

パソコンが・・・・ ><

お久しぶりです ^ ^

先々週 * お祖母ちゃんの葬儀も終わり、落ち着いたのでブログ更新~♪
と思っていた矢先、何故かネットが全く繋がらなくなくなって今も復旧待ちの状態 。。。
時々つながるんですけどね >< むむむー*

・・・ということで 今は彼のお家のパソコンから更新しています ^ ^ ;
モニターの料理のUPもしなきゃいけないし、お料理画像やレシピもあるのですが
復旧するまで更新&訪問&コメント欄お休みします *


お休みのお知らせ *

更新お休みのお知らせです。

read more・・・

お菓子作りアイテム * 材料(粉)



* こちらでは実際に わたしが使っている材料を紹介しています *



 ラムフォードアルミニウムフリーベーキングパウダー114g



アルミニウム(みょうばん)不使用のベーキングパウダー。
アルミニウム摂取を心配される方にも安心♪
パウンドケーキやクッキー、スコーンなどの焼菓子はもちろん
フリッターの揚げ衣や蒸しパンなどにも使えます◎

このベーキングパウダーを使って作ったお菓子




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ベルギーワッフルミックス1kg



ドライイーストで発酵させて作る、ベルギータイプのワッフルミックス粉。(作り方つき ^ ^)
バターがたっぷり入るリッチなベルギーワッフルは、おやつや朝食にぴったり♪甘みがほとんどついていないので生地にあられ糖を混ぜたり、焼き上がりにメープルシロップをかけるなどアレンジ自在☆

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ベルギーワッフルミックス1kg



ドライイーストで発酵させて作る、ベルギータイプのワッフルミックス粉。(作り方つき ^ ^)
バターがたっぷり入るリッチなベルギーワッフルは、おやつや朝食にぴったり♪甘みがほとんどついていないので生地にあられ糖を混ぜたり、焼き上がりにメープルシロップをかけるなどアレンジ自在☆

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


渋皮栗のタルト

*Orange Kitchen* へ遊びにきてくださり、ありがとうございます ♡
ランキングに参加しています♪応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    
クリックしていただく事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています*



(洋梨のチーズタルトを作った時に)残ったパートシュクレを使って渋皮煮を使ったタルトを作りました。こちらも前回同様 * プチサイズの12cm型を使っていますcake栗をたくさん使ったのに、見た目ほど栗の味がしなかったのが残念



底のタルト生地には細かく刻んだ渋皮煮をたっぷり加えて空焼き ♪
その上にマロンペーストを薄く塗り、卵とお砂糖の代わりにカスタードクリームを加えたクレームダマンドと半分に切った渋皮煮をのせて焼きました。
仕上げにグラサージュを塗り、粉砂糖とココアを合わせたものをふりかけています * 
初めてヴァローナのココアを使ったのですが、とっても風味が良かった~po



前回のタルトと同じように4分の1にカットしたら、更にバランスが悪くなりました ^^;
栗の味は控えめなのに、見た目は思いっきり "栗"。 頭でっかちなタルトですね。
洋梨のチーズタルトの方が好評だったので、こちらはお蔵入りになりそうです 涙

* *

昨日の夜、少し"イラっ"と思ってしまうことがあって、思わず彼に愚痴っちゃいました。仕事で疲れてるのに、ふむふむ聞いてくれた彼に感謝LOVE Vvありがとね♡ (ブログは見てないと思うけど・・・)

あっ!心配していたマイルの移行ですが・・・無事完了し、彼と同じ便の飛行機のチケットが無事確保できました。久しぶりに一緒に乗るので(遠距離の時はほとんど一人だったので・・・)今からウキウキですheart
とはいうものの、移動中は 大抵グッスリと眠ってるんですけどね・・・わたし ^^;笑



