

とろ~り ☆ クレームブリュレ

とろ~り☆クレームブリュレ

昨日の夜に作った小さなデザート ♡
表面をパリパリに焼いたクレームブリュレの上に、苺とバナナをのせてみました。
バーナーは怖くて使えず・・・ 毎回スプーンを使って焼き色をつけています。
このお菓子を作る時しか出番のないスプーン。
曲がって焦げて無残な姿になってるけど、美味しい表面のパリパリを作ってくれます。

オーブンで焼いてる時に彼から電話が ☆
放置したまま長電話してたので仕上がりが不安だったけど、問題なかったです。
ホッ ♡ 良かった良かった。。。

● とろ~り ☆ クレームブリュレ
 (卵・牛乳・生クリーム・砂糖・いちご・バナナ)

 分量・手順など詳しいレシピはコチラ → レシピ館へレシピ館へ  

 

read more・・・


煮豚のサラダ野菜どんぶり

煮豚のサラダ野菜ドンブリ


おうちの大人気メニュー " 煮豚 " をカフェ風ボウルごはんにアレンジ。
甘辛いタレがまた、ご飯に合うんですよね~ ♡
+たっぷりのお野菜と一緒にいただくのがお気に入りです ♡

タマゴを半分に割ってみたものの、↑黄身がトロ~ンとならず、半熟状態。
温泉卵を失敗×しちゃったので、見た目微妙なタマゴさん。
画像悪くてごめんなさい~ ><

一晩漬けたお肉を表面だけ焼いて、圧力鍋でシュシュッと煮込むだけ♪

● 煮豚のサラダ野菜どんぶり 
 (豚肩ロース肉・キャベツ・レタス・サニーレタス・貝割れ菜・温泉卵・トマト)

 分量・手順など詳しいレシピはコチラ → レシピ館へレシピ館へ

read more・・・

とっても簡単♡おさつサラダ

サツマイモのデリ風サラダ



サラダのような・・・おやつのような・・・☆
そんな感覚でいただけるサツマイモのデリ風サラダ ^ ^
食物繊維もたっぷり ♡ カラダにもやさしい一品です。
今回は、サンドイッチとスープのお供にいただきました。


● とっても簡単♪おさつサラダ 

作り方・・・そう言うのが申し訳ないくらい簡単なんですが。 笑

  分量と作り方は続きにUPしてます ♡

read more・・・

発芽十六穀米 de おじや

発芽十六穀米deオジヤ


先日会社の人から頂いた、丸くて小ぶりな蕪みたいな大根。
野菜たっぷりの " おじや " にしていただきました ^ ^

やずやの発芽十六穀で炊いたご飯を使ったのですが・・・
むむむっ!見た目全く分からない~ ><;
ウインナーから出る旨み×和風だしベースで作ったお腹にやさしいごはん。


● 発芽十六穀米deおじや 
 (ウインナー・大根・人参・しめじ・ねぎ・卵・和風だし・しょうゆ)

 分量・手順など詳しいレシピはコチラ → レシピ館へレシピ館へ 
 

read more・・・

リラックマの鶏そぼろごはん

リラックマの鶏そぼろゴハン


なんだか急に食べたくなった鶏そぼろ。
昨日の夜 ☆ 仕事帰りにスーパーへ行ったものの、鶏ひき肉は完売 ><;
なので今回は鶏もも肉のこま切れをフードプロセッサーで細かくして作りました。

お家にある古いFP・・・朝から目覚ましのような、すごい音でウィ~~ン!
調味料に漬ける前と炒めた後と2回、FPを使って細かくしたのですが、見た目は変わりなし◎
ひき肉で作る時よりも、しっとりした仕上がりになりました ♡

↑リラックマ。。。 似てないのに癒されるのは、なぜかしら~ ♡ 笑

● リラックマの鶏そぼろごはん 
 (鶏もも肉・生姜・しょうゆ・酒・砂糖・みりん・卵・のり)

 分量・手順など詳しいレシピはコチラ → レシピ館へレシピ館へ
 

read more・・・

ガーリックチーズのジャーマンポテト

ガーリックチーズのジャーマンポテト


大好きなジャガイモに、チーズ&にんにく。。。。♡
まいさんのレシピを見てから、ずっと食べたくってウズウズしてたジャーマンポテト。
今日は早く帰れたし、材料が揃っていたので作ってみました ^ ^
疲労回復効果があるニンニクさん。
たっぷりで作りたかったけど、明日もお仕事なので今回は控えめに・・・ ><

