

チキンとまとラーメン

チキンとまとラーメン

先週だったかな~?ビストロSMAPを見ていてすご~く食べてみたい!と思ったお料理。
木村&香取ペアが作っていたトマトベースのスープにチーズたっぷりのラーメン♡
(とんこつが苦手で)滅多にラーメンは食べないのですが、気になって気になって・・・。
なんとな~くの思いつきで再現してみました ☆
スープがあっさりしすぎたので、改良が必要ですが。。。 ^ ^ ;


● チキンとまとラーメン
 (鶏もも肉・人参・エリンギ・白ねぎ・トマトジュース・コンソメ・とろけるチーズ)

  分量と作り方は続きにUPしてます ♡

read more・・・


シイタケ帽子の鶏団子 de 甘辛煮

シイタケ帽子の鶏団子de甘辛煮

先日、肉厚でとっても美味しい椎茸をたくさんいただきました。
家族みんなの大好物 ♡ プリップリの椎茸さん・・・ ^ ^
素焼き+お好みの調味料でシンプルにいただくことが多いのですが
今回は鶏ひき肉とお野菜を混ぜたお団子を椎茸にかぶせ、甘辛く煮ました ♡

シイタケの帽子をかぶったお洒落!?な肉団子です ☆
中には、煮て裏返すときに "帽子いらな~い" と肉団子だけになるものもあったり ^ ^ ;
アスパラやブロッコリーなどと一緒に煮ると、色合いも良くなります。

● シイタケ帽子の鶏団子 de 甘辛煮
 (椎茸・鶏ひき肉・玉ねぎ・人参・アスパラガス・片栗粉・醤油ほか)

 分量・手順など詳しいレシピはコチラ → レシピ館へレシピ館へ  


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ♡
1日1回、ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです。
みなさんの1クリックが更新の励みになります ^ ^
にほんブログ村 料理ブログへ  ← ポチッ♪
 

チョコがけベルギーワッフル

チョコがけベルギーワッフル

会社の方からいただいたワッフルメーカーで、ベルギーワッフルを焼きました ^ ^
ベルギーワッフルと言えば、シャリシャリの食感が残る・・・お砂糖(あられ糖)!!
近くのスーパーや製菓材料を取り扱っている雑貨屋さんを数軒回って探してみたものの
見つからなかったので、今回はチョコをかけて甘さをプラスしてみました ♡

材料を合わせて、よ~く捏ねて・・・・ 一次発酵 ☆
2倍近くに膨らんだら、温めたワッフルメーカーでこんがりと焼きます。
あとは刻んで溶かしたチョコをかけるだけ ^ ^

とっても簡単なのに、出来上がりはサクサク&フワフワで美味しい~ ♡
バター不足に伴い、マーガリンをベースに作っています。レシピは只今調整中。。。 ><
HBがないので手捏ねのレシピになりますが、完成したら紹介しますね ♪

tori


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ♡
1日1回、ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです。
みなさんの1クリックが更新の励みになります ^ ^
にほんブログ村 料理ブログへ  ← ポチッ♪
 

YOMEさんのフライドチキン

ニンニクたっぷりフライドチキン

お休みの日に作ったケンタッキー風のフライドチキン。
いろんな方がブログでUPされるたび、ず~っと気になり作りたかった一品です ^ ^
YOMEさんのレシピを参考にしたのですが、とっても美味しかった~ ♡

お塩の量なんて、本当 " そんなに入れちゃうの~? " と思ってしまう分量だったけど
全然塩辛くなく、サックサクでジューシーな仕上がりで家族からも大好評でした ☆
お酒との相性も間違いなし!次回はビールと一緒にいただこうと思います ^ ^

● YOMEさんのフライドチキン

 参考にしたレシピはコチラ → リラックマ ケンタッキーみたいなフライドチキン by YOMEさん

read more・・・

アラ de 鯛めし

アラ de 鯛めし

鯛のカルパッチョ風サラダを作った時の残りのアラ・・・・。
お吸い物やアラ炊きにすることが多いのですが、今回は鯛めしにしました♪
「鯛めし=土鍋で炊く」・・・というイメージが強かったのですが、
鯛めしを作ったことがなかったので、今回はお助けマンの炊飯器に助けてもらいました ^ ^ ;

