

ふわふわ ♡ しっとり * チョコケーキ

marimoさんのチョコケーキ

先週末 * なんか急にチョコレートケーキが食べたくなったので 焼きました ^ ^ 笑
わたしが作るチョコレートケーキ・・・というと、ガトーショコラみたいに湯せんで溶かしたチョコを
生地に加えるから、仕上がりがずっしり重た~い感じになるんです。
それはそれで好きなんだけど・・・・*
もうちょっとレパートリー増やしたい!ふんわり柔らかいのが作りたい・・・♡

そんな時に見つけたのが、大好きなmarimoちゃんレシピのチョコケーキ ♡
きび砂糖&ラム酒が入っていて風味がとっても豊か *
焼きたても美味しかったけど、一晩置くと味も落ち着いて更に美味し~い ♪
これはリピ確定です ♡ ♡

参考にしたレシピはコチラ → Cpicon 極上チョコケーキ* by まりも1016




marimoさんのチョコケーキ

↑これは一晩冷蔵庫でねかせた後にカットした時の画像 *

ふんわり柔らかく&しっとりしたココア生地。
これだけでも十分美味しいのに、+チョコチップっていうのが幸せ ^ ^ ♡

marimoさんのチョコケーキ

ラッピングして、彼のお宅へプリンと一緒に おすそ分け~ ♬
前日が、ちょうどお付き合い記念日だったので・・・ (〃^艸 ^)♡
喜んでもらえて良かったです。 このケーキ、家族にも大好評でした ♪
marimoちゃん 素敵レシピありがと~ **

ライン


最近またまた更新できない日が続いてましたが・・・ ><
涼しくなったせいか?体調もしっかり良くなっています。大丈夫ですよ~ ♡
心配して温かいコメントをしてくださった方、ありがとうございます m(_ _)m ♡

実はここ数日・・・。2ヶ月に1度のお仕事(?)があって バタバタしてました ^ ^ ;
親戚のお店の期間限定メニュー(テーブル用)の作成なんですけど
写真や文章はあらかじめ用意してもらってるものの、レイアウトと画像などの編集に
今回は思いのほか時間がかかっちゃって・・・昨夜やっとのことで完成 ♪ ふぅ~**
終わった~ ♡ 少しずつ更新していくぞ~!と気合は十分なのですが
明日は 会社をお休みして お野菜作りの公開講義に参加 ♡
明後日は お友達に誕生日プレゼントと一緒に送る焼き菓子の製作。

・・・ということで *

今週末まで 今のまま のんびり カメさんペースの更新になるかと思います ><
訪問時に、コメントを残せず&ポチ逃げだけにになってしまうこともあるかもしれませんが、
どうかご了承ください ☆




ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡


続きはサッカー。

read more・・・


【スパイス】 粉山椒 de 牛蒡入り餃子

粉山椒 de 牛蒡入り餃子

うなぎを食べるときに山椒・・・。
それ以外に使ったことがなかったので、山椒はどう使っていいものなのか分からず
何でもOKな豚肉さんと一緒に使ってみました。
冷めても食べられる一品、おつまみ&お弁当用としてもOKな揚げ餃子 *


ボタン20 粉山椒 de 牛蒡入り餃子

* 材料 10個分 *
豚ひき肉 ・・・ 100g
ごぼう ・・・ 1本
だし汁 ・・・ 1/2カップ
しょうゆ ・・・ 小さじ1~2
みりん ・・・ 小さじ1
酢 ・・・ 少々
塩 ・・・ 少々

ハウス 和香り 粉山椒 ・・・ 2~3ふり
塩・こしょう ・・・ 少々

餃子の皮 ・・・ 10枚
揚げ油 ・・・ 適量
マヨネーズ ・・・ お好みで

* 下ごしらえ *
①牛蒡は小さく薄切りにし、だし汁・醤油・みりん・酢・塩を合わせたもので
 しっかり味が付くよう、弱火~中火で煮る。そして粗熱をとる。

* 作り方 *
①ボウルに豚のひき肉、甘辛く煮た牛蒡、塩、胡椒、粉山椒を加え
 粘りが出るまでしっかり混ぜる。
②餃子を包む要領で①の具を包み、油で揚げたら出来上がり♪

