スポンサーサイト


【カレーレシピ】フライパン de パエリア

フライパンdeパエリア

お店で食べると豪華な食材がゴロゴロのってるパエリアさん。
身近な食材を使い、手軽に出来るフライパンで作ってみました ^ ^
トマト味にしてしまった為、キレイな黄色が隠れちゃいましたが・・・
ごはんの色はサフランではなく、GABANのターメリックを使っています。




♥ フライパン de パエリア

* 材料 4人分 *
米 ・・・ 2カップ
玉ねぎ ・・・ 1/2個
鶏もも肉 ・・・ 1/2枚
あさり ・・・ 8~12個
えび ・・・ 8尾
アスパラガス ・・・ 2~3本
にんにく ・・・ 1かけ
オリーブ油 ・・・ 少量
GABANターメリック ・・・ 小さじ1/2弱
酒 ・・・ 適量

トマト缶(カット) ・・・ 1/2缶
コンソメスープ ・・・ 2カップ
(※水2カップに対し、固形コンソメ1個を溶かしたもの)
塩 ・・・ 少々
GABANホワイトペパー ・・・ 少々


* 下準備 *
①米はさっと軽く洗い、ザルにあげてしっかり水気を切っておく。
 (表面に水気がなくなるまで放置して使います)
②玉ねぎは細かいみじん切りにする。
③あさりは塩水でしっかり砂出ししておく。鶏肉は一口大の大きさに切る。
 エビは頭と足、背綿を取り除いておく。(殻と尻尾はそのまま使います)
④アスパラはハカマ部分を取り、5cmくらいの長さに切り下茹でしておく。

* 作り方 *
①フライパンにオリーブ油をひき、にんにくを入れ香りが出てきたら玉ねぎを加え
 しんなり透明になるまで弱火で炒める。炒めたらターメリックを加えさっと混ぜる。
②①の中に水気をしっかりきったお米を加え、お米が透き通るまで炒める。
 (この時にターメリックの鮮やかな色がお米に付きます☆)
③別のフライパンにオリーブ油を多めにひき、エビ・あさり・鶏肉を焼きます。
 お酒をふりいれ、時々返しながら蓋をしてあさりの殻が開いたら、フライパンの
 中のエキスごと②の上に移す。
④コンソメスープ、トマト缶、塩、こしょうを加え、蓋をして弱火で炊く。
 汁気がなくなったら火をとめ、下茹でしておいたアスパラを上にのせる。
 200℃のオーブンで10分焼いたら出来上がり♪

* ワンポイントアドバイス *
・鶏肉を焼くときは皮の面から香ばしくカリッと焼きます。
 お米と一緒に蒸し焼き&オーブンで焼くので、表面だけカリっと焼いたらOK。



レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★  Q1* あなたがGABANカレースパイス3種を使って
       作ったのはどんなレシピ?

  フライパン de パエリア
  ご飯は、ターメリックを使って色づけしてみました ^ ^



フライパンdeパエリア

オーブン対応のフライパンの場合は、そのまま・・・
無い場合は、グラタン皿などのオーブン皿に1人ずつ盛って焼くといいですよ~ ♪






ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡


kuma01 ハート
右のサイドバーにいるリラックマさん。
起きている時にクリックすると、お話します。

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

今日もまた、思わず画面に手が…。
とってもおいしそうなパエリア~♡
お腹がぐぅ~ってなってます。笑

私も今度パエリア挑戦してみようかなぁ。
豪華に見えるのに、意外と身近な食材でできるところが
いいですね♪


こんにちわ♪

フライパンdeパエリア!何だかカフェに出てきそうな感じがしますね♪
具材もたっぷり入ってて、すごい豪華~☆
ワタシもまた食べたくなってきましたよ!

うちもサフランではなくてターメリックで作ります。
サフランで作ったら上手く色が出なくて、それ以降はターメリックばかり!(笑)
高い値段のサフランを、勢いつけて買ったのに
結局ターメリックでした。(苦笑)


みっこちゃん、こんにちは♪
パエリア、今まで1回しか作ったことない^^;
私はその時、フライパンで(取っての取れるあのフライパン)作ったのに、オーブンで焼く事を思いつかず、ガス台で全て仕上げちゃいました^^;
そっか~オーブンで焼いたほうが、表面がカリっと仕上がって美味しいんだろうね♪
みっこちゃんちはオシャレな食器やフライパンで素敵だな~。
本当にお店みたいだね☆


父の日パエリアのレシピですね!
なじみの材料ばかりで手軽に作れそうですね。
今まではパエリアの素みたいなのでしか
作ったことないので、今度挑戦してみようかしら☆
応援ぽち。。。


