

wedding cake *

ケーキ入刀をして、ファーストバイトをして、みんなに振る舞うウェディングケーキ
リラックマ「なんでもいいよ~!」という彼なので、かなり自由にさせてもらっています

当初は2段重ねの丸いケーキの上段に、いちご&サッカーボールに見立てたチョコをクロカンブッシュ風に積上げたら可愛い~って考えていたけど、「2段のケーキは下のケーキが潰れないよう支えの足が少しでてしまいます」とのことだったので辞めましたガーン

いまパティシエさんにオーダーしているのが1段の大きな長方形の生ケーキ。
確か大きさは35cm×50cmくらいだったと思います。(花黄招待ゲストは約60人)

wedding cake

サッカー場をイメージして作った このデザイン画を渡しました。

スポンジはフィールドの芝をイメージして抹茶生地
少し大きめのサッカーボールを上にのせる
周りをフルーツで囲む(苺・ブルーベリー)
チョコで作った しろいうさぎ&くろいうさぎ を飾る
フルーツ部分に小さめのハート形チョコを散らす (悩み中)
生クリームは丸く大きめに絞る

これらの希望は全て快諾していただけました^^ 良かった~! 

最初、彼に「サッカーをイメージしたケーキにしようと思うんだけど・・・」と相談したとき
「サッカーのケーキって可愛くないんじゃないの?」って言われたんです ><ガーン
喜んでもらえると思っていただけに、ちょっと悔しかったんですよね。
でも彼のその一言で わたしの負けず嫌い?根性がメキメキと上昇 サッカー場をモチーフに尚且つ☆可愛いらしさも取り入れることを考え、このデザインに落ち着きました。
フィールドの大きさはバランスを考えてパティシエさんにお任せ♪

小学生の時から大学時代までサッカーをしていた彼と、サッカーが大好きなわたし。
当日招待するゲストのほとんどが、二人がサッカー好きであることを知っているので
「ケーキまでサッカーsoccer?」と笑ってくれるといいなぁ~と思ってますheart

いま このケーキを使って彼へのちょっとしたサプライズも計画中^^ むふふ*
 
 

チョコバナナシフォン

ブログをお休みする前に作ったチョコチップとバナナのシフォンケーキmizunoyuri.blog67.fc2.com
黒いポツポツで見た目はイマイチだけど、母が一番気に入っているフレーバーです。



型出しに失敗して表面が崩れてます・・・。 ごまかしてみたけどバレバレ~^^;
ふわふわ&しっとりの生地と、カリッとしたチョコチップの食感がおもしろいシフォン。暑い今の季節は、生クリームではなくバニラアイスと一緒に食べたいな♪

卵白にはきび砂糖、卵黄にはメープルシロップ、油はグレープシードオイルを使用。
(メープルシロップを使うと乳化しやすいので、フレーバーに合わせて使ってます♡)
使っているチョコチップはこれ→≪森永≫チョコチップ【500g】です。
美味しいし、たっぷり入ってお買い得なのがうれしくて、リピート注文して使っています。
 
最近は結婚式の準備を優先させているので泡だて器お菓子作りはお休み中なのですが
冷蔵庫の中に賞味期限の迫っている よつ葉の発酵バターが!かお しかも量たっぷり。
無塩バターはお料理に使って消費したけど、発酵バターは勿体なくて使えず・・・
でも このまま置いてたら余計もったいないから、週末何か作ろう~^^アップロードファイル

*  *

FIFAコンフェデレーションズカップ2009soccer
大好きで応援しているスペインスペインが負けてしまいました。
予選グループでは3戦全勝無失点だったのに・・・残念 ><
  
 
しあわせな一日になりますように・・・happy clover
 
 

鯵のガーリックムニエル

おひさしぶりです ^^ (コメントのお返事 やっと完了しました!遅くなってごめんなさい)
先月「しばらくお休みします!」・・・と宣言したのですが、いろいろ書き残しておきたいこともあるので時々ですが更新することにしました
これからはお料理以外のことも書いていきますが、ご了承ください *

ガーリックムニエル

久しぶりにお料理の写真を撮ったのですが、やっぱり感覚が鈍ってます~。
全然美味しそうに撮れない・・・。しばらくはこんな写真が続くんでしょうね...むむむ~*

これは小ぶりな鯵をガーリックパウダー・ジンジャーパウダー・塩・こしょうで調味した
ムニエル。お野菜も一緒に摂りたくて即席のオニオントマトソースでいただきました
付け合わせはエリンギのソテーとカリカリチーズポテト。
大根のお味噌汁や生野菜のサラダ、もう一品の鶏肉さんで定食風に^^
 

