

エビのふわふわ☆チリソース巻き

エビのフワフワチリソース巻き

レシピブログのスパイスモニター、3ヶ月特別モニターに当選しました ^ ^
まさか募集の30人に当選するとは思ってなかったので、メールを見た時はビックリ ♡
でも、これをきっかけに ☆ お料理の幅を少しでも広げていけたらいいな♪

今月は中華・エスニックスパイスで香菜、花椒、五香粉の3種類。
どれも今までに使ったことのないスパイス達・・・。
何から使うか迷ったのですが、「花椒(ホワジャオ)」から使ってみました ^ ^
提出期限ギリギリですが、とりあえず一品完成~☆ 
レシピは続きにアップしています♪
 

read more・・・


いちごシュークリーム

苺シュークリーム

金曜日の夜、彼から「筍もらったんだけど、いるー?」と電話があり、
「いるー ♡ 」と答えたわたし。 はい・・・食いしん坊 丸出しです。 笑
翌日 ☆ 彼がお家へお届けしてくれる予定だったんだけど、お母さんと庭のお手入れに
夢中になってたら、お菓子作りが間に合わず、私が取りに行くことに ^ ^ 笑 

筍をいただくお礼に、シュークリームを焼いてプレゼントしました ^ ^
本当はクッキーシューを作りたかったんだけど、時間の都合で今回は中止 ×
いちご+チョコで少しデコレーションしたものと、プレーンの2種類を作りました。
「美味しかったよー♡」と、この最近1番の反応だった彼。喜んでもらえて良かったです ♡
 
続きはシュークリームの裏話とバトン。。。♪
 

read more・・・

たけのこ de 春のパスタ

筍とエリンギの春パスタ

先日またまた我が家へ届いた、たけのこさん ^ ^ (しかも下茹で済み~ ♡ )
土佐煮にしてたっぷりいただいたものの、まだ少し残っていたので
前からちょっと作ってみたかった、たけのこ入りのパスタを作ってみました。

キャベツやエリンギと一緒に和風ベースで・・・ ☆
レシピは続きにアップしています ♪
 

read more・・・

黒糖きな粉 no ふんわりロール



「お菓子作り」・・・というと、昔からチーズケーキやガトーショコラなどの
焼きっぱなしのケーキばかりを作っていたわたし。
お菓子のレパートリーをもっともっと広げたくて久しぶりにロールケーキを焼きました。

賞味期限が迫ってきているきな粉があったので、それを使って巻き巻き。。。♡
たっぷりのクリーム、溢れないようにキレイに巻かなきゃ・・・なんて思っていたら
うずまき風に巻けませんでした >< あわわわ~ ☆
 

read more・・・

ホタテとアスパラの中華スープ炒め

帆立とアスパラの中華スープ炒め

冷凍庫でのんびり眠っていた、お刺身用の貝柱さん。
旬のアスパラと一緒に中華スープで炒めていただきました。
短時間で作れる、ビールとの相性も良いおつまみ風の一品です ^ ^



♥ ホタテとアスパラの中華スープ炒め

* 材料 2人前 *
ホタテ貝柱 ・・・ 6個
アスパラ ・・・ 3本
にんにく ・・・ 1かけ

バター ・・・ 大さじ1 (マーガリンでもOK)
中華スープの素 ・・・ 小さじ1
しょうゆ ・・・ 小さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ1/2
水 ・・・ 50cc
塩 ・・・ 少々
こしょう ・・・ 少々
糸唐辛子 ・・・ お好みで

 ※ 分量はサイドメニューとしての2人前が目安です。


* 作り方 *
①ホタテは軽く塩・こしょうをしておく。にんにくはみじん切りにする。
②アスパラはハカマを取り除いて4cmくらいに切り、芯が少し残るくらいに茹でる。
③フライパンを熱してバターを入れ、みじん切りにしたニンニクを加え、
 焦げないように炒める。香りが出てきたら①のホタテを加え、両面を焼く。
④表面にこんがりと焼き色が付いたら、水・中華スープの素・醤油・砂糖を加え
 味を馴染ませるように炒める。
⑤②のアスパラガスを加えてさっと炒め、塩・こしょうで味を調えたら出来上がり♪


* ワンポイントアドバイス *
・アスパラは貝柱と一緒に加熱するので、芯が残るように茹でておくと
 出来上がった時にちょうどいい柔らかさになります。
・アスパラの代わりにブロッコリーでもいいですよ♪
・貝柱の代わりに帆立やベビー帆立を使ってもOK ♡





殻付きのホタテを使って、殻の中に少しずつ盛ってもオシャレですよ♪




最後まで読んでいただき、ありがとうございます ♡
1日1回、ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです。
みなさんの1クリックが更新の励みになります ^ ^
にほんブログ村 料理ブログへ  ← ポチッ♪
 

サクサク ☆ チーズ入りコロッケ

チーズ入りコロッケ
カメラの設定をせずに撮ってしまい、画像が悪いですがお許しを ☆

大好きなのに、しばらく食べていなかったコロッケ。
昔、お母さんに「コロッケが食べたいなー」ってよくリクエストしていた私 ♡
聞かれると絶対コロッケ・・と言ってたような。。。 ^ ^ ; 笑

