

2色ソルトde鶏ささみのオーブン焼き

*Orange Kitchen*へ遊びにきてくださり、ありがとうございます ♡
ランキングに参加しています♪応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    
クリックしていただく事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています*



ハウスさんのモニターに当選しました ^ ^
最近はずっと煮物や炒めものの定番が続いていたので久しぶりの新メニュー。
両親にも大好評でした ↑ きっと ”久しぶり効果” のせいだとは思いますが・・・ 笑


ボタン20 2色ソルト de 鶏ささみのオーブン焼き

* 材料3人分 *
鶏ささみ ・・・ 3~4本
香りソルト4種のペパーミックス ・・・ 少々
とろけるチーズ ・・・ 適量
アスパラガス ・・・ 3本
じゃがいも ・・・ 1個
人参 ・・・ 1/4本

(ソース)
トマト缶 ・・・ 1/2缶
にんにく ・・・ 1かけ
玉ねぎ ・・・ 小1個
サラダ油 ・・・ 少量
固形コンソメ ・・・ 1/2個
水 ・・・ 1/4カップ
しょうゆ ・・・ 少々
砂糖 ・・・ 少々
(トッピング)
パン粉 ・・・ 適量
香りソルトイタリアンハーブミックス ・・・ 少々
バター ・・・ 小さじ1

* 下ごしらえ *
①鶏ささみは筋をとり、開くように半分に切る。
②アスパラガスと人参は下茹でしておく。
③じゃがいもはよく洗ってひとくち大に切り、ペーパーで水気をとり素揚げする。
④玉ねぎはみじん切り、ニンニクは半分に切って叩いて潰す。

* 作り方 *
①厚めの小鍋にサラダ油と叩いたニンニクを入れて火にかけ、香りが出てきたら
 みじん切りにした玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。
②ニンニクを取り出し、トマト缶、水、固形コンソメ、しょうゆ、砂糖を加えて弱火で
 コトコト煮る。とろみが付いたらOK。耐熱器に入れる。
③鶏ささみにペパーソルトを少し強めにふり、とろけるチーズと一緒にくるくるっと
 巻く。(※この時チーズがはみ出ていてもOK!)
④トマトソースを入れた器の上に③を並べ、220℃のオーブンで10分焼く。
⑤④を一度取り出し、下茹でしたアスパラ、人参、素揚げしたじゃがいもを加え、
 パン粉とハーブソルトを全体に軽くふりかけ、バターを所々に散らすようにおき
 さらに10分焼いたら出来上がり♪






鶏肉はこんな感じで入っています ^^
はみ出たチーズが、これまたいい仕事をするのです~♪



季節のお野菜と一緒にモリモリ食べるにはいいかな ♡
お魚でもアレンジ可能です ^^

 「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

ちいさな天使♪

昨日は お友達と一緒に、ママになった友達と赤ちゃんに会いに行ってきました。
抱っこさせてもらったんだけど、可愛すぎて離したくないくらい (〃^艸^) ハートのわ  
ニコニコとっても愛想がいいし、眠ってるときも可愛いくて癒される~♪



母子ともに元気そうで何より♪ 愛奈ちゃん、すくすくと元気に育ってね~お花5

* *

この日のランチは COCCIでピザとパスタをいただきました



土曜日でランチメニューが無かったのが残念... ><
でも味は大満足☆ とっても美味しかったです。(特にパスタ!)
大きな窓から差し込む陽気が心地良い空間なので晴れた日がオススメかな*

チョコサンドクッキー ♡ 3種

*Orange Kitchen*へ遊びにきてくださり、ありがとうございます ♡
ランキングに参加しています♪応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    
クリックしていただく事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています*



かれこれ一週間近く過ぎてしまいましたが・・・バレンタインの時に作ったクッキーLOVE
(彼のリクエストだったメイン!?のお菓子は後日・・・。でも画像が悲惨なのです~涙
このクッキーは、いつもの生地+@の思いつきで作った試作品だったけど、食べてみたら美味しかったので急遽プレゼントにも追加しました。1つ食べだすと止まらなくなっちゃって、おすそ分け分がかなり減ってしまったんですけどねぇkuma01



パニポポさんのアーモンドプラリネ(手軽に出来て美味しいのでお気に入りハート)を刻んでたっぷり加え、丸いフォルムに成形して焼いたものをヴァローナのミルクチョコで合わせました。プラリネ&ミルクチョコだったせいか、少し甘かったので (でもブラックのコーヒーには◎)次回は生地のお砂糖の量をもう少し減らしてみようと思います♪

*  *  *



バレンタインデーは急遽 * 彼のお宅に招待されたので、法要で帰省していた姪っ子ちゃん用にアンパンマンのクッキーを焼きました。もうすぐ3歳になると聞いていたので3つ。
お顔の無い裏側にチョココーティングしようと思ったけど、手が汚れて食べにくいので2つはミルクチョコ、1つはイチゴチョコをリラックマクッキーの時と同じようにサンドしました。
食べてもらえるか不安だったけど、喜んで食べてもらえたので良かった~ ↑
また次回もコレは作ろう・・・・笑



大人用には、お馴染みのリラックマクッキー。
ベースの生地にココアを入れすぎたので、いつもより黒いリラックマです がーん
でもヴァローナのココアの風味が生きて、これはこれで良かったのかも きらきら


クオカ/cuoca 
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】 お菓子材料&可愛い資材がいっぱい ハート