素敵な1日になりますように。+*☆*


パンプキン マドレーヌ

*Orange Kitchen* へ遊びにきてくださり、ありがとうございます ♡
ランキングに参加しています♪応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    
クリックしていただく事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています*

panipopoさんレシピ♪パンプキンマドレーヌ゙

週末のお菓子作りネタ、もう少し続きます♪洋梨のタルトと一緒に作ったもう1つのお菓子は・・・Chez Panipopo♪ *おいしいお菓子レシピ* でお馴染みのpanipopoさんのパンプキンマドレーヌ。キャラメルパウダーが無かったので、わたしは かぼちゃパウダーを倍量にして作りました。
(panipopoさんのレシピにアドバイスがあって良かった~!)
栗のパウンドケーキ・アーモンドプラリネ・ブラウニーに続き、このマドレーヌもめちゃめちゃ美味しい ♡ほっこりやさしい味なので、朝から焼きたて&冷めたものを2個ペロリと食べちゃいました *

panipopoさんレシピ♪パンプキンマドレーヌ

またまたピンボケしてますが・・・(←最近こればっかり * 全く上達しない・・・ ><)
半分に割ってみると、こんな感じのカボチャ色で可愛いんです ♡

panipopoさんレシピ♪パンプキンマドレーヌ

心配だった "おへそ" もポッコリ出ました♪小さい型だから "おへそ"というよりも "おなか"かな!?笑 焼き時間はレシピ通りに設定し、残りの5~7分を下段から中段へ天板を移動させました ^^
(洋梨のタルトは仕上げまで間に合わずに、渡せなかったけど・・・)ぽっこり可愛らしいフォルムのパンプキンマドレーヌは、一緒にお出かけするお友達にもプレゼント♪車での移動中に早速食べてくれて「美味しい~♡」と喜んでもらえて良かったー ♡
このマドレーヌは小さな型でいっぱい焼いたので、先輩と彼にもおすそ分け ^ ^

panipopoさん ごちそうさまでした

* *

来月のサッカー観戦まで、あと1ヶ月ちょっと。
「そろそろ飛行機のチケットを取らなきゃね ^ ^ 」 と彼と飛行機の時間を打ち合わせしてた時に気が付いたわたしの大失態 がーん今回は有効期限が迫っているマイルもあるから、お互い貯まったマイルを航空券に変えよう♪という事になってたの。必要マイルに満たない私は不足分を他のポイントから前もって移しておいたのに約500マイル足りないことが判明・・・。どこでどう勘違いしたのだろう* あわわわ~
すぐに不足分+@のポイントのマイル交換手続きをしたものの、完了するまで約1週間。
彼には仕事の都合もあるので先にチケットを確保してもらったけど、同じ便が取れるといいなぁ...ションボリどうか間に合いますように・・・。



素敵な1日になりますように。+*☆*

洋梨のチーズタルト

*Orange Kitchen* へ遊びにきてくださり、ありがとうございます ♡
ランキングに参加しています♪応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    
クリックしていただく事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています*



土曜日はお休みだったけど早起きして、2種類のお菓子を焼きました ^^
( お友達とお出かけする予定だったので、6時半に起きて作業開始・・・♪ 笑 )

まず1つは先日作った洋梨のコンポートを使ったタルト。
辻口さんのレシピで作ったパートシュクレの上に、いつものチーズケーキ生地をのせて焼きました泡だて器フルーツとチーズの甘酸っぱさと、タルトのバランスがちょうど良かったです。

でも・・・



ピンボケ画像ですが・・・ ^ ^; こちらがタルトの断面 *
もう少しチーズ部分の量を増やせば良かったなぁ~、洋梨のボリュームに圧倒されてますね >< 表面には薄~くアンズジャム、その上からグラサージュを塗って仕上げ絵文字名を入力してください



12cmの丸型はホールも可愛いけど、こうやってカットしても可愛い ♡
あっ!残りの1切れは、写真を撮る前に食べちゃいました ^ ^ ;


