

ココア×カカオニブ * シフォン

気分だけはシフォンケーキ屋さん*
今日から数日シフォンケーキの記事が続きます・・・・泡だて器



ココアを使ったシフォンを少し大人な味に仕上げようと思い、メレンゲを加える前にカカオニブを加えて焼きました。甘さ控えめの生地にカカオニブの苦味が効いて、「大人味シフォン」に仕上がったけど・・・母には不評ガーン 胡桃が苦手な母はカカオニブの食感がダメだったようです。(確かに食感は少し似ているかも~!)



会社の人には「大人味~♡」と好評だったけど、この組み合わせはこれっきりかなぁ。
悪くはないけど、ココア×チョコチップの方が、食べやすい気がします*



でも、今回の型はずしは上手くいきましたーheart 嬉しいっ^^


* * *

土曜日は車のメンテへ行った後、久しぶりに美容院へ行ってきました^^
癒されるんですよね~、あの空間。いつものようにシャンプー台で眠りそうになりました。
首に蒸しタオルなんて置かれた時&首のマッサージをされたときは危険だった・・・絵文字名を入力してください
グロスカラーでツヤツヤな髪になり、満足満足キラキラ
紫外線に負けないよう、しっかり自宅ケアを頑張らなきゃ~♪


しわせな一日になりますように・・・happy clover
 
 

苺&チーズのソフトクッキー



先週末、JUNAさんレシピのチーズ風味の苺入りソフトクッキーを焼きました。フローマージュブランがなかったので、マスカルポーネを代用♪仕上がりはきっと全然違うものなんだろうけど、ほんのりチーズと苺の酸味が利いて美味しかったです^^
女の子が好きそうな味・・・苺



ドライ苺はpanipopoさんのレシピを参考に・・・*
自分で作るなんて思ってもなかったので、できた時は感激しちゃいました



あっ!でも焼きすぎたせいか!?ちょっと黒くなっちゃったんですけどねぇ~
美味しかったからいっか^^笑


しあわせな一日になりますように・・・happy clover


ごめんなさい!お返事が遅れています *
いまから車のメンテなどで出かけてくるので・・・
夜ゆっくりお返事させていただきます♥

たけのこパスタ&おジャガさん

先日* 彼のお宅からリラックマ よもぎもちに続き、掘りたての筍をいただきました。
いただくものの・・・アク抜きなどの下処理は、たけのこ好きな母任せ。悪い娘です^^;



たけのこは、煮物や炊き込みごはんにすることが続いていたので今回はパスタに♪
だし汁+stillさんのタレ+わさび で調味し和風に仕上げています。



そのままでもしっかり味はついているのですが、半熟卵をのせていただきました。
たけのこ祭りが続いて、いっぱい食べすぎたせいか!?胃がキリキリと痛い日が続いたのは辛かった~ いくら好物だとはいえ、食べ過ぎるのは良くないですね。
幸い吹き出物はできませんでしたが・・・^^;



これはちょっと失敗作。美味しかったけど、ちょっと焦がしちゃったんです~。
おまけに照り照り具合も全然足りてない・・・。近いうちリベンジ決定です*


しあわせな一日になりますように・・・happy clover


 

カツサンド

今日は午前中に大事な来客があり、午後からは彼と一緒にお出かけheart
21時過ぎの帰宅でクッタクタになってるけど、やべっちFCを見ながら更新中~♪
名波×俊輔の対談がどうしても見たくて頑張って起きてます・・・笑2



これは土曜日のお弁当* (写真悪すぎ・・・忙しい朝に撮るものではないですね~)
食パンは手作りではなく、お気に入りのパン屋さんで買いましたパン
応援しているサンフレッチェが勝つよう願いをこめてカツサンドにしたけど、残念ながら結果はアウェーで引き分け。現時点で9位(18チーム中)soccer チームはリーグ最多得点だけど失点も最多だからちょっぴり心配です。



