スポンサーサイト


手作りのハム&ドライトマト

手作りポークハム

EURO2008 44年ぶりにスペインが優勝 ♪
しかもトーレスのゴール! 朝からテンションが高いワタシです ^ ^
書き出したら止まりそうにないのでこの続きは裏ブログで書くことにます

土曜日の夜、弟がまたまたご飯を食べに実家に帰ってきたのですが、
なんと!手作りのポークハムを持ってきてくれました ^ ^
あらびきブラックペパーのみで調味して作ったようで、塩気が足りなかったけど
美味しかったです。作り方は鶏ハムと同じ要領みたい・・・☆

昔、親戚のレストランで教わった生ハムを作ってくれたことがあるのですが
それを届けてくれないかな~、なんて密かに思ってる悪い姉です ^ ^ 笑

ドライトマト

これはワタシ作のドライトマトちゃん。
はなまるマーケットのHPで紹介されているレシピを元に作ってみました ^ ^



ドライトマト

トマトを切って塩をふり水気をとり、140℃のオーブンで数セット焼くだけ♪
とっても簡単に作れちゃいます ^ ^
オリーブオイルに漬けて密閉容器にいれると保存も可能です ◎
パスタにサラダにパンにチーズに生ハムに・・・なんでも合うのでオススメ ♡

遊びに来てくださる皆さんへ ♥ お知らせとお願いです

いつも遊びに来てくださり、温かいコメント&応援、ありがとうございます。
ブログで知り合えて、お料理などいろんなお話が出来てとても嬉しいのですが
最近いただいたコメントのお返事をするまでに時間がかかっています ><
「みんなのページに、しっかり遊びに行きたい ♡」
「コメントも残したい・・・ ♡」 「でも・・・お返事もしたい」
単なる わたしのワガママにすぎないのですが、
明日の7/1の記事よりコメントのお返事の方法を変更させていただきます。

   * URLをお持ちの方は、遊びに行った時にお返事 ☆

   * URLをお持ちでない方は、今まで通りこちらでお返事 ☆

勝手ですが、よろしくお願いします♪
※ 今日の記事までの返事はこちらでさせていただきますね ^ ^





ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おいしそうなハムにドライトマト♡
みっこちゃんの家には、おいしそうなものがいっぱいだね~。
ドライトマト、簡単にできそうだから、
今度まねっこして作ってみま~す。


みっこちゃん、こんにちは♪
ハム、弟さんが作ったってことなの?!すっごいなぁ
私ブラックペッパーのハム大好きなの♡
とってもおいしそう♪

そしてたくさんのドライトマト^^
こうすると甘みもましたりするのかな。
うちは買ったとたんに娘におやつがわりに食べられちゃうから
ドライトマトは出来そうにないよ(笑)

コメントのお返事のこと、了解したよ^^
みっこちゃんが一番いいようにしらたいいと思います。
これからも楽しく続けられるのが一番です★

応援です^^


みっこちゃん、こんにちは。
みっこちゃん、サッカー好きなんだね^^
私も見るの、大好き~

弟さん、凄いね!
料理好きな男の子、いいよね★
私にもハム、食べさせて~~~(笑)

ドライトマト、作りたいと思ってたの。
最近、トマトも安いしね。
私も作ろうっと。美味しそう。

お返事の件、了解でーす。
これからもよろしくね。



これは弟さんの手作りハム??? すっごーい!! とっても美味しそう!
しかも、ドライトマト!! みっこちゃん、またまた丁寧にそして綺麗につくってるんだもの、感心しちゃったよ。

それと、コメレスの件だけど、みっこちゃんのやりやすいやり方でやるのが1番だと思うよ~
これからも楽しくブログが続けられますように・・・!!

応援してるね!


みっこちゃん、おはよ~♪

手作りハムっていいなぁ~♪

今度作ってみたい~v-238

ドライトマトも作っちゃったんだね~^^

ドライトマトまだあるからみっこちゃんのお料理

楽しみにしてるね~♪

それとコメント絶対そのほうがいいね^^

って私ずっとそうなんだけど、ごめんね^^;


みっこさん!無敵艦隊、優勝おめでとうございます♪
私も嬉しくなってしまいました☆

うちの旦那は早朝から起きて後半戦から観ていたけど
私は結果のみでした。(苦笑)みっこさん、すごい
喜んでいるんだろうな~と思いましたよ!!