美味しそうなので、こっちにもコメ残しちゃいます^^
フライパンでパエリア、とっても素敵~♪
最初の写真のフライパン、ちょっといいわね。
これは一人用対応の鉄フライパンか何かなの?
こういうので出したら、ぐっと本格的になるね~。
カレースパイス、相変わらず上手に使ってるね^^
私はすっかり止まってます、依然として(笑)
応援だよ^^


うわ~ 美味しそうなパエリアだーー!!
フライパンをつかってパエリアなんて、とっても素敵~♪

みっこちゃんはスパイスの使い方がほんと上手ね~ きっと味の違いを舌できちんと使い分けているんだろうね~ 感心!!

コメレスね。
子供たちはやっぱりダデイーが大好きなんだろうね~ だって、やっぱり甘いもん、子供たちには。(^x^)
いつも温かいコメに応援、ありがとうね!

もち、私も応援だよ!


みっこちん、おはよう~(*´∀`*)
なんだかワサワサと美味しそうなカレーレシピが
次から次へとでてくるね~
もうここに遊びに来るたびにメモメモが欠かせないよ~
うちはカレーマニアな旦那さまがいるから
カレーは毎月作ってるんだけど
カレーといえばカレーライスオンリーだから
みっこちんレシピとっても参考になるわ~

このフライパンもメッチャ可愛い~
なんじゃ、このフライパンっv-238
このフライパンに乗ったお料理もかわいすぎるぜ
このやろ~っっっ( *´艸`)


みっこちゃん、こんにちは。

いつもながら本当に美味しそう。
めちゃめちゃ具沢山だから、お腹も満たされそう。
みっこちゃんって本当に盛り付けが上手だね、
先日のパスタも今日のもすっごく素敵です。
私は盛り付けめちゃめちゃだからなぁ。。。。

フライパン可愛いね。これどこで買ったの?
おいくら???って質問責めにしてみる。

ぽちぽち。


どうも(^^♪今日、お料理コンテストでご一緒させてもらったものです。
おじゃまします。

すごーい!おいしそう。
お皿も盛り付けもおしゃれで・・・
パエリアってたぶん作ったことないけど、ぜひチャレンジしてみたいです。


みっこさん、おはようございます^^

カレースパイス当選してたんですねー!
おめでとうございます。
パエリア、前一度作ったことあるのだけれどカレー粉でした。
するとどうしてもカレー味に・・・。
ターメリックで本格的☆そして盛りつけもとっっても美味しそうで、私もご馳走になりたいです~
こんな美味しそうなご飯を作ってもらえるなんて、お父様は幸せ者ですね(><)うらやましい
オーブン対応のフライパンって格好いいですよね。
可愛いし。
おいくらですか??
私はおとといやっと、マーブルコートを買ってうきうきしてます♪
マーブルコートって凄い~^^

↓のパスタやミルフィーユや・・・・
相変わらず全部のお写真が美味しそうでたまりません♡


♥ momokoちゃんへ

momokoちゃん こんばんわ~ ^ ^
お返事遅くなっちゃって ごめんね。。。

パエリアは身近な食材でも簡単に出来ちゃうんですよ~。
本格的なものとはちょっと離れちゃうんですけどね ^ ^ ;
アサリやエビを殻付きでするとボリュームUPもして豪華に見えるんです ♡
殻の中の身が小ぶりなのは否めないけど・・・。笑


♥ よねさんへ

よねさん こんばんわ~ ^ ^
カフェに出てきそうだなんて・・・嬉しい~ ♡
でもコレ、かなりなんちゃってで身近な食材ばかりなんですよ。 笑
魚介は殻付きのまま入れると豪華に見えますよね ^ ^

よねさんも、サフランではなくターメリック派なんですね♪
高いお値段のサフランを使っても上手く色が出ないんですね。。。
むむむ~ >< いつか挑戦しようかと思ったんですけど辞めときます ^ ^ ;


♥ ずみさんへ

ずみさん こんばんわ~ ^ ^
パエリア、ティ●ールで作られたんですね~♡
今回わたしも↑取っ手のとれるあのフライパンで作りました。(下の画像)
ガス台で仕上がってたんですけど、鶏肉の皮がパリっとなってなかったので
オーブンに入れて表面を焼いたんですけど、これ結構いいですよー☆