ラッピングはこんな感じでちょっと可愛く仕上げました^^ 自分用ですけど・・・笑
パニムールに詰めてOPPシートでくるりと包んでいますりぼんあか

**

今日の山口の日中の気温は30℃。いいお天気だったけど、とっても暑かった~^^;
いまからこんな感じだと夏が怖いです絵文字名を入力してください



しあわせな一日になりますように・・・happy clover
コメント欄お休みしまーす*


 

抹茶黒豆シフォン

先週末*予定変更で焼いたシフォン。
黒豆の甘納豆(無印良品のものを使っています)があったので、抹茶味にしました。



型外し・・・だいぶ慣れてはきたものの、やっぱり苦手です・・・
刻んだ黒豆さんも半分くらいが底に沈んでしまいました。あわわわ~*



断面はこんな感じ* 中に入っているはずの黒豆さんが見えません。
食べたら豆が出てくる・・・サプライズ的な感じでいっか^^笑



1個ずつOPPシートで包んで、お友達のお家におすそ分けローズ2
「和もいいね~♪ふわふわだったよ^^」と喜んでもらえましたハート

シールの色が変なのはつっこまないで下さい*
プリンタのインクが不足していたのです・・・^^;



しあわせな一日になりますように・・・happy clover
 
 
 

ダブルベリーのクラフティ

先週末シュークリームを作ろうと思って購入した生クリーム。よ~し、今から作ろう♪と材料を揃えていたら・・・グラニュー糖がなかった 結局この日はシュークリームを諦めシフォンケーキに変更。(このシフォンはまた後日UPします*)
この変更で出番がなくなり日に日に消費期限が迫っていた生クリームさん・・・さすがに平日の夜にシュークリームを作るエネルギーは残ってないのでクラフティを作りました泡だて器



ルナコさんのところで見て、いちごの季節に絶対作るぞーと決めてたクラフティ苺
これ作りたかったんです↑ 冷凍のブルーベリーも一緒に加えてみました^^



少なめの生地が膨らんだ際にブルーベリーの色が器に付いちゃって見た目がイマイチになってしまったけど、甘酸っぱいベリーとほんのり甘い生地がとっても美味しかったハートのわ
小さいムニュ(ココット)で焼いたものは、あったかい時に・・・*
リソレ(グラタン皿)で焼いたものは冷たく冷やして・・・* パクリ^^
表面に粉砂糖をかけるので、生地はお砂糖控えめで作りました。



簡単に作れて可愛くて美味しいスイーツcake 今度は生地たっぷりで作りま~す^^
ルナコさん、レシピ元のLilyzumiさん、ごちそうさまでした♪

しあわせな一日になりますように・・・happy clover
 
 
 

パリパリごぼうのピラフ

最近ルクルーゼでご飯を炊くことにはまっていますpanda 大切にしすぎて・・・!?なかなか出番のなかったココットロンドも今は大活躍おんぷ



週末もルクルーゼで何か作ろう♪・・・と考えていた時に、JUNAさんがタイムリーに紹介されていた美味しそうなピラフのレシピハート 材料もベーコン以外のものは揃っていたので早速まねっこしちゃいました* →パリパリごぼうのピラフ



急遽早めにとることになった夕食。慌てて準備にとりかかったものの、カメさんペースのわたしがゴボウを切ると日が暮れてしまうので、「細くほそ~く切って♪」と母にお願いして切ってもらいました。揚げ焼きした時にゴボウの一部が細すぎたのか!?わたしが焼きすぎたのか!?少し嵩が減ってしまったけれど(水分が飛んだだけでは無さそう・・・・)このゴボウさんパリパリでそのまま食べても美味しい~!ご飯と混ぜた後は少ししっとり、でも揚げているせいか少しパリパリ。食感も楽しめる美味しいピラフでしたheart
JUNAさん ごちそうさまでしたりぼんドぴんく また今度作ります。(その時は細切りも頑張ります!)



