

カップ de チョコケーキ

2


チョコレートを使ったお菓子。
バレンタインも近づいているので、作ってみました♪
新作レシピではなく、お馴染みのお菓子ですが。。。 ^ ^ ; 笑
ガトーショコラの生地を、カップ型で焼いたものです ♥
焼きたてはフワフワ~ ☆一晩置くと、し~っとり ☆
2通りで楽しめる、簡単焼きっぱなしのケーキです。

生地を多めに入れたので、帽子をかぶったような仕上がりになってますが
今回はお家用なので気にしない♪気にしな~い ^ ^ 笑

● カップ de チョコケーキ
 (チョコレート・ココア・バター・小麦粉・卵・生クリーム・砂糖)

過去にレシピを掲載しています ♥ 詳しいレシピはコチラ → レシピ館へ


続きは、ちょっと悲しい出来事のお話デス  ><

read more・・・


サンドイッチ de リラックマ

リラックマサンド


彼とのドライブデート用に、手軽に食べれるおやつパンを作りました。

毎回食べるのが勿体ないくらい、とっても可愛いお弁当がUPされている
わくわくキャラクター弁当2のakinoichigoさんのレシピを参考に
大好きなリラックマ型のサンドイッチを ☆

なんとな~く・・・雰囲気が彼に似ているんです (〃^艸^) ♥

少しお腹が空いた~☆ というとき用なので、ミニサイズにしました。
量があると、お昼&夜ごはんが食べれなくなっちゃいますからね。

彼は、眠っているリラックマを見て(画像右上のリラックマ)
「目が細いぞ~!」とツッコんでくれましたが、お顔を見るなり一口でパクリッ☆
その様子を見て、「わわわ~!共食いだ♪」 なんてニヤニヤしてた私です ^ ^

● リラックマサンド 3種
 (ハム・マスタード/クリームチーズ・マーマレード/ピーナッツクリーム)

豚の角煮オムレツ

豚の角煮オムレツ


去年の夏、お友達夫婦に横浜にあるお気に入りのカフェへ
連れてってもらった時にいただいた豚角煮オムレツ。
美味しかったので、なんとな~く再現してみました ☆

豚肉と一緒に、しめじを圧力鍋でコトコト♪コトコト・・・♪
ふんわりオムレツの上に煮込んだ角煮&たっぷりのお野菜を ♥
パンにもご飯にも合う一品です ^ ^

● 豚角煮オムレツ
 (豚バラ肉・しめじ・卵・サニーレタス・グリーンリーフ・ミニトマト・貝割れ菜)

 詳しいレシピはコチラ → レシピ館へ

あまおう苺のオムレット

イチゴのオムレット


大好きな「あまおう」を使って久しぶりにお菓子を焼きました ♥
生地は、たかこさんのレシピを参考にしたものですが。。。

ダメですね~ ^ ^ ;

焼きっぱなしのケーキばかり作っていたせいか!?
ほんのり日焼けしたオムレットになっちゃいました。 笑
あわわわわ~ ><

● あまおう苺のオムレット(たかこさんの生地・生クリーム・あまおう苺)

バレンタインが近づいているということもあり、
雑貨屋さんには可愛いラッピンググッズがいっぱい ♥
普段使い用のストックが少なくなってきたので、
この時期にお気に入りを見つけては少しずつ買い足してます ^ ^

豚肉と塩こんぶのパリパリ揚げ

3


レシピブログのモニターで当選した「くらこん塩こんぶ」。
今まで、おにぎりやお茶漬けにしか使ったことがなかったので
どうやって使うか悩みました ><;

「どうしよう~」と思いながらも、塩こんぶをつまみ食い。。。 ^ ^ 笑

塩こんぶレシピ第1弾は豚肉と一緒にパリっと揚げてみました。
ミニ春巻き風に包み、中の具には隠し味でマヨネーズをプラス + 。

● 豚肉と塩こんぶのパリパリ揚げ
 (豚挽き肉・れんこん・人参・くらこん塩こんぶ・大葉・春巻きの皮)

 詳しいレシピはコチラ → レシピ館へ

たっぷりキノコのハッシュドビーフ

ハッシュドビーフ


お母さんが作ったキノコたっぷりのハッシュドビーフ。
半熟のオムレツをご飯の上にふんわりのせて、
たっぷりの野菜サラダと一緒にいただきました。
盛り付けのみ、カフェ風ごはんです ^ ^ 笑

ドリア風にしたり、パスタと絡めたり ☆ いろいろとアレンジが可能なものの、
あっという間にお鍋が空っぽになっちゃうハッシュドビーフ。
いつも 「×ごはん」 のみで終わってしまいます ><

シンプルなバターライスを卵で包んで、その上からソースをかけて
オムライス風にするのもお気に入りです ♥

● ハッシュドビーフ(牛肉・玉ねぎ・椎茸・しめじ)
● サラダ(グリーンリーフ・レタス・玉ねぎ・キャベツ・キュウリ・貝割れ菜)

栗のロールケーキ

栗ロールケーキ


関東から帰ってきた彼がお土産にと買ってきてくれた栗のロールケーキ。
キース・マンハッタンの「季節限定もの」だそう。。。 ^ ^

「美味しいよ~♥」と渡された時は中が何なのか明かされなかったけど
袋を開けた瞬間に見えた "限定" と "栗" の文字。
いただく前からテンションUP↑しちゃいました ^ ^ ; 笑
大好きなんです。。。♥ 栗のお菓子。そして季節限定のスイーツ。

甘すぎない栗のクリームにローストしたアーモンドスライス・・・
クリームの真ん中には栗がゴロゴロ。
いろいろな食感が楽しめる、ほんのり大人味のロールケーキ。
紅茶とイチゴと一緒に美味しくいただきました ^ ^ んん~、満足満足 ☆