* ワンポイントアドバイス *
・牛蒡にしっかり味を付けるので、他の味付けは控えめにしています。



Q1* あなたが和風スパイス 和香りを使って作ったのはどんなレシピ?
→粉山椒を使って牛蒡入りの揚げ餃子

Q2* 3つの和風スパイス 和香りの中で、一番気に入ったのはどれ?
→一味唐がらしが一番気に入りました。
  今まで使っていたものよりも辛味がしっかり出て、それでいて風味豊か ♡
  パッケージも可愛いので、これからの季節my一味として持ち歩こうと思ってます。

粉山椒 de 牛蒡入り餃子

ニンニクが入っていないので、お弁当にも◎
お好みでマヨネーズをつけていただきます ♡

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

【スパイス】一味deピリ辛☆味噌炒め

一味 de ピリ辛☆味噌炒め

ピーマン消費の目的で作った一品 ^ ^
豆板醤の量をいつもより少なめにして、一味をふりかけました *


ボタン20 一味唐がらし de ピリ辛☆味噌炒め

* 材料 2~3人分 *
豚もも肉 ・・・ 160~200g
酒 ・・・ 大さじ1
塩・こしょう ・・・ 少々
片栗粉 ・・・ 適量
サラダ油 ・・・ 大さじ2~3
ピーマン ・・・ 3個
人参 ・・・ 1/2本
にんにく ・・・ 1かけ
豆板醤 ・・・ 小さじ1/2
ごま油 ・・・ 少量

(タレ)
醤油 ・・・ 小さじ1~2
酒 ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ2
コチュジャン ・・・ 小さじ1~2

もやし ・・・ 1~2袋
ハウス 和香り 一味唐がらし ・・・ 3~4ふり

* 下ごしらえ *
①豚肉は細切りにし、お酒(分量記載の大さじ1)をふりかけ揉みこむ。
 軽く塩こしょうをして片栗粉をまぶす。
②ピーマン、人参も豚肉と同様に細切りに、にんにくはみじん切りにする。
③タレの材料を合わせておく。

* 作り方 *
①フライパンにサラダ油を入れて片栗粉をまぶした豚肉を炒める。
 表面の色が変わり、中まで火が通ったらお皿に取り出す。
②(↑フライパンをそのまま洗わずに)
 みじん切りにしたにんにくを入れ、焦がさないよう炒める。
 香りが出てきたら細切りにした野菜を加え、しんなりするまで炒める。
 豆板醤を加えて軽く混ぜ、①の豚肉を戻して合わせておいたタレを加える。
③仕上げにごま油をふりかけたらOK。
 別のフライパンで炒めたもやしの上にのせ、一味をかけたら出来上がり♪

* ワンポイントアドバイス *
・もやしは水気が出るので別に炒めるほうがいいです。
・豆板醤、コチュジャン、砂糖の量はお好みで調節してください。


Q1* あなたが和風スパイス 和香りを使って作ったのはどんなレシピ?
 →一味唐がらしを使って豚肉と細切り野菜のピリ辛☆炒め。
 出来上がったものに少しふりかけただけでも風味豊かで美味しかった ^ ^

一味 de ピリ辛☆味噌炒め

ご飯もビールもすすむ一品~ ^ ^

 レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

【スパイス】七味唐がらしde鱈マヨのグリル

鱈マヨのグリル

ハウスの和香り3種のモニターに当選していたのですが、
レシピをUPするのが遅くなってしまいました。。。 ^ ^ ;
体調不良でグダグダだった頃に作ったお料理ですが、かけこみで投稿~♪
レシピブログさん、本当に本当に申し訳ございません **