*  *

梅雨入りして2週間が経つものの、雨がとても少ないです
お洗濯日和が多くて、梅雨なのに余裕でお布団干せちゃうしsentaku
ザーっと降っても長い時間降らないし。水不足になってしまうのかな。心配です><

 
しあわせな一日になりますように・・・happy clover
 
 

第4回打合せ

今日は1日まるっとお休みをいただき、衣装屋さんと式場へおんぷ2つ
あと、大安だったので予定通り郵送分の招待状の発送もしてきましたposuto
手渡しで持っていった際、みんなからお洒落と好評だった招待状。
郵送組のゲストの方も そう思ってもらえると嬉しいなぁ・・・ ^ ^



さてさて、本日のメイン!?でもあった 美容師さんとの打合せjumee☆memo1
衣装と状況に応じて「こんな感じにしたい」とイメージがある程度固まっていたので、
なんとなくの希望も伝えることができました。8月のヘアメイクリハーサルが楽しみ^^heart

当初 通っている美容院でエクステをしようと考えていた まつ毛さん。
初めてのエクステだけに少し不安もあったので、いろいろ相談させていただきました。
その結果、エクステ→つけまつ毛に変更。(至近距離で見ると怖いけど・・・笑
今思えば*式前日のリペアに要する時間もなくなったし、いい選択だったかも♪
前日には他にもやるべき事がいっぱいありますからね~ ><
ネイルのことも検討しておかなくては・・・ *
  
「花嫁さんって大変だね~」 最近の彼の口癖ですリラックマ

筆耕のこと

お休みのようで、お休みではなかったような週末
土曜日の午前中は、以前から気になっていたプリザの教室の先生にお花の相談、
午後からは彼のお母さんと一緒に出来上がった招待状の封入作業、
夜は休日出勤に出てた彼の帰りを待ち、みんなでお外ゴハン。
日曜日は午前中から、近くに住むお互いの親族へ招待状を持って挨拶まわり

2日間とても充実していたこともあり、終わった安心感からか!?家に帰った途端どっと疲れが・・・絵文字名を入力してくださいこの日は早い時間から眠りについたようでうふzzz 起きたら朝でした

* *

さてさて、今日はタイトルに書いた筆耕についてのお話をしたいと思います
結婚式の招待状はキットを購入して手作りにしたのですが、その際悩んだのが筆耕。
招待状が届いて一番最初に見る自分の名前。キレイな字で書かれていると、とても幸せな気持ちになります^^プリンタを使って印刷するのもいいけど、やっぱり温かみに欠けるのでプロの方にお願いしました。

わたしたちが依頼したのは ☆筆耕 Wisteria ☆さん。
注文前のお問合せ時から分かりやすく丁寧に対応していただき、安心してお願いすることができました。料金は名前のみ60円~と、とても良心的なんです!



※名前のみの例でごめんなさい。

わたしと彼の名前も記念に書いてもらえば良かったー!と思ってしまうくらい素敵な書体で、宛名の入った封筒を受け取った時は思わずうっとりしてしまいました
その思いはみんな同じだったようで・・・手渡しで届けた親戚や友人からも「素敵な字!」「キレイな字ね~!」と、とても喜んでもらえました。良かった~^^アップロードファイル

筆耕をプロの方にお願いしたいという方にオススメですよ
宛名書き・オリジナル席札の ☆筆耕 Wisteria ☆
 
 

第3回打合せ

昨日は午後から式場にて3回目の打合せに行ってきましたアップロードファイル
またまたお休みをいただき、前回同様わたし一人での参加。彼とは前もって作戦会議をしてるので、大丈夫なのですピースはじめは一人だと不安・・・と思うこともあったけど、すっかり慣れてしまったのか毎回楽しんでますheart

今回はパーソナル相談会ということで、写真・映像・ケーキの各担当スタッフ&業者さんと1対1で直接お話ができたのですが、これがとっても楽しかった!わたしたちが検討していない業者さんも、とても親切な方で・・・とあることがきっかけで、すごく盛り上がってしまいました(〃^艸^) ふふふ♪いい刺激にもなったし、イメージも膨んできましたキラキラ

