

おっきーい*ホットケーキ

ホットケーキプレート

お仕事の日の朝はバタバタなので、お休みの日限定!?の朝ごはんプレート^ ^
JUNAさんの大きなホットケーキを見てからずっと、作りたいな♪ってウズウズしてたの。
そしたらロッキンさんが早速焼いてて・・・さらに食べたい熱がUP
先週末は旅行で作れなかったので、今朝早速焼いちゃいました ♡



卵白はしっかり泡立てて混ぜた生地の中に1/3量、2/3量と2回に分けて加えました。
大きく1枚で焼くからラク~♡ と思ってたけど、裏返すのはやっぱり難しかった ><
上手く返す自信がなくて同じ大きさのフライパンを合わせてみたものの、これが逆効果。
マーブルコート×2枚は重すぎてキレイにひっくり返せなかったんです。。。トホホ ><;
でも、厚さはしっかりキープ!! 普段では味わえないボリュームに大満足 ♡

ホットケーキ

中はポツポツと穴があって、表面の切り口はボロボロ・・・と見た目は悪いけど ^ ^ ;
厚みがある分ふっくら仕上がって美味しかったー ♡

■ 大きなホットケーキ
■ チーズ入りジャーマンポテト (にんにく抜き)
■ グレープフルーツ

付け合せのジャーマンポテトは、まいちゃんのレシピ ♡
お気に入りで何度となく作っています。夕食以外でいただく時はニンニク抜きに♪

次回は甘いデザート風の大きなホットケーキでリベンジしようと思います。
何回か焼いていくうちに、上手く焼けるようになるといいな (〃^艸^) ♥
JUNAさん、素敵アイデアありがとです。

"フライパンひとつで横着特大ホットケーキ" by JUNAさん



2つのランキングに参加しています♪
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
 にほんブログ村 料理ブログへ
ありがとうございます ♡


新たまねぎさん × いろいろ

チキンソテー×舞茸ピラフ

まだまだ店頭にいっぱい並んでいる新たまねぎさん。
和洋中なんにでも合うし、どんな調理法にもしっかり活躍してくれるものの
いつも脇役気味なので、今日は主役?として最近作った玉ねぎ料理を紹介します ^ ^

鶏肉のソテー + 舞茸ピラフ × オニオンソース

鶏もも肉をカリッカリにソテーしたものに、しっかり味のオニオンソースを。
玉ねぎと舞茸入りのあっさり味のピラフを添えて一緒にいただきます。

    

カリカリ

サクサク玉ねぎ × ジャーマンポテト焼き

玉ねぎとじゃが芋を合わせたものを平たく焼き、ウインナーやチーズをのせて
オーブンで更にサクっと焼き上げました。とろ~りチーズと粗挽きペパーが◎

    

カリカリ

蒸し焼き玉ねぎ × 豚しゃぶのサラダ

サラダには生のまま薄くスライスして使うことが多い玉ねぎ。
今回は新たまねぎの甘みをひきだすよう、厚めに切り蒸し焼きにして加えました♪
豚しゃぶも冷やさないでいただく、おなかにやさしい温サラダです。
ビタミンB1の吸収をよくする玉ねぎ、ビタミンB1豊富な豚肉で栄養面でも◎
彩りに水菜とトマトをプラス。ドレッシングにはレモン汁を加えました ^ ^

以前ちょりママさんレシピでお野菜を蒸し焼きにして以来、蒸し焼きにはまってます♡
甘いたまねぎ、家族にも大好評 ☆。*

    

カリカリ

玉ねぎ × ハムチーズのミルフィーユ焼き カラフル*タルタルソース

玉ねぎの層をいかし、間にとろけるチーズとロースハムを挟んで焼きました。
油で揚げずに少し多めの油で表面だけ焼いて、オーブンで仕上げ♪
衣の中に詰まった玉ねぎの甘みと、とろ~りチーズ&ハムが合う~ ^ ^
アボガド入りのタルタルソースをかけていただきました ♡

今回はソースのベースをアボガドと相性のよい調味料でほんのり和にアレンジ♪
わさび + しょうゆ + マヨネーズ に野菜を加えました。



まだまだ、たくさんある玉ねぎさん。
あめ色たまねぎを作って、オニグラにしようかな ^ ^



2つのランキングに参加しています♪
「玉ねぎ料理おいしそう♡ 」と思ったら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
 にほんブログ村 料理ブログへ
ありがとうございます ♡

ふんわり♡ふわふわ スフレ

りくろーオジサンのチーズケーキ

新大阪駅で見つけた、りくろーおじさんのチーズケーキ ♡
試食したらとっても好みだったので、自分用に購入 ^ ^
ホール1台平気で食べられそうなくらい ♡ ふんわり軽い食感なんですー。
底にはちょこっとレーズン入り ☆


