スポンサーサイト


カラフル ♡ タルタルソース②

カラフルタルタルソース②

山葵をピリッと効かせ、お醤油を少し加えた ほんのり和のタルタルソース。
前に一度作って家族に好評だった、アボカド入りのタルタルを少しアレンジしたものです。

お魚&お肉&野菜などにはもちろん、たまごを使っていないから卵料理にも◎
盛り付けの際、アボカドを器に見立てても可愛いですよん ^ ^



♥ カラフル ♡ タルタルソース

* 材料 *
玉ねぎ ・・・ 1/2個
ミニトマト ・・・ 5個
アボカド ・・・ 1個
わさび(チューブ) ・・・ 3~4cm ※お好みで調節
醤油 ・・・ 小さじ1~2
マヨネーズ ・・・ 大さじ4

(アボカドをカップにする際 )
レモン汁 ・・・ 適量

* 下準備 *
①玉ねぎは細かいみじん切りにする。
②アボカドは皮と種を取り除き粗く刻んでおく。
 (器にする場合はスプーンを使って中をくり抜き、レモン汁をかける)
④ミニトマトは5㎜角くらいの大きさに切る。種はお好みで取り除く。

* 作り方 *
①ボウルにわさびと醤油を入れ、泡だて器でしっかり混ぜる。
 均一に混ざったらマヨネーズを入れて更に混ぜる。
②①の中に玉ねぎ、ミニトマト、アボカドを加え、ヘラで混ぜたら出来上がり♪

* ワンポイントアドバイス *
・全体を混ぜるとき、アボカドを潰しながら混ぜる。
・アボカドを器にみたてる時は、変色しないようレモン汁をふりかけておく。





昨日から準々決勝のEURO2008。
今日はオランダvsロシア、翌日はイタリアvsスペインと見逃せないカード。
寝不足な週末になりそうです >< 岡田JAPANの試合は見れるかしら~ ^ ^ ;



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

可愛い♪

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

わ~~アボカドのタルタル^^
とっても美味しそう(゚¬゚*)ですね~~♪
器もアボカドなんて~~とってもキュートですね^^!

わさびをちょっと効かせて・・・和なお味、
あ~~堪らなく、ビールが合いそうって思ってる私って^^(笑)
これだけで、頂いても、とても美味しそう(゚¬゚*)!!

ランキング応援!!


みっこちゃん、こんばんは^^
アボガドのタルタルソースなんてはじめて見るよ~
こういうアイデアはどうしたら思いつくの?
お肉、お魚、お野菜、卵にまでつけられるなんて
万能なのね^^
アボガドを器にしたてちゃうところまで、もう関心しまくりです。
ただでさえ創作系に弱い私なので
とっても勉強になるよ~ありがとう^^
応援です♡


アボカド、綺麗に繰りぬいていて、びっくり&感心しちゃったよーー!! 凄い!!\(^O^)/
それに、私、アボガドのタルタルソースなんてはじめて見たわ。みっこちゃん、アイデアね~\(^O^)/

↓のホルモンをつかって焼きうどんとはこれもまた素晴らしいよ! 私、ホルモンなんてつかって作ったことなかったよ!! これからの時期バテ気味にもなるし、これはすごくいいね!!>^_^<

コメレスね。
うふふ、そうなのよ、反則級な香りを漂わせちゃったから、M子の鼻にぴくんときたんでしょうね。(*^_^*)
温かいコメに応援、どうもありがとうね。

私も応援だよ!


みっこちん、おはよう~☆
うほーアボカドが器になってかわゆ~い
やっぱりかわゆ~い←毎日言い続けてるから笑
アボカドってほんと旨くってこまるよね。
一度しったらもぅ、もぅね。。。
こりゃ、ワインが合いそうだ~
>コメレス
ひじきのんはキャベツとニンジンの組み合わせが一番よいらしい~^^お弁当にもよいね~☆
ありがとう・・・ほんと長い道のりだったよ・・・^^;



みっこちゃん、おはよです~♪

美味しそう~♪ ホント作ってみたい~v-238

わさびがピリもうれしいなぁ~♪

アボカドの皮っていつも捨てちゃうけど、こんな風に

器にしてもいいね~♪ 可愛い~^^




こんにちわー!

アボカドをカップにしちゃうのが、すごい!
綺麗に皮がむけていますね~。
いつも普通にカットして、サラダなどにトッピングするだけなので
たまにはタルタルソースみたく使ってもいいかも~!!
アボカド大好き人間なので、これは要チェックですね♪

ついに今晩(明日の早朝?)ですねぇ。
私は起きる自信がないので、観れないかも(汗
オランダも楽しかったし、、、今日のカードもかなり楽しみですね。
とりあえず、楽しい試合になったらいいな♪


こんにちは♪
アボカドを器にしちゃうなんてすっごい可愛い~♪
そして、とっても美味しそう~!!
タルタルってあんまり作ったことないから、
今度このレシピ参考に作らせてもらうね(^_-)-☆

