スポンサーサイト


ピリ辛*胡麻ダレうどん

ピリ辛*ゴマダレうどん

暑~い時にトゥルトゥル~♡っと食べたくなる冷たい麺 ^ ^
先日モニターで応募した ( ←また応募しちゃいました ^ ^ 笑 )
シマダヤの流水麺うどんが届いたので早速使っていただきました。
茹でる必要なし*流水でほぐすだけ・・・でOKなうどん。
簡単にいただけるのに、食べやすく&モチモチで美味しかった~ ^ ^



坦々麺風の少し辛めの肉味噌風に野菜とお肉を炒めたものをのせ・・・
ごまたっぷりのタレをかけたピリ辛味の冷たいうどんにしてみました。
材料(調味料)が少し多い気がするけど、混ぜるだけなので簡単です ^ ^

♥ ピリ辛*ごまダレうどん

* 材料 3人分 *
流水麺うどん ・・・ 3袋

豚こま切れ肉 ・・・ 170g
茄子 ・・・ 1本
にんにく ・・・ 1かけ
豆板醤 ・・・ 小さじ2
コチュジャン ・・・ 小さじ2
砂糖 ・・・ 大さじ1
醤油 ・・・ 大さじ1
酒 ・・・ 大さじ1
水 ・・・ 1/4カップ
鶏がらスープの素 ・・・ 小さじ1
塩・こしょう ・・・ 少々
ごま油 ・・・ 大さじ1

*ごまダレ
白ごま ・・・ 大さじ1
ねり胡麻 ・・・ 大さじ2
醤油 ・・・ 大さじ1~2
酢 ・・・ 大さじ1~2
砂糖 ・・・ 小さじ2

オクラ ・・・ 3本
糸唐辛子 ・・・ 少量

* 下準備 *
①豚肉は細かく切り、茄子は角切りにする。
②にんにくは、みじん切りにする。
③オクラは輪切りにする。
④白胡麻はすり、タレの材料をすべて合わせておく。

* 作り方 *
①フライパンにごま油を入れ、みじん切りにしたニンニクを炒める。
 香りが出てきたら茄子を加え、混ぜながら中火で炒める。
②豆板醤を入れ、茄子に絡めるように炒め、豚肉を加えてさらに炒める。
③豚肉の色が変わったら、砂糖・醤油・酒・コチュジャンを加え、
 全体に調味料がからんだら、鶏がらスープと水を加えて弱火で煮る。
④汁気がなくなったら軽く塩・こしょうをして火を止める。これで完成♪
⑤流水うどんを水でほぐし、しっかり水気をきって器に盛る。
⑥④の具をのせ、オクラと糸唐辛子を添えたら出来上がり☆
 お好み量のごまだれをかけていただきます ^ ^

* ワンポイントアドバイス *
・具にしっかり味がついているので、ごまダレは調節してください。










ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡


この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


みっこちん、こんば~ん♪
ね~すっごいおしそぅ・・・
麺のモニター当たったんだね~^^
いいな~。この時期には重宝しちゃうね・・・てレシピ考えないとか・・・ハハハ
胡麻ダレすっごいおいしそぅ~
みっこちんのお料理大好きだからさ~~
これも作りたいな~。ピリ辛にできないけど、でも食べたいな~
練りごまないんだった~。バックナンバーちょいちょいさがすぞ~^^


みっこちゃん、
こんばんわぁ~~、今日もコメントありがとう!

このうどん、レシピをみるとホントに
「冷やし坦々うどん」って感じがする~

実は今、わたし担々麺の研究をしていて
記事を暖めているの!
実は今日もうどんで汁無し坦々うどんをやったのよ

オクラを加えたところがすっごく良いなっ!

私もリンクお願いしたいのですが、一つ質問をさせてください

「残念ながら明日で地球がおわっちゃうとしたら、
             みっこちゃんは何をたべますか?」

お手数ですが、コメレスにどうぞよろしくお願いします!
   

