スポンサーサイト


茄子&しめじnoトマトカレー

茄子とシメジのトマトカレー

冷蔵庫に残ってた熟れ熟れのトマトちゃんを丸ごと1個使った簡単カレー。
生で食べるのはちょっと・・・だけど、煮込むにはピッタリなのです ♡
日曜日の午後に冷蔵庫のお掃除?気分で、お野菜ベースのカレーを作りました。



♥ 生トマト de 簡単カレー

* 材料 2人分 *
トマト ・・・ 1個
玉ねぎ ・・・ 1個
にんにく ・・・ 1かけ
豚挽き肉 ・・・ 50g
茄子 ・・・ 1本
しめじ ・・・ 1/2袋
サラダ油 ・・・ 少量
トマトケチャップ ・・・ 大さじ1~2 (トマトの甘さで調節)
固形コンソメ ・・・ 1/2個
水 ・・・ 1/2カップ
市販のカレーのルゥ ・・・ 1~2かけ

* 下準備 *
①トマトと玉ねぎはフードプロセッサーを使い、ペースト状にする。
 ※ フードプロセッサーが無い場合は・・・玉ねぎはおろし金ですりおろし、
   トマトはみじん切りにしてボウルに入れ潰しておく。
②ニンニクはみじん切り、茄子は輪切りにして水にさらしておく。
 しめじは石づきを取り、ほぐしておく。

 * ここまで準備できたら後は簡単♪

* 作り方 *
①厚手の鍋(または厚手の少し深みのあるフライパン)にサラダ油をひき
 ニンニクを入れ、香りが出てきたら豚ひき肉を加え、焦げないよう炒める。
 お肉の色が変わったら茄子としめじを加えさっと油がなじむように炒める。
②①の中にすりおろしたトマトと玉ねぎを加え、蓋をして弱火で煮る。
 沸騰したらアクを取り、ケチャップ、水、固形コンソメを加え弱火で20分煮込む。
③市販のルーを様子を見ながら加え、ちょっと煮込んだら出来上がり ♪

* ワンポイントアドバイス *
・2人分だと量が少ないので、お鍋に焦げ付かないよう気をつけてください。
・お野菜をペースト状にすることで、短時間でドロドロのカレーが作れます。





 * 旧ブログのカレー記事はこちら *
 カレーライス ビーフカレーのランチプレート カレーライス 揚げ野菜たっぷりチキンカレー

いつか珊瑚礁の美味しいカレーがお家で再現できたらいいなぁ・・・♡
う~ん、でもその前にもう一度お店で食べたいな ^ ^ ♪

♥ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ♥



このカレーは、夕方からバイトだった弟くんの夜ごはんになりました。
バイト先(病院)には電子レンジなど一通りあるので温められるようジップロックに ☆
十六穀ごはんの上には、しっかり火を通したチーズ入りのオムレツをド~ン♪
時期が時期なので、すぐ食べないのに半熟は危険ですからね。。。
詰めた量はちょっと多かったみたいだけど、美味しく食べてくれたみたい ^ ^
ついつい詰めすぎちゃうのは母譲りかしら。 笑
サラダが作れなかったので、前日焼いたチーズケーキをおやつに付けときました。



レシピブログのモニターでいただいたカレースパイスを早速使おう♪と思ってたけど、
今回は時間の関係でスパイスお休みになっちゃいました。
いままでスパイスのみでカレーを作ったことないんです・・・わたし ><
レシピ記事アップの宿題もあるので、ボチボチ頑張りたいと思います ♥



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

みっこさんこんにちわ☆
コトコトじっくり煮込むカレーもいいけれど、
暑くなるこれからはパパッと出来るこういうのがいいですよね。
トマトを微塵きり、タマネギは摩り下ろすといいのかぁ。
今度やってみますね♪

リンクの件ありがとうございます!
ちょっと強引ラブコールしちゃったので
引かれたらどうしようって思ってましたi-201
これからどうぞよろしくお願いしますね♪♪♪
応援ポチっ!


おいしそう♡
簡単にできるのに、本格的な感じですね~♪
みっこちゃんのお弁当を食べれる弟さんがうらやましい!
私にも作って~♡
チーズ入りのオムレツは、卵にチーズを混ぜて
焼いてるんですか?


みっこちゃん、こんにちは^^
早速カレースパイスのアップ?と思ったんだけど
それはまた次回のお楽しみなのね~
トマトとカレー、そしてなす。
相性抜群だよね!ほんと、弟さんが羨ましい!!

スパイスのカレーって難しいよね~
今はルーもうんとおいしくなってるし。。。
私もどうしようと思いつつ、時間だけがたってるかんじよ。

もっちろん、応援です♡
↓コメレス嬉しかったです^^ありがとう★


こんばんわー!

