

手作りのハム&ドライトマト

手作りポークハム

EURO2008 44年ぶりにスペインが優勝 ♪
しかもトーレスのゴール! 朝からテンションが高いワタシです ^ ^
書き出したら止まりそうにないのでこの続きは裏ブログで書くことにます

土曜日の夜、弟がまたまたご飯を食べに実家に帰ってきたのですが、
なんと!手作りのポークハムを持ってきてくれました ^ ^
あらびきブラックペパーのみで調味して作ったようで、塩気が足りなかったけど
美味しかったです。作り方は鶏ハムと同じ要領みたい・・・☆

昔、親戚のレストランで教わった生ハムを作ってくれたことがあるのですが
それを届けてくれないかな~、なんて密かに思ってる悪い姉です ^ ^ 笑

ドライトマト

これはワタシ作のドライトマトちゃん。
はなまるマーケットのHPで紹介されているレシピを元に作ってみました ^ ^



ドライトマト

トマトを切って塩をふり水気をとり、140℃のオーブンで数セット焼くだけ♪
とっても簡単に作れちゃいます ^ ^
オリーブオイルに漬けて密閉容器にいれると保存も可能です ◎
パスタにサラダにパンにチーズに生ハムに・・・なんでも合うのでオススメ ♡

遊びに来てくださる皆さんへ ♥ お知らせとお願いです

いつも遊びに来てくださり、温かいコメント&応援、ありがとうございます。
ブログで知り合えて、お料理などいろんなお話が出来てとても嬉しいのですが
最近いただいたコメントのお返事をするまでに時間がかかっています ><
「みんなのページに、しっかり遊びに行きたい ♡」
「コメントも残したい・・・ ♡」 「でも・・・お返事もしたい」
単なる わたしのワガママにすぎないのですが、
明日の7/1の記事よりコメントのお返事の方法を変更させていただきます。

   * URLをお持ちの方は、遊びに行った時にお返事 ☆

   * URLをお持ちでない方は、今まで通りこちらでお返事 ☆

勝手ですが、よろしくお願いします♪
※ 今日の記事までの返事はこちらでさせていただきますね ^ ^





ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

ちいさな*バナナマフィン

ミニバナナマフィンン

美味しそうにシュガースポットが出たバナナ使って・・・♡
お気に入りのまりもさんのレシピで、またまたバナナマフィンを焼きました ^ ^

今回はいつもより小さい型で焼いてみたんだけど、可愛くていいかもー♪
おやつに食べるにはちょうどいい大きさのミニミニマフィン ♡
しっとりフワフワに仕上がって美味しかったです☆

ミニバナナマフィン

おすそ分けで会社の人にプレゼントしたら、とっても喜んでもらえました ^ ^
「ごちそうさま」とか「おいしい」って言われると、とても幸せな気分になります ☆



ルクルーゼ ココット・ロンド22cm

昨日少しお話した新しいお鍋 ☆ 噂してたからかな~?夕方届きました ^ ^
今回購入したのはコレ(↑)
大きさ&色がなかなか決まらなくて購入できなかったルクルーゼです。 笑
迷いに迷い~ ☆ ディジョンイエローのココット・ロンドの22cmにしました ♡
最初は全く候補に入ってなかったイエローだけど、キッチンとの相性も良くて満足 ◎
何を作ろうかな~ (〃^艸^)♡ お料理の幅が広がるといいな♪



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

read more・・・

【カレーレシピ】 野菜オムレツ*カレーマヨソース

野菜オムレツ×カレーマヨソース

冷蔵庫にあるお野菜を使って、お野菜ぎっしりのオムレツを作りました。
1人ずつ包まず、どど~んと豪快に1枚焼いたものを切り分けていただきます ♡

スペイン風オムレツにする時は、シンプルにオーロラソースでいただくのですが
今回はスパイスの宿題もあったので、それをベースにちょこっとアレンジ ♪
炒めたお野菜とあわせた卵の中にガラムマサラとクミンを少々・・・*
ほんのりピリッとするマヨソースには、ターメリックを少々・・・*
とろ~りとろけるチーズ入り ☆ お好みでケチャップと共にどうぞ ♪



♥ 野菜オムレツ*カレーマヨソース

* 材料 4人分 *
卵 ・・・ 4個 (M玉くらい)
玉ねぎ ・・・ 小1個
赤ピーマン ・・・ 1個
そら豆 ・・・ 10個
じゃがいも ・・・ 1個
荒挽きウインナー ・・・ 3本
とろけるチーズ ・・・ 2枚
オリーブ油 ・・・ 少量
塩 ・・・ 少々
あらびきブラックペパー ・・・ 少々
GABANクミン ・・・ 少々
GABANガラムマサラ ・・・ 少々

(ソース)
にんにく ・・・ 1/2かけ
GABANターメリック ・・・ 少々
マヨネーズ ・・・ 大さじ4
トマトケチャップ ・・・ 適量


* 下準備 *
①(ソースの)にんにくは、すりおろしておく。
②そら豆は塩茹でして皮をむき、玉ねぎ・赤ピーマンは大きめのみじん切りに、
 ウインナーは輪切りに、じゃが芋は2~3㎜の厚さにスライスしておく。
③とろけるチーズを適当な大きさに切っておく。

* 作り方 *
①フライパンにオリーブ油を熱し、ウインナーとそら豆以外の野菜を入れて
 しんなりするまで炒め、クミン、ガラムマサラ、ブラックペパー、塩で調味する。
②ボウルに①の野菜とそら豆を加え、溶きほぐした卵とチーズを加えて混ぜる。
③フライパンを熱し、②を全部流しいれ蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
 周りが固まってきたら裏返し、反対側も弱火でじっくりと焼いたら出来上がり♪

(ソースを作る)
①小さめの器にすりおろしたにんにくを入れ、マヨネーズとターメリックを加えて
 しっかり混ぜる。全体が均一になったら出来上がり。

* ワンポイントアドバイス *
・小さめのフライパンで作ると、程よく厚みも出来て丸く仕上がります。
・火が強いと焦げてしまうので、じっくり焼き上げるのがポイントです。



野菜オムレツ×カレーマヨソース

ホールケーキを切る要領で、カットします。
切り口はこんな感じ ^ ^ カラフルなお野菜を入れると見た目もキレイ ♪

♥ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ♥


レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★
  Q1* あなたがGABANカレースパイス3種を使って
       作ったのはどんなレシピ?

