

とろ~り ♡ なめらかプリン

なめらかプリン

久しぶりに作った冷た~いデザート。
ブラマンジェが食べたい気分だったけど、材料が揃ってなかったのでプリンに変更 ♪
冷んやりトゥルル~ンと食べやすいし、生地の扱いにくさもないので今の季節にピッタリですね。

ほろ苦い焼きプリンや、カップの底をプチっと折るタイプの甘いプリンも好きだけど
とろ~りとした口どけの パステルのプリンのような なめらかなのが大好き ♡
、、、とはいうものの、近くにお店がないので羽田空港で買ってたんですけどね ^ ^;
最近は関東へ遊びに行くこともなくなってしまったので (最後に行ったのは1年前・・・*)
随分ご無沙汰ちゃんです ><

作れないのかなー!?とレシピを探したら・・・あった、あった♡ ♡

  Cpicon あの有名店の味!なめらかプリン by aki aki

身近な材料で、簡単に作れちゃいます ^ ^
ルクルーゼでじっくりコトコト弱火で加熱しました *




なめらかプリン②

この牛乳びん風の容器はCotta*コッタで購入したもので、1本あたり約50円でした。
蓋部分のラッピング資材も一緒に買ったけど、今回は試作&おうちデザート用だったので
ラッピングはなし ^ ^ ちょっと食べにくいけど、可愛いのでとても気に入ってます ♡







ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡






昨日の記事で温かいメッセージをくださった皆さんへ ♡
ご心配おかけして、ごめんなさい~*
しっかり睡眠をとり、もりもりご飯を食べて体調は回復してます♪
温かいコメント、本当に本当にありがとうございました。
少しお時間いただきますが、ゆっくりお返事させてくださいね。

JUNAさんのミートソース de ラザニア

プチ*ラザニア

ハウステンボスで購入した大きなパスタ(過去記事はコチラ*)パッチェリを使って
ラザニアを作りました。ゆで時間が23分と長いせいか、なかなか出番がありません ^ ^ ; 笑
前回はパスタの中にソースや具を詰めたりしたのですが、今回は切って平たくして使いました。
ココットやグラタン皿にピッタリの大きさだったので使いやすかったです *



JUNAさんレシピのミートソース、平たくしたパッチェリ、ホワイトソースを重ねて
表面にチーズをたっぷりかけ、トースターでこんがりするまで焼きました。
大きい器で作れば良かったー!と後悔してしまうくらい美味しかったー ♡



ミートソースはルクルーゼでじっくりコトコト煮込んで作りました *
たっぷりの赤ワインと仕上げにバター。とっても美味しくて感激 ♪
残ったものは冷凍保存したので、色々なお料理に使いたいと思います ♡
JUNAさん、いつも素敵レシピありがとです ^ ^ ごちそうさまでしたー♡

* 参考にしたレシピはコチラ
  私の十八番、手作り本格ミートソーススパ by JUNAさん



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡




うなぎ食べたのに・・・

read more・・・

チーズのお菓子 & いただきもの ^ ^

ブルーベリーチーズケーキ

昨日は2ヶ月ぶりに会うお友達とのデートだったので、前日の夜はお菓子作り。
何を作るか迷ったので、お家にある材料とにらめっこして・・・決定 *
ブルーベリー&アメリカンチェリーをコンポートにしたものとクリームチーズが
あったので、ずっしり重たいチーズケーキと、クッキー2種(シナモン・チョコ)を作りました ♡
どちらも似たような材料で出来るお菓子になっちゃいましたが ・・・ ^ ^ ;

チーズケーキ

チーズケーキにはブルーベリー、クッキーのクリームにはアメリカンチェリーを使用。
今回はそれぞれ半量で作ったせいか?、ただただ・・・気温が高かったからか!?
クッキー生地がとても扱いにくかったです >< 大変だったけど、なんとか成功 ^ ^ ホッ♪
涼しくなるまで、クッキー作りは お休みしようかな。。。




今回のラッピングは・・・ **
パウンド型で焼いたものをカットし、グラシンでキャンディーのように包みました ♡
柄が入っていると、それだけでオシャレ度がUPするのでいいですよね ^ ^
( ※ TOPの画像を参照 )


クマ型クッキー

これは彼へのおすそ分け用 ^ ^
残った生地を再度冷蔵庫でねかし、伸ばしてクマ型で抜きました*
中には彼お気に入りのチェリー入りのチーズクリームをサンド。
一緒にブルーベリーver.のチーズケーキもおすそ分け ♡
( 前回あまり触れられなかったチョコクッキーは無し ^ ^ 笑 )

お友達&彼からもまだ感想は聞いてないけど、お口に合えばいいな~♪



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡



続きは いただきもの kuma01 

read more・・・

みどりの野菜 & 土用の丑の日

ホウレン草ソテーの目玉焼

なんだか、ちょっぴり食卓が寂しい・・・。
もう1品あったら嬉しいな~ ♡ そんな時にパパっと出来る小さな野菜のおかず。
気が付けば、み~んな緑のお野菜だったので、まとめて紹介しちゃいます ^^

ほうれん草の目玉焼き
甘辛くソテーしたほうれん草と、マイルドな卵。(とろ~り半熟がオススメです ♡)
ココットなどで作ってワンプレートの1品にしてもいいですよ ^ ^


ボタン20 ほうれん草の目玉焼き

* 材料 4人分 *
ほうれん草 ・・・ 1袋
卵 ・・・ 4個
バター ・・・ 大さじ1
醤油 ・・・ 少量
塩、こしょう ・・・ 少々

* 作り方 *
①フライパンにバターを入れ、5㎝くらいの長さに切ったほうれん草を炒める。
 しんなりしてきたら、醤油を少し加え、塩こしょうで調味する。
②ソテーしたほうれん草で円を作り、その中に卵を落として目玉焼きを作る。
 卵の黄身がお好みの固さになったら出来上がり ♪

* ワンポイントアドバイス *
・ソテーしたほうれん草をグラタン皿やココットなどに入れて
 オーブントースターで焼いてもOK。




ししとうの肉詰め
ピリっと辛いししとう×あっさり鶏ひき肉、お好みのタレでどうぞ~ ^ ^
種やワタも栄養を含むので、肉だねに混ぜて使います。


ボタン20 ししとうの肉詰め

* 材料 4人分 *
ししとう ・・・ 12本
(肉だね)
鶏ひき肉 ・・・ 170g
玉ねぎ ・・・ 1/2個
酒 ・・・ 大さじ2
塩 ・ こしょう ・・・ 少々
ジンジャーパウダー ・・・ 少々
昆布茶 ・・・ 少々
小麦粉 ・・・ 適量
サラダ油 ・・・ 適量