トマトカレーって美味しいですよね^ ^
うちも大量のトマトがあって、熟しすぎてしまいそうなので
カレーに使いたいと思います♪(またカレーだけど)
市販のルウを使う時は、それだけの調味料なのですが
固形コンソメも入れるのに驚きました!
旨みが違うのかなぁ?!今度、私も入れてみます♪

珊瑚礁のカレー、私も好きです♪
週末、鎌倉に行くので食べに行きたいなーと思っていました!


みっこちゃん、こんばんは☆
お野菜たっぷりなカレーとっても美味しそう!
私、トマトが入ったカレー大好きです☆

レンジがあるとお弁当にも持って行けていいですよね~。
それにしても弟くんにお弁当作ってあげちゃうなんて、
本当に優しいお姉さんなんだね♪
私にもそんなお姉さん欲しいな~。
イヤ料理上手なイケメンな弟の方がいいかな^m^

今日も応援ぽち☆です!


みっこちゃん、こんばんわー♪♪(○'ω'○)
トマトのカレーって、酸味があってさわやかでおいしいよねー♪
ナスもたっぷりで、夏!って感じ(笑)
器も、カップとオーバルボウルのお揃いで使っててかわいいねー♪♪
みっこちゃんのブログに遊びに来るたび、新しい食器ほしいなーって思っちゃうよ(笑)

そして。
カレーの記事のところで、過去のブログ~と紹介してあったんだけど、
私、自分がブログを始めるずーっと前から、みっこちゃんの過去ブログがお気に入りで、しょっちゅう眺めてたんだよー!
今日、その「おうちごはん」のみっこちゃんと、「Orange Kitchen」のみっこちゃんが同じ人だとわかって感激です!(笑)


みっこちゃん、おはよです~♪

トマトのカレー凄く美味しそう~v-238
私もスパイスだけで、カレーって作った事がない^^;
作り方も全くわからないの^^;
弟さんにもお弁当をなんて尊敬だなぁ~♪
こんなに美味しそうなお弁当食べられるなんて
羨ましい~^^
十六穀ごはんの上にオムレツも惹かれちゃう~v-344

>トマトにアーモンドとしらすも簡単で美味しかったよ^^
トマト大きくなったかな^^


カレーのお弁当なんて最高じゃないですかぁ!
いいな~、弟くんになりたい。笑
しかもオムレツまでついてて、チーズケーキがおやつ!

カレー作りぜひスパイスからやってくださいっ☆
私も挑戦したいな~と思ってるのですが・・・。
みっこちゃんが開発してくれたら後から作れるので。笑

それとチーズケーキかなりおいしそうなんですけど♡
今度はクリーム入りで記事お願いしまーす♪


みっこちゃん おはよ~(*´ω`*)
これまた美味しそうなカレーだね~
トマトカレーってことは・・・
トマトに目がない大ちゃんにもってこいよっ
カレーに目がない旦那さまの心も掴むかも
いつかこのレシピ挑戦してみたいな~

弟くんにお弁当を持たせてあげる
優しいお姉ちゃんなんて世の中に
そうそう居ないよ~
いいお姉ちゃんだわ~( *´艸`)

じゃ、みっこちゃんっ
「ついで」に、ワタシのお弁当も1個・・・笑

**コメントへのお返事**

アイスの仕上がり量はね
どれだけ牛乳を煮詰めるかの程度にも
よって変わってくるんだけど
だいたい500ml~700mlくらいかな~


♥ happymaniaxさんへ

happymaniaxさん こんにちわ~ ^ ^
じっくりコトコト煮こむカレー、、、確かに好きです ♡
でもこれからの時期ってキッチンに立つのが億劫になっちゃうんですよね。
そんな時期にはコレ、おすすめかも!笑
トマトも玉ねぎもペースト状にするのがコツなんです ♡

リンクの件、嬉しかったので気にしないでくださいね~。
全然ひいてなんかないので大丈夫ですよ ^ ^
これからも宜しくお願いします m(_ _)m ペコリ
応援もありがとですー ♡




♥ momokoちゃんへ

momokoちゃん こんにちわ~ ^ ^
これ昔会社の先輩に教わったものをアレンジしたものなんだけど
本当簡単に出来ちゃうの。味は家庭の味というよりもカフェ風な感じ ♪
弟は食の好みが似てるから、いつも味見も兼ねて食べてもらってるの。笑
momokoちゃんは近くに住んでるし、いつかご招待できたらいいなぁ~♡

チーズ入りのオムレツは、卵に牛乳を少々入れてフライパンに流して・・・
グルグルフォークでかき混ぜて少し固まったらチーズを真ん中にのせるの。
それで包んだら出来上がりよー♪チーズはとろけるチーズがオススメ☆




