

モンブランロール②

モンブランロール

大満足のモンブランのロールケーキが出来ましたー♡
今回はタカナシの純生クリーム35%を使用。
クリーム自体はあっさりしていたけど、栗をたっぷり入れるから問題なかったです ◎
量多く食べるのであれば、45%タイプよりライトなこちらの方がいいかも **

スポンジ部分UP

スポンジは焼き縮みすることもなく、フワフワな仕上り ♡
キメも細かくって一晩ねかせると しっとりしてクリームとの相性もとても良かったです ^ ^
このスポンジ生地、生地だけをパクパク食べてしまうくらい、気に入っちゃいました。
ハンドミキサーがあれば、簡単に出来ますよ♪

参考にしたレシピはこちら
Cpicon 簡単だけど完璧!なロールケーキスポンジ by botanyuki

* *

表面の粉砂糖は少量しかかけないこともあり、クリームですぐに溶けてしまうので
ココアと粉砂糖を1:1くらいの割合で混ぜ、それを茶漉しでふるいかけました *
粉砂糖は消えてしまうけど、残ったココアがいい具合に仕事してくれてます。
渋皮煮、ココア、クリームの茶のバランスもいい感じ ^ ^

このケーキは会社の女性メンバーのおやつ&お家のおやつになりました *


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←コメントお休み中ですが、ポチっとしていただけると嬉しいです*




モンブランロール①

モンブランロール

最近の休日の過ごし方・・・・。彼がお仕事の時は栗と向き合ってます ^ ^
道の駅に栗を買いに行くか、渋皮煮を作るか、渋皮煮を使ってお菓子を作るか。 笑
あっ!もちろん それだけでなく他の事もしてますけどね ^^;

最初に作ったのは↑このモンブランのロールケーキ。
1つ前の記事で紹介した渋皮煮をたっぷり使って、まりもちゃんのレシピを参考に作りました。


おみやげケーキ
こういうのが作りたかったんです~ (〃^艸^)♡
過去記事はこちら →


栗ペースト入りのクリーム+渋皮煮をたっぷり使ったロールケーキ ♡
絞り袋のストックがなく、他のものを代用してクリームを絞ったから
インスタントラーメンの乾麺みたいになっちゃって、見た目はイマイチですが ^^;
ラム酒がきいた栗のクリームがとっても美味しかったです♪




モンブラン好きの彼には、渋皮煮とロールケーキをおすそ分け ^^
今回は中沢の純生クリームを使ったんだけど、これがまた濃厚で美味しかったー♡
近くのスーパーを探したけど、どこも取り扱ってないのが残念 ><


美味しかったー!美味しいー!と家族や彼にそう言ってもらえたけど
改善したいところはいっぱい・・・><

● スポンジのキメをもっと細かくしてフワフワに仕上げる。
● 表面のクリームを少しゆるくして、口当たりよくする。
● 表面の粉砂糖が溶けてしまうので、他で考える。

この3つをふまえて作ったら、思いのほか早く・・・全て改善しちゃいました (^^)v
次回の記事でまたモンブランロールを紹介したいと思います**



  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←コメントお休み中ですが、ポチっとしていただけると嬉しいです*

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮

ずーっと作りたかった栗の渋皮煮。

「栗拾いにいきたーい」  「栗のお菓子作りたーい」
栗、栗、栗・・・と言っていたからかな!?
新しく出来たお気に入りのスーパーへ行った時に栗を見てはしゃいでたら
彼が買ってくれました ^^

「おすそ分けが届くことを期待して・・・♡」 と渡されましたが * 笑





栗の渋皮煮

初めて作ったけど、めちゃめちゃ美味しくできて感動 ♡
夜8時くらいから4時間近く頑張ったかいがありましたー ^ ^

美味しくって そのまま全部食べてしまいそうだったけど、我慢ガマン **
この渋皮煮を使って作ったお菓子は、また後日紹介しまーす ♡


参考にしたレシピはコチラ * Cpicon ♡栗の渋皮煮♡ by めんたい子

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←コメントお休み中ですが、ポチっとしていただけると嬉しいです*

桃&ヨーグルト入りゼリー

桃×ヨーグルト入りミルクゼリー

1つ前の記事の桃のコンポートを使って作ったお菓子。
Present☆Sweetの ゆうかさんのレシピ を参考にして作ってみました ^ ^

クリームチーズ入りがとても気になったのですが、他のお菓子でチーズを使用したので
こちらのゼリーは低カロリーになるよう、ヨーグルトで酸味を。。。
ヨーグルト+牛乳で どこか懐かしいやさしいミルク味のゼリーになりました *

コンポートを使った果肉入りの部分も美味しかったけど、
果肉を潰した一番上の部分が本当に美味しかったー♡
ゆうかさん、素敵なレシピありがとうございます♪
来年の桃の季節にまた作りたいな ^ ^


おすそ分け

桃のゼリーを含め、3連休の初日に焼いたお菓子は
彼のお宅、先輩、友人、お祖母ちゃんにプレゼントしました。
頑張ってラッピングしてギフトっぽく箱に詰めたりしたのに、
お届け時間ギリギリになってしまい写真が撮れず、画像はお家用のもの。。。
ここ最近の中で一番の出来だったのになぁ~ >< むむむー△※□@



* * *


ずーっと気になっててお気に入りに登録していたものの、
毎回タイミングが合わなくて購入できなかった4cup × studio m の waterdrop tasse。
第5弾でピンクを注文できたものの、他の色も欲しい~!と思って見ていたら・・・
11月にお届けの第6弾の予約受付が始まってました ^ ^
・・・ということで、残りのチョコ、ライトパープル、ラズベリーの3色を迷うことなくポチン♪
届くのはまだまだ先だけど今から楽しみです。


来月、一足先に届くピンクちゃん。 何に使おうかな~ ^ ^



↓こちらで購入可能 * いまなら全色まだ在庫があるみたいです ♡



★ 4cup × studio m  waterdrop tasse ★

各 997 円(税込)

ラズベリー
 
チョコ
 
ライトパープル




  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←コメントお休み中ですが、ポチっとしていただけると嬉しいです*

桃のコンポート

桃のコンポート


もうすぐ季節も終わる桃さん。
白ワインをたっぷり使ってコンポートにしました ^ ^
初めて作ったにしては、上出来・・・かな!?