  カレーマヨソースの野菜オムレツ
  ターメリック、クミン、ガラムマサラの3種を合わせて使いました。

 Q2* 3つのGABANカレースパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
 ガラムマサラ。一振りするだけで、カレー風に変身しちゃうミックススパイス。
 一番使いやすかった☆というのもあり、これが一番のお気に入りです。
 初めて使ったカレースパイス、香り&風味付け&色付け、いろいろと楽しめました ^ ^

野菜オムレツ×カレーマヨソース

とろ~りお好みでソースをかけていただきます。
ターメリックを加えたので、ちょっぴり黄色いソースに ♡
私はやっぱり+ケチャップを3:2くらいで合わせていただくのがお気に入り ^ ^



まだまだしっかり残っているカレースパイスさん。
これからもいろんなお料理に使ってみようと思います ☆
もうすぐ届く新しいお鍋でカレーも作ってみたいな ^ ^ 楽しみー♡



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡


ひじき&野菜のシンプル温サラダ

ちょりママさんレシピ*ヒジキ温サラダ

食物繊維、カルシウム、鉄分と栄養豊富なヒジキさん。
大好きだし、カラダにもいいから たくさん食べたいな~ ♡ とは思うものの、
お野菜と一緒に甘辛く炊いたり、それをご飯と混ぜて炊き込み風にしたり・・・と
似たような味付けでいただくことが多いんです。
甘辛く炊くのも大好きだけど、もっともっとヒジキのレパートリーを増やしたい!!
そんな中、ちょりママさんのところで見つけたのが、このヒジキさんレシピ ☆

◎ 戻す手間もいらない
◎ フライパン1つで簡単に出来る
◎ お野菜も一緒にモリモリ食べられる
◎ 冷めても美味しいからお弁当にもグー♪
◎ さっぱり味 ( ← いつもと違う味付けなのでココ重要 ^ ^ 笑 )



わたしが使ったのは小さい芽ヒジキと大雑把に大きく切ったお野菜・・・・。
大葉も隠れてて、ちょりママさんの作ったものとは別物のように見える~ ><
(今度作ったときに↑写真差し替えます!)
でも、大葉+レモン+しょうがでサッパリ味で美味しかったー ♡
お砂糖は少ししか入っていないのに蒸し焼きにしたキャベツのせいか?
ヒジキのせいか?自然な甘みが出てるので、いくらでも食べれちゃいます ♥

* 参考にしたレシピはコチラ
  らっくらく♪ヒジキと野菜のシンプル温サラダ by ちょりママさん



少し多めに作って翌日のお弁当にも入れちゃいました ^ ^
サッパリ味がうれしいこの季節 ☆ 出番が増えそうです ♪

ちょりママさん またまた素敵レシピありがとですー ☆
ごちそうさまでした ^ ^



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡



続きは 悲しい枝豆ちゃん ><

read more・・・

ふんわりミニ牛乳パン

ミニ牛乳パン

みかさんのレシピで牛乳パンを焼きました ^ ^
基本はリッチな生地。それをパウンド型に詰めて小さな食パン風に仕上げます♡

本のレシピそのままに頑張って作ってみたけれど、出来上がりの山具合が微妙~ ☆
成形の下手さ&パン作り初心者なのが全面に出てますね。。。 ^ ^ ;



見た目はイマイチだけど、牛乳たっぷりで甘く ♡ 中はフワフワで美味しかったです。
給食の時の大好きだったミルクパンを思い出しちゃった ^ ^
今までリーンな生地でばかり焼いてたけど、リッチな生地の方が好みだったので
しばらくはリッチな生地でパン作りの練習をしてみようと思います ☆

ミニ牛乳パン

夜遅くに焼いたので、翌朝サンドイッチにしてお昼のお弁当に持っていきました。
トーストしてサクサク*そのままでふんわり ♡ 二度楽しめるのも良かったです ^ ^

※ サンドイッチの画像
  朝バタバタで写真撮れませんでした・・・。 ゴメンナサイ ><


♥ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ♥

リラックマ 右のバーにいるリラックマ。
 「おなかがすきました」 「ワッフルはだれのですか?」など
 食いしん坊発言が多いなか、時々面白いことも喋ります。

 (←)例えばコレ
 EUROのスペインの事を少し書いたからだと思うけど
 「スペインはリラックスですか?」って。。。 笑
 
 次は何を喋ってくれるのかしら ^ ^





ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

阿弥陀寺あじさいまつり *

アジサイ

運良く晴れた日曜日 ☆ 両親と阿弥陀寺の "あじさいまつり" へ ^ ^
80種類、約4000株の紫陽花。 まだ6分咲きだったけど見ていてとても癒されました。
満開になったら、もっともっとキレイなんだろうな~ ♡

雨の中、葉と花びらに雫をのせたり弾いたりしている紫陽花が好きだけど
お日様の光を眩しそうに受けている紫陽花も良かったです (〃^艸^)♡

アジサイ

わたしの背よりも高かった あじさい *
少し背伸びして、下からのアングルでパチリ ☆ ちょっぴり不思議な気分です。

アジサイ

がくあじさいも可愛くって大好き *
思い切りズームで撮ってみました ^ ^




移動中のおやつに、ワッフルを焼いて持っていきました ^ ^
ワッフル粉を使ったので、簡単に出来て食感はサクサク&ふわふわ~ ♡
バターをたっぷり加えたせいか、風味も良く美味しかったです ◎
シンプルに粉砂糖をふりかけていただきました。






ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡



続きも 紫陽花の写真です。

read more・・・

カラフル ♡ タルタルソース②

カラフルタルタルソース②

山葵をピリッと効かせ、お醤油を少し加えた ほんのり和のタルタルソース。
前に一度作って家族に好評だった、アボカド入りのタルタルを少しアレンジしたものです。

お魚&お肉&野菜などにはもちろん、たまごを使っていないから卵料理にも◎
盛り付けの際、アボカドを器に見立てても可愛いですよん ^ ^



♥ カラフル ♡ タルタルソース

* 材料 *
玉ねぎ ・・・ 1/2個
ミニトマト ・・・ 5個
アボカド ・・・ 1個
わさび(チューブ) ・・・ 3~4cm ※お好みで調節
醤油 ・・・ 小さじ1~2
マヨネーズ ・・・ 大さじ4

