スポンサーサイト


ひじき&野菜のシンプル温サラダ

ちょりママさんレシピ*ヒジキ温サラダ

食物繊維、カルシウム、鉄分と栄養豊富なヒジキさん。
大好きだし、カラダにもいいから たくさん食べたいな~ ♡ とは思うものの、
お野菜と一緒に甘辛く炊いたり、それをご飯と混ぜて炊き込み風にしたり・・・と
似たような味付けでいただくことが多いんです。
甘辛く炊くのも大好きだけど、もっともっとヒジキのレパートリーを増やしたい!!
そんな中、ちょりママさんのところで見つけたのが、このヒジキさんレシピ ☆

◎ 戻す手間もいらない
◎ フライパン1つで簡単に出来る
◎ お野菜も一緒にモリモリ食べられる
◎ 冷めても美味しいからお弁当にもグー♪
◎ さっぱり味 ( ← いつもと違う味付けなのでココ重要 ^ ^ 笑 )



わたしが使ったのは小さい芽ヒジキと大雑把に大きく切ったお野菜・・・・。
大葉も隠れてて、ちょりママさんの作ったものとは別物のように見える~ ><
(今度作ったときに↑写真差し替えます!)
でも、大葉+レモン+しょうがでサッパリ味で美味しかったー ♡
お砂糖は少ししか入っていないのに蒸し焼きにしたキャベツのせいか?
ヒジキのせいか?自然な甘みが出てるので、いくらでも食べれちゃいます ♥

* 参考にしたレシピはコチラ
  らっくらく♪ヒジキと野菜のシンプル温サラダ by ちょりママさん



少し多めに作って翌日のお弁当にも入れちゃいました ^ ^
サッパリ味がうれしいこの季節 ☆ 出番が増えそうです ♪

ちょりママさん またまた素敵レシピありがとですー ☆
ごちそうさまでした ^ ^



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡



続きは 悲しい枝豆ちゃん ><


おうちのお庭の隅っこに4株ほど植えている枝豆ちゃん。
昨日の夕方、様子を見に行くと・・・1株が傾き、地面に2つ落ちてました ><
雨風に耐えられなかったのよね。。。
収穫するまで育ててあげられなくて、ごめんね。

傾きはなんとか戻したけど、無事に育ってくれるかしら ^ ^ ;
残ったお豆ちゃんは頑張ってしっかり育てるからねー ♡

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

遊びにきていただいてありがとうございます!!!

確かにひじきって買ってもものすごい放置なんですよね。
戻すんめんどいし、どうせひじきの煮物以外ないし・・・
めっちゃいいですねこれ。塩とか考えたことなかったです。
また遊びにきます!!


ひじきの温サラダ、おいしそうですね♡
お花型の人参もかわいい!
ひじきって煮物ぐらいしか使わないから、
サラダは新しいし、たくさん食べられそうだしいいですね。
私も、まねっこしてみよう♪

みっこちゃん、トマトだけじゃなく枝豆も育ててるんだね。
すごいね~。
ここ最近は、大雨の日も多かったから、枝豆さんには
キツかったんだろうね…。
残った枝豆さんは元気に育ってくれるといいね。


みっこちゃん、こんにちは^^
大葉、レモン、しょうがっていうのは、私にとっては黄金コンビ!!
私もひじきっていったら、いつも同じような味だから、
これ、とってもいいね~
この写真じゃ、駄目なの?
私はお花型のニンジンですっかり心を打ちぬかれたけど♡

枝豆さんかわいそうだったね。
この時期はお花やお野菜には厳しい季節。。。
うちのお花もだいぶ湿気でやられちゃって
困ってるのよ。
早く太陽の光をいっぱいあびて、元気になってほしいね^^
応援です☆


おぉ~♪
ひじきがサラダに変身できるんだぁ~ヾ(@´▽`@)ノ

それは、すごい☆

↓ すんごいふわふわのパンだねぇ~♪
サンド画像も見たかったわん♪ ^^*  


みっこさん、こんにちは。
遊びに来てくださって、どうもありがとうございました~☆
ステキなブログですね~!って、コメント欄を見たらJUNAさんの名前が。。。笑

このひじき&野菜のシンプル温サラダ、とってもおいしそうだし、体に良さそう。
ちょりママさんのところで、さっそくレシピを拝見して来ました。私も近い将来、作ってみたいです!
鉢の下のドイリーはみっこさんのお手製なんですか?とっても可愛いですね~