(ソースはお好みで)
トマトケチャップ、柚子胡椒、焼肉のタレなど・・・。

* 作り方 *
①ししとうは縦半分に切り、ワタと種を取り除く。(※ワタと種は捨てないで!)
 ワタは細かく切り、種と一緒に肉だねの材料と合わせてしっかり混ぜる。
②ししとうの内側に小麦粉を薄くつけ、肉だねを詰めていく。
 肉を詰めたら表面にも小麦粉を薄くつける。
③フライパンにサラダ油をひき、じっくり弱火~中火で蓋をして全面を焼く。
 中まで火が通ったら出来上がり♪

* ワンポイントアドバイス *
・小さいサイズのおかずなので、お弁当にもいいですよ~ ^ ^
・ 小麦粉は茶漉しを使うと簡単です。





ゴーヤと厚揚げのたらこ酢和え
苦さ&見た目の先入観から、ずーっと食べられなかったゴーヤさん。
数年前☆沖縄へ旅行へ行った時に食べたのがとっても美味しくって (〃^艸^)♥
それ以来  ゴーヤ克服 ♡ 時にものすごーく苦くても食べれるようになりました。
でも自分で作って食べるとなると*毎回チャンプルーになってしまうんですよね~ ><

・・・ということで、今回はちょりママさんのレシピを参考に違うものを作ってみました。
「ゴーヤと厚揚げのたらこ酢和え」 さっぱりした味付けで美味しかったです ^ ^
レンチンで簡単に作れるのも嬉しい~ ♡ ちょりママさん ごちそうさまでした *

* 参考にしたレシピはコチラ
  ゴーヤと厚揚げのたらこ酢和え by ちょりママさん


ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡




昨日の土用の丑の日は・・・

read more・・・

夏野菜ソースdeオムライス

夏野菜ソースのオムライス

最近はトマト祭りです ^ ^

弟の彼女のお家で育てられたトマト(3種くらいあった!)をいただき・・・
彼のお家のお庭で育てられたトマトをいただき・・・家のプランターにもトマト。笑
自家製トマトがわんさかあります ♡
生のままパクッと美味しくいただくのが一番なんだろうけど、さすがに食べきれないので
ドライトマトにしたりソースにしたり、加熱して使ったりしています。

これはお昼ごはんに作った一品 ^ ^
生トマトの水分を利用して作った夏野菜ソースのオムライスです *
レンジを上手く使いながら、フライパン1つで作ります。


ボタン20 夏野菜ソースのオムライス
* 材料 3人分 *
トマト ・・・ 大2個
茄子 ・・・ 1本
ピーマン ・・・ 2個
玉ねぎ ・・・ 1/2個
ベーコン ・・・ 2~3枚
トマトケチャップ ・・・ 大さじ1
固形コンソメ ・・・ 1個
塩、こしょう ・・・ 少々
オリーブ油 ・・・ 適量

ごはん ・・・ お茶碗3杯分
玉ねぎ ・・・ 1/2個
サラダ油 ・・・ 大さじ1
中華風調味料 ・・・ 小さじ1~2

卵 ・・・ 3個
バター ・・・ 大さじ1
とろけるチーズ ・・・ 適量

* 下準備 *
①トマトは2個とも湯むきして皮とヘタを取り除く。
②茄子・ピーマン・ベーコンは1cmくらいの角切り、トマト(1個のみ)粗く切る。
③トマト(残りのもう1個)と玉ねぎ(1/2個分)をペースト状にする。
 (FPやミキサーがない場合は、おろし金ですりおろす)

* 作り方 *
☆ソースになるトマト煮込みを作ります
①厚手のフライパンにオリーブ油をいれ、茄子とピーマンを炒める。
 しんなりしてきたら、ベーコンと(カットした)トマトを加え中火で炒める。
②①の中にペースト状にしたトマトと玉ねぎを加えて火を弱め、(ここから弱火)
 灰汁が出たら取り除き、固形スープの素とケチャップを加えて煮る。
 ※時々混ぜてください。
③全体がドロっとしてきたら軽く塩・こしょうをして味を調え、火を止める。
 耐熱皿へ移してラップをし、フライパンをさっと洗います。
☆ごはんを作ります
④フライパンにサラダ油をいれ、みじん切りにした玉ねぎを炒める。
 しんなりしてきたらご飯を加え、中華風調味料で軽く味をつける。
 均一になるようほぐしながら、全体を炒めたらOK。器に盛ります。
※ここで、③のトマト煮込みをレンジで加熱しておく。
☆卵をつくります
⑤④のフライパンにバターをいれ、3個まとめて溶きほぐした卵を流し入れ、
 菜ばしで円を描くようかき混ぜながら、外側が固まってきたら
 真ん中にとろけるチーズをのせてオムレツを作る。 
⑥オムレツをターナーなどを使って3等分にし、④のご飯の上にのせる。
⑦レンジで温めたトマト煮込みをかけたら出来上がり ♪

* ワンポイントアドバイス *
・トマト煮込みを作る時、トマトの水気が少ない場合は、水を加えてください。


湯むきし、1つは具として・・・1つはFPで潰してソースとして使用したトマト *
トマトケチャップは3人分で大さじ1のみなので、旨みのベースは素材の味^ ^



チーズ入りの半熟オムレツ&ラタトゥイユ風ソースをたっぷりのせて・・・。
生トマトならではの、やさしい味付けで食べやすかったです ♡


ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡




続きは、たまごを使った別のお料理

read more・・・

手作り*ソーセージ風バーグ

手作り*ソーセージ風バーガー

GABANのモニターでいただいたスイーツスパイス3種の中から、ナツメグを使い
香り豊かな手作りソーセージ風バーグを作りました ^ ^

素材はお肉のみですが * 豚さん100%なので食べやすいです。



♥ 手作り*ソーセージ風バーグ

* 材料 4個分 *
豚ひき肉 ・・・ 250g
卵 ・・・ 1個
生パン粉 ・・・ 1/2カップ弱
GABANナツメグ ・・・ 適量
GABANあらびきブラックペパー ・・・ 適量
GABANセージ ・・・ 適量
GABANバジル ・・・ 適量
GABANホワイトペパー ・・・ 適量
ローズマリー ・・・ 適量
ガーリックパウダー ・・・ 適量
塩 ・・・ 適量