白身魚の鱈に、七味唐がらしを使ったピリ辛のマヨソースをかけて・・・♡


ボタン20 七味唐辛子 de 鱈マヨのグリル

* 材料 2人分 *
鱈 ・・・ 2切れ (他の白身魚でもOK)
塩・こしょう ・・・ 少々
小麦粉 ・・・ 適量
サラダ油 ・・・ 大さじ2~3

アスパラガス ・・・ 2本
ゆで卵 ・・・ 1個

(タレ)
醤油 ・・・ 小さじ1
マヨネーズ ・・・ 大さじ2
ハウス 和香り 七味唐からし ・・・ 強めに適量

* 下ごしらえ *
①鱈は3等分に切り、軽く塩・こしょうをする。
 小麦粉をまぶし余分な粉をはたいておく。
②アスパラガスを塩茹でし、ゆで卵を作っておく。
③タレの材料を合わせておく。

* 作り方 *
①フライパンにサラダ油を入れて熱し、小麦粉をまぶした鱈をいれ、表面がカリっ
 となるまで焼く。
②ココットに輪切りにしたゆで卵(1/2個分)を入れ、焼いた鱈と合わせておいた
 タレをのせ、アスパラを添えてオーブントースターで約5分焼く。
③マヨネーズの香ばしい香りがしたら出来上がり♪



Q1* あなたが和風スパイス 和香りを使って作ったのはどんなレシピ?
 →七味唐がらしを使ったピリ辛ソースを鱈と合わせたグリル *
  風味豊かなスパイスで、淡白な鱈も美味しくいただけました。

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

鶏のから揚げどんぶり*和風ソース

鶏のカラ揚げどんぶり*和風ソース

から揚げ好き、鶏肉好きのお友達に大好評だった一品です ♡
キャベツやレタスなど、たっぷりのお野菜と一緒にいただくのが オススメ ◎
ピリっと辛味のある、甘酸っぱいタレが食欲をそそります~♪
今回は野菜の下にご飯をしいて、どんぶり風にしていただきました ^ ^


ボタン20 鶏のから揚げどんぶり*和風ソース

* 材料 4人分 *
鶏もも肉 ・・・ 2枚
しょうが ・・・ 1かけ
醤油 ・・・ 大さじ1
酒 ・・・ 大さじ1

(タレ)
醤油 ・・・ 大さじ2
砂糖 ・・・ 大さじ1~2
酢 ・・・ 大さじ1
酒 ・・・ 大さじ1
赤唐辛子 ・・・ 1本
しょうが ・・・ 1/2かけ
にんにく ・・・ 1/2かけ
ねぎ ・・・ 適量

サラダ油(揚げ油) ・・・ 適量
キャベツ ・・・ たっぷり

* 下ごしらえ *
①鶏肉は一口大の大きさに切り、しょうゆ・酒・しょうが汁に漬けて下味をつける。

* 作り方 *
①下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶし、中温の油でカラっと揚げる。
②ボウルにタレの材料を入れ、混ぜ合わせる。
③器にご飯とキャベツを盛り、揚げた鶏肉をのせてタレをかけたら出来上がり♪

* ワンポイントアドバイス *
・鶏肉は一口大の大きさに切ります。(大きめの方が肉汁も多く美味しいです)
・鶏もも肉の下味は10分以上漬けたらOK。時々揉むようにしながら混ぜます。
・野菜はキャベツの他にスライスした玉ねぎやパプリカなどでもOK。

 
* 手順の画像付きレシピはコチラ 
  鶏のから揚げ 和風ソース (*Orange Kitchen* 別館:わたしの過去ブログ )