続きは全体画像

read more・・・

はじめての大阪の旅 ②

グリコ

2日目は、朝一番に 「なんばグランド花月」 へ 。。。 ☆
この日の出演者は、$10、サウンドコピー、西川きよし、トミーズ、オール阪神巨人
桂きん枝大喜利、吉本新喜劇(座長:辻本茂雄)でした ^ ^


続きは2日目の photo日記

read more・・・

はじめての大阪の旅 ①

くいだおれ前

先週末は・・・1泊2日の社員旅行で大阪へ行ってきました ^ ^
新幹線や飛行機で街中&上空を通ったことしかなかった大阪。
地元出身の先輩がガイドしてくれたので、しっかり楽しむことができました ♡

このくいだおれ人形を見ると「大阪に来たなー」って実感したわたし。 笑


続きは1日目の photo日記

read more・・・

♡ 4周年なので・・・ ♡

リラックマ便

日曜日に作ったお菓子。
おともだちに発送した後、そのまま彼のお家へ行き・・・彼にもプレゼント ♥

赤い箱は、中身を食べた後に返ってくるので再利用してます。 笑
いつもはリボンをかけてるけど、今回は手作りのシールをペタッと貼ってみました ^ ^


続きは箱の中身 ♡
  

read more・・・

ピリ辛 ☆ 五目キンピラさん

五目キンピラ

これさえあれば、ご飯が何杯でも食べれちゃう・・・!!
" ごはんがすすむ野菜のおかず " きんぴらさん ♡
たっぷり作っても、大人気なのであっという間になくなっちゃいます。

一晩おくと、また味が馴染んで美味しいんですよね~ ^ ^
昔から前日のお料理をお弁当に入れることは滅多にないけど、炊き込みご飯や
お浸し、キンピラは別 !! なくならないよう先にしっかり確保しちゃいます ♡ 笑
食べにくいけど、おにぎりにするのもお気に入り ☆


続きはレシピとサッカー♪

read more・・・

ふわふわ抹茶マフィン

フワフワ抹茶マフィン

日曜日のお休みは、またまたmarimoさんのレシピでお菓子を焼きました ^ ^
バナナマフィンがとっても美味しかったので、早速新作レシピに挑戦☆ 笑

実習で作った事はあるものの、おうちで作るのは初めてだった抹茶のお菓子。
チョコやクルミとのバランスも良く◎ とっても美味しかった~ ♡
marimoさんの "秘密にしたいシリーズ" は、本当に秘密にしたくなっちゃいます ^ ^

レシピはこちら → レシピ 秘密にしたい☆抹茶ホワイトチョコマフィン by まりも1016

read more・・・

新たまねぎ de 串カツ

新タマネギdeサクサク串カツ

あまくて美味し~い新たまねぎ。毎日なにかしらのお料理に使っているのですが、
先日はブタさんと一緒に串にさしてカリッと揚げていただきました ^ ^
サクサクの衣の中から肉汁がジュワ~ ♡ 甘みがジュワ~ ♡ ♡
久しぶりのこってり揚げ物でしたが、とっても美味しかったです。
 

read more・・・

五香粉 de 鶏のねぎ焼き

五香粉 de 鶏のねぎ焼き

スパイスモニターの宿題スパイスを使ったレシピ第3弾 ♡
最後まで残った五香粉・・・締め切りギリギリの更新になってしまいました。
あわわわ~ >< ちょっぴり可哀想な扱いにしてしまった五香粉さん。
使う前に香りをチェックしたけど、ちょっと苦手な部類のスパイスでした~ ><

お料理に使うとどうなるんだろう・・・・?と実験のような感じになってしまったけど
何にしよう・・・何にしよう・・・どうしよう・・・と迷い、鶏のつけ焼きに。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


宿題のレシピは続きます♪

read more・・・

ちいさな ♡ チーズスフレ

ちいさなチーズスフレ

おうちのおやつ用にと焼いた、ふんわり&しっとりチーズのお菓子 ☆
ちょりママさんのレシピを参考に作ってみました ^ ^
焼き上がりは・・・ ふわっふわ ♡ 一晩ねかせて・・・ しっとり ♡
口当たりが軽いのもあり、食べだすとスプーンが止まらなくなっちゃいます ><
小さく焼いて食べすぎ防止のはずが、つい2個目に手を伸ばしてしまったり。。。 笑

クリームチーズを代用して作ったから、ちょりママさんのレシピそのままでの再現は
できなかったけど、簡単で美味しかったです ♡

レシピはこちら →  カッテージチーズスフレ by ちょりママさん



品薄のバターを使ってないから、カロリーも控えめでお財布&カラダにもやさしい ^ ^
今度は是非カッテージチーズで作ってみたいなぁ ♪
ちょりママさん、美味しかった~ ^ ^ ありがとです ☆