* *

この日は、最近出産した友人のお祝いを買いに行ってきました ^ ^
生まれた赤ちゃんは女の子なので、とっても可愛いマントとベビー服を購入 ♡
発送してもらう際に日時の指定はしなかったのですが、退院した昨日タイミング良く届いたみたいで夜にお礼の連絡がありました♪♪喜んでもらえて良かった~ ^ ^ 
すくすくと元気に育ちますように・・・♡


素敵な1日になりますように。+*☆*


↑地元のランキングにも参加中 ♪
 いつも応援ありがとうございます *

チョコレートのケーキ

*Orange Kitchen* へ遊びにきてくださり、ありがとうございます ♡
ランキングに参加しています♪応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    
クリックしていただく事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています*



先月末、お父さんが東京出張のお土産に買ってきてくれたのが、この「OGGI」の生チョコケーキ。第2ターミナルなら、「○階の○○近くの○○というお店で○○を買って来て♪」まで言えたのですが(悪い娘 ^ ^ ; )パパさんが乗ったのは別会社だったので第1ターミナル。何があるか分からなかったので、とりあえず 「パステルのプリンかチーズうさぎ!」って言ったものの、どちらも持ち運びで保冷剤の適応時間を超えてしまうため却下・・・。他にはもう思いつかなくって、「美味しそうなら何でもいいよ」 という一番難しい?リクエストで買って来てくれたのがこのケーキ。

sozai

見た目は生チョコがそのまんま大きくなったような感じ ^^ チョコ好きにはたまりません!
生チョコを食べてるような感じで濃厚だけど甘すぎないのでパクパクいただけました。
普段チョコレートケーキをあまり食べないママさんもペロリ♪とっても美味しかったです*
(ごめんなさい!切り口の断面を撮り損ねてました・・・ ^ ^ ;)



これは地元のお店トロアメゾンのケーキ。1ヶ月前のプレオープンの時に購入♡
チョコレートケーキの中にレモンのムースが入っていてサッパリ味で美味しかった~

* *

来週はお父さんが東京出張で彼が大阪出張。
時間に余裕があれば、お土産お願いしちゃおうかな ^ ^


素敵な1日になりますように。+*☆*


↑地元のランキングにも参加中 ♪
 いつも応援ありがとうございます *

洋梨のコンポート

* Orange Kitchen* へ遊びにきてくださり、ありがとうございます ♡
ランキングに参加しています♪応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    
各バナーをクリックしていただく事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。



先日購入したラフランスは、2つほど白ワインをたっぷり使いコンポートにしました ^ ^
洋梨の缶詰はいただいたことがないので、実際これでいいのかな・・・?なんて不安もありますが
とりあえず*美味しく出来たのでいいかな~ ♡ 笑 (←単純 ^ ^ ; )



キルフェボンみたいに、たっぷりフルーツがのったタルトを週末に作る予定です ♪
初挑戦となるタルト生地作り、上手くいくといいのですが・・・・><



ラフランスと一緒に購入した栗は渋皮煮にしました。
今年作る分は最後なので大切にいただきます ^ ^ ♡


* *

またまた お返事が遅れています・・・。
遊びにいってもコメント残せずに応援のみで帰ってます・・・。 ごめんなさい *

そんなこんなで 今回も予約投稿 ^ ^ ;
今日はコメント欄お休みしまーす。


素敵な1日になりますように。+*☆*


↑地元のランキングにも参加中 ♪
 いつも応援ありがとうございます *

じゃこチャーハン&お野菜の副菜

先週のある日の夜ごはん。
弟はバイト・パパさんは飲み会だったので、お母さんと冷蔵庫にあるもので ふたりごはん。梅じゃこ炒飯を多めに作り、他は小さなおかずを作っていただきました。