とろけたチーズがよく絡んで、風味も豊かで美味し~い ♡
あつあつはモチロン♪冷めてもチーズがカリカリで美味しくて大満足 ^ ^
これから定番のサイドメニュー&付け合わせになりそうです。

● ガーリックチーズのジャーマンポテト 
 (じゃがいも・ウインナー・とろけるチーズ・にんにく・バター)

 参考にしたレシピはコチラ
 リラックマ ガーリックチーズ*ジャーマンポテト by まいさん

 

read more・・・

豚肉のクリームシチュー de ポットパイ

豚肉のクリームシチューdeポットパイ


昨日展示会へ行った時にお土産にといただいた、たくさんのお野菜 ^ ^
じゃがいも、人参、たまねぎ・・・という万能野菜に大好きなサツマイモさん。
これらのお野菜をベースに、お母さんがシチューを作ってくれました ☆

今日の夜も冷え冷えでと~っても寒かったので、ホッと温まるメニューに感激 ♡
朝から " シチュー "って知っていたけど、嬉しかったです。笑
冷凍パイシートが少し残っていたので、ポットパイにしていただきました ^ ^


● 豚肉のクリームシチュー de ポットパイ 
 (豚肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも・ブロッコリー・パイ生地)

 分量・手順など詳しいレシピはコチラ → レシピ館へレシピ館へ

  

read more・・・

おしゃべりランチ ^ ^

蕪のポタージュ

昨日は、会社の先輩&元先輩と3人でランチ ☆
お食事はもちろん、食器や内装も素敵なお気に入りのお店へ行ってきました ^ ^

ランチのメニューは大きく分けて2種類。その中から細かく選べるのですが
迷ってしまいなかなか選べないので・・・・いつも " おまかせ " にしちゃいます。笑
今回も結局迷ってしまい、なかなか選べず ^ ^ ;
前回いただいたものがとっても美味しかったので同じものをオーダー ♡

お店の方から「同じものでも大丈夫ですか?」って聞かれた時、
「美味しかったので全然問題ないです ♡ 」と言ってしまいました。
食いしん坊丸出しですね ^ ^ ; あわわわ~ ☆

上の画像は、蕪のポタージュ。濃厚でとっても美味しいんです♡
クイッ♪っと飲める、アレッシィの小さな器に入っているせいか!?
「もう少しほしい~!」そんな気分になります ^ ^
 

read more・・・

あったかい♡リンゴのケーキ

リンゴのフィロフィロ アイスクリーム添え

先週末の3連休の初日。
お友達と一緒にカフェコーナーのあるケーキ屋さんへ行ってきました ♡
以前から気になっていたお店だったので、ドキドキ&ワクワク ^ ^

上の写真は、その時いただいたデザート。
「リンゴのフィロフィロアイスクリーム添え」
ショーケース内に並ぶケーキも、どれも素敵だったけど、
せっかくなのでオーダーして焼き上げるデザートを選びました。
あつあつ&パリッパリのリンゴのパイに、冷た~いアイスクリーム ☆
ソースも甘すぎず、とっても美味しかったです ♡

美味しい物をいただきながらのガールズトークって幸せなひと時ですよね。
紅茶とこのケーキだけで1時間半お店にいたような~ ^ ^ ; 爆

read more・・・

豚肉と茄子のサラダ あっさり柚子仕立て

豚と茄子のサラダ あっさり柚子仕立て

モニターに当選して届いた " アサヒスタイルフリー "
糖質0、とっても飲みやすくて後味さっぱり♪
普通の発泡酒に比べてカロリーが半分というのもカラダに嬉しいですよね ♡

疲労回復効果のある豚肉&カラダに良いお酢を使った健康ごちそうサラダ。
簡単ドレッシングに漬けた茄子とお肉の旨み+たっぷり野菜に柚子をプラスしました。
おつまみにも、ご飯にもピッタリで、箸がすすみます~ ^ ^

● 豚肉と茄子のサラダ あっさり柚子仕立て 
 (豚肉・茄子・サニーレタス・レタス・トマト・柚子・貝割れ菜・たまねぎ)