(アボカドをカップにする際 )
レモン汁 ・・・ 適量

* 下準備 *
①玉ねぎは細かいみじん切りにする。
②アボカドは皮と種を取り除き粗く刻んでおく。
 (器にする場合はスプーンを使って中をくり抜き、レモン汁をかける)
④ミニトマトは5㎜角くらいの大きさに切る。種はお好みで取り除く。

* 作り方 *
①ボウルにわさびと醤油を入れ、泡だて器でしっかり混ぜる。
 均一に混ざったらマヨネーズを入れて更に混ぜる。
②①の中に玉ねぎ、ミニトマト、アボカドを加え、ヘラで混ぜたら出来上がり♪

* ワンポイントアドバイス *
・全体を混ぜるとき、アボカドを潰しながら混ぜる。
・アボカドを器にみたてる時は、変色しないようレモン汁をふりかけておく。





昨日から準々決勝のEURO2008。
今日はオランダvsロシア、翌日はイタリアvsスペインと見逃せないカード。
寝不足な週末になりそうです >< 岡田JAPANの試合は見れるかしら~ ^ ^ ;



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

ホルモン野菜 de 焼きうどん

ホルモン野菜de焼きうどん

トゥルトゥル~ ♡ と食べられる "うどんの気分" だったので、大好きなホルモンと一緒に
焼きうどんにしました ^ ^ 味付けホルモンを使うので、+少量の焼肉のタレを加えるのみ。
超手抜きごはんですが、お野菜もいっぱい食べられる大好きな一品です ♡ 笑



  ホルモン + 野菜(今回はキャベツ・人参・白ネギ・しめじ) × うどん

ホルモンはビールとの相性も◎ 久しぶりにお家で飲んじゃいました ^ ^

ププレのケーキ

美容院へ行くたびに気になっていた、隣に併設されているケーキ屋さん。
パーマかカラーの施術中にドリンクと一緒に小さなお菓子をいただいた事はあったものの
終わって帰るときはいつも閉店に近い時間で、お店に行ったことがなかったの ><

お料理コンテストの帰り道 ☆ ちょうどお店の前を通ったので、買ってもらっちゃった ♡
太ったらいけないから2つ・・・なんて言いつつも選べなくて結局3つ。 笑

ケーキUP

ミルクレープ、ペリカンマンゴーのパイ、鳴門金時のモンブラン・・・
どれも甘すぎず美味しかったですー♡ 今度はイートインして食べたいな ^ ^♪




ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡



続きは お料理コンテストの結果です。

read more・・・

苺のミルフィーユ

苺のミルフィーユ

先日の父の日のデザートに、いちごをたっぷり使ったミルフィーユ ♥
いつもは、クリームを挟んで&そのままフルーツをのせるだけで終わりだったけど
今回は前から気になっていたグラサージュを使ってデコレーション ☆

グラサージュのおかげでイチゴがツヤツヤに~ ♡
これ塗るだけで、数倍美味しそうに仕上がりますよん ♪ 笑

苺のミルフィーユ

UPはこんな感じ。 イチゴちゃん イチゴツヤツヤでしょ~ (〃^艸^) ♡
グラサージュ初心者なだけにムラもあるけど、雰囲気ガラリと変わります。



♥ 苺のミルフィーユ

* 材料 1台分 *
冷凍パイシート ・・・ 2枚
粉砂糖 ・・・ 大さじ2

いちご ・・・ 適量
グラサージュ ・・・ 適量
粉砂糖 ・・・ 少々(飾り用)

(クリーム)
牛乳 ・・・ 200g
バニラエッセンス ・・・ 少々
卵黄 ・・・ 2個分
グラニュー糖 ・・・ 30~40g (お好みで)
薄力粉・・・ 10g
コーンスターチ ・・・ 8g
無塩バター ・・・ 15g
生クリーム ・・・ 1/4カップ
砂糖 ・・・ 小さじ1

* 下準備 *
・冷凍パイシートは常温で柔らかくする。
・薄力粉、コーンスターチは合わせてふるっておく。
・バターは常温で戻して柔らかくしておく。

* 作り方 *
(※パイ生地)
①パイシートを2枚重ね、打ち粉をしてめん棒で天板の大きさに薄くのばす。
②天板に移し、フォークを使ってパイ生地に穴をあける。
③天板の上に天板をのせ、200℃に予熱したオーブンに入れ、20分焼く。
 (イングリッシュマフィンなどを焼くときと同じ要領で上に天板をのせる)
④いったん取り出し、粉砂糖を茶こしで全体にふりかけ、更にオーブンで5分焼く。
⑤オーブンから取り出し、パイ生地の上に天板を置いて2~3分休ませる。
 上においた天板をとり、粗熱がとれたら3等分にカットして大きさを整える。

(※クリーム)
①鍋に牛乳とバニラエッセンスを入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。
②ボウルに卵黄を入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加えて泡だて器でよく混ぜる。
 合わせてふるっておいた薄力粉とコーンスターチを加え、しっかり混ぜ合わせる。
③②に①の牛乳の1/3量を注ぎ入れ、手早く混ぜ合わせます。
④泡だて器で混ぜながら③を加えて強火にかけ、混ぜながらしっかりと火を通す。
⑤ふつふつと煮立ったら、さらに3分くらい混ぜながら火を通す。
⑥⑤を火からおろし、バターを加えて泡だて器で手早く混ぜ合わせる。
⑦目の細かいこし器などで裏ごしする。
⑧ボウルの底を氷水にあてゴムベラで底から混ぜながら冷まし、冷蔵庫へ。
⑨別のボウルに生クリームを入れ、角がたつまでしっかり泡立てる。
 砂糖(カスタードと合わせるので少し控えめに)を加え、しっかり混ぜる。
⑩⑧のカスタードの中に⑨の生クリームを1/3量加えてヘラで混ぜ、
 残りの生クリームを加え全体が均一になるよう混ぜる。

(※デコレーション)
①パイシートにカスタードクリームを絞り、パイ生地を重ねる。(これを2回繰り返す)
②表面に生クリーム・カスタード・ジャムなど好みのものを塗り、苺をのせる。
③ハケを使い、グラサージュを苺の表面に丁寧に塗る。
④粉砂糖を茶こしでふりかけたら出来上がり ♪


* ワンポイントアドバイス *
・パイシートは焼いている時に膨らむので、数回上から押えて厚さを整えます。
・もし表面の焼き色が濃くなってきたら、アルミホイルなどをかぶせる。
・カスタードクリームはしっかり混ぜてダマを作らないようにする。
・お好みでフルーツをサンドしてもOK。その時はしっかり水気をきってください!



