スポンサーサイト


苺のミルフィーユ

苺のミルフィーユ

先日の父の日のデザートに、いちごをたっぷり使ったミルフィーユ ♥
いつもは、クリームを挟んで&そのままフルーツをのせるだけで終わりだったけど
今回は前から気になっていたグラサージュを使ってデコレーション ☆

グラサージュのおかげでイチゴがツヤツヤに~ ♡
これ塗るだけで、数倍美味しそうに仕上がりますよん ♪ 笑

苺のミルフィーユ

UPはこんな感じ。 イチゴちゃん イチゴツヤツヤでしょ~ (〃^艸^) ♡
グラサージュ初心者なだけにムラもあるけど、雰囲気ガラリと変わります。



♥ 苺のミルフィーユ

* 材料 1台分 *
冷凍パイシート ・・・ 2枚
粉砂糖 ・・・ 大さじ2

いちご ・・・ 適量
グラサージュ ・・・ 適量
粉砂糖 ・・・ 少々(飾り用)

(クリーム)
牛乳 ・・・ 200g
バニラエッセンス ・・・ 少々
卵黄 ・・・ 2個分
グラニュー糖 ・・・ 30~40g (お好みで)
薄力粉・・・ 10g
コーンスターチ ・・・ 8g
無塩バター ・・・ 15g
生クリーム ・・・ 1/4カップ
砂糖 ・・・ 小さじ1

* 下準備 *
・冷凍パイシートは常温で柔らかくする。
・薄力粉、コーンスターチは合わせてふるっておく。
・バターは常温で戻して柔らかくしておく。

* 作り方 *
(※パイ生地)
①パイシートを2枚重ね、打ち粉をしてめん棒で天板の大きさに薄くのばす。
②天板に移し、フォークを使ってパイ生地に穴をあける。
③天板の上に天板をのせ、200℃に予熱したオーブンに入れ、20分焼く。
 (イングリッシュマフィンなどを焼くときと同じ要領で上に天板をのせる)
④いったん取り出し、粉砂糖を茶こしで全体にふりかけ、更にオーブンで5分焼く。
⑤オーブンから取り出し、パイ生地の上に天板を置いて2~3分休ませる。
 上においた天板をとり、粗熱がとれたら3等分にカットして大きさを整える。

(※クリーム)
①鍋に牛乳とバニラエッセンスを入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。
②ボウルに卵黄を入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加えて泡だて器でよく混ぜる。
 合わせてふるっておいた薄力粉とコーンスターチを加え、しっかり混ぜ合わせる。
③②に①の牛乳の1/3量を注ぎ入れ、手早く混ぜ合わせます。
④泡だて器で混ぜながら③を加えて強火にかけ、混ぜながらしっかりと火を通す。
⑤ふつふつと煮立ったら、さらに3分くらい混ぜながら火を通す。
⑥⑤を火からおろし、バターを加えて泡だて器で手早く混ぜ合わせる。
⑦目の細かいこし器などで裏ごしする。
⑧ボウルの底を氷水にあてゴムベラで底から混ぜながら冷まし、冷蔵庫へ。
⑨別のボウルに生クリームを入れ、角がたつまでしっかり泡立てる。
 砂糖(カスタードと合わせるので少し控えめに)を加え、しっかり混ぜる。
⑩⑧のカスタードの中に⑨の生クリームを1/3量加えてヘラで混ぜ、
 残りの生クリームを加え全体が均一になるよう混ぜる。

(※デコレーション)
①パイシートにカスタードクリームを絞り、パイ生地を重ねる。(これを2回繰り返す)
②表面に生クリーム・カスタード・ジャムなど好みのものを塗り、苺をのせる。
③ハケを使い、グラサージュを苺の表面に丁寧に塗る。
④粉砂糖を茶こしでふりかけたら出来上がり ♪


* ワンポイントアドバイス *
・パイシートは焼いている時に膨らむので、数回上から押えて厚さを整えます。
・もし表面の焼き色が濃くなってきたら、アルミホイルなどをかぶせる。
・カスタードクリームはしっかり混ぜてダマを作らないようにする。
・お好みでフルーツをサンドしてもOK。その時はしっかり水気をきってください!