枝豆はかわいそうでしたね。ちゃんと傾きも直って、無事に安定するように願ってます。
きっと大丈夫だとは思いますが。。。

では応援も☆


みっこちん・・・あーたってば・・なんて・・・
(♥▽♥)かわいいのよぉおおお~~~
もぅ・・・♥じゃない。にんじんが♥だよ~~
あーん。ほんともう嬉しい通り越して大好きー!!
キャーテンションたっか~笑
素敵に作ってくれて、紹介してくれてありがとう~
私も明日紹介させてもらっちゃぉぉ~っと♪
我が家にも枝豆が成長中・・・種からだからまだまだ収穫には満たないのだけど、、雨にもやられちゃうのか・・・ううっ
ぽちっと日課でござる~
>コメレス
コテコテの麻婆豆腐はちょっと痛いけど(笑)さっぱりしてるといいよね~^^
豆腐だと形くずれる・・そういえば!そうだ!おそっ!笑


♥ やまもとゆりさんへ

ゆりさん こんにちわ~ ^ ^
遊びに来てくださったのに訪問が遅くなってごめんなさい・・・。

煮物のひじきも大好きなんですけど、このちょりママさんレシピも美味しくって
新鮮で、お気に入りのレシピになっちゃいました ♡
おすすめで~す☆




♥ momokoちゃんへ

momokoちゃん こんにちわ~ ^ ^
ひじきの温サラダはサッパリいただけるから、これからの季節にオススメよ ♡
簡単に出来て栄養も◎、カラダにもやさしいメニューなの♪
サッパリ味だから、煮物よりもいっぱい食べれるよ~ ^ ^

お野菜は他にも育ててるの ♡ (紹介できるまで育てばいいんだけど・・・)
そうそう、この最近の大雨の影響があったみたいなのよ~ ><
傾いてた枝豆ちゃんもなんとか大丈夫そうなので、頑張りまーす ☆




♥ JUNAさんへ

JUNAさん こんにちわ~ ^ ^
大葉+レモン+生姜はJUNAさんにとって黄金コンビなんですね ♡
わ~♡ いいこと聞いちゃった ♪ 色々と試してみます。
↑これも美味しかったです◎
写真はですね~、大葉が見えない&野菜の大きさが微妙・・・なので
人参はそのままに(またお花に切っちゃいます)次回リベンジします。

梅雨のこの時期、本当庭の花や野菜には厳しい季節ですよね ><
お日様もあまり出ないし、根が腐ってしまわないか心配です・・。
早く元気になるといいなぁ~ ♥
応援ありがとですー♪


♥ kyonn-cafe*さんへ

kyonnさん こんにちわ~ ^ ^
ひじきの温サラダ、カラダにも優しい味でいっぱい食べられます♪ 笑
煮物も美味しいですが、このサッパリ味はこれからの時期に◎ですよ ^ ^

サンドイッチの画像は次回作った時にUPしまーす。
その前にkyonnさんと同じ型を買いに行かなくては~ ♡




♥ panipopoさんへ

panipopoさん こんにちわ~ ^ ^
わわわ~ ☆ 遊びにきてくださりありがとうございます ♡

ちょりママさんレシピの ひじき&野菜の温サラダ、簡単に出来るのに
美味しくて栄養も◎カラダに優しい一品でした ♪
panipopoさんも、是非是非~ ♡
ドイリーは・・・ナチュラルキッチンという100円ショップのものなんです。
自分で作れたらいいんですけど、カギ編みは全然出来ないんです ><;

枝豆は今のところなんとか大丈夫そうです~♪
頑張って食べれるまで育てたいと思います。(←食いしん坊バレバレ。笑)
応援もありがとです ♥




♥ ちょりママさんへ

ちょりママさん こんにちわ~ ^ ^
ひじきの温サラダ、これめちゃめちゃ美味しかったです ♡
鉄分補給にもいいし、お弁当にもいいし、これから頻繁に作っちゃいます!
人参は花にしてみたんですけど(←何でもくり抜いてしまう・・^^;)
キャベツが大きすぎて大葉は隠れちゃったので、写真貼り替えようって
思ってたけど、紹介文見て変更☆このままにしておきますね ^ ^

ちょりママさん、枝豆を種から育てられてるだなんてすごい~!
私は全て苗からなので尊敬しちゃいます ♡
お日様は出ないし雨は多いし、嫌な時期ですが無事育つといいですよね ♥
お互い収穫まで頑張りましょー♪
今度は高野豆腐でマーボー♡ これまた楽しみです ^ ^
応援ありがとですー☆


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