食器や調理器具っていっぱい欲しくなっちゃいますよね ^ ^
ここ最近、お洋服よりもフライパンやお鍋が気になってます・・・。


♥ happymaniaxさんへ

happyさん こんばんわ~ ^ ^
はい、これが父の日に作ったパエリアレシピです。
魚介類もお野菜も全て身近な食材で作っているので、
かなり"ナンチャッテ"ですが、簡単なので機会があれば是非~ ♡
応援ありがとですー♪


♥ JUNAさんへ

JUNAさん こんばんわ~ ^ ^
わわわ~、こちらにもありがとうございます ☆
あっ!コメントいただいた時、お互いがコメントしてたみたいですね。笑 うふふ♡
最初の写真の器はグラタン皿でフライパンではないんですよ~ ><
直火&オーブンどちらも可能な優秀ちゃんなんですけどね ^ ^
お酒を飲む父は、ビールとご飯ものを一緒に食べないのでパエリアは後出しだったので一人分だけこの器に移したんです。。。
言葉足らずで紛らわしかったですね ^ ^;

スパイスはクミンに苦戦してますー >< どうしましょ・・・。クミンさん。
あれだけは全く思いつかないんですよ~。
応援ありがとですー♪


♥ ロッキンさんへ

ロッキンさん こんばんわ~ ^ ^
パエリア鍋がないので、フライパンを代用しちゃいました。
もう少し大きいのがあったらよかったんですけどね。。。

スパイスはモニターに応募したのをきっかけに色々使ってはいるんですけど
まだまだ使いこなせてないんですよー。なので毎回単品使い。笑
色々ミックスさせて作れるようになりたいなぁ・・・ ♡
応援ありがとですー♪


♥ みーちゃまへ

みーちゃま こんばんわ~ ^ ^
スパイス使ってるものの、ついつい無難なものばかり作っちゃうの・・・。
アイデアレシピになってないから反省なりー ^ ^ ;
みーちゃま宅もカレーは毎月作ってるのね ♡
普通のカレーライスもモチロン美味しいんだけど、時には違う食べ方もいいよね♪

1番最初の画像の器はグラタン皿でフライパンではないんです~ ><
でも直火にもオーブンにも対応可能な優秀ちゃん。
この食器、何でも可愛く仕上げてくれるからオススメですよー ♡


♥ mimiちゃんへ

mimiちゃん こんばんわ ^ ^
身近な食材で作れたから少し多めに具を盛ってみたんです。笑
殻ごと盛ると、また雰囲気が変わりますよね ♡
mimiちゃんの盛り付け、全然めちゃめちゃなんかじゃないですよー!
ほんと。いっつもお皿使いとかも上手だし見入っちゃいますもん ☆
↓パスタは高く盛って生ハムで隠す!っていうのがポイントです。笑

1枚目の画像のものはフライパンでなく、元々はグラタン皿なんです ><
でも直火&オーブンOKなので使えますよー♡
スタジオエムのもので1つ1470円です。
お色は黒とベージュがありまーす♪どっちも可愛いのでオススメ ♡

応援ありがとですー♪


♥ onion_chefさんへ

onion_chefさん こんばんわ~ ^ ^
昨日はお疲れ様でした ♡ お世話になりましたー♪
早速遊びにきてくださり・・・ありがとです ☆

お皿・・・昨日のと一緒でしょ? 笑
お気に入りのお皿なので連れてっちゃいました ^ ^
これは身近な食材で作った "なんちゃってパエリア" なんですけど、
フライパンで簡単に出来るので機会があったら是非~ ♡


♥ さくら。さんへ

さくら。さん こんばんわ~ ^ ^
スパイスモニター、実は3ヶ月の特別モニターに当選してたんです。
来月のスイーツスパイスで終わりなんですけどね ><
カレー粉でパエリアもピリ辛で良さそう!今度作ってみまーす ♡
身近な食材ばかりだけど、あさりの殻やエビの殻&尻尾をそのまま一緒に
使って盛ると、ぐ~んとボリュームもUPしていいですよー。

オーブン対応のフライパンは、「取っ手のとれる~♪」のCMでお馴染みの
ティ●ールの物を使っています。少し重たいけど収納にもとっても便利♪
単品からセット売りのものまであるので、お値段はピンキリですが・・・
フライパン(22cm)は3000円くらいからありますよ~。
楽天のお店に寄っては、同じものでも安く買えるところもあるみたいなので
送料がかからなければ、店頭で現品を見て→ネットで購入するのもありですよん ♡

マーブルコート、先日購入されたんですね ^ ^ いいですねぇー☆
焦げ付かず、汚れもキレイにとれるから、わたしのお家でも大活躍です。
ミルフィーユはまた次の記事で紹介しますね ♪
JUNAさんレシピのパスタも美味しかったのでオススメです~ ♡


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