ポークハム・・・手作り?!
鶏ハムと同じ要領だったら私でも作れるかなぁ・・・。
豚ももブロック肉とかで作ればいいのか?!
・・・と興味津々ですが、ドライトマトも気になる♪
夏場に天日干しで挑戦しようかと思っていたけど
オーブンで出来るなら、その方が良さそうですね。


キレイなピンク色したポークハム美味しそう♪
私にも弟がいるけども、こんな手土産持ってきてくれる
お料理上手な弟が欲しいわ(笑)
手作りのドライトマトは塩分が抑えれて美味しいよね。

ユーロ終わったね。
私はとうとう最後まで観ず終いでしたi-181
応援ポチ☆


♥ momokoちゃんへ

momokoちゃん こんばんわ☆
ハムとドライトマト、どちらも簡単に作れるものなのよ~ ^ ^
梅雨の今時期は天日干しって難しいから、オーブンで作れるのは
簡単だしオススメだよ~♡甘み濃縮ドライトマト楽しんでね♪





♥ JUNAさんへ

JUNAさん こんばんわ ☆
ハムはお料理にはまっている?弟が作って持ってきてくれたんです。
ペッパーをまぶして巻いたりせずラップで保存&茹でるのみらしい
ので、今度来たときにレシピ聞いて作ってみようと思います。
今週末も帰ってくる・・・みたいなことを言ってたのでw
ペパーのピリリとした刺激いいですよね♡

ドライトマトは甘みが凝縮されますよー。
そのままでも美味しいんですけど、これもありです◎
もし娘ちゃまのおやつにならなかった時にでも。笑
今度JUNAさんレシピのフレッシュトマトと生ハムのパスタを作る時に
ドライトマトも少し混ぜてみようかな~と思ってます ^ ^

コメントの返事の件、ありがとうございます ><
だいぶ落ち着いたのでまたゆっくり遊びにいきまーす♥
これからもよろしくお願いします ^ ^
応援ありがとですー☆




♥ なーさんへ

なーさん こんばんわ☆
サッカー大好きなんです♥ 観ること専門なんですけどね ^ ^
なーさんも好きなんですねー♪お料理以外に共通点☆嬉しいです。

いやぁ~、弟はちょっと変わってるんですよ。
お料理に興味を持つのはいいことだけど、いつまで続くかは謎です。笑
ハム、4人いるのに↑これしかなかったんですよー >< タリナイタリナイ・・・

ドライトマト、オーブンでじっくり焼くだけで簡単に作れたので
おすすめです。生のままでも美味しいけど、これもいいですよね ^ ^

コメントのお返事の件ありがとうございます。
こちらこそ☆これからもよろしくお願いしまーす♡


♥ ロッキンさんへ

ロッキンさん こんばんわ☆
そうなんですー。このハムは弟の手作りのものなんです。
塩気が足りなかったけど、いい具合に仕上がってました ^ ^
ドライトマトは前にレシピブログで見つけて、はなまるマーケットの
HPを見て簡単にできるとわかったので作ったのです。笑
オーブンで2時間あれば作れるんですよ♡

コメントのお返事の件、ありがとうございます。
ノロマなのでなかなか遊びにもいけなくって・・・。
これからもマイペースに更新していくのでよろしくお願いしまーす♪
応援ありがとです ><♡




♥ ゆいちゃんへ

ゆいちゃん こんばんわ☆
手作りのハム、料理初心者の弟が作ってるから簡単なはずなの♪
今度帰ってきたときにレシピ聞いて作ってみるね。
ドライトマト、やっと作れたよー♡
今度はパンを焼くときにでも使ってみたいなぁ・・・。
ドライトマト活用レシピ、載せられるよう頑張りまーす ^ ^ 笑

コメントのお返事の件、ありがとですー☆
最近遅れが本当ひどくって・・・ ^ ^ ;
そういってもらえると嬉しいなぁ。これからもヨロシクネ♪
あっ!ゆいちゃん謝ることなんて全然ないからねー!


♥ よねさんへ

よねさん こんばんわ ^ ^
無敵艦隊スペイン、ゲルマン魂のドイツに勝ちましたねー♡
私もよねさんの旦那さま同様、後半から観てたんですよ~ ^ ^
ハーフタイムに寝てしまうくせがあるので・・・後半から。笑
でも、終了5分前にまた眠りについてしまい・・・
起きたらみのさんが出てました >< アチャー
録画したものをじっくりみたんですけど、いいですねー☆
何度見てもたまりません。笑 スペイン戦は永久保存版ですー。

ポークハムは手作りみたいです。
多分ももブロックと思うんですけど、
今週末にまた帰ってくるみたいなので、聞いておきますね。
ドライトマト、天日干しにしたら絶対美味しいですよねー♥
今の梅雨時期のみオーブンで作るのもいいかも♪
時間短縮も出来ますしね ^ ^ 機会があれば是非☆




♥ happymaniaxさんへ

happymaniaxさん こんばんわ ^ ^
弟は料理初心者で料理上手とはまだ言えないんですよ~。
今の状況がずっと続けばいいのですが。笑
でもハムの差し入れは嬉しかったです☆
ドライトマト、手作りだと確かに!!自分で作ると
塩分が調整できるし、安心安全でいいですよね。

EURO終わってめちゃめちゃ淋しいです ><
なんかJリーグみても違うんですよね~。爆
しばらくはDVDで余韻に浸ろうかと思ってます♡
応援ありがとですー☆


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