2年前に掲載したレシピですが、偶然にも同じ時期に作って食べてたようです ^ ^

鶏のカラ揚げどんぶり*和風ソース

ありゃりゃ・・・!? 拡大画像にしても、キャベツに隠れて ごはんが見えない~ ><
鶏さんは、豚さんに変えて作っても美味しいですよ~ ♡


ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡



続きは昨日の気まずかった出来事 ><

read more・・・

おつまみにもOK ♡ 副菜3種

ジャガイモの葱ジンジャーソテー

皮がついたまま茹でたり、大きめに切って煮たり、時には潰してみたり・・・ *
食べると ほっこり ♡ 気分になるジャガイモさん。
ちょりママさんのレシピで、新たなジャガイモ料理に挑戦してみました ^ ^

拍子切りにしたジャガイモと細切りにした葱&生姜をフライパンで蒸し焼きに。
お野菜自体の甘みとほんのりピリっとする生姜のバランスがいい~ ◎
味見しながら炒めてたんだけど、その時点でお箸が止まらなくなる一品でした ^ ^ ; 笑
冷めると味が落ちついて、これまた美味し~い ♡
パパっと出来るので、忙しい朝でもOK! 今度はお弁当に作って入れたいな **

* 参考にしたレシピはコチラ
  ジャガイモの葱ジンジャーソテー  by ちょりママさん







冷蔵庫に2/3本・・・と中途半端に残っていた茄子。
さすがに2/3本を4人で分けるのは無理があったので、パパさん用のおつまみにしました。
前に見つけたよねさんのお料理を参考にした、茄子のレンチン料理です ^ ^

 醤油 大さじ1 + すし酢 小さじ1 + サラダ油 小さじ1 + 豆板醤 小さじ1/2

↑これを合わせたもの +葱のみじん切り を加えたタレを茄子に絡めてレンジでチーン♪♪
ピリ辛だけど、とっても美味しかったです ◎ ごはんもすすむし、ビールにも絶対合う~ ♡

これ、当初はパパさん用の おつまみの一品だったはずなんですけどね・・・。
1切れ食べてすっかり気に入った弟に食べられてました ^ ^ ; 笑
茄子は大好きだし 手軽に出来るレンチン料理なので、また作ろうと思います ♡





これは随分前に作って写真を撮っていたのに、UPするのを忘れていたお料理。
上の茄子に続き、またまたよねさんのお料理を参考にさせてもらった一品です *
シンプルに炒めたシシトウの上に、お醤油&少量のお砂糖で甘辛く炒めたちりめんじゃこと
かつお節をふりかけていただきました ^ ^ シシトウの辛味と、甘辛いジャコが美味しかったです。

ちょりママさん&よねさん 素敵レシピありがとです ^ ^ ごちそうさまでしたー♡







ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡



ごめんなさい*コメントのお返事が遅れています。
もう少し待っててくださいね!

濃厚 * とろ~り手作りプリン

手作りプリン

先月末に作った とろ~り♡なめらかプリン。 (←クリックすると過去記事へ飛びます♪)
材料の生クリームを純植物性低脂肪ホイップから純乳脂肪の濃厚なクリームに変えて作りました。

値段もカロリーも高いから、今まで購入することがなかったんです。純乳脂肪のクリーム・・・。
賞味期限が1週間後に迫ってたせいか?一部が半額になってたので買ってみました♪ 笑
そして早速この前と同じレシピでプリンを作ったけど、濃厚&クリーミーで美味し~い ♡
以降 * すっかり純乳脂肪クリームの虜になってます ^ ^ ;



今回はパステルのプリンが好きな彼にも おすそわけ~ ^ ^
ラッピングは全てCotta*コッタで購入したものを使っています *



↑これは エコ牛乳90cc 4本箱。
外側には「要冷蔵」とプリントされてて、プチサイズの小包のような感じ *



箱の内側は、こんな感じで・・・4つに仕切られてて瓶をしっかり固定しています。
ポリ蓋だけでも可愛いけど、今回は瓶かけ紙&タグを使ってお店風に1個ずつ包装♪
白い箱なので、オレンジが映えてカワイイ~ ♡