ちりめんじゃこ + 梅干し + たまご + ねぎ
あっさり味のこの炒飯は、ラクしたい時の "ひとり弁当" の時にも登場します ^^


ボタン20 じゃこ梅チャーハン

* 材料 2人分 *
ちりめんじゃこ ・・・ 大さじ3~4 お好みで
梅干し ・・・ 4個 (小さめのものを使っています)
サラダ油 ・・・ 大さじ1
ごはん ・・・ お茶碗2杯分
中華風だしの素 ・・・ 小さじ1~2
しょうゆ ・・・ 少々
卵 ・・・ 2個分
ねぎ ・・・ 適量

* 下ごしらえ *
①梅干しは軽く包丁などを使って潰しておく。
(この時、種の周りに実が残るので、種も一緒に炒める時に加えて使います。)
②卵は溶きほぐし、葱は刻んでおく。

* 作り方 *
①フライパン(または中華鍋)にサラダ油を熱し、
 ちりめんじゃこ→ごはん→梅干しの順に加えて炒める。
 (テフロン加工などのフライパンを使う場合は油の量を少なめにします)
②全体が馴染んだら、中華風だしの素を加えて鍋の片隅に集める。
③フライパンの空いたところに溶き卵を流し、混ぜながらいり卵を作る。
 半熟くらいになったら、ごはん全体と混ぜ合わせてパラパラっと炒める。
④周りにジュッ♪と醤油をたらし刻んだ葱を加えたら出来上がり♪

* ワンポイントアドバイス *
・ちりめんじゃこを炒める時、カリカリになっても後でしんなりなるので大丈夫。
・1つ1つの具を加えるごとに、しっかり混ぜ合わせるのがポイント♪
・冷めても美味しいです◎





あわわわ~ >< ピンボケ写真。。。涙
中途半端に残っていたカボチャは、ベーコンとマヨネーズを加えてサラダに♡
秋らしい器は、お友達からプレゼントでいただいたアフタヌーンティールームのもの♪隠れているけど内側にもデザインがあって、とっても可愛いのです*



stillさんのレシピ本から手羽先のグリル。
強めに塩をして焼くことが多かったけど、最近はこちらのタレ味も出番が多くなりました♡



キャベツの重ね蒸しは、よねさんのレシピを参考にしたもの。
カボチャはサラダに使ってしまったので、わたしは豚肉とキャベツと人参のみです。
豚肉に塩コショウ・昆布茶・少量のガーリックパウダーをふりかけ、キャベツや人参と交互に重ねてお酒を振ってレンチン♪簡単でお野菜もたくさん摂れて良かったです ♡
もう少し量を多めに作っても良かったかも・・・。
(ルクのココットが大きすぎますね~ ^ ^ ; )

* *

先日ラフランスを買いに行った時、そばに置いてあった栗も一緒に買っちゃいました ^^
もう近くのスーパーには置いてないし、美味しい厚保栗だったのでつい・・・。 笑


素敵な1日になりますように。+*☆*

チョコレートブラウニー♪

* Orange Kitchen* へ遊びにきてくださり、ありがとうございます ♡
ランキングに参加しています♪応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    
各バナーをクリックしていただく事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

panipopoさんレシピ♪チョコレートブラウニー゙

週末の楽しみのひとつ、お菓子作り♪
(平日のお菓子作りはダイエットしなきゃいけないので禁止中なのです・・・><)
今回も大好きなChez Panipopo♪ *おいしいお菓子レシピ*のpanipopoさんのレシピをお借りしました。
いろいろと作りたいが山積みなのですが、久しぶりにチョコレートものを・・・ ♡

ブラウニーを作るのは初挑戦だったのですが、
さすがはpanipopoさんのレシピ!!めちゃめちゃ美味しかったです~♪

panipopoさんレシピ♪チョコレートブラウニー

マトファーのドロワー型で焼きました。この↑やや直角気味の形が好きなんです *
生地を入れすぎてしまい、少し高さが出過ぎちゃいましたが・・・きれいに焼けて満足 ♡

panipopoさんレシピ♪アーモンドプラリネ

前回失敗しちゃったアーモンドプラリネ。今回は焦げることもなく美味しくできましたよ~ ^ ^
キャラメル部分がダマになってる部分もあるけど・・・前より上手く出来たのでいいのです。 笑
ついついパクッと、そのまま食べちゃいました。

