スポンサーサイト


牛肉としめじごはん

牛肉&シメジゴハン

弟と2人ごはんだった時の簡単に出来る味付けごはん ♡
「牛肉&しめじごはん」のレシピです *
甘辛く炊いた牛肉&しめじを、あつあつのご飯に混ぜるだけ ♪
冷めても味がなじんで美味しいので、お弁当&おにぎりにしてもOKですよ~ ^^


ボタン20 牛肉&しめじごはん

* 材料 2合分 *
ごはん ・・・ 2合 (あったかいご飯)
牛こま切れ肉 ・・・ 150~200g
しめじ ・・・ 大1袋
水 ・・・ 1/2カップ
しょうゆ ・・・ 1/4カップ弱
酒 ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ3

卵 ・・・ 2個
大葉 ・・・ 4~6枚
もみのり ・・・ 適量

* 下準備 *
①牛肉は細かく切り、しめじは根元を取り除きほぐしておく。

* 作り方 *
①鍋にしょうゆ、水、砂糖、酒を合わせて火にかける。
②沸騰したら牛肉を加え、ほぐすように煮る。
 牛肉の色が変わったらしめじを加え、蓋をして弱火でじっくり煮る。
 ※灰汁が出たら取り除く。
③汁気がなくなるまで煮たら火を止める。
④お肉を煮ている間に、炒り卵をつくる。
⑤温かいご飯に③の牛肉・しめじ、④の炒り卵を加えて混ぜる。
⑥器に盛り、大葉ともみのりを上に散らしたら出来上がり♪

* ワンポイントアドバイス *
・お醤油はお家によって違うので、調節してください。
 (わたしが使っているのは甘めなので・・・)
・ご飯に具を混ぜる時の煮汁は調節してください。
・煮汁を加えるのは玉子を加える前に済ませましょう。
・海苔は焼き海苔でも味付け海苔でもどちらでもOK♬

 
適度に脂身も含まれたこま切れ肉で作るのがいいですよー ♡
ガッツリ食べたい時は、丼に入れてどうぞ ♪



先日*花より男子ファイナルを観て来ました。
まだ見てない方もいるでしょから内容にはふれませんが・・・
わたし、公開終了間際にもう一度観に行くつもりです ^^ 笑


ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡



続きは、別のごはん
 
マグロ&トロロ

だーいぶ前に食べたごはんです・・・・*
ゆいちゃんのところで紹介されてたのを見て、後日食べました。 笑
山芋は半分すりおろし、もう半分を角切りにしたんだけど、美味しかったー ♡

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

みっこちゃん おはよ~♪
牛肉&しめじごはんおいしそう♡
明日は炊き込みごはんを作ろうと思ってたんだけど、
こっちもおいしそうだから悩む(>_<)

私も、花より男子見ました!なんでこんなに泣けるのってくらい号泣で…。彼からは半ば呆れられてたんだけど。
私もできればもう1回見に行けたらいいなぁと思ってます!

今日も応援♡


* * *

 
♥ momokoちゃんへ

momokoちゃん こんにちわ~ ^ ^
牛肉&しめじごはん、しめじをたっぷり購入したときにでも作ってみてね♪
コレ昔からよく作ってたんだけど、男の子のお友達にはかなりウケが良かったの。笑
おにぎり作ってお出かけする時なんかにも、いいよ~♡

花より男子、momokoちゃんも観にいったのね ^ ^
彼と一緒に行ったんだー♡ 感想が気になる・・・。笑
私はフ○の映画館にレイト&レディースデーで行ったんだけど、
漫画やドラマでも号泣してたから、すっぴん(爆)+眼鏡で泣いてもいい状態・・・・
端っこの席で大人しく観てたんだけど、本当後半ずっと号泣だったよー ><
多分、何度観ても泣いちゃうんだろうなぁ・・・*

応援いつもありがとー♡


みっこちゃん、こんにちは^^
この牛肉としめじのごはん、とってもおいしそう!!
しかも牛肉をいろいろなものにかえれば
アレンジもききそうでいいね^^
卵を入れるっていうのも、また私好み。
今度ぜひやってみたいなぁ♡

花男、観てきたのね~momokoちゃんも見たみたいだし・・・。
ドラマずっと観てたし、私もみたいんだけどな。
なかなか時間がとれないっっ
そんなに号泣なの~?そうきくと、ますます気になるなぁ。
DVD出るまで、待つよ(涙)

応援していきます♡


みっこさん、こんちわー!!