♥ JUNAさんへ

JUNAさん こんにちわ~ ♡
カレーのスパイス、まだ使えてないんです。。。^ ^ ;
今まで市販のルーや粉に頼ってたワタシには、やっぱりちょっと難題です。
失敗しても凹まないよう、JUNAさんの手羽中のも一緒に作ろうかな ♡

トマトとカレーって本当相性いいですよね♪
(下の)弟は食通も似てるので食べさせがいがあるんです。笑

応援ありがとですー♡


♥ よねさんへ

よねさん こんにちわ~ ^ ^
トマトカレー美味しいですよね ♡
実際自分で作り始めたのはここ数年なんですけど、すっかりはまってます。笑
よねさんが作るトマトカレーも気になる~ ♡
じっくり煮込むカレーの時は市販のルーだけで調味するんですけど、
このカレーの時はルー+トマト+コンソメですが
ベースに味がついてる分、ルーはほんのちょっとでOKなんです ♡
トマト煮込みにルーを加える感覚でしょうか・・・。
なので普段のルーに+コンソメが合うのかは謎です。ごめんなさい~。

珊瑚礁のカレー美味しいですよねー!
一度しか行った事ないんですけど、お友達に連れてってもらって感激しました。
いつかまた上京した時に行けたらな~って思ってます ^ ^
週末は鎌倉なんですね♪いいなぁ ♡ しっかり楽しんできてくださいね!




♥ ずみさんへ

ずみさん こんにちわ~ ^ ^
お野菜、ペースト状になってますがたくさん入ってるのでオススメです♪笑
トマトが入ったカレー、美味しいですよね ♡

この日は「カレーならあるけど持ってく?」「うん」・・・こんなやり取りだったんです。
なのでなかったら・・・・作ってないですよ~!悪い姉です ^ ^ ;
料理上手なイケメン・・・笑 本当わたしもそっちの方がいいかもー!笑
応援ありがとですー♥




♥ メグちゃんへ

メグちゃん こんにちわ~ ^ ^
トマトのカレー美味しいよね。茄子とひき肉も最強コンビだし ☆
私、茄子が大好きで何でもポイポイ入れてしまうの。笑
一昨日やっと梅雨入りしたんだけど、夏から秋がいまから楽しみ ^ ^♪
器、初めて一緒に組み合わせてみたけど、コレ結構いいかも ♡
私もメグちゃんのブログに行くたびに食器がほしくなっちゃうのよー ><

わわわ~、過去のブログ見てくれてただなんて、びっくり~ ><;
そしてちょっぴりお恥ずかしい・・・・。でも、嬉しいなぁ♥笑
かなりのオサボリぶりもばれてたのね・・・。笑
ありがとです♡


♥ ゆいちゃんへ

ゆいちゃん こんにちわ~ ^ ^
あら♪ゆいちゃんもスパイスだけでカレー作ったことないのね。
ちょっと意外だったけど、私も作り方分からない・・・仲間だ~ ♪
お弁当はタイミングが良かったから・・・なのよ ^ ^
「カレーならあるけど持ってく?」「うん」みたいなやりとりだったし。笑
ごはんの上にお野菜だったり卵だったり、何かあると嬉しいよね ♡

トマトは少しだけど大きくなったよ~。
収穫はまだまだ先なんだけどね ><




♥ cocoloさんへ

cocoloさん こんにちわ~ ^ ^
ふふふ♪タイミングがよく、オムレツ&チーズ付きになったんです。笑

カレー作り、スパイスから頑張って挑戦してみますね。
でも全くの初心者なので本から学びたいと思います。
いつかここで紹介できるといいなぁ~ ♡ 頑張ります!

チーズケーキもリベンジした時にUPしますね ^ ^
週末に前回と違うものを作る予定なので・・・そちらもお楽しみに♡




♥ みーちゃまへ

みーちゃま こんにちわ ^ ^
あのホールトマトのカレー、今回は熟れた生トマトで作ってみたよ~♪
+トマトケチャップのおかげで、あまり変わらぬ仕上がりになりました。
大ちゃんカチャトラも好きだったもんね ^ ^
カレー好きの旦那さまにも、いつか機会があったら是非~ ♡

お弁当は本当タイミングが良かったのよ~。
食通が似てるからか!?喜んで食べてもらえるの。
好感触だったらまた調子にのって作っちゃうのよねぇ~。
山口にお越しの時はぜひ ^ ^ 笑


アイスの件ありがとですー♡
昨日は市販のものを食べちゃったんだけど、今度作ってみるね♪
これからの季節・・・楽しみだ~ ♡


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