「美味しかった~♡」 と喜んでもらえたけど、彼的に少しカラメルが苦かったみたい。。。
前回お家で作った時に、両親から 「もう少しカラメルが苦くてもいいんじゃない?」って
言われたので、ほろ苦いカラメルにしたんですけどねぇ~ ><
次回作るときは、甘いカラメル&ほろ苦カラメルと2種類に分けようと思います ♪





ブドウ

 ← こちらは彼ママから ♡

 プリンをお届けした際に
 いただいた大粒のブドウさん *
 甘酸っぱくて美味しかったです♡


   
    





ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡



続きは花火デート ^ ^

read more・・・

カリカリ * 手作りメロンパン

メロンパン

小さい頃からパンが大好き ♪ メロンパンも大好きなパンの1つです。
パン作り初心者には まだ早いかな?とも思ったけど、挑戦してみました ♡
(失敗しても凹まないよう、JUNAさんレシピの半量で4個*焼きました)






2個は、レシピ通りにプレーン味。残りの2個は、クッキー生地にチョコチップ入り ^ ^
あらあら~、クッキー生地がはげちゃってる・・・ ><




表面を叩くとコツコツ♪っといい音~ ^ ^ サックリ仕上がり大成功 ♡
・・・といいたいのですが、相変わらずの成形の出来の悪さにガッカリ ><;
横にデ~ンっと広がってしまった分、高さが物足りない仕上がりになりました。
表面のスケッパーの入れも浅かったようで、メロンパンらしさが半減 * あわわわ~☆



庫内で少し放置しちゃったせいか!?ちょっぴり日焼けしたメロンパンになったけど
中は ふんわり&表面のサックリしたクッキーの味は◎ とっても美味しかったです ♡

* 参考にしたレシピはコチラ
  手作りのカリカリメロンパン by JUNAさん

JUNAさん、いつも素敵レシピありがとです ^ ^ ごちそうさまでしたー♡





7年くらい前かな~* 千趣会の焼きたてパン曜日でメロンパンを作ろうとしたものの、
生地作りの段階でグズグズになっちゃって、先へ進むことすら出来ない失敗をしたんです。
(今となっては何をどう間違えたのか、サッパリ覚えてませんが・・・ ^ ^ ; )
それ以来、わたしの中で 「メロンパン(・・・に限らず、パン)=買って食べる」 というのが
成立しちゃってたんですよね。。。 ^ ^; 千趣会のキットもすぐに停止しちゃったし。 笑

成形などなど、練習して修正&改善しなきゃいけないところはあるけど
お家で美味しいメロンパン(他のパンも)を焼けるよう、涼しくなったら練習しなくっちゃ ♬




ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡


手羽元カレーdeランチ

手羽元カレー

お盆休み中のある日のランチ *
冷蔵庫の中にある食材で短時間で出来る簡単カレーを作りました。
暑さに負けてられないですからね。 スタミナもつけたくって・・・ ♡

中途半端に4本だけ残っていた手羽元さんが今回の主役 ^ ^
ご飯はターメリックを使って色づけ、バターライスにしています。


ボタン20 カフェ風*手羽元カレー

* 材料 4~5人分 *
鶏手羽元 ・・・ 4~10本 (2本ずつくらいが◎)
塩 、 こしょう ・・・ 少々
にんにく ・・・ 1かけ
サラダ油 ・・・ 適量

玉ねぎ ・・・ 中1/2個
りんご ・・・ 1/2個
人参 ・・・ 中1/2本
茄子 ・・・ 1本
ホールトマト缶 ・・・ 1/2缶
水 ・・・ 1カップ
固形コンソメ ・・・ 1/2個
カレーのルゥ(市販のもの) ・・・ 3~4かけ

* 下ごしらえ *
①鶏手羽元肉は塩こしょうをしておく。
②茄子は半分に切り、1/2は輪切りにする。
 残りの茄子と玉ねぎ、りんご、人参はフードプロセッサーでペースト状にする。
 (FPが無い場合は、おろし金ですりおろす。)
③にんにくは縦半分に切り、包丁の腹を使ってたたいて潰す。