これ、絶対に美味しい!(笑)
お肉にしっかり味がついてて、温かいご飯に混ぜて食べる・・・。
うん、聞いただけで美味しそうですよ~♪
味がついているから今の時期のお弁当にもいいかな?
(味があると傷みが遅い気がするのは私だけ?!)

ゆいちゃんのも、BLOGで見て美味しそうなだぁと
思ってました!暑い日に食べたくなる1品ですよね。


牛肉をご飯に!
やったことがないので、興味あります。
どんな味なのかな・・・
夫は喜びそうです!


みっこちゃんこんばんわー♪(○'ω'○)

牛肉としめじのごはん、とってもおいしそう!!
男子受け&子ども受けもよさそうだし、これはガッツリ食べられそうだねー◎
個人的にはおにぎりにしてお弁当に持って行きたいなあ♪

↓チョコのパン、おいしそうー♪
こんなに暑い中パンこね&オーブン・・・ホント尊敬しちゃう!
私は暑くなってから全然お菓子もパンも作ってないなあ。。。
このチョコシートのパン、絶対作らなくちゃ!


しめじと牛肉の相性よさそ~ですね~♡
それに見た感じがすごく食欲そそります~♡
こま切れ肉もしめじもこちらではなかなか手に入らないので
帰国したら和食をたくさん作りたいな~と思ってます。

みっこちゃんのゴハンいつもかわいいから、ワタシも頑張って
カワイイ&おいしいをめざすぞ~っ!!!

チョコパンすごくキレイにできてますねっ♪
マーブル具合が絶妙な感じになっててGOODです☆


牛肉&しめじごはんなんて、私の好物コンビのご飯だ~!!
みっこちゃの料理はほんと可愛いし、食欲そそっちゃうよーー
朝食の前の私、これが食卓にあがったら、おかわりもしちゃうよ!(^_-)

花より男子ファイナルを観て来たのね!!
そんなにいいんだ~
私はドラマでしかまだ見てないんだけど、面白いだろうな~

今回は彼と一緒かな?(^_-)

さ、今日も応援ね!


美味しそぉ~^^
丼物って簡単に作れるし、甘辛いのって大好きなんですよね~、だからこんな丼は大好物です。
みっこさんみたいにちゃっちゃと作れるように私も頑張らないとね~、最近は暑さにかまけてちゃんとお料理してませんです。。。。^^;


みっこちゃん、おはよう(^O^)/
わーい!!炊き込みごはんのレシピ待ってました^m^
今、牛肉ないけど(って我が家はほとんご牛肉買わないから常に無い^^;)ブタバラがあるから、ブタバラで作ってみるね!
炊き込みご飯って、食欲落ちる時期でもバッチリ食べられるから嬉しいよね~♪

今日も本当に暑くなりそう!
お互い、体に気をつけて夏を楽しもうね!

花男!私も見に行きた~い!!


はじめまして!

こんにちは☆
いつも美味しそうなお料理参考にさせてもらっています。

最近ブログをはじめましたので、初コメです☆
牛肉とシメジゴハン、おかわり必須ですね!

またちょこちょこ遊びに来させてくださいねm(__)m


みっこちゃんこんにちわ^^。
牛肉とシメジご飯、簡単で美味しそうだね。
炊き込みご飯も好きだけど、混ぜご飯って
手軽だからとても好きだわ。
甘辛い味付けは好みなので
作ってみたいです。
応援ポチしてきまーす☆


おいしそぉ~♪
味付けしたお肉を、あったかご飯に混ぜるだけなんて
簡単で、良いですねぇ~ ^^*

そして、お肉入りってことで、
がっつりご飯になるしぃ~♪♪

応援!!


