピングはこの時(カツサンドの過去記事)と同じようにOPPシートで包みました。



 フランス フランス産 パニムール・トンプース
 お得なまとめ買い20個セット 2,100円

 ポプラの木から作られた焼き型。
 耐熱シリコンペーパーを使えばパンやお菓子が
 そのまま焼けます。高温のオーブンを使用して
 も焼き型が焦げたり燃えたりすることもなく、
 ラッピングにも使えて便利


わたしは↑このお店でまとめ買いしています。少量売りはコチラ


           

この2つのランキングに参加中
よろしければクリックしてくださいね♪

↑please click ranking banner↑
 

白パンdeウインナーサンド

最近、朝食はパンの気分の日が多いです



ウインナー×レタス×粒マスタード&ケチャップ&マヨネーズ


レタスたっぷりのウインナーサンドは旦那さんもお気に入り
フライパン要らずで簡単に作れるところが わたしはお気に入り ^^


①ウインナーは切り目を入れて30~40秒レンジで温める。
②ホイルの上に並べてトースターで表面がこんがりするまで焼く。
③パンは切り込みを入れ、(閉じたまま)表面を下にして軽く焼く。
レタス→マヨネーズ→ウインナー→粒マスタード→ケチャップ
 の順に挟んだら出来上がり♪





すぐに食べない時はクオカで購入したバーガー袋とマスキングテープでラッピング♪
袋が三角に接着されていて、食べやすいのもお気に入りです

 
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
この2つのランキングに参加中
よろしければクリックしてくださいね♪

↑please click ranking banner↑

アーモンドプラリネのせチョコブレッド

* Orange Kitchen* へ遊びにきてくださり、ありがとうございます ♡
ランキングに参加しています♪応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    
各バナーをクリックしていただく事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

プラリネ×チョコマーブルブレッド

久しぶりのパン作り。(少し前のことですが・・・)
少し焦がしてしまった失敗作のアーモンドプラリネを使いたくて、チョコマーブルブレッドを焼きました。
みかさんのリッチ生地をベースに、ちょりママさんのチョコシートを折り込んでいます。

ふわっふわのチョコパンに香ばしいナッツが合う~ (〃^艸^) ♡
そのまま食べるのには苦かった焦げたプラリネも、こうやって使うと全く問題なかったです ^ ^

アーモンドプラリネ×チョコマーブルブレッド

折込・・・やっぱり偏りが出ちゃう~ ><

今回はマトファのドロワー(12cm)とプリンカップ3個を使って焼きました。
スライスアーモンドをのせるよりも、こちらのアーモンドプラリネの方が味も食感も断然好み♪
・・・って、手間かけた分だけ美味しいのは当たり前ですよね* ハハハッ ^ ^ ;

panipopoさんレシピ♪アーモンドプラリネ(失敗作)

これが失敗作のアーモンドプラリネちゃん。そのまま食べるのには ちょっと苦いのです~**
パニポポさんの分かりやすい画像付きレシピを見ながらルンルンで作っていたのに
アーモンドをお鍋から取り出す際のグラシンを用意していなくって、火を止めてから急いだものの
取り出すタイミングが遅くなった分、黒く&苦くなっちゃったんです・・・。あわわわ~*
高温になっているお鍋の余熱を甘くみてはいけませんね ^ ^ ;

panipopoさんレシピ♪アーモンドプラリネ(失敗作)

刻んだアーモンドプラリネちゃん。
こうやって見ると焦げちゃってるのが分かるかもー ><

* *

昨日はミスチルのライブツアーのFC先行分*当落発表日でした。
ドキドキながらも電話で確認したら・・・

第1希望だった初日は×だったけど、2日目は当選 ♡ 幸せすぎますー >< ♡
全ての運を使い果たしてなければいいのですが・・・。 笑




素敵な1日になりますように。+*☆*


↑地元のランキングにも登録してみました。
こちらの応援クリックもよろしくお願いします♪

  MAIN   NEXT PAGE >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