**

ここのところ更新する時間がなく悩んでたのですが・・・
しばらくの間 コメント欄をお休みしたいと思います。
今いただいているコメントは少しずつお返事させてください♡



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

レモンマフィン

レモンマフィン

最近涼しくなって生地も扱いやすくなったせいか・・・?お菓子作りの頻度がUP
栗のお菓子が作りたいけど、まだ時期が早いようで手に入らないので、他のものを **

最近は、計量から焼きあがりまでが短時間で出来るマフィンをよく焼きます。
先日レモンピールを作ったので、早速生地に混ぜ込み焼いてみました ^ ^

  レモンピール + レモン汁 + クリームチーズ

この組み合わせで焼きたかったけど、冷蔵庫の中にあると思ってたチーズが無かったので
クリームチーズは無しにしてレモンピールを多めに加えてアーモンドをトッピング。
レモン味のサッパリ味のマフィン。
わたしは好きだったけど、母はバナナとかの甘いマフィンのほうが好みのよう *




休日出勤していた彼。
帰り道、お家に寄ってもらい car 焼きたてのマフィンをおすそ分け ♡
お家到着5分前に焼きあがったマフィン。
普段タイミング良く焼きたてのものを食べてもらう機会がないから嬉しくって、
試作品なのに、味見もしないまま渡しちゃいました ^ ^ ; (←毒味役・・・?)

味の感想はまだ聞いてないけど、焼きたてのマフィンは喜んでもらえて良かった~。
きっと帰りの車の中、プ~ン* と甘酸っぱい香りが漂ってたんだろうなぁ ♡ ムフフ♪
チーズ入りじゃないけど、気に入ってもらえてたらいいな~。


かぼすジャム

「わたし=食いしん坊=お土産は食べ物」 という方程式があるのかな~?
間違ってはないけど・・・ ^ ^ 笑

先週*大分 別府に旅行に行ってた弟からお土産でもらったジャムとキャラメル。
ジャムは、何かお菓子やお料理を作る時に使ってみようと思います。




ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

おいモンブラン

失敗作*お芋のモンブラン

おひさしぶり・・・・の更新なのに、最初にUPするのは失敗作です。 笑
失敗作なので、レシピはなし。ごめんなさい **

鳴門金時を使って作った、モンブラン風のサツマイモのケーキ ♡
底のパイ生地は、キャラメリゼしてパリっと香ばしく焼き・・・・
その上に、お砂糖の量を少なめにして甘さ控えめに煮たキャラメルりんごをのせ、
お芋のクリームをこんもり盛り、その上に軽くローストしたアーモンドをのせました。

いちばん重要なお芋のペースト部分が甘みが足りず、少し固くて微妙だった ><
んん~、これはもうリベンジしません *
次回お芋を使う時はスイートポテトにしよう・・・。



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

read more・・・

お菓子作りアイテム * 焼き型

sozai

* こちらでは実際に わたしが使っている焼き型を紹介しています *


 Wiltonミニマフィン12個型

サイズ(外寸):縦280×横200×高さ30(mm)
(1個あたり内寸):(上部)直径50×深さ20(mm)、(底部)直径32(mm)
アメリカ「Wilton(ウィルトン)」社のミニマフィン型。
おやつや軽食にぴったりのマフィンが、かわいいミニサイズで12個焼き上がります。
型離れもとっても良く、洗いやすいです◎

 この型を使って焼いたお菓子
 栗の渋皮煮&メープルのプチケーキ
 パンプキンマドレーヌ
 抹茶のフィナンシェ


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 Matferケーキドロワ12cm

サイズ:(上部)縦120×横65×高さ65mm (底部)縦113×横58mm 容量:約450cc
フランス・Matfer社製のケーキドロワ。Matfer(マトファー)は、フランスで 200年もの長きにわたって優秀な製菓・調理道具を作り続けている老舗メーカー。焼き具合&形がとてもキレイに仕上がります。小ぶりなので、1本まるごとをプレゼントする時にもピッタリ♪

 この型を使って焼いたお菓子
 アーモンドプラリネのせチョコブレッド
 チョコレートブラウニー



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 つなぎ目のないアルミシフォンケーキ型 17cm

  

つなぎ目がないので焼いて型から外す時も、使い終えて洗う時もラックラクです♪
目詰まりしないので衛生的!気に入ったのでサイズ違いの14cmも買っちゃいました笑

 この型を使って焼いたお菓子
 紅茶シフォン
 ココア×カカオニブシフォン
 チョコバナナシフォン

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ロールケーキ作りに アルタイト天板 28×28cm

  

オーブンに付属していた天板が長方型で、さらに底が波型で平らな生地が焼けないのでコチラの天板を購入。ベーキングペーパーを敷いて使用してますが熱伝導もいいのでお気に入り♪ロールケーキの他にテフロンシートを敷いてクッキーやパンを焼いたりする時にも使っています。

 この型を使って焼いたお菓子
 モンブランロール
 

  MAIN  

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