オリーブ油 ・・・ 適量
マスタード ・・・ 適量

* 下準備 *
①ローズマリーは細かく刻んでおく。

* 作り方 *
①ボウルにオリーブ油&マスタード以外の材料を全て加え、
 粘りが出てくるまでしっかり混ぜる。
②①をお好みの形に成形する。
③フライパンにオリーブ油を熱し、中火で表面に焼き色がつくまで焼く。
④オーブントースターで5~7分焼いたら出来上がり♪

* ワンポイントアドバイス *
・加えるハーブ類は生のものでも乾燥タイプでも、どちらでもOK。
・フライパンで表面だけ焼き、その後じっくりトースターで焼き上げます。



アジのジンジャームニエル

スパイス&ハーブで香りのよいソーセージ風バーグ。
ふわふわのパンで挟んで朝食に・・・*

♥ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ♥


レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★
  Q1* あなたがGABANスイーツスパイス3種を使って
       作ったのはどんなレシピ?


  ナツメグを使った 手作り*ソーセージ風バーグ。
  風味豊かなバーグ、ハンバーガー風にしていただきました ^ ^


 Q2:3つのGABANスイーツスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

  ナツメグやシナモンは今までも使っていたので、使いやすさからも気に入ってます ^ ^
  でも今回3種のスパイスを使ってみて、一番気に入ったのはジンジャー *
  この期間中、お菓子で使用することが出来なかったのですが、
  お魚や鶏肉、豚肉やお野菜などとの相性が◎で、下味やかくし味など色々と
  使わせていただきました。一振りするだけで爽やかな風味がふわ~っと広がるのも
  良かったです。まだ残っているのでスイーツにもチャレンジしてみます ^ ^






ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

サクサク*チョコチップクッキー

チョコクッキー

少し前にスパイスモニターの試作で作ったチーズクリームを挟んだシナモンクッキーが
プレゼントした人みんなに、とても好評だったので ♡ お休み中にまた焼いてみました。
(なんとも単純なわたし~ ^ ^ ; 笑 )

今回は少し欲張り、半量をチョコチップに変更して2種類のクッキーを・・・*
クリームサンドのように見た目の華やかさがないシンプルなクッキーだけど、
サクサクでチョコがポイントになってて美味しかったです ♡



  (↓作りやすい分量で記載しています)

♥ サクサク*チョコチップクッキー

* 材料 約30個分 *
薄力粉 ・・・ 200g
バター(有塩) ・・・ 120g
グラニュー糖 ・・・ 75g
卵黄 ・・・ 1個分
チョコチップ ・・・ お好み量

* 下準備 *
①小麦粉は2回ふるっておく。
②(クッキー生地の)バターと卵は室温で柔らかくする。

* 作り方 *
*クッキーを作る
①ボウルに室温で戻して柔らかくなったバターを入れて、ねるように混ぜる。
 ツやが出てきたら、ふるったグラニュー糖を加えてすり混ぜる。
②お砂糖がなじんだら、卵黄を加えて更に混ぜる。
③小麦粉を加えゴムへらで切るように大きく混ぜあわせる。
 ひとかたまりになってきたらチョコチップを加え、生地を数回切り、まとめる。
 これを5回くらい繰り返す。
④転がして円柱型に成形し、ラップをして冷蔵庫で1時間以上ねかせる。
⑤冷蔵庫から生地を取り出し、5mm幅にカットして天板に並べる。
⑥150℃に予熱したオーブンで25分くらい焼いたら出来上がり♪
 焼き色がついたらOK。新聞やケーキクーラーの上にのせて冷まします。

* ワンポイントアドバイス *
・クッキーは焼くときに少し膨らむので、天板に並べるときは間隔をもって
 並べます。成形する時も少し小さめにするといいです。





そのまま常温で保管するのもいいけど、
今の時期は冷蔵庫か冷凍庫で冷やして食べるのがオススメで~す ^ ^
私は冷凍庫でチョコを冷たく冷やして食べるのがお気に入り ♡ ♡
防腐剤は入っていないけど、しっかり密封しておけば数日の保管が◎



 * カップ de ラッピング

こちらは休日出勤で小腹が空いたとき用に・・・♡ と思って彼に渡したもの。
ちょっぴりイライラー!っとした時にモグモグあっという間に食べ切ってしまったようで
しっかり味わえなかったみたいです・・・>< まいっか・・・・。 笑



時期が時期だし、クリーム入りを常温で持ち歩くのは危険・・・*
チーズクリームのクッキーはお家にいる時に食べてもらおうと別にラッピングしてたら
「カップの方にはクリームの入ったクッキーが無かったよー!」と彼 ^ ^ ;
どうやらチーズクリームのクッキーが入ってると思ってたらしく・・・
お家で食べて気に入ってただけに、会社でかなーりショックをうけたとか。
  モグモグあっという間に食べきったくせに・・・笑

「クリームの入ってる方!美味しかったー♡ あれは売れるよ~☆」
「時間がある時でいいから、また作ってね ^ ^」 
なーんて、うれしい事を言ってくれたのですが・・・
一緒に渡したチョコチップクッキーは、陰が薄かったようです。。。トホホ >< 涙
新作のお菓子は一度に何個も渡さないほうがいいって事ですね ^ ^ ;

美味しかったのになぁ ♡ チョコクッキー ***




ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡


続きは、失敗作**

read more・・・

自家製トマト & カラフルトマトサラダ

自家製トマトちゃん

春に植えたトマトの苗。
短かった梅雨時期も乗り越え、無事収穫することができましたー ^ ^
青い実が付いてからが結構長かったけど、日々の成長を見るのは楽しかったです *
無農薬だから安心して食べられるのも嬉しい~ ♡
皮がちょっぴり厚かったけど、甘みもあって美味しかったです ♪

かめ代さんレシピ*トマトのミルフィーユ♪キュウリのソースが爽やか~☆

こちらは、冷蔵庫に残ってた市販のトマトを使って作った一品 *
かめ代さんの「トマトのミルフィーユ♪きゅうりのソースが爽やか~☆」を参考に
ミニトマトで作ってみました。ママさんがツナ缶NGなので、ポテト&生ハムをサンド。
見た目も可愛いので、ちょっとしたおもてなしの時のサイドメニューにもピッタリ ♡