   


みっこちゃん おはよ~♪
なんだか、少しひさしぶりな感じです。

暑い夏にぴったりのうどんでおいしそう♡
流水でほぐすだけのうどん、便利でいいね~。
夏はうどんを茹でるだけでも、汗だくになっちゃうもんね。

ぽちっと応援♡


みっこさん、おはよ~♪

これこれ!
このモニター、私も当選させてもらいました♪
流水でほぐすだけでスグに食べれるのに感動した私です。(笑)

ゴマダレもおうどんに合いますよね!!
私の場合は家にあったので作ってしまいました・・・。
(今晩、アップする予定です。)
にんにくが入ってて、さっぱりしててスタミナが
つきそうな感じですねぇ☆


夏場にぴったりのうどんですね!
オクラものつるつるっと喉を通るし、
豚肉もあって、きちんと栄養も取れるし。
あ、昨日、糸赤唐辛子買ってくる予定だったのわすれてしまいました・・・
今、写真見て思い出した!


みっこちゃんこんにちわ^^。
うわぁ~~~美味しそう♪
さぱりとしたうどんにピリ辛ゴマダレは最高だろうなぁ。
ピリ辛もゴマダレも大好きな味付けなので
絶対に真似っこさせて下さいね。
あぁ、、、お腹空いてきた!!(笑)


* * *

 
♥ 鍵コメさんへ

いつもありがとです~♡




♥ ちょりママさんへ

ちょりママさん こんにちわ ^ ^
麺のモニター、うどんが食べたくて応募しちゃいました。 笑
でも届いたときは「えっ!こんなにー!?」と少しひいちゃいました ^ ^ ;
レシピはとりあえず1つUPしたので、ボチボチ頑張りま~す。
ゴマダレ、おこちゃまには豆板醤抜きだったら大丈夫ですよね。
途中で取り出して大人用のみ辛味後付けでもOKかと思いまーす♡
ちょりママさんの後付ワザ、かなーり使わせていただいてます。 うふふ^ ^




♥ kyoko007さんへ

kyokoさん こんにちわ ^ ^
冷やし坦々うどん・・・そう言ってもらえて嬉しいです~♡
最初はそのつもりで作ってたんですけど、途中でどんどん変わっちゃって。笑
オクラは彩りで加えたんですけど、具との相性もよく◎でした ^ ^
kyokoさんが研究されてる坦々麺、記事になるのを楽しみにしていまーす♪
リンクの件、ありがとですー☆
質問のお返事は後ほど伺った時にさせてくださいね ^ ^




♥ momokoちゃんへ

momokoちゃん こんにちわ ^ ^
ほんのりお久しぶりだね ♡
梅雨明けしてから暑いけど元気してるかな!?

流水でほぐすだけだから茹でる必要もなくて便利だったよ~♡
でもスーパーにはこの商品ないの。(チェック済w)
似た様なのはあったんだけどねぇ~ ><
応援ありがとです ♡




♥ よねさんへ

よねさん こんにちわ ^ ^
流水うどん、よねさんもモニター応募されたんですね~ ♡
わーい♪これでよねさんレシピも楽しめる・・・ ^ ^ むふふ*
冷やし中華感覚でゴマダレベースにしてみたのですが・・・
よねさんのドライカレーうどん、スタミナも付きそうでいいですね ♡
まだ残ってるので(食べきれないから冷凍したけど大丈夫かなぁ~)
今度作ってみまーす ^ ^




♥ アッキー&ナッキーさんへ

ナッキーさん こんにちわ ^ ^
彩りに・・・と思って添えたオクラ、ネバネバ&トゥルンと入って良かったです◎
豚肉&ニンニクで疲労回復にはOKかな ♪
糸唐辛子って私も前に何日も買い忘れた記憶が・・・ ^ ^;
もう購入されたでしょうか!?笑




♥ happymaniaxさんへ

happyさん こんにちわ ^ ^
ピリ辛&ゴマだれ&うどんが好きなら是非是非お試しくださいー♡
お口に合えば嬉しいなぁ♪
暑い季節はこういう冷麺が嬉しいですよね ♡


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