アラは塩水と熱湯で臭みをとったものを、昆布や調味料と一緒に軽く煮てダシをとり、
それらをお米と一緒に炊飯器へ入れスイッチON ♡
旨みがぎっしり詰まっている頭を使ったので、いい感じに仕上がりました ☆
見た目はシンプルすぎて、ちょっぴり寂しいけど・・・。

次回は土鍋で炊けるよう、色々と研究しなくては ^ ^

● アラ de 鯛めし
 (米・鯛のアラ・だし昆布・塩・醤油・みりん・酒)

 分量・手順など詳しいレシピはコチラ → レシピ館へレシピ館へ  レシピはただいま作成中です♪
 

read more・・・

鯛のカルパッチョ風サラダ

鯛のカルパッチョ風サラダ

先週の土曜日の午前中は恒例のスーパーのトロ箱市へ ^ ^
特にコレ~っ!というものが無かったので、今回は鯛を購入。
丸々一匹買うと、アラまで無駄なく使えて何品か作れるので得した気分 ♡

。。。ということで、3枚におろしてまず一品はカルパッチョ風サラダにしました。
今回はカラフルペパー&オリーブ油+お醤油をベースにしたドレッシングで ☆

● 鯛のカルパッチョ風サラダ

作り方・・・そう言うのが申し訳ないくらい簡単なんですが。 笑

  分量と作り方は続きにUPしてます ♡

read more・・・

具詰めパスタのチーズ焼き



前回に続き、またまたグラタン記事ですが。。。 ^ ^;
先日ハウステンボスへ行った時に見つけて自分用に買ったパスタ。 笑
袋に書いてあった名前は "パッチェリ "。直径3cmくらいのマカロニさんです。
その大きな穴にソースと混ぜた具を詰め、ラザニア風にしていただきました ^ ^
少し手間がかかるけど、のんびり作る休日のランチにはいいかな~ ☆

● 具詰めパスタのチーズ焼き
 (パッチェリ・ほうれん草・椎茸・玉ねぎ・ホワイトソース・ミートソース・チーズ)

 分量・手順など詳しいレシピはコチラ → レシピ館へレシピ館へ  

 

read more・・・

チューリップ祭@HUIS TEN BOSCH



昨日は予定通り ☆ オトモダチと一緒に長崎佐世保のハウステンボスへ ^ ^
高速に乗って約3時間半の旅だったのですが、移動は思ってたよりラクなものでした。
ただ、前日の強~い雨は去ったものの、海風が強くて少し肌寒かった~ ><

read more・・・

ぽてっとグラタン


レシピブログのスパイスモニターの宿題レシピ ^ ^
コロンと丸いジャガイモさんを丸ごと使って、可愛いグラタンを作りました ♡
ホワイトソースにホワイトペパーを使い、潰したジャガイモにブラックペパーを。
味付けは以上。お塩は、生ハムとチーズを使っているのでカットしちゃいました♪

おかずというよりも・・・おつまみ!?お菓子!?
何か足りない~!という時のサイドメニューなんかにオススメです ^ ^

● ぽてっと ♡ グラタン
 (じゃがいも・生ハム・玉ねぎ・エリンギ・ホワイトソース・チーズ)
GABANのパセリ・ホワイトペパー・あらびきブラックペパーを使用♪

 分量・手順など詳しいレシピはコチラ → レシピ館へレシピ館へ  

read more・・・

白身フライのカラフル☆タルタルソース



この前スーパーで買っておいたアボガドさん♡
追熟して食べ時になったので、ミニトマト&アボガドを加えたカラフルなタルタルを作り、
香りパン粉でサクっと揚げた白身魚のフライと一緒にいただきました。

トマトがあまり得意ではない父からも、美味しい~☆と合格サイン ^ ^
翌朝サンドイッチにでもしよう・・・と、少し多めにタルタルを作っていたものの
あっという間に売り切れちゃいました >< あわわわわ~ ^ ^ ;