真っ赤なトマトと鮮やかなグリーンのソースがキレイですよねー ^ ^ ♡
お酢の入ったさっぱりしたソースで、疲れた時にもピッタリの味付けでした。
かめ代さん、美味しかったです * ごちそうさまでしたー ♡
今度はツナで作ってみます ^ ^


* 参考にしたレシピはコチラ
  トマトのミルフィーユ♪きゅうりのソースが爽やか~☆ by かめ代さん

庭のトマト

ようやく赤くなり、待ちに待った収穫時~♡ な~んて思ってたら、
次から次に赤くなっちゃって・・・ ^ ^ ; 食べるのが追いつきません!
この際*完熟トマトにしてソースにしちゃおうかな~♪♪



kuma01 連休中、かなーりグッタリしてしまい更新&訪問ができませんでした。
  今日からまたマイペースですが頑張っていくので、宜しくお願いします ^ ^
  毎日とっても暑い日が続いてますが、皆さん体調には気をつけて下さいね ♡




ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

牛肉としめじごはん

牛肉&シメジゴハン

弟と2人ごはんだった時の簡単に出来る味付けごはん ♡
「牛肉&しめじごはん」のレシピです *
甘辛く炊いた牛肉&しめじを、あつあつのご飯に混ぜるだけ ♪
冷めても味がなじんで美味しいので、お弁当&おにぎりにしてもOKですよ~ ^^


ボタン20 牛肉&しめじごはん

* 材料 2合分 *
ごはん ・・・ 2合 (あったかいご飯)
牛こま切れ肉 ・・・ 150~200g
しめじ ・・・ 大1袋
水 ・・・ 1/2カップ
しょうゆ ・・・ 1/4カップ弱
酒 ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ3

卵 ・・・ 2個
大葉 ・・・ 4~6枚
もみのり ・・・ 適量

* 下準備 *
①牛肉は細かく切り、しめじは根元を取り除きほぐしておく。

* 作り方 *
①鍋にしょうゆ、水、砂糖、酒を合わせて火にかける。
②沸騰したら牛肉を加え、ほぐすように煮る。
 牛肉の色が変わったらしめじを加え、蓋をして弱火でじっくり煮る。
 ※灰汁が出たら取り除く。
③汁気がなくなるまで煮たら火を止める。
④お肉を煮ている間に、炒り卵をつくる。
⑤温かいご飯に③の牛肉・しめじ、④の炒り卵を加えて混ぜる。
⑥器に盛り、大葉ともみのりを上に散らしたら出来上がり♪

* ワンポイントアドバイス *
・お醤油はお家によって違うので、調節してください。
 (わたしが使っているのは甘めなので・・・)
・ご飯に具を混ぜる時の煮汁は調節してください。
・煮汁を加えるのは玉子を加える前に済ませましょう。
・海苔は焼き海苔でも味付け海苔でもどちらでもOK♬

 
適度に脂身も含まれたこま切れ肉で作るのがいいですよー ♡
ガッツリ食べたい時は、丼に入れてどうぞ ♪



先日*花より男子ファイナルを観て来ました。
まだ見てない方もいるでしょから内容にはふれませんが・・・
わたし、公開終了間際にもう一度観に行くつもりです ^^ 笑


ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡



続きは、別のごはん

read more・・・

手作りシート de Wチョコブレッド

ちょりママさんレシピ*Wチョコマーブルパン

先日焼いたちょりママさんのWチョコマーブルパン *
初めて作ったチョコシートが手軽に出来るのに好みの味で、すっかり虜に ^ ^ ♡
前回、成形&折込が納得のいかない仕上がりだったので・・・
日曜日の午後*リベンジを兼ねて焼きました。
オーブンは使わず自然の熱で発酵 ☆ 暑い夏は苦手だけど、こういうのは嬉しいな ^ ^

甘くなりすぎるかなー!?って少し迷ったけど・・・
今回ベースの生地は、みかさんのリッチ生地に変更 ♪
あと、チョコチップを少し減らし&チョコシートを1.5倍に増やしてみました。
リベンジとはいったものの*成形は苦手なので、パウンド型で・・・・ ^ ^ ; 笑



照明ナシで撮影したせいか、美味しそうに見えない~ ><


マーブルの折り込み・・・前回よりは上手くいったけど、まだまだですねぇ ><
というか、カットする向きを間違えたかも。。。  ドジなわたし ^ ^ ; 笑

でも、焼きあがったパンはフワフワでとっても美味しかった~ ♡
トースターで表面がサクサクになるまで焼いて食べても◎でしたー。
チョコチップが溶けて、またいい感じなんです ^ ^
また今度ゆっくり過ごせる休日に焼こうと思います。
折り込み&成形、少しずつでも上手になりますように。。。。*




* 参考にしたレシピはコチラ
  Wチョコマーブルスティック by ちょりママさん

ちょりママさん ごちそうさまでした~ ^ ^



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

ドライトマト de パスタ &CAFE巡り

ドライトマト

トマトが美味しい季節~ ♡
キーンと冷やしてそのまま食べるのも好きだけど、ドライトマトも大好き ♪
暑くてオーブンを使うのも億劫になりがちだけど、放置OKなので頻繁に作ってます。
オリーブ油に漬けておけば、しばらく保存もきくのに・・・すぐ無くなっちゃうんです ^ ^ ;

ドライトマトと生ハムのパスタ

生ハム&チーズと一緒に食べるのも好きだけど、最近のお気に入りはパスタ。
↑これはJUNAさんのフレッシュパスタと生ハムのパスタの具をアレンジしたもの。
フレッシュトマトで作るのも、ドライトマトで作るのもどちらも美味しいんです。
みんなお気に入りのパスタなので、ランチに何度となく作っています ♡ 笑
レモン汁でキュっと味がしまるのも、サッパリいただけていいんですよね~ ^ ^
この日は、ベーコン&マッシュルームの代わりにしめじ・エリンギ・アスパラを追加 ☆
JUNAさん 改めて・・・素敵レシピありがとですー ♡

* 参考にしたレシピはコチラ
  フレッシュトマトと生ハムのパスタ by JUNAさん



土曜日はママさんと一緒に可愛い食器を求めて雑貨屋さんへお出かけ ^ ^
でも、ラッピング材料や食器がいろいろ見たくてお店へ行ったものの・・・
今回はお目当てのものがありませんでした >< んん~、残念。。。*