* 作り方 *
①厚手の鍋(または厚手の少し深みのあるフライパン)にサラダ油を少し多めに
 ひき潰したニンニクを入れ、香りが出てきたら鶏手羽元肉と輪切りにした茄子を
 加え、焦げないよう炒める。炒め終わったらニンニクを取り出す。
②①の中にすりおろした野菜、りんご、ホールトマト、水、固形コンソメを加え、
 蓋をして弱火で煮る。沸騰したらアクを取り、弱火で30分煮込む。
③市販のルーを様子を見ながら加え、ちょっと煮込んだら出来上がり ♪

* ワンポイントアドバイス *
・水分量が少ないので、お鍋に焦げ付かないよう気をつけてください。
・お野菜をペースト状にすることで、短時間でドロドロのカレーが作れます。



手羽元カレー

コトコト煮込んだ手羽元肉は柔らかく仕上がります ◎
形を残したくて輪切りにした茄子ですが・・・
ルゥを混ぜる時に(そっと混ぜたはずなのに~!)崩れちゃいました ><


コメント欄 * 今日はお休みします

素敵プレゼント*

JUNAさんワンピ

お盆休みに入ってからというもの、毎日ゴロゴロ&まったーり過ごしています *
体調も万全ではないので、せっかくのお休みも引きこもりがち >< とほほほ~。 涙

しか~し! 今日はお昼に とってもうれしいプレゼントが届きました ^ ^
送り主は、Quality of Life by JUNA の JUNAさんから ♡

JUNAさんワンピ

先日のプレゼント企画で見事に当選したJUNAさんお手製のワンピ ♡
(クジを引いて下さったJUNAさんの旦那さまに感謝 ☆)
ラッピングもオシャレで可愛くって、開けてしまうのが勿体無かったです*
ワンピは写真で見たときからツボだったけど、実際手にとってみても可愛い~ ^ ^



ランキングに参加しています。
今日は お料理の記事ではないのですが・・・
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡



ということで、早速着てみました・・・*

read more・・・

タコのマリネ風サラダ

タコのマリネ

お刺身用のタコを使って あっさりマリネ *
こういうあっさり系は、食欲のない時でもパクパク食べられます ♡
今回はカップに入れておもてなし風に盛り付けてみました。

香りがきついから苦手・・・ ><
と好んで食べなかったセロリも、酢などに漬けることで抵抗なくいただけました。
ソースやスープなどに入ってるのは、以前から大丈夫だったんですけどね。
生のままのセロリを克服する日も近いかも~ ^ ^ 頑張ろうっと*

分量きちんと記載できず、ごめんなさい~ ↓

ボタン20 タコのマリネ風サラダ

* 材料 4人分 *
お刺身用 タコ ・・・ お好み量
玉ねぎ ・・・ 1個
セロリ ・・・ 1本
パプリカ ・・・ 1個(大きいものなら1/2個)
レタス ・・・ 3枚
トマト ・・・ 1個
イタリアンパセリ、レモン ・・・ お好みで

<ドレッシング>
赤ワインビネガー
レモン汁
オリーブ油
あらびきブラックペパー


* 下ごしらえ *
①パプリカは表面が真っ黒になるまで焼き、皮をむいておく。

* 作り方 *
①玉ねぎとセロリは薄くスライス、タコはそぎ切りにする。
②ドレッシングの材料を合わせて、少しねっとりするまで混ぜ、
 ①の玉ねぎ、セロリ、タコを入れて混ぜ合わせ冷蔵庫で30分ねかせる。
③他の野菜はお好みの大きさに切り、②と一緒に盛りつけたら出来上がり♪