苺のミルフィーユ

クリームを多めに作ってたので、翌日もう1回パイを焼きました。
パイシート1枚で同じように作ったら焼き上がりの生地が薄くなっちゃったので、
高さをごまかすべく・・・クリームと一緒に輪切りにしたバナナをサンド ^ ^ 笑
苺を固定すべくクリームがなくなったので、フルーツソースを薄~く塗り塗り。



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

 

read more・・・

【カレーレシピ】フライパン de パエリア

フライパンdeパエリア

お店で食べると豪華な食材がゴロゴロのってるパエリアさん。
身近な食材を使い、手軽に出来るフライパンで作ってみました ^ ^
トマト味にしてしまった為、キレイな黄色が隠れちゃいましたが・・・
ごはんの色はサフランではなく、GABANのターメリックを使っています。




♥ フライパン de パエリア

* 材料 4人分 *
米 ・・・ 2カップ
玉ねぎ ・・・ 1/2個
鶏もも肉 ・・・ 1/2枚
あさり ・・・ 8~12個
えび ・・・ 8尾
アスパラガス ・・・ 2~3本
にんにく ・・・ 1かけ
オリーブ油 ・・・ 少量
GABANターメリック ・・・ 小さじ1/2弱
酒 ・・・ 適量

トマト缶(カット) ・・・ 1/2缶
コンソメスープ ・・・ 2カップ
(※水2カップに対し、固形コンソメ1個を溶かしたもの)
塩 ・・・ 少々
GABANホワイトペパー ・・・ 少々


* 下準備 *
①米はさっと軽く洗い、ザルにあげてしっかり水気を切っておく。
 (表面に水気がなくなるまで放置して使います)
②玉ねぎは細かいみじん切りにする。
③あさりは塩水でしっかり砂出ししておく。鶏肉は一口大の大きさに切る。
 エビは頭と足、背綿を取り除いておく。(殻と尻尾はそのまま使います)
④アスパラはハカマ部分を取り、5cmくらいの長さに切り下茹でしておく。

* 作り方 *
①フライパンにオリーブ油をひき、にんにくを入れ香りが出てきたら玉ねぎを加え
 しんなり透明になるまで弱火で炒める。炒めたらターメリックを加えさっと混ぜる。
②①の中に水気をしっかりきったお米を加え、お米が透き通るまで炒める。
 (この時にターメリックの鮮やかな色がお米に付きます☆)
③別のフライパンにオリーブ油を多めにひき、エビ・あさり・鶏肉を焼きます。
 お酒をふりいれ、時々返しながら蓋をしてあさりの殻が開いたら、フライパンの
 中のエキスごと②の上に移す。
④コンソメスープ、トマト缶、塩、こしょうを加え、蓋をして弱火で炊く。
 汁気がなくなったら火をとめ、下茹でしておいたアスパラを上にのせる。
 200℃のオーブンで10分焼いたら出来上がり♪

* ワンポイントアドバイス *
・鶏肉を焼くときは皮の面から香ばしくカリッと焼きます。
 お米と一緒に蒸し焼き&オーブンで焼くので、表面だけカリっと焼いたらOK。



レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★  Q1* あなたがGABANカレースパイス3種を使って
       作ったのはどんなレシピ?

  フライパン de パエリア
  ご飯は、ターメリックを使って色づけしてみました ^ ^



フライパンdeパエリア

オーブン対応のフライパンの場合は、そのまま・・・
無い場合は、グラタン皿などのオーブン皿に1人ずつ盛って焼くといいですよ~ ♪






ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡


kuma01 ハート
右のサイドバーにいるリラックマさん。
起きている時にクリックすると、お話します。

フレッシュトマト&生ハムのパスタ

JUNAさんレシピ*フレッシュトマトと生ハムのパスタ

お天気の良かった土曜日のお昼ごはんは、ママさんとお家でふたりランチ ^ ^
JUNAさんのレシピから "フレッシュトマトと生ハムのパスタ"を作っていただきました。
レシピを見て 「土曜日のお昼はコレにしよう ♥ 」 と決めてたものの・・・その後も美味しそうなパスタが紹介されてて、どれにするか迷ってしまった優柔不断なわたし ^ ^ ;
結局 ☆ ママさん&冷蔵庫にあった材料と相談してこちらに。



ミニトマト × ベーコン × しめじ × 生ハム + レモン

トマトの代わりにミニトマト。マッシュルームがなかったので、しめじを代用しました ♪
マッシュルームの缶詰の汁を使えなかったけど、十分美味しかったです ♥
食べる直前にレモンを絞ったら、サッパリ感もUP オイシカッター
ママさんも 「食べやすくていいね♪」 なんて言いながら、あっという間に完食 ☆

* 参考にしたレシピはコチラ
  フレッシュトマトと生ハムのパスタ by JUNAさん



お気に入りのパスタになったので、また今度作ろうと思います ^ ^ ♡
トマト好きな彼にも作ってあげたいなー (〃^艸^) ♥

JUNAさん またまた素敵レシピありがとですー ☆
ごちそうさまでした ^ ^


 ※ 後ろに写っているのは3時のおやつに食べたDONQのメープルメロンパン。
   大好きで、いつもコレばっかり買っちゃうんです。笑
   お家で焼けるといいんですけどね、メロンパン・・・ ><



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

Happy Father’s day

2008父の日

今日は父の日ですね ^ ^
「日曜日はお出かけするー♥」という わたしの勝手な都合により、
1日早く家族で "お父さんありがとう" のゴハンをいただきました。

どこかご飯食べに行こうか~☆ なんて話もあったけど、
母も父も、あんまり外食好きではないので・・・・結局この日も、おうちでごはん。
のんびり出来るし、気を使わずワイワイ出来るからいいんですけどね ^ ^ ;



フライパン de パエリア
お刺身の盛り合わせ
焼き茄子のさっぱりサラダ
ハッシュポテト
焼き餃子
いちごのミルフィーユ

和洋中・・・・統一感なく混ざってます。 でも、どれもパパさんの好物。 笑



魚介類が大好きなパパさんなので、下関にあるお気に入りの美味し~い♥おさかな屋さんのお刺身の盛り合わせを買いに朝から車を走らせました。
食べる直前にテーブルに出したものだから、すっかり写真撮るのを忘れちゃったけど
今回もプリップリ&脂がのっててどのお魚も美味しかったです ^ ^ ♥