ケーキ

さてさて * わたしたちらしさを全面に出したかったウェディングケーキ。
パティシエさんとの打合せで「こんな風に・・・」「ここは○○を・・・」など、細かい部分までいろいろと注文してしまったけど、すんなりOKしていただけましたhappy clover(良かった~!)
出来上がり&みんなの反応が楽しみ^^

おともだちからは、「○○(わたし)が作るんでしょー!?」・・・なんて言われてましたが、そんなの無理~!絶対ムリ~ 会場にお願いします
友人や親戚からのうれしい期待はプチギフトで頑張ろうかなpresent

*  *  *

夕方、お仕事終わりの彼と待ち合わせして少しだけデートしました
下見して検討していたマリッジリングを買いに・・・(〃^艸^)
来月の下旬には完成予定♪お気に入りの物が見つかって良かったです。 

 

紅茶シフォン

土曜日 彼とお出かけした後は、いつものように彼のお家でお茶会アップロードファイル
帰りに彼のお母さんお手製の美味しいバラ寿司をいただいたので
昨日は そのお礼も兼ねてシフォンケーキを焼きましたケーキ

紅茶シフォン

久しぶりのお菓子作り。なんか いつもより手際が悪かったかも・・・泡だて器
でも、ふんわり美味しく焼けたので ほっと一安心。

  

ブライダルエステ♪

フリーペーパーに載っていて気になった個人経営のエステサロンアップロードファイル
式まで3ヶ月そろそろ決めないといけない時期でもあったので・・・
見てすぐ電話でトライアルの予約昨日お店へ行ってきました。

「おひとり、おひとりのお客様を大切に」がモットーの小さなお店 *
施術もとーっても気持ちよくて大満足heart
よくある!?勧誘的なこともなく、安心してお任せできるお店だったので
今後のスケジュールを出してもらい、契約してきましたアップロードファイル
再来週からのスタート♪ いまから楽しみ~アップロードファイル

仕事帰りに気軽に立ち寄れる場所にあるのも すごく嬉しい ^ ^
やっぱり地元でお金を使わなきゃ・・・ですねアップロードファイル

クレドポーボーテ

ホームケアも頑張ろうと クレンジングと洗顔を変えてみました。
前から気になっていたクレ・ド・ポー ボーテ。
すっかり気に入ったので、化粧水&乳液も今のが無くなったら替えようかな♪

オリジナルのロゴ

ペーパーアイテムはキットを使うものの 全て手作り予定の わたしたちリラックマ
手作り感いっぱいにならないようにしたい・・・とは思うものの、
手作りしたことに気付いてもらえないのも なんだかちょっと寂しい・・・ガーン

・・・ということで☆
ペーパーアイテムなどにオリジナルのロゴを印刷しようと思い、
フォトショップやイラストレーターを使っていくつか試しに作ってみました


蝶+お花で上品なイメージ



ハートで可愛らしいイメージ



大好きなドットを使ったデザイン


使っているフォントはどれも同じなのに、文字間や枠の形を変えただけで雰囲気が
変わってくるので、作れば作るほど迷っちゃう~絵文字名を入力してください
紙のデザインやスペースを選ばないことを重視すると丸なのかな・・・
でも!せっかくだから どこかに大好きなドットを加えたいし・・・
むむむむ~ * もう少し悩んでみます ><

招待状印刷 完了♪

先日 文面・付箋・返信用ハガキ・封筒 全ての印刷が完了しました
差出人印刷に失敗して封筒を数枚ダメにしちゃいましたが・・・ *
封筒のみ予備を多めに購入しておいて良かったです。ホッ ^ ^;
当初は会場までの地図も作る予定でいたけど
式場からいただいた地図のデザインが素敵だったので、そのまま使用



来週の水曜日に筆耕依頼をしている方の元に届けることになっていて、
受取は翌日の木曜日。封入作業は週末かな ^ ^
彼のお母さんも一緒に手伝ってくれるとのことなので、嬉しい限り
わたしの母には席次表の時に手伝ってもらうことにしています



ふせん用の紙は彼に選んでもらいました



会場を決める時から重視しているお料理
みんなに美味しく食べていただきたいので、アレルギー対応のコメントを返信ハガキに付け加えました。

*  *  *


出来上がった招待状は・・・
近くの親族には二人で出向き、挨拶も兼ねて手渡しすることにしています。
これから親戚として長くお付き合いしていく お互いの親族。
結婚式当日に「はじめまして」というのは 出来るだけ避けたいな~と思って。

遠方に住む親族や友人には 17日の大安に発送します
慶弔切手も準備しておかなくっちゃ

  MAIN  

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