苺のミルフィーユ

クリームを多めに作ってたので、翌日もう1回パイを焼きました。
パイシート1枚で同じように作ったら焼き上がりの生地が薄くなっちゃったので、
高さをごまかすべく・・・クリームと一緒に輪切りにしたバナナをサンド ^ ^ 笑
苺を固定すべくクリームがなくなったので、フルーツソースを薄~く塗り塗り。



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

 
苺のミルフィーユ

箱いっぱいの大きさに作ったミルフィーユは彼にプレゼント ♡

"切りにくくて食べにくい" と、ひとこと伝えて渡したこのケーキ・・・
彼&彼ママさんからも「美味しかった」と喜んでもらえて良かったです ☆

苺のミルフィーユ

切れ端も勿体ないので上手く重ねてミルフィーユに ^ ^
パイの大きさ&形がバラバラだったけど、それはそれで味が出ていい感じでした。


※ 今回使ったパイ生地&グラサージュはクオカで揃えました。
  パイ生地はニュージーランド産のもの。グラサージュはフランス産です。

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

みっこちゃん、こんにちは。
もう、めちゃくちゃ美味しそうなミルフィーユに
ただ今、お腹キュルキュル鳴りまくり~(笑)
売り物みたいに、キレイ★
グラサージュ、私も使ったことないけど
やっぱり見た目が美しくなるね~
お父さんと彼が羨ましいなぁ^^
ステキなプレゼントにぽちっ。


すごくおいしそうなミルフィーユ♡
お店で売っててもおかしくない出来ですね。
苺さんもつやつやしててかわいい(^-^)
食べたいなぁ。
こんな素敵なミルフィーユをプレゼントしてもらえるなら
私、みっこちゃんの彼氏になりたいかも。笑


あら、まぁ、これは幸せが全て凝縮したようなミルフィーユね~♡
もう、見てるだけでうっとりなのよん♪
お店に売ってる感じだよね、まさに。うんうん。
冷凍パイシートを使ったら、その分手間もはぶけるし、
クリームに集中できるから、いいかも(笑)

やっぱりこのツヤツヤな苺がたまらないのね^^
私もmomokoちゃんと同じく、彼氏になりたいっっっ!
応援よ★


こんにちわ!

とってもとっても美味しそうなミルフィーユ!
パティスリ-が作ったようなスイーツだね♪
ちょうど、昨日、ケーキ屋さんに行って色々観たけど
本当に売っていてもおかしくないくらい!!
お菓子ってここまでのものを作った事がないから
本気で尊敬しちゃいます!!(笑)

彼氏さん&お母様も喜ぶのがわかりますよ~☆
私も観てるだけで、美味しそうなのが伝わって来ますしね♪


みっこちん、こんち~☆
ねぇ・・・
ほんとさ、売り物みたいだけど・・・どうしたらいいのかしら・・・笑
だってこのケーキの箱に入ってて渡されたらわからないよ。
甘さも控えめだろうし、すごい綺麗だし。
ほんと器用だね~この丁寧さ見習いたいわ・・・


まぁ、これはまたまた綺麗なミルフィーユ! 切った後でもこんな形も崩れず綺麗に美味しそうに・・・ みっこちゃん、我が家の近くにベーカリー屋さん開いて!!\(^O^)/

お父様と彼がほんと羨ましいわ。(*^_^*)

コメレスね。
過去の記事にも目を通してくれて温かいコメに応援、どうもありがとうねーーー
みっこちゃんのコメを読むとね、いっつも心があったかになるのよ。(*^_^*)

私も応援していくからね!!


素敵なプレゼント^^

こんばんは!(。・▽・)ノ

とっても美味しそう(゚¬゚*)な画像に釘付け!!

わ~~とてもサクサクっとした感じが伝わってくる
「ミルフィーユ」♪
難しそうで、今まで手が出せなかったんですが・・・冷凍パイシートを使って出来るって、結構魅力的です!!

これだったら、私にも出来そうですよ~~♪

そして、お父様&彼氏さんのプレゼントに・・・きゃは~きっと、喜ばれたでしょうね~♪

ランキング、応援してますよ~~ん!!


みっこちゃん、おはよです~♪

これみっこちゃん作ったんだよね?!

凄い☆売ってるのかと思った~♪♪

ホント美味しそう~~~v-344

苺がつやつやしてる~♪♪

ホント食べたいなぁ~^^

>ドライトマト手作りするのかな?
凄いなぁ~♪♪ドライトマトのお料理教えてね~^^


いちごちゃんカワイイ~♡♥♡
ミルフィーユ作ってくださーい♪笑
彼氏くんしあわせ者だなぁ。誕生日じゃないのに
そんな豪華なケーキがもらえるなんてっ。
ミルフィーユ挑戦してみようかな~?