夜☆両親&弟が上の弟のお家へ行く時に、このピラフもお届け^^
大きな容器にたっぷり♪大盛り仕様です笑


しあわせな一日になりますように・・・happy clover
 
 
 

リラックマクッキー♪


時々このブログに登場するリラックマ リラックマ風チョコサンドクッキー
クックパッドにも載せているのですが、先日なんと!つくれぽ100件達成しました~キラキラ
つくれぽ報告してくださった方、印刷してくださった方、MYフォルダに入れてくださった方
・・・みなさん本当に本当にありがとうございますハートキュン

彼やお友達に渡すバレンタインのプレゼントに選んでいただけたり*
お子様と一緒に親子で楽しみながら作っていただけたり* とっても嬉しい限りheart



うえみてっ初めてプレゼント用に焼いたリラックマ風クッキー(昔も今も変わらず...リラックマというより、ただのクマですね^^;) 顔のパーツ作りは細かい作業が多くて時間を要しますが
天板に並べた時の可愛さに癒されて きっと疲れも吹き飛ぶはず☆
焼いている時にオーブンの中を見てても飽きないんですよ~。(・・・わたしだけ!?笑


* *

昨日は彼とレッドクリフPARTⅡを観てきました^^
午後から別の予定があったので、珍しく(多分はじめてw)1回目の上映時間に鑑賞*
久しぶりのお気楽デートだったので、ココロもしっかり充電♪また一週間がんばるぞー!


しあわせな一日になりますように・・・happy clover
 
 
 

ぶっかけうどん&いちご大福

今日のお昼は両親と3人でお気に入りのうどん屋さんへ行ってきました^^



とっても暑かったので、ぶっかけうどんの"ひやひや"をオーダーorangeflower
"ひやひや"とは・・・麺とだしの温度のこと。3つの中から選べるんですheart
半熟卵とシシトウの天ぷらも一緒にいただきました。



和菓子屋さん&お茶屋さんを回った時にいちご大福を・・・いちご大福
美味しくって弟の分まで食べちゃいました^^秘


しあわせな一日になりますように・・・happy clover


  

よもぎもち



彼のお母さん手作りのよもぎ餅はっぱ3
朝「お餅があるから帰りに寄ってね~♪」と伝言をいただいたので、お言葉に甘えて仕事の帰りにすっ飛んで彼のお家へ行ってきました笑



餡入りと、餡なしの2種類を こんなにたくさん・・・うふheart



よもぎの風味の柔らかいお餅と甘すぎない餡が美味し~い絵文字名を入力してください
昔は"大"がつくほど苦手で全然食べられなかったのに、いつの間にか好物になった小豆さん。大福やお饅頭、たい焼きや最中を食べるごとに克服できて良かった!と思います。
あんこ好き(マニア!?)の彼のおかげなのかな^^ それとも歳とったから・・・!?

昨日は帰ってごはんを作る前に1つ*
夕食前だから半分にしておこう・・・と思ってたのに、残りの半分も食べちゃいました。
今日もおやつにいただきますトールローズ

ミニかつ丼



今週は会社帰りにちょっと寄り道することが多かったので、今日は久しぶりの夕食作りお花ここ数日、お手伝いもせず* お休みのお母さんに頼りっぱなしでしたー

today's dinner menu

玉ねぎたっぷりカツ丼
もやしと人参の胡麻和え
焼きしいたけ
奴豆腐

冷蔵庫ある食材を使って簡単らくちんメニュー・・・たらん
まっ、こんな日もあります笑 美味しかったので良しとします◎




 

さくら



これはお家の近くにある小さなサクラの木sakura

昨日はデパ地下に入っているお気に入りのお魚屋さんのお寿司を買いに、ちょっと遠くまでドライブ♪ いいお天気だったので、移動中は車内からお花見を楽しみましたheart
運転してた彼は実際あんまり見れてないだろうけど・・・^^;



来年こそは!?手作りのお弁当を持って、彼とお花見に行こうと思います桜の木
(そういえば、去年もそんな事書いてたっけ・・・^^;)




