スポンサーサイト


ふたりごはん *

7/11 * ヨルゴハン

先週の金曜日はパパさんもママさんもそれぞれ会社の飲み会&お食事会でいなかったので
弟と2人の夜ごはん。2人だし簡単に何か買って済ませようかなー*なんて思ったけど
前日はママさんと映画を観に行って手抜きごはんだったので・・・ ^ ^ ;
手のこんだ風に見える( ここがポイント ^ ^ 笑 )簡単ご飯を作りました ☆



■ 牛肉としめじの混ぜご飯
■ 帆立とアスパラの中華スープ炒め
■ しいたけのポテト包み
■ とろふわゴマ豆腐
■ 生野菜のサラダ

わたしも弟もお酒は好きだけど、お家で飲むことはあんまりないので「ご飯」は必須 kuma01
おかわり可能な味付けご飯にして汁物&メインがないのをカバー。 笑
作戦は大成功 ☆ 弟くんはご飯をおかわりしてお腹を満たしてました ^ ^ ; ふふふ♪



お安く買えた殻付きの帆立さんは、お野菜と一緒に中華スープ炒め&
シンプルに塩、こしょうをしてトースターで焼いたものの2種類。
盛り付けに殻を使いボリュームをごまかしてます ^ ^ 笑
レシピはこちら→



大好きな かめ代さんのポテト包みシリーズ ♡
今回はずーっと作りたかった椎茸さんを包んでます ^ ^
ソースは作れなかったけど、カレー風味がきいててそのまま食べても美味しかったー♡
次回はスイートチリソースも作ってパクっといただきたいです。

*参考にしたレシピはコチラ
  しいたけのポテト包み♪手作りスイートチリソースが最高~☆ by かめ代さん




こちらも かめ代さんのレシピのふんわりトロトロなゴマ豆腐 ^ ^
冷奴豆腐に+ねりゴマを加えてフープロで30秒撹拌 ☆
こんなに簡単にゴマ豆腐が作れるなんてー♡ 味も食感も好みで感激でした。

*参考にしたレシピはコチラ
  ふわっふわごま豆腐♪混ぜるだけ簡単~☆ by かめ代さん

かめ代さん ごちそうさまでしたー♡



混ぜご飯のレシピは、後日UPしまーす *
それにしても、毎日暑い~ ><
体調崩さないよう、今週もまた1週間頑張りましょう ♡



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡



* コメントのお返事の件
今月に入ってお返事の方法を変更させていただいてるのですが、
元の方法に戻そうかどうしようか・・・ちょっぴり悩んでいます ><
変更したり戻そうとしたり・・・優柔不断なわたしでごめんなさい~ ☆
その時はまた連絡させていただきます。
 

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

素敵なお夕飯だね~。
弟さんはこんなお料理上手なおねえちゃんのごはん食べなれてたら、お嫁さん探すの大変だね^m^

帆立とアスパラの中華スープ炒め、めちゃくちゃ美味しそう!
そして、にんじんの飾り切りに目が釘付け!!
私、こんな細かいこと絶対出来ないもの。

かめ代さんレシピのものもとっても美味しそう♪

混ぜごはんのレシピ楽しみにしてますね~。


とってもおいしそうな夜ごはん♡
私も一緒に食べたかったなぁ…。
ほたてなんて、お店で出てきそうなくらい、きれい♪
混ぜご飯のレシピも楽しみにしてるね~♡


みっこちゃん、こんにちは♪
弟さんのために、こんなおいしそうなお料理つくちゃうなんて!
私も、ずみさんと同じ意見!
きっと弟さんはお嫁さん探すの、大変だよ~

ホタテもこうやって色とりどりのお野菜で囲んであげると
とっても豪華になるね^^
さすが、みっこちゃんです♪

今日も応援で~す^^


みっこちゃん、こんにちは。
みっこちゃんって、なんてステキなお姉ちゃんなの~
私も弟いるけど、ご飯を作ってあげたことなんて
なかったはず・・・^^;
しかも、とっても美味しそうな晩御飯★
弟くんが羨ましいなぁ(笑)