ランキングに参加しています♪
1日1回、ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです。
みなさんの1クリックが更新の励みになります ^ ^
にほんブログ村 料理ブログへ  ← ポチッ♪
ありがとうございます ♡
 

牛すじと野菜のスープ煮込み



GWはとってもポカポカ・・・☆ いや、夏が来たかのような暑い日が続いてたのに
最近は晴れていてもちょっぴり肌寒い日が続いています ><
そんな日は季節を問わずホッ ♡ っと温まる煮込みが食べたい気分 ♪
1つ前に紹介した "里芋とブロッコリーの和風サラダ" と一緒にいただきました ^ ^

圧力鍋で煮込んだので短時間でも柔らか~く仕上がり、満足満足 ♡
お野菜さんも、ほっこりしてて甘くて美味しいー!!
コチュジャンを添えて、味に変化をつけられるのもポイントです。

続きはレシピ ♪

read more・・・

里芋とブロッコリーのサラダ

里芋とブロッコリーのサラダ

お天気の悪かった土曜日 >< お天気の影響もあり、お店に並ぶお魚はイマイチだった
けど、お野菜はお買い得価格でたくさん揃ってました ^ ^ 土曜のスーパー大好き♪ 笑
そんな中ゴロンと大きめの里芋さんを発見~ ☆
今が旬ではないけど、美味しそうだったので1袋お買い上げ ♡
里芋とブロッコリーの和風ポテトサラダにしていただきました ^ ^

続きはレシピ ♪

read more・・・

豚さんのレバー de 彩りレバニラ

彩りレバニラ

食べられないことはないけど、あまり好んでは食べないレバーさん。
居酒屋さんへ行っても、レバー&砂肝は彼やお友達にあげちゃいます。笑
カラダに良いし・・・・小分けで出されたら食べるんですけどね ^ ^
あっ!でも昔食べた白レバーは美味しかったなぁ・・・ ♡

我が家のニラレバは、緑のニラと茶色いレバーだけ。
見た目ちょっぴり寂しいので、彩りがよくなるようパプリカを加えてみました ♡
今度はシャキシャキのもやしも加えてみようかな ^ ^
 

read more・・・

母の日ランチ ♪

a

今日は母の日ですね ♥
毎年感謝の気持ちを込めて、プレゼントとは別に夕食を作ることにしてるのですが、
ずっと前から日中は予定が入っていたので、昨日のお昼にプレ感謝ランチを♪

お母さんは仕事だったので、昼休みを利用して一緒におうちでピザランチ ^ ^
休日だからといつもより遅くまで寝ていたわたし。でも雨が降っていて
出掛ける気分になれず・・・買い物には行かず、今回はお家にある材料で作りました。
  

read more・・・

カラメルバナナマフィン

カラメルバナナマフィン

ちょっぴり久しぶりのお菓子作り ^ ^
材料を量ったり粉をふるったり・・・。お料理と違ってちょっぴり面倒な作業が多いけど
オーブンからの "ぷ~ん" と香るあの香ばしい香りはたまらないですよね ♡
デコレーションは得意じゃないけど、焼きっぱなしのお菓子は大好き♪ 笑

皮にポツポツと黒い斑点。いい具合に熟した甘~いバナナさん。
カラメルと混ぜ、しっとりフワフワのマフィンの中に入れて焼き上げました ♪

read more・・・

とろろ~ん ♡ 煮豚プレート

煮豚プレート

お母さんが圧力鍋でシュシュシュ~ッ♪と作った、家族みんなの好物 ☆ 煮豚さん。
大皿でドドーンと盛り付けると、キャベツも煮豚も取り合いになっちゃうんです。 笑

たっぷりの千切りキャベツと一緒に、そのままいただいても十分美味しいけど
今回はとろ~り山芋を使ってプレートご飯にアレンジしていただきました ^ ^
蓮根チップス&山芋&オクラ以外は、おなじみのお野菜ですが ・ ・ ・ ☆

read more・・・

ピリ辛 ☆ 豚肉と豆腐の胡麻酢炒め

豚肉と豆腐の胡麻酢炒め

GWも終わり、ちょっぴりお疲れ気味のカラダと胃袋さん 。。。 ♡ ということで、
昨日は、ちょりママさんのレシピよりカラダにやさしく疲労回復にもいい一品を作りました。

旬の新たまねぎにヘルシーなお豆腐&カラダにやさしいお酢、ビタミンB1を多く含む
豚肉さんを使ったいいことづくしのお料理 ♡ ピリ辛キムチ味でお箸が止まりませーん!
あっ、今回は辛さをかなり抑えました。。。 ^ ^ ;