昔から「パエリアが食べたい・・・・」とうるさかったずっと言ってたパパさん。
身近な食材を使い、フライパン&オーブンで作ってみました ^ ^
作ってるときから、どうもパエリアが気になってたようで何度もキッチンに来てたけど・・・
しっかり食べてもらい、満足してもらえました ♥

* レシピは後日UPしまーす



いつもは豚肉&胡麻を加えるこのサラダ。
今回は他の料理でお肉を使ったので、お肉なし。さっぱり味で◎ ^ ^

ハッシュポテトはリラックマクッキーを作る時のクマ型を使ってみたけど微妙~。 笑
前回より粗めに切ったので、サックリ感も増して美味しかったです ♥



デザートに、いちごのミルフィーユを ♡
カスタードクリームが作れるようになった頃、よく作ってたんです。 笑
ちょっと前にリクエストがあったので、材料を+@揃えて頑張ってみました。
一応、過去いちばんの出来・・・・ ^ ^ ♡
みんなで食べたから、あっという間になくなっちゃいました。
* こちらもレシピは後日にUPしまーす

    

1日早い父の日。予定外&久しぶりの家族全員集合となりました。
いつもより1人多いだけなのに、なんか楽しかったなー☆
サッカーの試合、前半はまともに見られなかったけど・・・ ><



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡



コメントのお返事が遅れています。
必ずお返事するのでもう少し待っててくださいね。
 

【カレーレシピ】 半熟タマゴと煮込み野菜のグラタンスープ



レシピブログのモニター*カレースパイスを使ったお料理。
投稿の締切を1日過ぎてのUPになってしまいましたが・・・UPです ^ ^

3種のスパイスをそれぞれ香って味見してみて、まずはガラムマサラを。
トマトベースでグツグツと煮込んだスープの上に生ハムと半熟卵をのせ、
表面にガラムマサラをふりかけてオーブンで焼きました ♡



♥ 半熟タマゴと煮込み野菜のグラタンスープ

* 材料 2人分 *
玉ねぎ ・・・ 1個
茄子 ・・・ 1本
人参 ・・・ 1/2本
ウインナー ・・・ 2本
にんにく ・・・ 1かけ
サラダ油 ・・・ 少量

ホールトマト(カット) ・・・ 1/2缶
水 ・・・ 1カップ
固形コンソメ ・・・ 1個
砂糖 ・・・ 小さじ2
しょうゆ ・・・ 小さじ2~3
塩 ・・・ 少々
GABANホワイトペパー ・・・ 少々

生ハム ・・・ 4枚
卵 ・・・ 2個
GABANガラムマサラ ・・・ 少々
イタリアンパセリ ・・・ お好みで

* 下準備 *
①玉ねぎと人参は大きめのみじん切り、茄子は2cm角くらいに切り水にさらす。
 ウインナーは輪切りにしておく。にんにくは細かいみじん切りに。

* 作り方 *
①厚手の鍋にサラダ油をひき、にんにくを入れて香りが出てきたら
 ウインナーを炒める。更に玉ねぎを加え、焦がさないようじっくり弱火で炒め、
 透き通ってきたら、茄子・人参を加えさっと炒める。
②①のホールトマトと水を加えたら火を強め、沸騰したらアクをとる。
③②に固形コンソメ・砂糖・しょうゆを加えて調味し、弱火でコトコト半量になるまで
 煮て塩・こしょうで味を調える。
④(耐熱)器に③を入れ、生ハムと溶き卵を上にのせ、ガラムマサラをふりかけて
 オーブントースターで焼く。表面の卵が固まったら出来上がり ♪

* ワンポイントアドバイス *
・半熟卵で味がマイルドになるので、トマト煮込みは少し酸味が残るくらいが◎。
・ウインナーの代わりにベーコンでもOK。



レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★  Q1* あなたがGABANカレースパイス3種を使って
       作ったのはどんなレシピ?

  半熟タマゴと煮込み野菜のグラタンスープ
  卵の上に風味豊かなガラムマサラをふりかけて焼きました。





こちらは焼き上がりの画像 ☆
朝ごはんにパンと一緒にいただくのも◎です ^ ^





ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

petit アップルパイ ♥ バニラアイスのせ

プチアップルパイ×バニラアイス

冷凍のパイシートを使った簡単おやつ ・・・ アップルパイ ♡
生まれて初めてアップルパイを作ったけど、本当に簡単で美味しくできたんです。
しかも ☆ メインのリンゴさんは煮込まない包むから、とっても短時間で出来ちゃう!
去年の春、お友達に連れてってもらった自由が丘のSHUTTERSで食べたアップルパイみたいに・・・焼きたてのアップルパイの上に冷た~いアイスクリームをのせ、フルーツソースをかけていただきました ^ ^
これ、食べてからずっとお家で再現したいな~!って思ってたお菓子の1つなんです。
1年ちょっと経って、やっと・・・やっと実現できましたー ♡
味、ボリュームなどは違うけど、手軽に出来たこの味には大満足 (〃^艸^) ♥

参考にしたレシピ * レシピ お手軽アップルパイ♪ by chakoママ



それにしても↑写真が暗いなぁ・・・・ ><
ということで、今日はもう1枚載せちゃいます☆ 笑



アップルパイ × バニラアイス × ラズベリーソース

熱いデザートと冷たいデザートのコラボ・・・たまりません~ >< ♡
焼いている間に、リンゴを♡型にしてみました。でも、丸みがあるから難しいですね。





しっかり冷凍庫で凍らせてたアイスも、焼きたてアップルパイの上で溶け始めたので
ナイフでスパッと切って慌てて断面を撮りました。 中はこんな感じになってます ^ ^
でも、りんごちゃんが詰まった様子が分かりにくいですねぇ~ ごめんなさい ><;


* もうすぐ父の日ですね ^ ^
  ごはんを作る予定でいるけど、まだ何を作るか決めかねてます。。。



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
みなさんの温かい応援で、なんと3位!
ありがとうございます ♡

 