今回は夕食の一品として作ったのですが、次回はサンドイッチ用に作ろうっと♪

● 白身魚のカラフル☆タルタルソース
 (白身魚のフライ・ミニトマト・アボガド・ゆで玉子・たまねぎ・レモン汁)
さんま 真鱈を使いましたが、白身魚に限らず鮭や鶏肉などでもOK ☆

 分量・手順など詳しいレシピはコチラ → レシピ館へレシピ館へ  

 

read more・・・

ピリッピリッ☆リーンなパン

ピリッピリ☆リーンなパン


みかさんの " リーンなパン " のレシピをベースに、パンを焼きました ♡
見た目もぽってりしてて可愛いリーンなパン。
シンプルなパンだけど、外側はカリッ♪中はフワフワ~な食感がお気に入り ^ ^

今回は、ブラックペッパーを生地に混ぜ、上にも少しだけトッピング☆
ピリっとした風味が、ほんのり大人な味のパンです。

明日の朝は、このパンでサンドイッチにしようかな (〃^艸^) ♡
ペッパーの風味と生ハムやチーズの相性は・・・うんうん、間違いないはず♪ 笑

● ピリッピリッ ☆ リーンなパン フランスパン
 (みかさんのレシピの材料+粗挽きこしょう)
 ←こちらの本を使っています ^ ^
  

read more・・・

さつまいもの豆乳ポタージュ

サツマイモの豆乳ポタージュ


休日のおうちランチの定番。お野菜のスープ ♡
今回は鳴門金時を使って、さつまいものポタージュを作り
チーズたっぷりのホットサンドと一緒にいただきました ^ ^

いつもは+牛乳で作るのですが、今回は最近はまっている豆乳を代用♪
バターも使わず、出来るだけ簡単&カロリーオフに仕上げてみました ^ ^
牛乳よりもあっさりして、お芋との相性も◎ こちらの方が好みかも~ ♡


● さつまいもの豆乳ポタージュ
 (さつまいも・たまねぎ・豆乳・生クリーム)

  分量と作り方は続きにUPしてます ♡

read more・・・

トシヨロイヅカ ♡ 焼き菓子



先週 ☆ 一緒に温泉へ行ったお友達からいただいた 「トシ ヨロイヅカ」 の焼き菓子 ♡
4月にミッドタウン店へ行ったのですが、ものすご~い行列でイートインの待ちが3時間!
夕方から別の予定もあったので断念したんです ><

その事を知ってた彼女。今回のお土産にと、わざわざ並んで買って来てくれたそう ♡
嬉しくて嬉しくて・・・♡ " もったいなくて食べられな~い! "
なんて言いつつも、しっかりいただいちゃいました ^ ^ ;

まだ全部は食べていないのですが、どれもとっても美味しくって。。。 (〃´艸`)♡
いつかイートインのリベンジをしなくては ☆ と思う気持ちもググッとUP↑。 笑
 

read more・・・

癒しの旅 @yamaguchi



先日 ☆ 1日半のお休みをいただき、お友達と温泉へ。。。
お天気にも恵まれ、お友達と一緒に旅を楽しんできました ♡
わたしはガイド役・・・の予定だったんですけどね ^ ^ ; 笑

 

read more・・・

あっさり ☆ 塩豚チャーハン

あっさり☆塩豚チャーハン


先週の土曜日のランチ ♡ この日は午後からお休みをいただいたので
予定通り?Manamiさんが紹介されていた塩豚チャーハンをつくりました。

サッカーの試合が始まるまでに作っておきたかったのでバタバタだったけど、
そんな風に時間がゆっくり取れない時にぴったりのメニュー♡
豚肉+にんにくで疲労回復にも◎ あっさり&さっぱりした味付けで美味しかったです ^ ^
餡かけチャーハンにしても良さそう。。。♪

● あっさり ☆ 塩豚チャーハン
 (ごはん・卵・豚肉・人参・ねぎ・にんにく・レモン汁)


 参考にしたレシピはコチラ → リラックマ 塩豚チャーハン by Manamiさん


 

read more・・・

  MAIN  

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