panipopoさんレシピ♪チョコレートブラウニー

美味しくて食べだすと止まらないpanipopoさんのチョコレートブラウニー *
食べすぎ防止のため、小さくカットしました。でもこれは逆効果だったかも・・・!!
小さくて食べやすくなったせいか!?いっぱい食べちゃいました ^ ^ ; あわわわわ~

panipopoさんレシピ♪チョコレートブラウニー

焼いた翌日は彼とデートだったので、帰りに少しおすそ分け ^ ^
ラッピングはゴロゴロのったアーモンドを見せたかったのでシンプルに。
渡した瞬間、 「美味しそう~♡」 って喜んでもらえました。明日あたり感想聞けるかな~。*☆゜

* *

日曜日、お取り寄せをお願いしていたブーツを取りに行ってきました。
普段ヒール靴(5-7cm)ばかり履いてるのですが、珍しくペタンコのブーツ。
歩きやすいし、彼との身長差も増えるし、お出かけが楽しくなりそうです ♡


素敵な1日になりますように。+*☆*


↑地元のランキングにも参加中 ♪
 いつも応援ありがとうございます *

ごぼうのサラダ

* Orange Kitchen* へ遊びにきてくださり、ありがとうございます ♡
ランキングに参加しています♪応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    
各バナーをクリックしていただく事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。



つくれぽが続いていますが、もう少し続きます ^ ^ ;
家族にも人気のstillさんのレシピ。いろんなお料理に使えるstillさんのタレも活躍中 ♡
先日、華奢なゴボウが2本ほど残っていたので「ゴボウサラダ」にしました ^ ^
おつまみ程度の副菜だったとはいえ、さすがに量がもの足りなかったので、
冷蔵庫にあったベーコンと水菜も一緒に加え増量↑。笑

* * *

イチゴarrange memo
ベーコンは好みの大きさに刻み、キッチンペーパーを敷いたお皿の上に並べて20~30秒レンジで加熱。
余分な油をとったものをゴボウを炒める時に一緒に加えました。
(※脂身の少ないベーコンの場合は、この作業を省いてもOK)
水菜はゴボウと同じくらいの長さに切り、マヨネーズを加える前に加えて一緒にあえる。
すり胡麻を仕上げにふりかけると風味もUP♪



茹でたゴボウを炒めるので、パリパリの食感がUPして美味しい~♡
毎回あっという間になくなっちゃいます。
レシピ本に載っている方法で保存して、お弁当にも大活躍 (〃^艸^)♪



どれから作るか・・・いつも目移りしちゃってなかなか決められないけど、
味噌だれにも挑戦して、いつか全部作って食べたいな~ ♡

stillさんちの「秘伝のたれ」レシピ

* *

昨日の夜 ☆冷凍しておいた卵白を使い、初めてマカロン作りにチャレンジしてみました。
結果は・・・この前の "焦がしてしまったアーモンドプラリネ" が可愛く思えるほどの大失敗 *
見た目もマカロンからかなーりかけ離れてました。 あわわわ~ ><;

マカロンとの出会いは3年前。 「マカロンって、何?」 状態だった私に、マカロン好きの友達が
ラ・メゾン・デュ・ショコラのマカロンをプレゼントしてくれたのが最初。
食べるのが勿体無いくらい可愛くて、1つずつ味わって食べたいな~♡ と思いつつも、
とっても美味しくって♡ 彼とあっという間に食べ切ってしまったんですよね~  ハハハハッ ^ ^ ;
その後食べたジャン=ポール・エヴァンのマカロンも大好き♡
シュセットショコラも食べたいし、久しぶりにお店へ行ってみようかな ♪


素敵な1日になりますように。+*☆*


↑地元のランキングにも参加中 ♪
 いつも応援ありがとうございます *

  MAIN  

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