茄子&しめじnoトマトカレー

茄子とシメジのトマトカレー

冷蔵庫に残ってた熟れ熟れのトマトちゃんを丸ごと1個使った簡単カレー。
生で食べるのはちょっと・・・だけど、煮込むにはピッタリなのです ♡
日曜日の午後に冷蔵庫のお掃除?気分で、お野菜ベースのカレーを作りました。



♥ 生トマト de 簡単カレー

* 材料 2人分 *
トマト ・・・ 1個
玉ねぎ ・・・ 1個
にんにく ・・・ 1かけ
豚挽き肉 ・・・ 50g
茄子 ・・・ 1本
しめじ ・・・ 1/2袋
サラダ油 ・・・ 少量
トマトケチャップ ・・・ 大さじ1~2 (トマトの甘さで調節)
固形コンソメ ・・・ 1/2個
水 ・・・ 1/2カップ
市販のカレーのルゥ ・・・ 1~2かけ

* 下準備 *
①トマトと玉ねぎはフードプロセッサーを使い、ペースト状にする。
 ※ フードプロセッサーが無い場合は・・・玉ねぎはおろし金ですりおろし、
   トマトはみじん切りにしてボウルに入れ潰しておく。
②ニンニクはみじん切り、茄子は輪切りにして水にさらしておく。
 しめじは石づきを取り、ほぐしておく。

 * ここまで準備できたら後は簡単♪

* 作り方 *
①厚手の鍋(または厚手の少し深みのあるフライパン)にサラダ油をひき
 ニンニクを入れ、香りが出てきたら豚ひき肉を加え、焦げないよう炒める。
 お肉の色が変わったら茄子としめじを加えさっと油がなじむように炒める。
②①の中にすりおろしたトマトと玉ねぎを加え、蓋をして弱火で煮る。
 沸騰したらアクを取り、ケチャップ、水、固形コンソメを加え弱火で20分煮込む。
③市販のルーを様子を見ながら加え、ちょっと煮込んだら出来上がり ♪

* ワンポイントアドバイス *
・2人分だと量が少ないので、お鍋に焦げ付かないよう気をつけてください。
・お野菜をペースト状にすることで、短時間でドロドロのカレーが作れます。





 * 旧ブログのカレー記事はこちら *
 カレーライス ビーフカレーのランチプレート カレーライス 揚げ野菜たっぷりチキンカレー

いつか珊瑚礁の美味しいカレーがお家で再現できたらいいなぁ・・・♡
う~ん、でもその前にもう一度お店で食べたいな ^ ^ ♪

♥ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ♥



このカレーは、夕方からバイトだった弟くんの夜ごはんになりました。
バイト先(病院)には電子レンジなど一通りあるので温められるようジップロックに ☆
十六穀ごはんの上には、しっかり火を通したチーズ入りのオムレツをド~ン♪
時期が時期なので、すぐ食べないのに半熟は危険ですからね。。。
詰めた量はちょっと多かったみたいだけど、美味しく食べてくれたみたい ^ ^
ついつい詰めすぎちゃうのは母譲りかしら。 笑
サラダが作れなかったので、前日焼いたチーズケーキをおやつに付けときました。



レシピブログのモニターでいただいたカレースパイスを早速使おう♪と思ってたけど、
今回は時間の関係でスパイスお休みになっちゃいました。
いままでスパイスのみでカレーを作ったことないんです・・・わたし ><
レシピ記事アップの宿題もあるので、ボチボチ頑張りたいと思います ♥



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

オイチーズのせ豆腐バーグ

豆腐バーグdeランチ

日曜のお休みランチです ^ ^
この日はデートがなかったので、のんびり&まったりday♪
パパさんと一緒に近くのショッピングセンターに行ったり、サッカー観たり、ゴロンとしたり。
お母さんから 「ヘルシーなものが食べたい♪」 とリクエストがあったので・・・
お野菜ベースだけど、おなかいっぱいになるごはんを作りました。
トマトの切り方が下手で形が悪いのは、つっこまないでくださいね♡ 笑



* Sunday 8 June 2008 *
十六穀ごはん
オイチーズのせ豆腐バーグ
牛蒡と水菜のシャキシャキサラダ
トマト
お味噌汁 (←弟のみ。インスタントを利用 ><; )

メインの豆腐ハンバーグは、お豆腐メインでお肉はほんのちょっと。少し前にロッキンさんがお豆腐メインで作られてて、ヘルシーで美味しそうだったから真似っこしちゃった ^ ^
つなぎをしっかりしたら大丈夫♪ と、アドバイス通りに作ったら崩れることもなかったです☆



ハンバーグの上にのっているのは、ちょりママさんレシピの "オイチーズ "
ソース代わりにのせて一緒にいただきました ^ ^
オイスターソース + とろけるチーズ ・・・・ これ、とっても病みつきになる味 ♡
野菜全体にからんだチーズが、また美味しいんです。。。
味見してたらお箸が止まらなくって、いざ盛りつけ☆という時に量が減ってて焦りました。
ほうれん草が無かったからピーマンを代用してみたけど、グー (〃^艸^)♪
分かりにくいけど、以前モニターでいただいたカラフルペパーものってまーす。



おいチーズのせ豆腐バーグ

* 材料 3人分 *
木綿豆腐 ・・・ 1丁
豚ひき肉 ・・・ 50g
たまねぎ ・・・ 1/4個
人参 ・・・ 1/4本
マーガリン ・・・ 小さじ1/2
パン粉 ・・・ 大さじ2~3
卵 ・・・ 1/2個
塩、こしょう、ナツメグ ・・・ 各少々
サラダ油 ・・・ 適量

おいチーズ野菜炒め ・・・ 2人分
ほうれん草の代わりにピーマンを代用
* ピーマン ・・・ 1個

* 下準備 *
①お豆腐はしっかり水切りします。
 今回は時間が無かったので・・・レンジでチンして潰したものをザルにあげておきました。
②玉ねぎと人参は細かいみじん切りにする。
③キャベツ、ピーマン、えのきを細かく切っておく。(オイチーズ用)

* 作り方 *
①みじん切りにした玉ねぎと人参を耐熱皿に入れ、バター(またはマーガリン)をのせ、
 ラップをしてレンジで3分加熱しラップを外して粗熱をとる。
②ボウルに水切りした豆腐と豚挽き肉を入れ、しっかり練るように混ぜる。
 ナツメグ、塩、こしょう、卵、パン粉、①の野菜を加えて更に練る。
 まとまってきたら成形する。
③フライパンに油をひき、成形したハンバーグを弱火でじっくり蓋をして両面を焼く。
④焼いてる間に上にのせるおいチーズ野菜炒めを作る。
⑤お皿に③のハンバーグをのせ、その上に④の野菜炒めをのせたら出来上がり ♪