♥ なーさんへ

なーさん こんにちわ ^ ^
売り物のようにみえるのはグラサージュマジックですよー!
これ本当おすすめです ☆ 笑
初めて使ったんですけど、手放せなくなっちゃいました ♡
ゼラチンとかみたいにダマにもならないので使いやすいです◎

家族にも彼にも、珍しく食べる前から喜んでもらえました。
グラサージュ様様です~。笑
応援ありがとです♪


♥ momokoちゃんへ

momokoちゃん こんにちわ ^ ^
グラサージュを塗るだけで本当お店みたいに仕上がるの♪
これ、本当おすすめよ~!色々なフルーツで試してみたいなぁ。
彼氏じゃなくても、作ってあげるのに~ ♡
イチゴがないから、↑このミルフィーユは次の季節になっちゃうけど・・・。涙


♥ JUNAさんへ

JUNAさん こんにちわ ^ ^
幸せが全て凝縮したような・・・だなんて、嬉しいですー♡
お店に売ってるように見えるのはグラサージュマジックですよ。
このツヤ感、たまりません~!グラサージュが手放せまなくなりましたもん。笑

今はバターが不足してる状況だからパイシートに頼るのもいいですよね。
時間短縮&失敗もしない・・・っていうメリットもあるけど
JUNAさんがおっしゃる通りクリームに集中できるし ♡ ♡

JUNAさんが彼だったら、私多分何も作らないですよ~!
反対に、あれ作って♡これ作って♡ってお願いしちゃいます。笑
応援ありがとですー♪


♥ よねさんへ

よねさん おはよです~ ^ ^
お店に売っていてもおかしくない・・・だなんて、ありがとです♡
でもそれはグラサージュマジックなんですよ~♪笑
イチゴに塗るだけで、ツヤッツヤに仕上がるので ^ ^
手放せなくなっちゃいました・・・グラサージュ ☆
また今度他のフルーツを使ってお菓子作ってみたいと思います ♡

あっ!今回は冷凍生地に頼ったので簡単ケーキなんです。。。


♥ ちょりママさんへ

ちょりママさん おはよです~ ^ ^
嬉しいコメントありがとうございます♪
でも売り物に見えるのはグラサージュマジックなんですよー♡ むふふ☆
もうこのツヤツヤ感を知ってしまったら、手放せなくなっちゃいました。笑
パイがニュージーランド産で若干国内のものよりも甘い気がしたので
クリームは甘さ控えめにしています。でも・・・量はたっぷり ^ ^ ;

グラサージュを使って、また何か作ってみようと思います ♡


♥ ロッキンさんへ

ロッキンさん おはよです~ ^ ^
このミルフィーユ、カットする時は大変だったみたいです。。。
食べるときも中から出てくるクリームとの戦いですからねぇ ☆ 笑
ロッキンさんのお家近くに開いたら居候しちゃいますよ~ ♡
メタボにならないよう、これからも適度に食べてもらおうと思います ♪
応援ありがとですー♡


♥ ウシ子さんへ

ウシ子さん おはよです~ ^ ^
美味しそうに見えるのはグラサージュマジックですよ!
これ、すっかり手放せない材料になっちゃいました ☆
冷凍パイシートを使うと簡単なので、是非是非~ ♪
ただ焼くだけじゃなく、ひと手間加えてキャラメリゼすると
また仕上がりも良くなりますよん ♡ お砂糖ふるだけですがw
普段すすんで甘い物を食べない二人ですが、喜んでもらえて良かったです ♡
応援ありがとです~♪


♥ ゆいちゃんへ

ゆいちゃん おはよです~ ^ ^
ミルフィーユは冷凍パイシートを使って作ったの。
パイ生地を作らなくていいから手軽に出来ちゃうのよん ♪
イチゴのツヤツヤ、いいでしょ~ ♡
グラサージュ様様です。。。 笑

ドライトマト、オーブンで簡単に作れるみたいなの♪
(はなまるマーケットでやってたらしい・・・)
上手く作れたら、それを使ったお料理?紹介するね ^ ^
ゆいちゃんが作ってたパンも作ってみたいなぁ ♡


♥ cocoloさんへ

cocoloさん おはよです~ ♪
ミルフィーユは冷凍パイシートを使うと簡単に出来ちゃうので
おすすめですよん ♡
作られるときは是非グラサージュも一緒に~!! 笑
フルーツがツヤツヤだと、仕上がりもぐ~んと良くなります ☆

今回はクリームが余ってたのでおこぼれ的なものだったんですけどね ^ ^
来月誕生日があるので何を作ろうか迷ってます~。
なんだかミルフィーユよりもシンプルなものになりそうな予感・・・ ^ ^ ;


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