コメレス
コーヒーフィルタの水切り、ホントお奨め~。
私もね、使ってないフィルターがいっぱいあったから、
この方法を知ってから消費できて嬉しいんだ(^^♪
機会があったら試してみてね(^_-)-☆


とってもかわいくて美味しそう♪♪
アボ大好きなんだ~。

リンクいただきました。
これからもどうぞよろしくね。
応援してまーす。


アボガドの器かわいいですね。
木のスプーンもかわいい!!しかもめっちゃ美味しそうです。


こんにちわ(*^_^*)
アボガドの入れ物に入れるだけで、ぐーんとかわいさがアップしますね!
みっこさんは本当にいろんなアイデアが浮かぶんですね^^
盛り付け方を変えるだけで味も変わってしまいそう・・
子どもに見せたら喜ぶだろうな・・(まだ生まれてないのに・・^^;)


なになに~!!
素敵~
アボガドと山葵なんて、私の大好物~!
それがタルタルなんて~!盛り付けもかわいい~
感動です~!!!


みっこちゃんこんばんは^^*
アボカドのタルタルなんてとっても新鮮~☆
しかも山椒入りなんですねっ。
どんな味なんだろ~??
本当、いろんなお料理に活躍してくれそうですね!
今度ぜひ試してみたいな~(≧∀≦)


みっこちゃん、こんばんわー(*^ー^)八(^o^*)
すごい、アボカドが器になってるー!!
アボカドって、いつも包丁に半分にしてから皮をむくことが多くて・・・
こんな可愛い使い方、思いつきませんでしたー!
わさびマヨ味、おいしいですよね♪
アボカドと合わさるとどんな感じになるんだろー?
フライと一緒に食べてもおいしそうだけど、
バケットと一緒に食べるのもとってもおいしそう♪


アボカドのタルタルソース、初めて見ました~♡♥♡
かわいいうえにおいしそう。アボカドシーズンが終わったAUS。
なかなか高くて買えないけど、これは挑戦してみたいな~!

サッカーわたしもAUSでみてるのですが、ダイジェストしかやらない。。。
しかも放送時間いつも適当だし。。。
ラグビーとかクリケットはライブでやるのにぃ。。。
はぁ。。。


アボカドのタルタルソース、初めてみました♡
そして、アボカドを器にしちゃうなんて、さすがみっこちゃん!
すごくかわいいね♡
フライにも合いそうだし、野菜にも合いそうだし、
今度作ってみま~す。


♥ ウシ子さんへ

ウシ子さん こんにちわ~ ^ ^
アボカドのタルタルソース、舌触りもちょっぴり濃厚になるんです。
確かにこのままパクッと頂いてもいいかもー☆
ビールには合いますよ~ ♡ 笑

器をアボカドにするのは前に栗原はるみさんの本で見つけたんです。
中身は違いますが、器にするアイデアは真似っこなのです~ ><;
応援ありがとですー♪




♥ JUNAさんへ

JUNAさん こんにちわ~ ^ ^
アボカドのタルタルソースはですねぇ・・・
わさび+アボカド◎、わさび+マヨネーズ◎、しょうゆ+マヨネーズ◎
・・・ということは?アボカド+わさび+マヨ+しょうゆ=◎かな?と思い
組み合わせたところ、これが意外と良かったんです ^ ^
あと、「あら、ちょっと熟れすぎちゃったのね・・・」くらいのアボカドだと
よりクリーミーなのでソースにするには、もってこいだったんです ♡
何にでも合うのでオススメですよ~ ♡
お魚のフライを挟んだサンドイッチなどにも◎です。

アボカドの器はですね・・・ウシ子さんへのレスにも書いたんですけど
栗原はるみさんの本に載ってたアイデアなんです☆
レモン汁をふりかけておくと変色もキープしてくれるので、
皮の内側のグリーンをチラっと覗かせても可愛いですよ ♡
応援ありがとですー♪


♥ ロッキンさんへ

ロッキンさん こんばんわ ^ ^
アボカドはスプーンを使ったらキレイにくり抜けるんですよ~ ♡
包丁で半分に切ってねじるように割った時、なかなか種を取れない私には
こちらのくりぬく方法が合ってるみたいです。笑
アボカドのクリーミーさが、ソースにも合うんですよ~♡

ホルモン×うどんは見た目は???ですが、美味しいんですよ~♪
これからの時期、簡単にできるメニューでもあるので出番が増えそうです ^ ^
応援ありがとですー♡




♥ ちょりママさんへ

ちょりママさん こんばんわ ^ ^
アボカドの器・・・栗原はるみさんの本に載ってたのをまねっこしちゃいました。
ぽってりしたフォルムもいいですよね ♪ 最近はこればっかりです。笑
ちょりママさんのアボカドレシピにも挑戦しなくては~♡

ひじきの・・・今晩作っていただきました。
千切りにせず大きく切ったから別物みたいになっちゃいましたが ^ ^;
味はさっぱりしてて美味しかったですー♡ ごちそうさまでした。
またゆっくり紹介させてくださいね!