@CAFE

ランチはちょっぴり豪華にフレンチにしよう~ ^ ^ なーんて車の中で話してたものの
大安の土曜日だから結婚パーティーがあるだろうな~という予想が的中!!
あいにく貸切営業の為に行くことが出来ませんでした ><
前回は仏滅でブライダルフェアがあって貸切だったし・・・。
かれこれ、もう10回近くこんな感じです >< いつか平日にリベンジしなきゃ*

結局 ☆ この日はお気に入りの隠れ家的カフェにて日替わりランチをいただきました^ ^
お味噌汁&ごはんにメイン&サブがぎっしりのおかずプレートが付いて800円 ♡
(豆腐チーズハンバーグ・エスニック風ビーフン・ひじきの煮物・サラダ・コーヒーゼリー)
メインの豆腐ハンバーグが美味しかったので、いつか頑張って再現してみまーす *

@CAFE

帰り道にお気に入りのケーキ屋さんへ寄り道 ^ ^
ミックスベリーのタルトをいただきました。 シアワセ~ ♡



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

鯵のジンジャームニエル*カラフル野菜添え

鯵のジンジャームニエル

GABANのモニターでいただいたスイーツスパイス3種の中から、ジンジャーを使い
アジと旬の野菜を使ってムニエルを作りました ^^

ジンジャーのさわやかな風味がお魚とも合う~ ♡
お野菜なしでも美味しく仕上がります *


ボタン20 鯵のジンジャームニエル*カラフル野菜添え

* 材料 4人分 *
小あじ ・・・ 6尾 (大きいものなら4尾でOK)
GABANジンジャー ・・・ 適量 少し強めに♪
GANABホワイトペパー ・・・ 適量
塩 ・・・ 適量
小麦粉 ・・・ 適量

にんにく ・・・ 1かけ
オリーブ油 ・・・ 大さじ3
白ワイン ・・・ 1/4カップ
バジル ・・・ 4枚

(お好みの野菜)
茄子 ・・・ 適量
カボチャ ・・・ 適量
トマト ・・・ 適量 (ドライトマトでもOK)

* 下準備 *
①アジは3枚におろし、ジンジャー・塩・こしょうを両面にふり下味をつける。
 小麦粉を付け、余分な粉をはたいておく。
②ニンニクは薄切り、カボチャと茄子は1cmの角切り、トマトは半分に切る。
③耐熱皿に切ったカボチャを入れ、ラップをしてレンジで2分加熱する。

* 作り方 *
①フライパンを熱し、オリーブ油とニンニクを加えて香りを出すよう弱火で炒める。
 ニンニクは色が変わったら一旦取り出す。
②アジを皮面を下にして並べ、弱火~中火で両面がカリっとなるまで焼く。
 この時、フライパンの空いたスペースで他のカボチャと茄子を炒める。
③アジと野菜が焼けたら、①のニンニク・トマト・バジル・白ワインを加え
 弱火で汁気がなくなるまで炒める。お皿に彩りよく盛ったら出来上がり ♪

* ワンポイントアドバイス *
・ニンニクの香りをつけるようにじっくり焼く。
・白ワインは野菜&魚の量に合わせてお好みで増やしてください。


アジのジンジャームニエル

ジンジャー、ニンニク、バジルの風味でサッパリしたムニエル。
白ワインで炒めたカラフルな季節の野菜と一緒に・・・*

Q1* あなたがGABANスイーツスパイス3種を使って作ったのはどんなレシピ?
 →ジンジャーを使った さっぱり味のアジのムニエル。
 季節の野菜と一緒に香りよく、彩りよく仕上げました。


レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡



本日2つ目の記事なので・・・
この記事のコメントはお休みします*

ふたりごはん *

7/11 * ヨルゴハン

先週の金曜日はパパさんもママさんもそれぞれ会社の飲み会&お食事会でいなかったので
弟と2人の夜ごはん。2人だし簡単に何か買って済ませようかなー*なんて思ったけど
前日はママさんと映画を観に行って手抜きごはんだったので・・・ ^ ^ ;
手のこんだ風に見える( ここがポイント ^ ^ 笑 )簡単ご飯を作りました ☆



■ 牛肉としめじの混ぜご飯
■ 帆立とアスパラの中華スープ炒め
■ しいたけのポテト包み
■ とろふわゴマ豆腐
■ 生野菜のサラダ

わたしも弟もお酒は好きだけど、お家で飲むことはあんまりないので「ご飯」は必須 kuma01
おかわり可能な味付けご飯にして汁物&メインがないのをカバー。 笑
作戦は大成功 ☆ 弟くんはご飯をおかわりしてお腹を満たしてました ^ ^ ; ふふふ♪



お安く買えた殻付きの帆立さんは、お野菜と一緒に中華スープ炒め&
シンプルに塩、こしょうをしてトースターで焼いたものの2種類。
盛り付けに殻を使いボリュームをごまかしてます ^ ^ 笑
レシピはこちら→



大好きな かめ代さんのポテト包みシリーズ ♡
今回はずーっと作りたかった椎茸さんを包んでます ^ ^
ソースは作れなかったけど、カレー風味がきいててそのまま食べても美味しかったー♡
次回はスイートチリソースも作ってパクっといただきたいです。

*参考にしたレシピはコチラ
  しいたけのポテト包み♪手作りスイートチリソースが最高~☆ by かめ代さん




こちらも かめ代さんのレシピのふんわりトロトロなゴマ豆腐 ^ ^
冷奴豆腐に+ねりゴマを加えてフープロで30秒撹拌 ☆
こんなに簡単にゴマ豆腐が作れるなんてー♡ 味も食感も好みで感激でした。

*参考にしたレシピはコチラ
  ふわっふわごま豆腐♪混ぜるだけ簡単~☆ by かめ代さん

かめ代さん ごちそうさまでしたー♡



混ぜご飯のレシピは、後日UPしまーす *
それにしても、毎日暑い~ ><
体調崩さないよう、今週もまた1週間頑張りましょう ♡



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡



* コメントのお返事の件
今月に入ってお返事の方法を変更させていただいてるのですが、
元の方法に戻そうかどうしようか・・・ちょっぴり悩んでいます ><
変更したり戻そうとしたり・・・優柔不断なわたしでごめんなさい~ ☆
その時はまた連絡させていただきます。
 