うちのナナはホタテ好きなの。
今度、作ってあげようかな。


み・み・みっこちゃ~ん
こんなに美味しそうに作ってくれてありがとう~!!
弟さんは、なんて幸せなんだろう~
弟のために、こんなに料理つくるお姉さんっているの??
ほんと、感激~
よかったら明日リンクさせて紹介させてください~
ありがとう~みっこちゃ~ん♪


こんなに素敵なごはんがおうちで食べられるなんて、
弟くんはとっても幸せものだね~(≧∀≦)
我が家では、お酒を飲むときでも「ごはん」は必須!!
私、白いごはんが大好きでビールをおかずにできちゃいますよぉ。笑
さすがにワインとかは無理だけど・・・笑
コメントのお返事の件、私も優柔不断で
いまだに悩んでいて・・・なかなか踏み切れずにいます~><


弟さんと二人なのに、
こんなに手の込んだものをつくれるなんて、偉いなあ。
人参も梅型にしてあって、すごく彩りも良くて。
私も頑張らなくっちゃと思いました!


いいお姉さま~。
みっこちゃんみたいなお姉ちゃんを持って、弟くんも幸せだね。

しっかし美味しそう♪
貝つきホタテなんて豪華なんですけど~。
どれも食べたいよ~。

↓ピリからうどんも惹かれる!!
是非つくってみたいわ。
夏はやっぱりピリからよね。


みっこち~ん、こんばん♪
やや~ん、今日のもおいしそぅだよ~
かめちゃんのレシピもすっごい美味しそうにできてて、よだれもんだ~^^
弟ちゃん、さぞかし満足だろうさ~。
かわいいし、料理上手だし、気配りも最高だし。ええ?もぅ~どうなんてんのぅ~!?
ご飯を美味しそうにガッツリ食べてくれのが作り手は一番うれしいよね♪
今日も応援だびょ~ん☆


みっこちゃん、こんばんは。

みっこちゃんとこで教えてもらったニラピカ作ったよ。
作ったといってもニラがなかったので、もはやニラピカ
ではなくなっていたけどね。

弟クンとふたりご飯かぁ。。。なんか私が勝手に緊張
しちゃっています。 一人っ子なので、想像がつかず。
でも、ふたりご飯のときも手抜きなしなんて素敵な
お姉さんだよね。 うちは、旦那さんが長男なので
欲しかった姉は一生出来ない・・・残念。 義妹、義弟は出来たけどね。

ぽちぽち。


私もがんばるね!

はじめてコメントさせていただきます。
時々ブログを読ませていただいていてみっこちゃんのお料理の「カワイイ&美味しそうな出来あがり」に感激しています。
私もみっこちゃんみたく彼に美味しいお料理をもっとたくさん作ってあげたくなりました。


弟くんと二人でディナーv-10

ほたての殻がいい味出してるね~v-353

スイートチリソースが作れるなんてビックリ!!

大好きなんだけど、これはさすがに作れまいと、
いつも買ってたから、ぜひ作ってみたいです~e-266

味ごはんもおいしそう~v-344


弟くんとディナーで、
簡単といいつつ、こんなにステキな食卓!

おばちゃんはみっこちゃんのことホント
えらいとおもっちゃうわぁ~~

とくにね!
人参の飾り切り!
私、こういう風に切れば切るほど、失敗して
結局100円の型抜きになっちゃうもんだから
きれいな飾り切りに感動しちゃった。

かめよさんの、ポテト衣シリーズは
ストライクど真ん中っっ!
私もまねしたいです。

>元の方法に戻そうかどうしようか・・

わかる~~。

私はね、書いてくれたコメントに
そのエントリーに自分のレスがついていないと
なんだか、寂しくなっちゃうの。
だから、なるべく自分のところでレスしてるのよ。
わりと読み返したりしたいタイプなんで..