 分量・手順など詳しいレシピはコチラ → レシピ館へレシピ館へ

 

read more・・・

定番♡ガトーショコラさん。

2008年バレンタイン♥

バレンタインのチョコレート。。。♡

今年こそは・・・!今年こそは違うものを・・・!!と思っていたのですが
結局「ガトーショコラ」にしちゃいました ^ ^ ; 1年ぶりですが、3回目。。。 笑
すっかり、バレンタイン=ガトーショコラになってるような~ ☆
お気に入りのケーキ屋さんの焼き菓子と一緒に渡しました。

10cmの丸い焼き型で焼いて、小ぶりなのでホールのまま
大好きなあまおう苺と、ロイズのチョコを使ってデコレーション ♡
上に甘い物がたくさんのっているので、ケーキは少し甘さ控えめです。

● ガトーショコラ 
 (あまおう苺・ロイズの生チョコ・生クリーム・ペパーミント)

 分量・手順など詳しいレシピはコチラ → レシピ館へレシピ館へ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←ポチっと応援お願いします♡
 

read more・・・

サクサクふわふわチョコロール

サクサクふわふわチョコロール


お家の冷凍室のお局さま状態だった「冷凍パイシート」。
中途半端に残っていた「生クリーム」。何か出来ないかな~?と思っていたところ
某SNSのお友達が素敵なパンを作っていたので、まねっこして焼いてみました♪

出来上がったパンの形はイマイチでしたが、お味は◎
パン+パイ生地で、サクサク&フワフワな食感の美味しいパンになるんです ♡
生クリームでリッチ生地に・・・中にチョコが入っているのも幸せ~ ^ ^

● サクサクふわふわチョコロール 
 (強力粉・バター・ドライイースト・砂糖・卵・生クリーム・パイシート・チョコレート)

 参考にしたレシピはコチラ
 レシピ チョコクロ風テーブルロール by みぃーちゃま

ホームベーカリー使用のレシピになっていますが、手捏ねでももちろんOK♡
わたしはホームベーカリーを持っていないので手捏ねでコネコネ頑張りました ^ ^ 笑

※ ピントが合ってない写真でごめんなさい ><;

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←ポチっと応援お願いします♡
 

野菜たっぷりヘルシー和風バーグ

野菜たっぷりヘルシー和風バーグ


サッカー日本代表の試合があった日にバタバタしながら作ったハンバーグ。笑
お豆腐とお野菜をたっぷり使った、ボリュームはあるけどヘルシーな一品です ♡

ソースはオニオンペーストをベースに、お醤油を加え和風にしてみました。
そのままでも十分なのですが、しめじも一緒に加えてコトコト・・コトコト・・・☆
付け合せの温野菜との相性も良く、ご飯がすすむソースです。 ^ ^

● 野菜たっぷりヘルシー和風バーグ 
 (合挽き肉・豆腐・玉ねぎ・大根・人参・枝豆・卵・しめじ)

 分量・手順など詳しいレシピはコチラ → レシピ館へレシピ館へ


いつも試合が始まる前までに食事を終えておくように心がけているものの、
帰りが遅くなった分だけ遅れてしまい、間に合いませんでした。あわわわわ~ ☆
でも、結果は4-1と勝ち点3が取れたので良かったです ^ ^

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←ポチっと応援お願いします♡
 

親子マカロニグラタン

親子マカロニグラタン


トロ~リとろけるチーズがたまらない鶏肉とゆで卵の親子グラタン。
昨日は少し帰りが遅くなったので、わたしはお手伝い程度でした ^ ^ ;

鶏肉とブロッコリーのシンプルなグラタンだったので、ゆで卵をトッピング♪
その上にパン粉、粉チーズ、とろけるチーズをのせて温めたオーブンでチン ☆
表面はサクサク&チーズでトロ~リ ♡
チーズは、モッツァレラとゴーダチーズがミックスされた物を使ってます。

熱々のマカロニでやけどしそうになったけど、美味しかったので満足満足 ^ ^
一緒にいただいたお魚料理も美味しかったので、今度紹介しますね♪

●親子マカロニグラタン (鶏もも肉・ブロッコリー・ゆで卵・マカロニ)