 

read more・・・

抹茶あずきロール

絵文字名を入力してください あずきスイーツです。

「○○ちゃん お料理好きだから・・・」
そう言いながら、おばあちゃんから渡された大きな1㌔入りの小豆缶。かれこれ1年くらい キッチンの地下に放置してました^^; 缶詰だし、賞味期限もまだまだ先だし、そう思ってずっと知らないふり笑 そんな事とは知らず、先日第2弾の大きな小豆缶がやってきたので、「このままではマズイ~!」と思いとりあえず*何かに使ってみることにしました。



今は大好きな小豆だけど昔は大嫌いだったから使おう・作ろうなんて思ったことも無し。
あずきマニア?な彼に相談してロールケーキのクリームに使うことに・・・泡だて器
ふわっふわの生地に小豆+生クリームたっぷりがいい♪ という彼のリクエストをもとに作った抹茶あずきロール。柔らかい生地に負けないくらい口どけの良いクリームにしようと思って、ゆる~く仕上げたら、巻くのが大変で不細工なロールケーキになったけど味と食感は最高↑ 甘さは小豆任せだけど、美味しかったです^^



生クリームはタカナシの『特選北海道純生クリーム35』を使用キラキラ
わたしが使っている器具はコチラ→

チョコレートケーキ

*Orange Kitchen* へ遊びにきてくださり、ありがとうございます ♡
ランキングに参加しています♪応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    
クリックしていただく事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています*




去年、図書館で借りたショコラティエ土屋公二さんの本。
その中の「カカオ・フランボワーズ」というケーキに、雪が積もった連休を利用して挑戦してみました cake 計量抜きで40工程あるから、もう作ることはないかも・・・笑

温度計を使ってクリームやチョコの温度を念入りに測ったり、慣れない作業だけに大変だった~。でも、温度って本当大切なんですね。少しでも油断してると すぐに固まってしまったり↓見た目の出来もグズグズで全然良くないけど、組立て作業は楽しかったです♡



下から、ショコラビスキュイ、いちごムース・ショコラムース・グラサージュショコラ。
(フランボワーズが無かったので、苺で代用しました)
セルクルの抜き方が上手くいかず、側面がグズグズ。
いちごムースの量が少なくてバランスも悪いし、各パーツに隙間もある・・・ sc04
見た目イマイチだけど、味は濃厚でとっても美味しかった ♡
苺より酸味の強いフランボワーズで作るともっと美味しいんだろうなぁ~LOVE

*  *  *

図書館で借りた本はコチラです ^ ^
バレンタインが近づいている今の時期にピッタリですよ♪



 * *

作ったケーキは彼のお家にも少しおすそ分け りぼんドぴんく
見た目グズグズだけど、美味しいからいいやー!っていう勢いと、
しばらく こんなに手順の多いケーキを作ることはないかなーっと思って・・・ 笑



でも * お届けしたとき 彼は疲れと風邪でダウン・・・ zzz
ケーキを渡したら帰るつもりだったのに、彼ママの言葉に甘えてお茶してたら2時間半が過ぎてました こたつに入って喋りだすと止まらない自分に反省 ^^;
チョコレートが大好き~!っていう彼ではないけど、美味しかったと褒めてもらえた♪
ゆっくり時間が出来たら、今度はフランボワーズを使ってもう一度作ってみようかな。


素敵な1日になりますように。+*☆*


クオカ/cuoca 
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】 お菓子材料&可愛い資材がいっぱい ハート

 

紅茶のシフォン

*Orange Kitchen* へ遊びにきてくださり、ありがとうございます ♡
ランキングに参加しています♪応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    
クリックしていただく事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています*



去年、2008年はシフォンケーキに挑戦する・・・。
ひそかに目標をたてていたものの、取り掛かるまでが ものすごく長かったです
11月末に初焼き、その後*年内にプレーン・抹茶・バナナの3フレーバーを焼きました。

ふわっふわ~に焼きあがっても、毎回 型はずしに失敗していたシフォン。
ナイフ(専用のものではないけど)を使ったり、冷蔵庫で一度冷やしたり、手はずしにしたり、ゆっくり丁寧に型から外そうと頑張っても 表面がグズグズ&ボロボロに・・・
味は美味しくっても、毎度毎度 * 見た目は理想とは すっかりかけ離れた仕上りでした。
それは今年に入っても、ずっと続いていたのですが・・・



試作で焼いた茶葉たっぷりの紅茶シフォンで、初めて思い描いていた型抜きに成功 r
これなら、ホールでプレゼントするのも大丈夫かな ^ ^


*  *  *

わたしは つなぎ目のないアルミシフォンケーキ型 17cm を使って焼いています。
つなぎ目がないので、お手入れもラクラク~ ♡ 気に入ったのでサイズ違いで14cmも買っちゃいました笑 プレゼント用には14cmがちょうどいいです*

   お店によって値段も様々。いろいろチェックしてみてくださいね♪
希望小売価格の65%【24H-SALE・つなぎ目のないアルミシフォン型17cm】
希望小売価格の64%【24H-SALE・つなぎ目のないアルミシフォン型20cm】


 * *




昨日のレシピブログの「今日のイチオシブログ」で当ブログを紹介していただきました ♪
更新おそろかなのに・・・ありがとうございます ><
これを励みに頑張らなくては~!



素敵な1日になりますように。+*☆*


 クオカ/cuoca 
 
レシピ・材料・ラッピングが全部入り!5つのバレンタインキット
作って幸せ、もらって幸せ、食べて幸せ。クオカのバレンタイン特集2009


  MAIN  

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