* ワンポイントアドバイス *
・セロリと玉ねぎから水気が出るので、ドレッシングは少し濃い目に
 味付けする。量は少なめでもOK◎


タコのマリネ風サラダ

お家で収穫したパプリカを使ったのに・・・・あれれ!?見事に写ってません ><
あわわわわ~


8月3日は お誕生日だったので・・・*

read more・・・

おべんとう * 2色そぼろ

オベントウ8/4

8月4日(月曜日)のお弁当です ^ ^
お豆腐入りの鶏つくね(お弁当用)にしよう ♡ と思って買っておいた鶏ひき肉さん *
休み明けの月曜日は、気分がのらないので楽しちゃおう~ ^ ^♪と鶏そぼろに変更。
味付けのご飯だったら、おかずの品数が少なくてもOKなんですよね~ ♡ 笑
鶏そぼろは前日の夜に作って冷蔵庫に入れておいたので、朝がラクチンでした ^ ^
(この日の おかず作りはママさんと分担 *)


2色そぼろごはん (鶏ひき肉・たまご)
いかとアスパラの甘辛炒め
かにカマとキュウリのマヨネーズ和え
塩さば
ウインナー
野菜のソテー(人参)


オベントウ8/4

↑写真を90°回転させて編集したから、ちょっぴり変な画像になっちゃった~ ^ ^ ;

そぼろさんは少し食べにくかったので *
次回作る時は2色のそぼろをご飯に混ぜて、おにぎりにしてみようと思います ^ ^



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡



ごめんなさい*今日はコメント欄お休みします

ワッフル2種のバニラアイス添え

チョコワッフル×バニラアイス

暑いですね~ ><
久しぶりの更新になってしまいました。 何も言わずにお休みしてごめんなさい・・・*
お休みしていた間の写真やお料理などを、また少しずつUPしていきたいと思います。

* * *

先月末、お友達とのデートの手土産に作ったワッフル。
クッキーやケーキとか作りたかったけど、病み上がりだったのでワッフル粉に頼っちゃいました。
でも、そのまま焼いただけじゃつまらないから少しだけアレンジ ^ ^
時間がたっても美味しさを保てるよう、バターは発酵バターを使用しました。

チョコチップワッフル × バニラアイス+チョコレートソース

1つはチョコチップ入り ^ ^
製菓用のチョコチップを使っているので、ポリポリと固い食感は残ったまま。
トースターでカリっと焼いて、バニラアイスとチョコソースを添えていただきます *
熱いのと冷たいのがたまりません~ (〃^艸^)ウフフ♡







ブルーベリー&クリームチーズ入りワッフル × バニラアイス

ブルーベリーのコンポートと角切りにしたクリームチーズ、シナモンを混ぜ、一緒に焼きました。
見た目は悪くなるけど、甘酸っぱいベリーとチーズの酸味&シナモンがワッフルにも合います ◎
これもまたトースターで焼いて冷たいバニラアイスと一緒に ♡



「焦げてるよ~!」とパパさんが言ってしまうほど、見た目は黒っぽくなってしまうけど
上にのせるアイスでごまかせばいいのです・・・。 笑


このワッフルを持って・・・♪
 

read more・・・

おべんとう * 彼ごはん

オベントウ

お休みだけど少し早起きして 休日出勤の彼のお弁当を作りました ^ ^

しかーし * 朝電話で 「体調不良だからお休みする」・・・と彼。
電話で聞いた時には半分以上作り終えてたので、
最後まで仕上げ、ワタシのお昼のごはんにいただきました ♡
食べてもらえなかったので、写真だけ残しておこうかと。。。 笑


豚肉のチーズ巻きカツ (大葉入り)
だし巻き卵
カボチャの煮物
アスパラのベーコン巻き
塩さば
野菜のソテー(ししとう・人参)
十六穀ごはん


1

ずーっと前に購入したものの、最近使っていなかった お弁当作りにピッタリのパンチ。
kyonnさんみたいに玉子焼きに表情をつけて、癒しポイントを作ってみました ^ ^
お花の飾りがついているのは一応オンナノコのつもり・・・* 笑

11
11


大丈夫かなー ><
少しでも早く回復しますように ***

  MAIN  

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