♥ ゆいちゃんへ

ゆいちゃん こんばんわ ^ ^
アボカドはお醤油とも相性いいから+わさびにしてみたんだけど
ピリっとした辛味がポイントになっていいよん ♪
アボカドの皮、こうやってくり抜いても面白いよ~♡
スプーンで簡単にできるのも◎
ゆいちゃんが紹介してたアボカド料理にもチャレンジしたいなぁ。




♥ よねさんへ

よねさん こんばんわ ^ ^
カップにするアイデアは栗原はるみさんの本に載ってたんですよ~。
中身は違うんですけど可愛かったのでまねっこしちゃいました ♡
スプーンで簡単にくり抜けるので、器にする時なんかオススメです ♪
「あっ、ちょっと熟れ過ぎたかな?」くらいのアボカドがソースには◎です ^ ^

サッカー今朝(後半からですが)観ましたよ~♪
点こそは入らない試合でしたが、やっぱり面白かったですね ♡
PKが終わるまで、朝の準備放ったらかしでした。爆
次の準決勝も楽しみですー♡
ロシア強くてびっくりです!恐るべし、ヒディングマジック・・・☆


♥ ずみさんへ

ずみさん こんにちわ~ ^ ^
アボカドを器にするアイデアは栗原はるみさんの本で見たんですけど
タルタルソースを中に入れてもいいですよね ♡
このレシピ、気に入っていただけると嬉しいです。。。♪

コーヒーのフィルターの件、本当素敵アイデアですよね。
是非是非試してみまーす☆




♥ palmamaさんへ

palmamaさん こんにちわ~ ^ ^
アボカド・・・恐竜の卵のような形&種だったりしますが
こうやって盛り付けると可愛いですよね ♪

応援ありがとですー♡
こちらこそ宜しくお願いします ^ ^


♥ やまもとゆりさんへ

ゆりさん こんにちわ ^ ^
アボカドの器、ぽってりしたフォルムが可愛いですよね ♡
木のスプーンは使い捨てのものですが、可愛いので気に入っています。
美味しそうコメント、ありがとです~♪




♥ 青虫さんへ

青虫さん こんにちわ ^ ^
アボカドの皮をそのまま器にすると、ぽってりフォルムが可愛いですよね♪
このアイデアは栗原はるみさんの本で見つけたものなんですよ~!
中身は違うんですけど、くり抜く技はマネッコです♡ 笑
お子さんが生まれて一緒に食事を楽しめるようになったら、
その時は是非是非作ってみてくださいね ♪


♥ かめ代さんへ

かめ代さん こんにちわ ^ ^
アボカドと山葵、、、そしてマヨ醤油、美味しいですよねー♡
最近普通のタルタルにならず、こればっかりです ><;
盛り付け、おもてなし料理上手なかめ代さんに褒めてもらえて幸せですー。
でも・・・栗原はるみさんの本に載ってたもののマネッコなのです。笑
中身はオリジナルですが・・・ ^ ^ ;




♥ まいちゃんへ

まいちゃん こんにちわ ^ ^
アボカドのタルタル、ちょっと熟れすぎたー!ってものを使うと◎なの。
味は、お醤油+わさび+マヨだから、ちょっぴり和風のタルタルだよ~♪
お野菜にもお肉にもお魚にも合うから、優秀ちゃんです。笑
機会があったら是非試してみてね☆




♥ メグちゃんへ

メグちゃん こんにちわ ^ ^
アボカドの器・・・これは栗原はるみさんの本で見つけたものなんだけど
マネッコしてみたら可愛くって、最近は毎回この切り方なのよ~。笑
毎回上手に種を取れない私には、スプーンで取る方が合ってるのかも ^ ^ ;
前にメグちゃんが作ってたアボカドディップとかを詰めても可愛いよね♡

わさびマヨ味って本当美味しいよね。+醤油で更に◎
バケットと一緒に食べても確かに良さそう!今度試してみまーす ♪


♥ cocoloさんへ

cocoloさん こんにちわ ^ ^
最初、カラフルなタルタルソースが作りたくてアボカドを加えたんですけど
これが結構良かったので最近はかならず入れちゃうんです。笑
オーストラリアはもうシーズンが終わってしまったのですね ><
何かパーティーをする時なんかにでも、是非~ ♡

サッカーはダイジェストしかやらないのですね・・・。
でも日本代表戦はちょっとイマイチだったかも~。(EUROのせいか!?)
あっ!でも9月からの最終予選はライブでされるかも♪




♥ momokoちゃんへ

momokoちゃん こんにちわ~ ^ ^
アボカドのタルタルソース、一味違うからオススメよん ♪
器に見立てる技は、栗原はるみさんの本に載ってたものなの~!
だから外側はマネッコなのです。。。笑 中はオリジナルだけどね ♡
フライなんかと是非是非~。
ちなみにコレ、この前のコンテストの時に作ったソースなのです ^ ^


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