ピリ辛*胡麻ダレうどん

ピリ辛*ゴマダレうどん

暑~い時にトゥルトゥル~♡っと食べたくなる冷たい麺 ^ ^
先日モニターで応募した ( ←また応募しちゃいました ^ ^ 笑 )
シマダヤの流水麺うどんが届いたので早速使っていただきました。
茹でる必要なし*流水でほぐすだけ・・・でOKなうどん。
簡単にいただけるのに、食べやすく&モチモチで美味しかった~ ^ ^



坦々麺風の少し辛めの肉味噌風に野菜とお肉を炒めたものをのせ・・・
ごまたっぷりのタレをかけたピリ辛味の冷たいうどんにしてみました。
材料(調味料)が少し多い気がするけど、混ぜるだけなので簡単です ^ ^

♥ ピリ辛*ごまダレうどん

* 材料 3人分 *
流水麺うどん ・・・ 3袋

豚こま切れ肉 ・・・ 170g
茄子 ・・・ 1本
にんにく ・・・ 1かけ
豆板醤 ・・・ 小さじ2
コチュジャン ・・・ 小さじ2
砂糖 ・・・ 大さじ1
醤油 ・・・ 大さじ1
酒 ・・・ 大さじ1
水 ・・・ 1/4カップ
鶏がらスープの素 ・・・ 小さじ1
塩・こしょう ・・・ 少々
ごま油 ・・・ 大さじ1

*ごまダレ
白ごま ・・・ 大さじ1
ねり胡麻 ・・・ 大さじ2
醤油 ・・・ 大さじ1~2
酢 ・・・ 大さじ1~2
砂糖 ・・・ 小さじ2

オクラ ・・・ 3本
糸唐辛子 ・・・ 少量

* 下準備 *
①豚肉は細かく切り、茄子は角切りにする。
②にんにくは、みじん切りにする。
③オクラは輪切りにする。
④白胡麻はすり、タレの材料をすべて合わせておく。

* 作り方 *
①フライパンにごま油を入れ、みじん切りにしたニンニクを炒める。
 香りが出てきたら茄子を加え、混ぜながら中火で炒める。
②豆板醤を入れ、茄子に絡めるように炒め、豚肉を加えてさらに炒める。
③豚肉の色が変わったら、砂糖・醤油・酒・コチュジャンを加え、
 全体に調味料がからんだら、鶏がらスープと水を加えて弱火で煮る。
④汁気がなくなったら軽く塩・こしょうをして火を止める。これで完成♪
⑤流水うどんを水でほぐし、しっかり水気をきって器に盛る。
⑥④の具をのせ、オクラと糸唐辛子を添えたら出来上がり☆
 お好み量のごまだれをかけていただきます ^ ^

* ワンポイントアドバイス *
・具にしっかり味がついているので、ごまダレは調節してください。










ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡


Wチョコ ♡ マーブルパン

ちょりママさんレシピ*Wチョコマーブパン

ちょっぴり久しぶりのパン作り ♡
あっ!今回はストレス発散のパンではないですよ~ ^ ^ 笑
チョコシート&チョコを織り込んだ、甘めのおやつパン *
こういうパン、小さい頃から大好きで大人になった今でもよく買っちゃいます ♡
自分で作れたらいいなぁ♪と、ちょりママさんのレシピを参考に頑張って焼いてみました ♪



ねじって棒状にしたものと、クルクル巻いてカップの中で焼いたのと2種類 *
アーモンドスライスを上にトッピングしてみたけど、何も塗ってなかったせいか!?
二次発酵中&焼いてる時にポロポロと落ちちゃいました。。。
マフィンやケーキなどと同じ感覚ではダメなんですねぇ~ ><
でも、レンジで簡単に作れちゃうチョコシートに感動 ☆ これすっごく気に入りました!笑





・・・とはいうものの、折り込みが上手く出来なかったんですけどね ^ ^ ;
味は好みの味でとても美味しかったので、リベンジ決定です!!
上手くマーブルになるよう、頑張って練習しなくっちゃ ☆
パン作りって、やっぱり難しい~ ><


* 参考にしたレシピはコチラ
  Wチョコマーブルスティック by ちょりママさん

ちょりママさん またまた素敵レシピありがとですー ☆
ごちそうさまでした ^ ^



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

read more・・・

ホクホク * カボチャ&トマトのワイン蒸し

palmamaさんレシピ*カボチャとトマトの白ワイン蒸し

カボチャとトマトが美味しい季節 ^ ^
冬生まれですが・・・茄子・トマト・カボチャなどの夏野菜が大好きなんです *
palmamaさんのところで紹介されてたお料理が気になったので早速作ってみました。



ホックホクの甘いカボチャと酸味のあるトマトが美味しい~♡
白ワイン+にんにく+オリーブオイルでカラダにも やさしい味。
夏バテ気味で食欲が落ちたときなんかにも、いいかもー♪

お買い物へ行ってなくて、先日のニラピカの時同様・・・
にんにくの代わりにあら挽きガーリックを使いましたが、美味しかったです ♡
いい加減、ニンニクさん買いに行かなくては~ ^ ^ ;

* 参考にしたレシピはコチラ
  カボチャとトマトの白ワイン蒸し by palmamaさん

palmamaさん 素敵レシピありがとですー ☆
ごちそうさまでした ^ ^






ルクルーゼで作ったハッシュドビーフ * (市販のルゥですが・・・^ ^ 笑)
チーズ&たまごをトッピングしてドリア風にしよー ♡ と思ったものの、
オムレツを作りたくて でもちょっと面倒だったから 溶きほぐした卵をレンジで時々混ぜながら
少しだけ固まるくらいにチン♪したの。それまではまだ良かったんだけど・・・
チーズと一緒にのせてトースターで焼いた時に加熱しすぎました >< あわわわ~☆
味的には全然問題なかったけど、あの半熟卵のとろ~り感は一切なし。涙
今度からはきちんとフライパンで作ります・・。反省 ^ ^ ;


 

GWに購入していた映画「隠し砦の三悪人」の前売り券。
明日が最終上映日なので、今晩駆け込みでいってきまーす。
観たがってた彼はお仕事なので、彼のチケットを持ってママさんと・・・ ^ ^
お仕事頑張ってる彼には申し訳ないけど、楽しんできまーす。