冷蔵庫に、前回カレーパンを作った時のホールトマトの残りがあったので
今回は中にチーズを詰め、きのこ入りトマトソースと一緒にいただきました ♡
レシピは続きにアップしています ♪
 

read more・・・

リラックマのチョコサンドクッキー

リラックマクッキー

日曜日は午後から彼とデートだったので、おやつにクッキーを焼きました ♡
シュークリームの予定だったけど、前日はお食事会で帰りが遅くなってしまったので
リラックマクッキーに急遽変更 ♪ 笑

もう何度か焼いてるクッキーだけど、顔がなかなか上手にできません ><
リラックマ大好きなのに、ただのクマさんになっちゃいます。。。涙

read more・・・

新ジャガ&新玉葱のホクホク♡グラタン

新ジャガ新タマグラタン

シュークリームを作った翌日。残った牛乳&生クリームを使って 
新じゃが&新たまねぎをたっぷり使ったグラタンを作りました ^ ^

冷凍庫にあったシーフードミックスと枝豆もお野菜と一緒に炒めて
手作りホワイトソースを加えたものを少し煮込んで・・・
たっぷりのとろけるチーズ&粉チーズをのせて、チーン♪

とろ~りチーズと甘い玉ねぎ&ホクホクのじゃが芋さん。
少し塩気が足りなかったけど・・・美味しかったです ^ ^

read more・・・

サクサク♪焼きカレーパン

カレーパン

今日のお昼のお弁当用にと、昨日の夜に焼いたカレーパン ♡
生地から作るカレーパンは初めてだったのでドキドキだったけど無事完成です~♪

"牛ヨメさん"のイングリッシュマフィン型の焼きカレーパンを参考に・・・と思ったものの
コーングリッツが無かったので、仕上げは、"みーちゃま"の焼きカレーパン風に ^ ^ ☆
ベースの生地は、みかさんのリーンなパンを参考にしています ♡

read more・・・

たけのこごはん

タケノコゴハン

先日、弟の彼女のお宅から掘りたての筍をたくさん頂いたので・・・ ♡
贅沢にたっぷり使って、筍ごはんを作りました ^ ^

先の柔らかい部分は大きく、根元は細かく切って風味&食感を楽しみます。
筍が主役なので、その他の具材は人参と油揚げのみ ☆
レシピは続きにUPしています。
 

read more・・・

シュー・ア・ラ・クレーム

シューアラクレーム

先日、某ドラマで手作りのシュークリームを美味しそうに食べるシーンを見て
ものすごくシュークリームが食べたくなったので昨日の夜に作っちゃいました ^ ^
カスタードクリーム&シュー皮作りで今は右腕のみ筋肉痛ですが。。。笑

この↑シュークリームは少し冒険してみたものの改善が必要な失敗作。
シュー皮にブラックペッパー、中のクリームにクリームチーズをプラスしてみたものの
どちらも分量が中途半端だったようで、味にパンチがきいてなかったです ><
ただ、カスタード+生クリーム+クリームチーズの組み合わせは悪くないかも ♡
 

read more・・・

水菜と牛蒡のシャキシャキサラダ

水菜と牛蒡のシャキシャキサラダ

中途半端に残っていたゴボウを使って、
水菜のシャキシャキサラダを豚の生姜焼きのお供にいただきました ^ ^
食物繊維をたっぷり含むゴボウ、ビタミン・ミネラルをたっぷり含む水菜。
どちらもカラダにうれしい食材です ♡

水菜を選ぶ時のポイント
葉の部分の緑が濃い色。
茎の部分は細くて真っ白なものが新鮮で風味も良いそうです。

レシピは続きます ☆

read more・・・

リラックマのマグカップ ♡

リラックママグカップ

ずーっと気になっていた・・・♡ リラックマフェアのマグカップ。
カフェマグとしても、スープマグとしても使える大きさ&可愛いデザインで
すっかり気に入っちゃいました (〃^艸^)♡
お友達や彼が来た時のランチやお茶の時に使おうっと ☆



普段コンビニを利用しないので諦めたのですが、
ポイントをオークションで買い、2個いただきました ^ ^
ローソンさん・・・ごめんなさい。



1日1回、ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです。
みなさんの1クリックが更新の励みになります ^ ^



鶏ゴボウの炊き込みご飯

鶏ゴボウの炊込ゴハン

またまた久しぶりの更新になってしまいました ><
前回の記事で「今日からまた更新していきます☆」なんて宣言していたものの
口内炎が日に日に増えてしまい、何も食べられない日が続いてました。
ドキドキの用事があったからなのか・・・!?疲れなのか、ストレスなのか・・・
ストレス発散=食べること ♡ の私には、とても辛い1週間半でした ><
体重が減ったのだけは嬉しいけど。。。 笑

↑これは、痛みに耐えられず会社を休んだ時に作ったごはん ☆
炊きたてはモチロン ♡ 一晩ねかせても美味しい炊き込みご飯です。
レシピは続きにUPしてます ^ ^

read more・・・

春ですね ^ ^

サクラ@一の坂川

お久しぶりです ^ ^
先週はバタバタしてしまい・・・更新&訪問をお休みさせていただきましたが
今日からまたマイペース更新で頑張りま~す ☆
んん~、とはいうものの、今は載せるものがないので「桜」の写真でも。。。 笑

 

read more・・・

  MAIN  

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