でも、いっぱい食べたのでしばらくは甘い物お預けです ><

手作りランチョンマット

ランチョンマット


手芸屋さんで見つけた大好きなギンガムチェックの布地 ♥
よ~く見てみると両面の生地で、裏側はこれまた大好きなドット柄 ^ ^
手持ちのナチュラルなレースと組み合わせてランチョンマットを作ってみました。

初めて作るランチョンマットにドキドキ。。。♥
ミシンが故障中だったので全て手縫いでの作業でしたが、無事1枚完成です♪
なんとなく~☆で作っていたので同じのをもう1つ作れるかは謎ですが ^ ^ ; 笑


↓続きに全体の画像を載せています ♥

read more・・・

あったかグラタンスープ

グラタンスープ


寒い日にぴったりの温か~いスープ ♥
最近は、野菜をじっくりコトコト煮込んだスープに卵や粉チーズ、
とろけるチーズなどをトッピングしてオーブンで焼くのがお気に入りです ^ ^
お野菜がいっぱい入ってるのも、とっても嬉しい~ ☆

多めに作って少し残ってしまった~ >< ・・・なんて時は、
ショートパスタを加えて、スープパスタにするのもオススメです ♥

● あったかグラタンスープ
 (ベーコン・人参・じゃが芋・ズッキーニ・玉ねぎ・大根・ゆで卵・粉チーズ)

 詳しいレシピはコチラ → レシピ館へ

野菜たっぷり麻婆豆腐

マーボードウフ


今日の夜ごはんの一品、ピリ辛麻婆豆腐です ^ ^
お豆腐と合わせる具は、お肉以外にお野菜もたっぷり ♥

冷や飯が少し残っていたので、ワタシの分だけ・・・
たたいて&伸ばしてカリっと焼いて、おこげにして一緒にいただきました。
奥に見えるのが、一応 おこげです ^ ^;

● ピリ辛麻婆豆腐(豆腐・豚ひき肉・人参・椎茸・ピーマン)

 詳しいレシピはコチラ → レシピ館へ (クリックで画像付きレシピに飛びます♪)

美味しいレシピノート

レシピノート

レシピを思いついた時、外でいただいたものが美味しかった時・・・
忘れないようメモするレシピノート。
実際に作るまで日が経つことが多いので、メモしておく事は必須。
今までは小さなメモ帳を使っていましたが、今回は2穴のシンプルなノートに ^ ^

冷蔵庫の中を見ているブタさんの背中が、とっても可愛いんです♥ 笑
少しずつ素敵な美味しいレシピが増えていくといいな~ ♪

ささみフライ&水菜と牛蒡のサラダ

ササミフライランチ

今日は冷蔵庫にある残りもので、おにぎりランチ ^ ^
鶏のササミをカリっと揚げたシンプルなフライをメインにしました♥
手作りの即席タルタルをたっぷり添えて。。。

付け合わせに使ったお野菜は根・茎・葉と、いろいろ~ ☆
水菜と牛蒡のシャキシャキサラダも好評でした ^ ^

● 鶏ササミのフライ×即席タルタルソース(ゆで卵・玉ねぎ)
● シャキシャキサラダ(水菜・牛蒡・ベーコン・コーン)
● おにぎり(ごま塩・海苔)
● 付け合わせ(グリーンリーフ・ブロッコリー・ミニトマト)

シャキシャキサラダの詳しいレシピはコチラ → レシピ館へ
(クリックで画像付きレシピに飛びます♪)

リゾット de オムライス

リゾットdeオムライス

シンプルなリゾットの上には、ふわふわのチーズ入りオムレツ。
ミニトマトを使ったソースをかけていただきました ^ ^

「お米が食べたい~! オムライスが食べたい~!」
炊飯ジャーの中にご飯がなかった時に生まれたレシピです♥

● シンプルリゾット(米・ベーコン・ズッキーニ)
● ふんわりチーズ入りオムレツ(卵・とろけるチーズ)
● 即席ミニトマトソース(ミニトマト・玉ねぎ)

 詳しいレシピはコチラ → レシピ館へ


お気に入りのタルト

quilfaitbon-cake

今日はお友達とお買い物の途中に、お気に入りのキルフェボンへ♪
季節のフルーツタルトをいただきました ^ ^

サクサクの生地&甘さ控えめのクリームの上には・・・
大きめにカットされたたくさんのフルーツ。
タルトは、このお店のものが一番好きです ♥

はじめに・・・♪



はじめましての方も、そうでない方も *
* Orange Kitchen * に遊びに来てくださり ありがとうございます。

いままで別のブログでレシピをUPしていたのですが、少し形式を変えたいと思いきらきら
こちらで新たにスタートすることにしました おうち

お料理をすることは大好き でもメニューを考えるのはちょっぴり苦手・・・
栄養バランスを考えると、考えすぎてしまうせいか?余計に決まらなくなっちゃうのです。
このままでは大変!!今後は少しずつ苦手分野を克服していけたらいいなぁ。。。
(あと、苦手な納豆も克服できたらいいなぁ・・・)

いまは一緒に暮らす大好きな家族のために*
ご飯もお菓子も、レパートリーが更に増えるよう頑張ります♪

誰もが知っている身近な食材で作るごはんをはじめ、お気に入りの雑貨やスイーツなど、
いろいろとマイペースに綴っていけたらいいなぁ・・・heart

Noel チョコレートケーキ

↑これはお気に入りのレストランのランチでいただいたデザート ☆
オーダーしてから焼き上げる温かいチョコレートケーキです。
お料理でお腹いっぱいだったはずなのに、甘いものは別腹のよう・・・笑
アレッシィのお皿の上にのっているフォンダンショコラ。可愛すぎます ^^

  MAIN  

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