みっこち~ん、こんばんこ☆
あら・・今の時間に危険だね~
明日じっくり見にこようかな~^^
牛肉としめじの甘辛って・・・混ぜちゃうの?
や~、めっちゃうまそう~!!
ご飯何杯までいい?ってきいちゃいそうだ・・・

ほんと最近暑いね~
夏バテしないようにね~
美味しいご飯があるから大丈夫か~^^♪
応援だびょん☆


みっこちゃん、こんにちは♪

遊びに来てびっくり~★

ありがと~!(●´∀`)ノ。 ホント嬉しい~♪

牛肉としめじごはんも凄く美味しそうだよ~^^

花団見に行ったんだね~♪あれ私も見たくて誰か

一緒に行ってくれないかな~なんて思ってるんだあ(笑。


みっこちゃん、またもやこんにちは(^O^)/

昨日のお夕飯に牛肉としめじのごはん作ったの~♪
とっても美味しかった^m^
今日の日記にリンク貼らせてもらってます。
事後報告でゴメンネ。
もし、不都合があれば遠慮なく言ってください。

本当に美味しかった、ごちそうさまでした~<^!^>


相変わらず素敵な料理を作ってますね!!
ほんと感心しちゃう。

↓マーブルもおいしそうだわー
シナモンクッキーもレシピブログで取り上げられていたでしょ!!
すごい!!
チーズクリームがおいしそう。
影響されてひさびさクッキーやきたくなっちゃった^^


訪問ありがとうございました(≧∀≦)
ホントに嬉しいです♪♪♪(^^♪
今回の牛肉としめじのご飯、おなかがグゥゥって鳴りながら見ちゃいました(*^m^*)
子供も好きそうな味付けですよね♪
今度絶対に作ってみよー!!!
そのときはレシピお借りしまぁす(^^♪

あの~(*^m^*)一つ質問です!
折り込みパンの、上手に折り込める折り込み方やコツを教えてくださいっっ☆m(_ _)m
改めて、みっこさんのと見比べて私のはまだまだって感じで・・・(涙)
どうやったらみっこさんのようにキレイに折り込めるのでしょうかぁぁ(´△`)
p.s私のブログに頂いたコメントのお返事を、私のブログのコメント欄にも書いたので是非また見に来てください♪


* * *

 
♥ JUNAさんへ
 
JUNAさん おはよです~ ^ ^
お返事すっかり遅くなってしまい・・・ごめんなさい*

このご飯、いつも牛肉で作ってたんですけど、
色々なものに変えても良さそうですねー♡
そのアイデアいただきます・・**

花より男子、ちょっと出遅れたのですが観にいってきました ^ ^
おすすめなので、DVDが出たら是非チェックしてくださいー♡
応援ありがとですー★




♥ よねさんへ

よねさん おはよです~ ^ ^
お返事すっかり遅くなってしまい・・・ごめんなさい*

しっかり味のお肉&しめじにアツアツご飯。
冷めても美味しいのでお弁当にもOKですよー。
その時は大葉をのせるのではなく、細かくちぎって混ぜ込むといいかも♪
今の時期、味があると傷みが遅いような・・・私もそんな気がします♡

ゆいちゃんの美味しそうでしたよね~♪
画像につられ、お家にあった時に作っちゃいました ^ ^ 笑
最近毎日が暑すぎてこういうのばかり食べたくなっちゃいます ><


* * *

 
♥ アッキー&ナッキーさんへ

ナッキーさん おはよです~ ^ ^
お返事すっかり遅くなってしまい・・・ごめんなさい*

牛肉をごはんに混ぜるの、おすすめですよー。
甘辛く炊いているのでガツガツといただけちゃうんです。
男の人にはハズレなしの混ぜご飯だと思います ^ ^ 笑




♥ メグちゃんへ

メグちゃん おはよです~ ^ ^
お返事すっかり遅くなっちゃって、ごめんね *

そうなの!そうなの!男子うけ&子供うけがいいのよー、このご飯。
多めに作っておにぎりにして冷凍~♪なんていうのもありよん◎

チョコのパン、すっかりはまってしまって暑さ気にせず焼いてたの。笑
とはいうものの、発酵や焼いてる時はオーブンの前から逃げるように
涼んでたんだけどね ^ ^ つきっきりだなんて無理無理~ ><
このチョコシートのパン、オススメだから是非是非♪ 笑




♥ cocoloさんへ

cocoloさん おはよです~ ^ ^
お返事すっかり遅くなって・・・ごめんなさい*

やっぱりオーストラリアでは手に入りやすい食材も違うのですね ><
帰国された時にしっかり和食を楽しんでください~ ♡
お互い可愛い&美味しいご飯を作っていきましょー ^ ^