   ・・・・ということで、訪問&お返事少し遅れます。ごめんなさい**



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡


* コメントのお返事について
URLをお持ちの方は遊びに行った時にお返事を、
URLをお持ちでない方は今まで通りこちらでお返事させていただいてます。

豚さんのニラ入りピカタ

かめ代さんレシピ*豚さんのニラ入りピカタ

梅雨も明け、7月上旬なのにもかかわらず夏バテ気味のわたし・・・*
運動とかもしないものだから、年々体力に衰えを感じてます >< とほほ。
ちょっぴり悲しい週の始まりの月曜日。
ニラとガーリックを使った、ご飯もすすむスタミナメニューを作りました ^ ^



ふふふ・・・ ♡ またまた かめ代さん のレシピです ^ ^
ポテト包みから始まり、かめ代さんの味付け卵液の虜になってます。笑
このピカタもその液に混ぜて焼くだけ~☆で簡単に出来ちゃうんです ♡

* 参考にしたレシピはコチラ
  豚こまぎれ肉 de ニラピカ♪混ぜて焼くだけ~☆ by かめ代さん

にんにくを切らしてたので、あらびきガーリック(乾燥)を代用しました ^ ^
いつもはスライサーで細切りにされるじゃがいもさんも、今回は輪切りにして
残った液で同じようにピカタにしてみたけど、これも美味しい~ ♡
あっという間にお皿から消えてしまいました・・・。
うん、今度は倍の量で作ろう ^ ^ ; 笑



かめ代さん またまた素敵レシピありがとですー ☆
ごちそうさまでした ^ ^



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡


* コメントのお返事について
URLをお持ちの方は遊びに行った時にお返事を、
URLをお持ちでない方は今まで通りこちらでお返事させていただいてます。

シナモンクッキー*チーズクリームサンド

シナモンクッキーのチーズクリームサンド

GABANのモニターでいただいたスイーツスパイス3種の中から、シナモンを使い
手軽に出来るチーズサンドのクッキーを焼きました ^ ^

今が旬のアメリカンチェリーのコンポートを加えて甘さを調節 *
シナモンが香るサクサククッキーに、甘酸っぱいクリームをサンドしました。
チーズを挟むことを考え、バターは有塩タイプを使っています ♡


ボタン20 シナモンクッキー*チーズクリームサンド

* 材料 15個分 *
薄力粉 ・・・ 200g
バター(有塩) ・・・ 120g
グラニュー糖 ・・・ 75g
卵黄 ・・・ 1個分(M玉くらい)
GABANシナモン ・・・ 適量

(クリーム)
クリームチーズ ・・・ 70g
無塩マーガリン ・・・ 15g
アメリカンチェリーのコンポート ・・・ お好み量  ※他のフルーツでもOK

(チェリーのコンポート)
アメリカンチェリー ・・・ 10個
水 ・・・ 1カップ
グラニュー糖 ・・・ 30g
キルシュ ・・・ 大さじ1

* 下準備 *
①小麦粉は2回ふるっておく。
②(クッキー生地の)バターと卵は室温で柔らかくする。
③チェリーは洗ってヘタを取る。(種はそのまま)

* 作り方 *
*クッキーを作る
①ボウルに室温で戻して柔らかくなったバターを入れて、ねるように混ぜる。
 ツやが出てきたら、ふるったグラニュー糖を加えてすり混ぜる。
②お砂糖がなじんだら、卵黄を加えて更に混ぜる。
③小麦粉とシナモンを加えゴムへらで切るように大きく混ぜあわせる。
 ひとかたまりになってきたら生地を数回切り、まとめる。これを5回繰り返す。
④転がして円柱型に成形し、ラップをして冷蔵庫で1時間以上ねかせる。
⑤冷蔵庫から生地を取り出し、5mm幅にカットして天板に並べる。
⑥150℃に予熱したオーブンで25分くらい焼いたら出来上がり♪
 焼き色がついたらOK。新聞やケーキクーラーの上にのせて冷まします。

*クリームを作る (クッキーの粗熱をとる間に作ります)
⑦ボウルに室温で柔らかくしたクリームチーズとマーガリンを入れ、すりまぜる。
⑧水気を切り、細かく刻んだチェリーのコンポートを加え混ぜたら出来上がり。
⑨粗熱がとれたクッキーに挟んだら完成です☆

* ワンポイントアドバイス *
・クッキーは焼くときに少し膨らむので、天板に並べるときは間隔をもって
 並べます。成形する時も少し小さめにするといいです。
・クリームは溶けてしまわないよう、クッキーが冷めてからサンドします。


シナモンクッキー*チーズクリームサンド

シナモン風味のサクサククッキー。
出来たてをそのままパクっと食べるのもいいけど、冷やして食べても◎

Q1* あなたがGABANスイーツスパイス3種を使って作ったのはどんなレシピ?
 →シナモンを使ったサクサククッキー。
 香りのよいシナモンクッキーでチーズクリームを挟みました。

シナモンクッキー*チーズクリームサンド

ハート形や花の型抜きで焼いても可愛く仕上がりますよ ♪
ピンク色のクリームが可愛いから、ラッピングはシンプルなものがオススメ ♡

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★


ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡



* コメントのお返事について
URLをお持ちの方は遊びに行った時にお返事を、
URLをお持ちでない方は今まで通りこちらでお返事させていただいてます。

アメリカンチェリーのチーズケーキ♡

アメリカンチェリーのチーズケーキ

迷っていた誕生日用のケーキ。
前回作ったまりもちゃんのチーズケーキがベースですが・・・
濃厚さをUPさせようと、配合&材料を少し追加したりして変えてみました。
クリームチーズと卵黄を増量、サワークリームを追加して粉はカット ^ ^
焼く温度を少し下げて焼き時間は少し伸ばし、じっくりと焼き上げました ♡
どっしり重ためのチーズケーキの完成です ♡
彼には↑こちらの10cmのホールをプレゼント いちごケーキ



渡して冷蔵庫に入れてもらって、そのままお出かけしたので・・・
感想はまた聞いてないけど、喜んで食べてもらえてたらいいな ^ ^

アメリカンチェリーのチーズケーキ

残った生地はパウンド型に入れて焼きました・・・☆
切り分けて、彼のお母様にも1切れ おすそ分け ^ ^
そしたら、いつものお菓子のお礼にと、エプロンをいただいちゃいました ^ ^ ;
あわわわわ~ ><

ただただ作るのが好きで・・・・
喜んで食べてもらえるから「どうぞ♪」ってプレゼントしてたお菓子たち。
なんかちょっと悪いことしちゃったかな~、と反省です ><
でも・・・チェック柄の可愛いエプロンだったので、クタクタになるまで大切に使います ☆