* ワンポイントアドバイス *
・お豆腐の水気が多少ある・・・と思い、今回はパン粉のみで牛乳は使いませんでしたが
 水気のきり方によって異なると思うので、その時は牛乳に浸したパン粉を使ってください。
・お肉の量はお好みで増やしてくださいね。

♥ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ♥

 ロッキンさん&ちょりママさん、ありがとです ^ ^

豆腐ハンバーグ by ロッキンさん
野菜だけでも大満足♪おいチーズ野菜炒め by ちょりママさん



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

クリームなしのチーズケーキ

チーズケーキ

土曜日の夜、久しぶりに大きなチーズケーキを焼きました ^ ^ ♡
これでもかっ!!ってくらい ♥ ずっしり重た~いのが好きで、ベイクドタイプばっかり作っていたけど・・・先日食べた "りくろーおじさん" のフワっとしたスフレチーズが作れるようになりたくて、レシピを検索して挑戦 ♪ でも、生クリームを加えるのを忘れてたんです ^ ^ ;
焼いてる時に冷蔵庫を覘いて気付いたわたし。。。 あわわわわ~ ><

チーズケーキ

しっかり泡立てた卵でふわふわに仕上がったけど、クリーミーさは少し物足りず。。。
フォークを入れた時のシュワシュワ~って音も少ししかしなかったです。。。
味は甘すぎずチーズの味がしっかりで美味しかったけど、まだまだ改良が必要 ☆
先は長そうです~ >< おすすめチーズケーキレシピがあったら教えてください ♡



昨日は約1年ぶりにスタバの小豆フラペチーノを飲みました。
ちょっと甘いけど、大好きで去年の期間中よく飲んでたんです・・・。
ツブツブの小豆がたまりません ^ ^
トールサイズ・・・って言いたかったけど、 昨日はショートサイズに。 笑


* 先日は温かい応援メッセージありがとうございました。
  いい報告が出来るよう、実技審査も頑張ってきます ^ ^




ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡


いつも応援&温かいコメントありがとです ♥
お返事&訪問が遅れ気味で ごめんなさい・・・。

豆乳 de マカロニグラタン

豆乳グラタン

市販のものに助けてもらったおさぼりメニューですが・・・ ^ ^ ;
夕食に作ったグラタン。この日は手作りのホワイトソースではなく、牛乳と水を加えたら出来るという乾燥マカロニ入りのグラタンの素?を使って作りました。シーフードのみで作ってたんだけど、冷蔵庫に舞茸さんがあったのでフライパンでさっと炒めて追加でお鍋にポ~イ♪ベースのホワイトソースは、牛乳の代わりに豆乳を使ってみました。



舞茸+シーフード(いか・えび・ベビー帆立)+玉ねぎ × 豆乳ホワイトソース

見た目は色がなくて茶色っぽくなっちゃったけど、味はグー♪ 笑
初めて豆乳を使ってグラタンにしたけど、美味しかったです ^ ^ ♡



グラタンを焼いてる間にもう一品 ^ ^ ハート型のハッシュポテトを作りました。
ここ数年食べてないけど・・・わたし、朝マックのハッシュポテトが大好きなんです ♡
ジャガイモ+塩 で簡単に作れたから、これからはお家で思う存分楽しめそう ^ ^

レシピはコチラ
レシピ ザクザクもちもちハッシュポテト by ニーナ41さん



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

 

read more・・・

さっぱりトマトの胡麻和え

サッパリ*トマト

お料理を盛り付けるとき、お弁当を詰めるとき、" 何か色が足りない~ " という時に
大活躍するトマトちゃん。今では小さいものから大きいトマト、形ひとつとってもいろんな
トマトがあるからスーパーで並んでるのを見てても楽しいですよね ♡
たくさん並んだトマトの中から葉っぱがピーンと張ってるものを探すのも好き ^ ^
いつも鮮やかながらも脇役のトマト。今回はサイドメニューの主役にしてみました。

ゆいちゃんのページで見つけたトマトの胡麻和え。
材料は トマト+大葉+ごま+ごま油+塩と至ってシンプルなんだけど、
これが美味し~い!そのままで食べるよりも、冷やして食べるほうが好みでした ♡
「大葉の風味がいい♪」ってトマトは好んで食べないパパさん(また登場w)もペロリと完食。
ボリュームをプラスするなら、茹でた豚肉などと一緒にあえてもよさそうですよ ^ ^

☆おいしいって幸せ☆ by ゆいちゃん
☆トマトの大葉のごま風味和え☆  by strawberry苺 レシピ



お店でごはんを食べるとき、トマトを見つけてはパクっと食べちゃう彼。
取り分けていただく時、トマトを多めに入れてあげると喜びます ^ ^
トマト好きな彼のためにも、少しずつレパートリーを増やしていけたらいいなぁ ♡
ゆいちゃん ありがとー ♪



我が家のトマトちゃんも少~しずつですが成長中です ^ ^



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

手作りハーブパン de サンド

ハーブパンdeサンドイッチ

ちょりママさんのページで見つけた香り豊かなミックスハーブのパン。
オレガノ・ローズマリー・バジルなどのハーブだけでなく、+パルメザンチーズ入り。
このパン、"朝ごはんのサンドイッチにしたーい (〃^艸^)♡ " って思ってたんです。
食パン型を持っていないので、まぁ~るく成形してコロンとした形で焼いてみました ♥
バターは入っていないけど、オリーブ油とハーブがいい仕事してますよー ^ ^



ハーブパン de サンドイッチ
スクランブルエッグ + 生ハム + サニーレタス

* 材料 2個分 *
香り高しミックスハーブとチーズの食パン ・・・ 記載の1/2量
卵 ・・・ 1個 、 砂糖 ・・・ 少々、 マヨネーズ ・・・ 適量
生ハム ・・・ 4枚 、 サニーレタス ・・・ 大きめ1枚