あ、最後の晩餐もどうぞよろしくぅ~

応援


みっこちゃん、おはよです~♪♪

こんなごはんがあったらいいなぁ~♪って

真剣に思っちゃったよ~♪♪^^

にんじんの凄いね~★前に挑戦してみたら

うまくいかないで挫折しちゃったよ~^^;

また練習してみよ~♪

ホタテも美味しそう~♪

>月末健康診断なんだね~。
私は9月なの(><)。それまでに少し頑張らねば^^;


* * *

 
♥ ずみさんへ

ずみさん こんにちわ ^ ^
弟は多分姉が怖くて食べてるだけかもしれないです。 笑
帆立とアスパラの中華スープ炒めは、お酒にもご飯にもピッタリなので
良かったら是非~☆ニンニクが強いので週末がおすすめです ^ ^
人参のベースは型抜きなんですよ~ ♡
かめ代さんのレシピも美味しかったですよー ☆
混ぜごはんのレシピ*楽しみにしてくださりありがとですー♡
後日UPしますね♪




♥ momokoちゃんへ

momokoちゃん こんにちわ ^ ^
美味しそうコメントありがとー♡
帆立はア○クで買ったんだけど、6個で200円台だったの。
ちょっと小ぶりだったけど2人だったから、ちょうど良かったよ~♪
混ぜご飯のレシピ、もうちょっと待っててね ☆




♥ JUNAさんへ

JUNAさん こんにちわ ^ ^
弟のために・・・というより、自分も食べるから・・・というのが強いのかも。笑
料理を全くしない弟なので(袋ラーメンとか炒飯ぐらい・・・)
お料理上手な子見つけてくれると安心なんですけどねぇ。

帆立は焼いてる時にキューって小さくなったので1つの殻に2個盛り、
更に野菜を添えてごまかしてみました☆
豪華になるだなんて・・・そう言っていただけただけ大成功ですね ^ ^
いつも応援ありがとですー♡




♥ なーさんへ

なーさん こんにちわ ^ ^
弟のために・・・というより、自分も食べるから・・・というのが強いのかも。笑
作ること大好きなので昔から作っては味見(毒味?)させてるんですけどね ^ ^
下の弟は食の好みが似てるので何を作っても困らないんですよー☆
(もう一人の弟は好みが違うから大変です・・。爆)

帆立は貝柱でもOKなので機会があったら是非~ ^ ^
ナナちゃんに喜んでもらえるといいな ♡




♥ かめ代さんへ

かめ代さん こんにちわ ^ ^
しいたけの包み&ごま豆腐、どちらも美味しかったですー♡
今度は是非スイートチリソースも作っていただきます!!
あっ!いつも包むときに活躍するじゃがいもさん・・・*
どうやら私は付けすぎみたいですね~。笑 今度は少し減らしてみます ^ ^ ;
↑皆さんのレスにも書いたんですけど・・・
多分、弟の為に・・・よりも私が食べたいから・・・の方が強いのかも。笑
悪い姉ですw




♥ まいちゃんへ

まいちゃん こんにちわ ^ ^
素敵ご飯だなんて・・・ありがとー ><♡
今回は、かめ代さんのレシピにかなーり助けられました。
まいちゃんはお酒を飲むときでもご飯は必須なのね ^ ^
私も飲みに行った時はビールとご飯物を一緒に頼むんだけど
白いご飯ではないから驚き♪本当にご飯好きなのねー♡
ワインはリゾットとかだったら◎だけど、白いご飯はちょっと無理かも。笑

コメントの返事、従来の方法に戻そうかなーって思ってます。
やっぱりなんかこっちの方がしっくりくるような~* 悩む~ ><




♥ アッキー&ナッキーさんへ

ナッキーさん こんにちわ ^ ^
手が込んでるように見えて、とても簡単に出来るものばかりだったんですよ~♪
多分一番手間がかかるのが椎茸のポテト包みです ☆ 笑
(↑でもこれも手軽に出来る美味しいお料理なのでオススメ♪)
人参は型抜きを使ってるので少し筋を入れて立体感を出すだけでOKなんです♡
ナッキーさんの食卓は全体がコーディネートされてるので、とても勉強になります*