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 
  豚肉と豆腐の胡麻酢炒め  by ちょりママさん
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
 

read more・・・

チキンカチャトラ de ドリア

チキンカチャト-ラdeドリア

5月5日こどもの日は、おともだちを招いて "おうちカフェ" で まったりランチ ♡ ♡
お肉が大好きな子なので、今回のメインは鶏肉に ^ ^
前からずーっと食べてみたかったSHIORIさんのレシピでチキンカチャトラを作り、
サラダと十六穀ごはんをのせてワンプレートランチにしていただきました。
約2時間、じっくりコトコト煮込んだ鶏肉は口の中でとろけちゃうくらいに柔らかくて、
一緒に煮込んだじゃが芋や玉ねぎもホクホク&トロトロで、とっても美味しかったです ♡

家族みんなのお昼ごはん分+ドリアで楽しむ分♡ と思って多めに作ったはずなのに・・・
お鍋の蓋を開けたら、ほんの少ししか残っておらず、ほぼ完食状態・・・ ^ ^ ;
でもそれくらい本当に美味しかったので、まだの方はオススメですよー ☆ 笑

画像は遠慮のかたまり程度に残ったカチャトラをドリアにしたもの。
たっぷりチーズをのせてトースターで焼くだけ ♡ これまたとっても簡単で美味しーい ♡
一度作って二度楽めるよう、次回も多めに作ろうと思います ^ ^
 

read more・・・

アジアン春雨deオムレツ

アジアン春雨deオムレツ

スパイスモニターの宿題スパイスを使ったレシピ第2弾 ♡
花椒と香菜を使ってアジアン風春雨を具としたオムレツを作ってみました ^ ^
前回に続き・・・香菜(パクチー)は使うのも食べるのも初めてだったので、
使用するスパイス以外の材料は身近な日本の食材でまとめてみました ☆

read more・・・

ふっくら ♡ ホットケーキ

ホットケーキde朝ゴハン

いつもより遅くまでゴロゴロ休んでいた時の朝ごはん ^ ^
お休みの日の朝ごはんって時間を気にせずゆっくり食べられるから大好きー♪

今回は、ホットケーキ生地に加える卵をメレンゲにして混ぜてみました。
いつもより若干ふっくらフワフワに仕上がった気が。。。☆
鶏ササミ&生野菜のサラダ、大好きなイチゴと一緒にいただき満足満足 ♡ ♡


ランキングに参加しています♪
1日1回、ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです。
みなさんの1クリックが更新の励みになります ^ ^
にほんブログ村 料理ブログへ  ← ポチッ♪
ありがとうございます ♡
 

カンタン ☆ そら豆のリゾット風

ソラ豆のカンタンリゾット

残りものの冷や飯を使って、簡単リゾット風ごはんを ^ ^
歯医者さん帰りのわたしの口には、同じ固形のお米はお米でも
やわらかーくなったリゾット風ごはんがピッタリでした。

冷や飯から作ったので、生米から作るものとは仕上がりが違います。
でも ☆ ベーコン入りの旨みスープを含んだふっくらごはん。
やわらかい旬のそら豆との相性もよく◎美味しかったです ^ ^
 

read more・・・

お気に入りのケーキで・・・♪

やきそばパン

大好きなケーキ屋さんのケーキ ♡ 昨日は弟の誕生日だったのですが
お気に入りのお店が振替でお休みだったので、1日後れでケーキを。。。
いろんなケーキが食べたいからか?最近はホールではなく、カットケーキを
買うことのほうが多いです。今年のおひなまつりの時もそうだったような~ ☆

仕事帰りに行ったので冷陳の中は種類も数も1/3くらいでした ><
やっぱりお昼ごろに行くのが一番充実してますね。
 

read more・・・

ころころ ♡ やきそばパン

やきそばパン

休日のブランチに焼いた焼そばパン ♡
見た目大きなたこ焼き風ですが、中はマヨネーズ入りのソース焼そばです ^ ^
前回作った焼きカレーパン同様、リーンな生地+パン粉をつけて焼きました。

今回はドーム型のパンにしたかったので、発酵時の天板の押さえはナシ ☆
横は膨れないように前回同様、手作りセルクルを使っています。



焼そばパンの切り口

中にやきそばを詰めるとき、真ん中に少しマヨネーズをしぼりました ^ ^
背割りパンではない、焼そばパン ☆ 表面がカリカリサクサクで新鮮~ ♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ♡
1日1回、ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです。
みなさんの1クリックが更新の励みになります ^ ^
にほんブログ村 料理ブログへ  ← ポチッ♪


コメントのお返事が遅れててごめんなさい。
必ず書きますので、もう少しお待ちください ♡

 

read more・・・

  MAIN  

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