チョコパンは手作りシートにはまり、何度も焼いてしまいました。
マーブル具合絶妙ですか?嬉しい~♪
もっと完成度を上げていけるよう、頑張りたいと思います ♡


* * *

 
♥ ロッキンさんへ

ロッキンさん おはよです~ ^ ^
帰省前の忙しい時にコメントありがとうございました。
お返事すっかり遅くなっちゃって、ごめんなさい*

牛肉としめじの組み合わせ美味しいですよね ♡
朝からおかわりだなんて、嬉しい限りー♪ありがとです ^ ^

花より男子ファイナル*観にいってきましたー!!!
・・・・・母と ^ ^ 笑
(彼は映画が始まる頃まで仕事してましたw)
機会があったら是非是非見てみてくださいね ^ ^
応援ありがとですー★




♥ 紫 あずきさんへ

あずきさん おはよです~ ^ ^
丼ものって手軽に作れるのに、ボリュームあるからいいですよね♪
牛肉を甘辛く炊いてるので、ごはんもすすみますよ~ ♡
最近ほんっと暑いですよね ><
この連休中、正直かなーりお料理サボってます。。。。
最終日の今日だけでもー*って思うものの、カラダが重いです ^ ^ ;
お互い美味しいものを食べて、頑張りましょうね ☆


* * *

 
♥ ずみさんへ

ずみさん こんにちわ~ ^ ^
お返事すっかり遅くなってしまって、ごめんなさい*
レシピUPした後にすぐに作っていただけたみたいで感激です ♡
しかも、とっても美味しそうに仕上がってて・・・ ><♡
豚肉でもうまみしっかりで美味しそうですね♪今度試してみます ☆
つくれぽ、次の記事で紹介させてくださいね ♥ ♥

暑~い時期ですが(今日の山口は5分前から大雨です。)
しっかり美味しいもの食べて、乗り切りましょうね~ ^ ^
花より男子、機会があれば是非ー***


* * *

 
♥ あやっぺさんへ

あやっぺさん こんばんわ ^ ^ はじめまして *
お返事すっかり遅くなってしまい・・・ごめんなさい。

いつも参考にしていただいてるだなんて、ありがとうございます。
牛肉としめじご飯は本当、これだけでパクパク箸がすすみます。笑
マイペース更新なブログですが、いつでも遊びに来てくださいね ♡
私も後ほど遊びにいかせていただきますね♪




♥ happymaniaxさんへ

happyさん こんばんわ ^ ^
お返事すっかり遅くなっちゃって、ごめんなさい~*
牛肉としめじご飯、炊いて混ぜるだけと本当簡単なんです☆
甘辛い味付けって、しっかり味だけどいいですよね ^ ^
多めに作って冷凍するのも可◎なので機会があれば是非~♪
応援ありがとです ><♡


* * *

 
♥ kyonn-cafe*さんへ

kyonnさん こんばんわ ^ ^
お返事すっかり遅くなっちゃって、ごめんなさい~*

味付け肉をご飯に混ぜるだけ・・・♪
薬味や卵も混ぜたりのせたりするだけ・・・♪♪
とっても簡単なので、忙しい時にも◎なごはんです。

↑ずみさんが作られたのですが、豚肉でもOKのようです~♡
この時期は疲労回復に豚肉の方がいいかもですね ^ ^
応援ありがとですー♡




♥ ちょりママさんへ

ちょりママさん こんばんわ ^ ^
お返事遅くなっちゃって、ごめんなさい*

牛肉としめじをしっかり味で甘辛く炊いたものをご飯に混ぜ混ぜ~。
このご飯、ついつい大きめの器に入れて食べてしまいます ^ ^ ;
夏バテ・・・それが暑くてヘロヘロなんです~ ><
この週末*しっかりお料理サボっちゃいましたが、明日からは
ちょりママさんのレシピちょこちょこと参考にさせていただきます♡
応援ありがとですー♡


* * *

 
♥ ゆいちゃんへ

ゆいちゃん こんばんわ ^ ^
お返事遅くなって、ごめんね *
何も言わずにリンクとか貼っちゃいました ^ ^ ;