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡



続きはライブのお話。

read more・・・

焼きおにぎり&ポテトとチーズのカリカリピザ

よねさんレシピ*枝豆チーズの焼きおにぎり

お家にある食材で作った大好きなチーズを使ったお料理。
どちらもレシピを参考にして作ったものです ^ ^

こちらはよねさんが紹介されていた焼きおにぎり *
なんと枝豆とチーズ入りなんです~♡
とろけるチーズが中に入ってて優しいお味 ^ ^ 枝豆の食感も面白かったです。
醤油+チーズ って意外と合うんですね♪
形がずんぐり丸く、焼きが足りないけど・・・ 笑  美味しかったです ♡
また作りたいなぁ ^ ^

* 参考にしたレシピはコチラ
  枝豆&チーズの焼きおにぎり by よねさん





なおさんレシピ*ポテトとチーズのカリカリピザ

こちらは かめ代さんが紹介されてた なおさんのレシピ。
最近「じゃがいも=スライサー」・・・というのが多いのですが
またまたスライサーを使って作る、お気に入りのじゃがいも料理が増えました ^ ^

中途半端にベーコンが1枚残ってたので、みじん切りにして一緒に焼き焼き・・・。
ベーコンはチーズとお芋との相性も◎だから、とっても美味しかったです ^ ^
切り分けた瞬間になくなっちゃいました >< こちらもまた作りま~す♪
ニンニク抜きでブランチの一品にするのもいいかも ♡ ♡

* 参考にしたレシピはコチラ
  ポテトとチーズのカリカリピザ by なおさん

よねさん&なおさん、素敵レシピありがとうございました ☆
ごちそうさまでしたー ♡


チーズケーキも食べたのに・・・ご飯までもがチーズ入り。
月末に健康診断があるのに、大丈夫なのでしょうか~* わたし・・・ ^ ^ ;
明日のチーズケーキの試食は程ほどにしておきます。 笑



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

チェリーのチーズケーキ

アメリカンチェリーのチーズケーキ

お誕生日のプレゼント用に・・・ ♡ と試作で作ったチーズケーキ。
日曜日からいろんなチーズケーキを作っているので毎日がチーズケーキ祭り状態。 笑

彼から「ベイクドチーズケーキがいい!」とリクエストされたものの
昔シンプルなチーズケーキを焼いて食べてもらったこともあるし
お誕生日だから+@アレンジされた可愛いチーズケーキを渡そうかと・・・ ^ ^

でも *
この時期ってデコレーションに使えるようなフルーツが少ないんですよね ><
そんななか見つけたのが まりもちゃんのチェリーを使ったチーズケーキ。
実際に作って食べてみたら美味しかったので今一番の候補になってます ♡

* 参考にしたレシピはコチラ
レシピ アメリカンチェリーチーズケーキ by まりも1016

アメリカンチェリーのチーズケーキ

こちらは上のチーズケーキと同じレシピを使い、セルクル型で焼いたもの *

見た目は上にチェリーをのせた方が可愛いのかな~?なんて思いつつも、
食べやすさ&持ち運びやすさから、デコ無しの方がいいかなぁ?とも思ったり・・・。
(デコレーションの別画像はコチラ →
悩みます~ ><



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

パッションフルーツの簡単デザート

パッションフルーツ×バニラ

昔スペイン料理のバーへ行った時、お店のマスターに出してもらったデザート。
パッションフルーツ × バニラアイス
初めて食べたときの食感&味がグロテスクな見た目とは違い、とっても美味しくって
思わずいろいろと聞いちゃった私 ^ ^;
今ではすっかり夏の定番☆おうちスイーツのひとつになってます ♡

* 用意するもの (2人分)
  パッションフルーツ ・・・ 1個
  バニラアイス ・・・ 1カップ

はい・・ ^ ^ ; たったこれだけでいいんです*
パッションフルーツを冷蔵庫で冷やして半分に割り、バニラにかけるだけ♪
甘いバニラと酸っぱいパッションフルーツのバランスが◎なのです~ ^ ^
口の中で弾ける種のプチプチ(サクサク?)の食感も面白いですよ ♡

パッションフルーツは、あえて皮の表面にシワが入る前のものを使います。
甘いのが好みの方は表面にシワが入るまで待ってくださいね ☆


プラム

こちらは、弟の彼女のお家からいただいたプラム。
甘酸っぱくて美味しい~ ^ ^ ヨーグルト用にジャムにしようかとも検討中です *




今週末は彼のお誕生日*
いつも出かける時はお外でご飯だし、時間も気にせずゆっくりまったり・・・
日曜のお昼に手作りごはんでお祝いしよう ♡ と考えてたけど
某ライブのチケットが当たったみたいなので、そちらへ行くことになりました。

  メニューもほぼ決まってたのにー*

なーんて ここで愚痴ってはみるものの、正直ライブも楽しみだったり・・・ ^ ^ 笑
予定していたお祝いは次週に延期です ☆



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

鶏ささみのポテト包み

かめ代さんレシピ*鶏ササミのポテト包み

ササミって大好きだけど、蒸してサラダにしたり、切って炒めたり揚げたりでおしまい。
ちょっとお洒落なお料理には程遠い食材・・・って思ってたんです。

そんな時 かめ代さんのところで見つけたのが、鶏ささみを使った見た目も可愛いお料理。
しかも、使われている食材も「じゃがいも」「トマト」「バジル」と大好きなものばかり ♡
・・・ということで早速作ってみました ^ ^



サクサクのポテトと、ふわっとしたササミが美味しい~♡
包み焼き+オーロラソース+トマト+バジルの色合いも オシャレ~♡
作ったドライトマトを早速のせてみたけど、こちらも相性◎でした。
ササミの真ん中にとろけるチーズを挟んでも良さそうです ♪

* 参考にしたレシピはコチラ
  鶏ささみのポテト包み by かめ代さん





少し多めに作っておいたので・・・♪
翌日トースターでさらにカリっと焼き、お弁当にも入れちゃいました ^ ^
ガーリックパウダー使ってるしなぁ・・・と迷ったけど、問題なかったです。

ハートのだし巻きの横に、ピンクのソースがかかっているのがポテト包み☆
サクサクの食感は少しなくなっちゃうけど、冷めても十分美味しかったので
お弁当用のおかずとしても、また登場しそう~ ♡

かめ代さん 素敵レシピありがとですー ☆
ごちそうさまでした ^ ^



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

  MAIN  

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