♥ palmamaさんへ

palmamaさん こんにちわ ^ ^
いいお姉さん・・・そう思ってくれてたらいいんですけどねぇ~。
実際はどうなのやら・・。笑 怖~いお姉ちゃんでしたから ^ ^ ; 爆

殻付きの帆立は6個で200円台だったので、お得だったんです♪
でも焼いてたらチュ~っと小さくなったので野菜などでごまかしちゃいました ^ ^
ピリ辛うどん・・・暑いこの季節にはいいですよね ♡




♥ ちょりママさんへ

ちょりママさん こんにちわ ^ ^
かめ代さんの豆腐&ポテト包み、美味しかったですー♡
作り手にとっては、ガッツリ食べてもらうのが何よりのシアワセですよね♪
あっ・・・ ^ ^ ; このレスちょっとダブってしまったような・・・。
応援いつもありがとですー☆


* * *


♥ mimiちゃんへ

mimiちゃん おはよです~ ☆
かめ代さんのニラピカ作ったのね~ ♡
ニラがなくても、あの卵液だもん!美味しかったはず ^ ^ ♪

弟は6つ年が離れてるから緊張も何もないのよ~。笑
前日が手抜きだったから、さすがに続くのは可哀想だし、
私も食べたかったから(笑)こんな感じになっただけなのよ~。
mimiちゃんは一人っ子、旦那さまは長男なのね。
お姉ちゃんかお兄ちゃんが欲しいけど、私の場合どうなるやら~ ><
応援ありがとー。




♥ 由奈さんへ

由奈さん おはよです~ ☆ はじめまして ^ ^
時々ブログを見ていただいてるだなんて・・・・。
ありがとうございます♪
しかも可愛い&美味しそうコメントまでーっ!!!
嬉しい限りです ><
最近レシピ付きでの紹介が少ないのですが、
良かったら色々と参考にしてみてくださいね ^ ^




♥ チアピーニョさんへ

チアピーニョさん おはよです~ ☆
帆立の殻はボリュームUPして見えるように・・・と
嵩増しも兼ねて使ってみました。
無いと本当寂しすぎるおかずだったんですよー ><
スイートチリソースが作れるのは嬉しいですよね。
市販のものって甘すぎたりいろいろとあるし。
機会があればポテト包みと是非ー♡ 笑


* * *

 
♥ Kyoko007さんへ

Kyokoさん こんにちわ~ ^ ^
手の込んだように見えるけど、実際は簡単に作れるものなんですよー。
かめ代さんレシピのゴマ豆腐なんてフープロで30秒なんです ♡
ポテト包みシリーズは本当どれも美味しいのでオススメですよー☆

人参の型抜き、これ100円ショップのものなんです♪
2~3種類入って100円だったような~ ^ ^ 笑
最近は型抜きして、ちょっぴり切って立体感をつけるようにしています。
このひと手間で雰囲気変わるので、時間に余裕がある時は是非ー♡

コメント欄・・・そうなんですよね。
やりとりしたのが残ってるのと残ってないのとでは全然違うんですよね~。
読み返してたら楽しいし、戻そうかなーと思ってます ^ ^
応援ありがとですー♪




♥ ゆいちゃんへ

ゆいちゃん こんにちわ~ ^ ^
ご飯そう言ってもらえて嬉しい~!ありがとん ♡
人参は厚めに切ると立体感も出しやすいよ~。
薄く切ってた時は、わたし毎回のように失敗してたの ><
野菜を厚めに型抜きして、包丁の角を使って筋を入れるといいかも ♪
健康診断9月なんだね。いいなぁ・・・♡


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