リラックマのしっとりチョコケーキ

リラックマのチョコケーキ

もうすぐやってくる・・・バレンタイン
チョコレートよりも小豆が好きな彼なので毎年どうしよう~☆と悩むのですが
結局、悩んだ挙句に作ってしまうのが、チョコたっぷりのガトーショコラ。
あっ!でも去年は渡し損ねたような~ ☆ あわわわわ~ ^ ^ ;
(去年は遠恋中だったので、お気に入りの生チョコを送りました ♥ )

先日のカップdeチョコケーキに続き・・・
ガトーショコラの生地をベースに作ったお菓子のリラックマバージョン ☆

くり抜いた残りのショコラ生地は、刻んでバニラアイスと一緒にいただいたり、
チーズケーキの底に敷き詰めたりして使うと勿体ないおばけも出ません♪ 笑
もちろん!そのままパクっといただいてもOKです ^ ^

● リラックマのしっとりチョコケーキ 
 (卵・小麦粉・ココア・砂糖・バター・生クリーム・ピーナツ&ホワイトクランチ)

 分量&手順などの詳しいレシピはコチラ → レシピ館へ

手作りピッツァ

手作りピザ


昨日はお休みだったので、お昼ごはん用にピザを焼きました。
生地をこねる作業・・・生地と向き合うあの時間は、好きな時間のひとつ・・・
丁寧にこねた分だけ、ふんわり美味しい生地になるような気がするんです ♥
力のいる作業でもあるので、ストレス発散にもなるのですが・・・☆ 笑

昨日はストレス発散を兼ねて・・・だったので後者ですね ^ ^;
他のパンなどに比べてこねる時間が短い分、少し物足りなさもあったけど
サクサク&もっちりした生地に仕上がったので、お腹は満足でした♪
焼きたては、美味しさUPするんですよね~ ^ ^

具材は生ハム・バジルのみと、至ってシンプルなものにしました ♥
その代わり、ソースには人参と玉ねぎをた~っぷり投入 ^ ^

● 手作りピッツァ (自家製ピザ生地・生ハム・バジル・ミックスチーズ)

 詳しいレシピはコチラ → レシピ館へ
 ※ トッピングの材料は違いますが、生地の参考までに・・・。

鶏肉のオレンジソース煮

鶏のオレンジソース煮

今日は鶏のトマト煮込みを作ろうと思っていたのに・・・
ストックがあると思っていたホールトマトがなく、予定変更 ☆
オレンジジュースとマーマレードを使ってオレンジソース煮にしました ^ ^

表面に焼き色が付くまで焼いて、コトコト煮るだけ ♪
ソースには、ほんのりお醤油を加えています。

ただ・・・パリっと焼いた皮も、煮込めばプルプルの皮に逆戻り ><
一度お鍋から取り出し、グリルで焼いた方が良かったのかな。。。
今度はオレンジソースに漬けたものをグリルで焼いてみようと思います ♥

● 鶏肉のオレンジソース煮 (鶏もも肉・マーマレード・オレンジジュース)

 詳しいレシピはコチラ → レシピ館へ


明日は愛車の2年点検 ☆ 何も異常がなければいいな ^ ^

ブタさんのスープカレー

ブタさんのスープカレー

今日のお昼のランチ ♥ 正確に言うと・・・お弁当ですが ^ ^ 笑
わたし1人分のみだったので、冷蔵庫の残り物を使って
お鍋ひとつで出来るお手軽スープカレーにしました。
お仕事なので、ニンニクは入れていません ☆
(盛り付けが雑ですが、朝の6時半だったのでお許しを~><)

最近はステンレスのフードキャリーをお弁当箱として使っているのですが
会社のIHヒーターにも対応◎してるので、コトコト温められるんです ^ ^

今回の具は豚ひき肉&ウインナー。
タイトルの通り、ブタさんづくしです ☆
コンソメなどの調味料を入れていますが、豚さんからいい旨みが出るんですよね ♥
お気に入りの組み合わせの一つです。

● ブタさんのスープカレー (豚ひき肉・ウインナー・人参・玉ねぎ・ブロッコリー)

 詳しいレシピはコチラ → もう少しお待ち下さい

今度は、お野菜たっぷり&スパイシーなスープカレーを作りたいな~ ☆

  MAIN  

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