牛肉としめじご飯はとっても簡単に出来ちゃうの。
でも、つい食べ過ぎちゃうのが難点~ ><

花より男子、機会があれば是非是非ー♪





♥ Manamiちゃんへ

Manamiちゃん こんばんわ ^ ^
素敵お料理だなんて・・・ありがとう ♡
でも、このお休み中はしっかりサボってましたー ^ ^ ;
暑くて暑くて台所にいられなかった。。。。笑

チョコパンは本当オススメだよー ♡
あまりに気に入っちゃって、短期間に2度も焼いちゃった。笑
そうそう、レシピブログにクッキー取り上げてもらってるの。
チーズクリームに加えたチェリーは他の果物&ジャムでも代用可だよ♪
機会があったら作った時にでもサンドしてみてね~ ♡




♥ chiruさんへ

chiruさん こんばんわ ^ ^
牛肉としめじのご飯、お子ちゃまもOK◎なご飯ですよ~☆
おにぎりにしてもいいし、機会があれば是非 ^ ^
↑ずみさんが豚肉で作ってくださったのですが、
豚肉でも美味しそうなので、冷蔵庫にあるお肉でどうぞ~ ^ ^

折込シートのパンですが、コツといっていいのか分からないけど
作るときにこうやってたなーっていうのを書かせていただきますね。
私はチョコシートをかなーりのばしてパン生地の上にのせてます。
で*ちょりママさんレシピのように3つ折りにしてから伸ばし・・・
90度向きを変えてまた3つ折りにして伸ばし・・を繰り返してます。
もともと薄く延ばしてるチョコシートなので、生地と一緒に挟んで
伸ばすと所々が切れてたりするんですけどね ^ ^ ;
参考になれば嬉しいです~。またお邪魔させていただきますね♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


みっこさん、お久しぶりです^^

炊き込みご飯ってやっぱり美味しいですよね~
しかもこの炊き込みご飯、すき焼き風?
美味しそう!
もう朝から作りたくて食べたくてウズウズしてます☆
おにぎりにしてモグモグ食べたい♪

花男F見に行ってきたんですね。いいなぁ。
事前の番宣が凄かったし、花男再放送を全部見てしまったので映画もすっごく見たい!
でも映画館に見に行くことってほとんど無いので、私はビデオ待ちかなぁ。
映画館で見ると、臨場感が全く違って感動するんですけどね。
見たいなぁ。


はじめまして♪

初めてコメント書きますi-237
写真の写し方うますぎます!!
見てるだけでよだれでそうです…v-238
ぜひ見習いたいです(>ω<)☆


みっこちん、おはよ~♪
今日も暑いわ・・・体調崩してない?大丈夫かな~
>パン作りしてたの~^^
教室とはちがうけど。アハハ
いつかみっこちんとも会えるといいな~♥
もぅ~ラブリ~だよ~。告白だよ~~(*/∇\*) キャ


* * *


♥ さくら。さんへ

さくら。さん おはよです~ ^ ^
ほんのりお久しぶりですね♪元気してるかなー!?

炊き込みご飯って何を具にしても美味しいですよね。
そうそう、このご飯は味付けはすき焼き風なんです ♪
おにぎりにしてもいいし、丼で食べるのもいいので
機会があれば是非是非~♡ 豚肉で代用してもOKみたいです◎

花より男子の番宣、確かに凄かったですねー ^ ^
ビデオやDVDが出たときに是非チェックしてみてくださいね ♡




♥ おたまさんへ

おたまさん おはようございます~*はじめまして ^ ^
写真の撮り方褒めていただけて嬉しいです。
でも、↑これは自然光で撮れたので運が良かっただけなんです~ ><


* * *

 
♥ ちょりママさんへ

ちょりママさん おはよです~ ^ ^
本当、毎日暑いですよね ><
昨晩は涼しかったんですけど、日中はつらいです・・・。
体調はなんとか大丈夫でーす♡ ありがとです ><♡

パン作り・・・いいなぁ~♪
関東へ遊びに行く機会がめっきり減っちゃったんですけど
本当いつか会えたらいいなー**
私もちょりママさんが大好きですー♡
(*/∇\*) キャハッ


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