ハーブパンdeサンドイッチ

あわわわわ~、中途半端な画像でごめんなさい *
本当は1個分まるごと撮影する予定だったのに、焼きたての香りにつられて
「美味しそうだね~、食べれないの?」と近づいてきた、パパさん ^ ^ ;
なかなかその場から立ち去らないので、半分に切ってあげちゃったんです。 笑
普段滅多にパンなんて食べないのに 「香りもいいねー」と喜んで食べてたからいっか ♡
残りの1個半はサンドイッチにして、翌日の朝ごはんでいただきました ^ ^



今回は定番の具だったけど、ピザソースやカリッカリに焼いたチキンなんかを挟むと
立派なおかずサンドになること間違いなし ♪ 厚めに切ったトマトやベーコンでもいいし、
とろけるチーズをのせて焼いてWチーズなんていうのもいいかもー♡
ちょりママさん、素敵レシピありがとです ♥

* レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です *



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

read more・・・

ころりん♪ライスコロッケ



久しぶりに作ってみました♪ ライスコロッケ。
中にはとろけるチーズがとろ~り ^ ^
でも・・・少しでも喜びを感じてほしくて中にチーズが入ってることは内緒 ♡ 笑
カロリーを少しでも抑えるため&フライパンでも気軽に作れるよう、少し多めの油で表面の
パン粉に焼き色が付くようコロコロころがしながら焼き、トースターに移してチーン♪
熱々のサクサクが美味しい ♡ パクっと食べれる洋食おむすびです。



♥ ころりん*チーズ入りライスコロッケ

* 材料 4~5個分 *
冷やご飯 ・・・ お茶碗大盛り1杯
たまねぎ ・・・ 1/2個
ウインナー ・・・ 3本
ピーマン ・・・ 1個
とろけるチーズ ・・・ 1枚
サラダ油 ・・・ 少量

ケチャップ ・・・ 適量
中華あじ ・・・ 小さじ1/2
塩 こしょう ・・・ 少々

衣(小麦粉・溶き卵・パン粉)
サラダ油 ・・・ 適量(少し多めに)

* 下準備 *
①たまねぎ・ピーマンはみじん切りに、ウインナーは輪切りにする。

* 作り方 *
①フライパンに油をひき、玉ねぎとピーマンを加えて弱火~中火でじっくり炒める。
 玉ねぎが透き通ってきたら木ベラでフライパンの奥半分に寄せ、
 ウインナーを手前のあいたところで炒める。
 ウインナーが焼けてきたら全体を合わせてさっと炒める。
②弱火にし、①にケチャップを加え、全体が混ざったらご飯を加えて炒める。
③中華あじ、塩・こしょう(足りなかったらケチャップを加える)で調味したら
 火を止め粗熱をとる。
④4~5等分にして、中にチーズを詰めて丸める。
⑤小麦粉→溶き卵→パン粉の順で衣をつけ、フライパンにサラダ油を少し多めに
 入れコロコロと転がしながら表面に色が付くように焼き、
 きつね色になったら取り出す。
⑥オーブントースターで5~7分焼いたら出来上がり ♪

* ワンポイントアドバイス *
・ご飯を加える前に、ケチャップを加えます。
・オーブントースターで焼くとき、焦げないよう表面をアルミホイルなどで覆う。





↑画像のようにベーキングカップなどに入れて盛っても可愛いですよ ^ ^
余分な油は吸い取ってくれるし、見た目も可愛くなるので一石二鳥 ♡



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

煮物 ♡ ひらそnoアラ × 大根

ヒラソのアラと大根の煮物

見た目はいまいちだけど、よく作る大好きな煮物のひとつ。。。。
お魚のアラ×大根 ^ ^ 今回はヒラソのアラと一緒にいただきました。
旨みをギューっと吸い込んだあめ色の大根。しっかり味がついてるけど
やさしい味のせいか、いつもお箸が止まらなくなっちゃいます。 笑

トロ箱市とかがあると、アラ大放出なんですよねー ^ ^
カンパチのカマとかアラがあったら切り身そっちのけで飛びついちゃいます。




ヒラソのアラと大根の煮物

* 材料 4人分 *
ヒラソのアラ ・・・ 1/2尾分
大根 ・・・ 大1/2本
米のとぎ汁 ・・・ 適量(鍋一杯あればOK)

水、しょうゆ、酒、みりん、砂糖 ・・・ ごめんなさい 計り忘れました。


* 下準備 *
①大根は3cm幅くらいに切り、面取りをして米のとぎ汁で水から茹でる。
 竹串がスーっと通るくらい柔らかくなったらOK。
②アラは軽く塩をして数分置き、さっと熱湯をかけ水で洗う。

* 作り方 *
①鍋に水・しょうゆ・酒・みりん・砂糖を入れて火にかけ、煮立ったらアラを入れ
 表面の色が変わったら大根を隙間を埋めるように入れる。
②落し蓋+蓋をし、弱火でコトコト煮る。均一に煮えるよう時々材料の位置を変える。
③大根にしっかり味がしみ込んだら出来上がり ♪

* ワンポイントアドバイス *
・大根は米のとぎ汁で茹でることにより、アクが抜けて白く茹で上がります。
・アラに熱湯をかけて臭みをとることを忘れずに ☆



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡



続きはサッカー♪

read more・・・

クッキーに変身?チョコ入りスコーン

チョコ入りスコーン

食べやすいように・・・と小さめに成形したチョコ入りのスコーン。
オーブンから漂う、焼きたての香りがたまりません~ ♡
クッキーのように見えるけど、スコーンの失敗作です >< トホホ ・・・

焼きたてを・・・♡ と思って出かける前の忙しい時に作ったのがいけなかったみたい。
オーブンが "焼けたよ~☆" と呼んでたのに他の事してて放置してたんです ><
やっぱりオーブンの前でじっくり見守りながら焼かなきゃダメですね。。。
せっかくのお菓子を美味しく仕上げられなかったことに反省 ^ ^ ;


レシピはこちら
しっとりサク*スタバ風スコーン♪写真レシピ付き by ウシ子さん
しっとり&サクサク!チョコレートスコーン by ★はむ★さん レシピ



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

 

続きは失敗作の行方 ♡
  

read more・・・

実がつきました ^ ^

ピーマン

   ピーマン

トマド

   ミニトマト



4月末に苗を購入し、プランターに植えて育てていた野菜さん。
他の野菜たちよりも一足先に花を咲かせたピーマン&ミニトマトに実がつきました。
虫さんに狙われないよう・・・しっかり美味しく育ってねー ♡



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

  MAIN  

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