彼のお家に戻り、みんなでご飯&お茶会をした後は作戦会議!?のような打ち合わせ。
とりあえず、なんとな~くのリストアップは完了♪ 大変だけど、頑張らなくっちゃ☆
楽しみながら進めていけますように・・・*
 
 
 

Wチーズのハンバーグ

木曜日にテレビ特番枠で放送された "お試しかっ!"を見てたら、急にハンバーグが食べたくなっちゃってJUNAさんのブログにかけこみました。(わたしの中でハンバーグの巨匠といえばJUNAさんなのですキラキラ JUNAさん勝手にごめんなさい!)数あるハンバーグレシピの中から選んだのは、Wチーズデミハンバーグ・ブラックペッパー風味。中にチーズが入っているのが食べたかったので迷わずコレに・・・



表面だけでなく、中にもとろ~りチーズ。チーズ好きにはたまりません!
あっ、でもこれちょっと失敗作なのです ちょっとソースがサラサラ気味・・・^^;



↑カメラを置いてたら弟がいたずらでシャッターを押してました。その時に撮れた一枚kissDN
ハンバーグというより、巨大だんご!?変な形になってしまったのが良く分かる汗
形はずんぐり丸くなったけど、とても美味しくて大満足ハート 食べてる間シアワセでした^^
いつかJUNAさんのハンバーグレシピを全部制覇したいなぁ・・・メモ

素敵な一日になりますようにhappy clover




 

抹茶のフィナンシェ

プリンを作った時に残った卵白を使って、panipopoさんのレシピで抹茶のフィナンシェを作りました。(4個分の卵白を全て消費することが出来た~ピース



よつ葉発酵バターで焦がしバターを作り、材料を混ぜ混ぜ・・・泡だて器 専用の焼き型を持っていないので、お気に入りのミニマフィン型を使って焼きました。焼きたては、表面がサックリ&中はしっとり♪一晩たつと味が落ち着いてこれまた美味しかったですheart orange
panipopoさん素敵レシピありがとうございました*




ルクルーゼde筍ごはん

一昨日、弟の彼女のお家からいただいた採れたての筍。
(いつも新鮮で美味しい野菜をありがとうお花
いただいたその日に母が鰹節と炊いてくれたのですが、柔らかくて美味しかった~♪
たけのこ料理の第2弾は、大好きな筍ごはんにしました。



いつもは鍋であらかじめ具材を炊き、それをご飯の上にのせて炊飯器で炊くのですが・・・今回は時間短縮も兼ねて、最初から最後までルクルーゼで作ってみました。ルクルーゼでご飯を炊くのは初めてだったから緊張~たらん蓋を開けるまでドキドキだったけど、ふっくら美味しく炊くことができて良かった~。



↑火にかける前はこんな感じ ^^
具材を入れた鍋を火にかけ、沸騰してから弱火で12分、蒸らし10分。
レシピは→ (炊飯器もルクルーゼも分量は同じです)



おこげも出来て大満足~ ^^
次回炊き込みご飯を作る時もルクルーゼで使おうと思います♪
白いご飯も炊いてみたいなごはん♪




 

とろ~り♪なめらかプリン

今日から4月sakura 桜も少しずつ花開いて毎日の通勤時間がちょっと楽しみです^^
まだゆっくりお花見していないから、週末まで残ってるといいな~ハート
(あいにく土曜日は雨の予報だけど 残っていますように☆)



久しぶりにプリンを作りました。直接は聞いてないけど父のリクエストで・・・笑
パス○ル風のプリンは、家族みんなのお気に入り♪彼もその一人なので少しおすそ分け*カラメルは甘め・苦め、それぞれの好みに調節して作っています。



生クリームの脂肪分は特にコレ!と決めてないので今回はタカナシの35%を使用。
プリンに使っている容器&包装資材はCottaコッタで購入したものです。どれも可愛くてお気に入りコリラックマ 他にも可愛い資材がいっぱいありますよ~♪

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】




 

  MAIN  

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

