スポンサーサイト


サクサク*チョコチップクッキー

チョコクッキー

少し前にスパイスモニターの試作で作ったチーズクリームを挟んだシナモンクッキーが
プレゼントした人みんなに、とても好評だったので ♡ お休み中にまた焼いてみました。
(なんとも単純なわたし~ ^ ^ ; 笑 )

今回は少し欲張り、半量をチョコチップに変更して2種類のクッキーを・・・*
クリームサンドのように見た目の華やかさがないシンプルなクッキーだけど、
サクサクでチョコがポイントになってて美味しかったです ♡



  (↓作りやすい分量で記載しています)

♥ サクサク*チョコチップクッキー

* 材料 約30個分 *
薄力粉 ・・・ 200g
バター(有塩) ・・・ 120g
グラニュー糖 ・・・ 75g
卵黄 ・・・ 1個分
チョコチップ ・・・ お好み量

* 下準備 *
①小麦粉は2回ふるっておく。
②(クッキー生地の)バターと卵は室温で柔らかくする。

* 作り方 *
*クッキーを作る
①ボウルに室温で戻して柔らかくなったバターを入れて、ねるように混ぜる。
 ツやが出てきたら、ふるったグラニュー糖を加えてすり混ぜる。
②お砂糖がなじんだら、卵黄を加えて更に混ぜる。
③小麦粉を加えゴムへらで切るように大きく混ぜあわせる。
 ひとかたまりになってきたらチョコチップを加え、生地を数回切り、まとめる。
 これを5回くらい繰り返す。
④転がして円柱型に成形し、ラップをして冷蔵庫で1時間以上ねかせる。
⑤冷蔵庫から生地を取り出し、5mm幅にカットして天板に並べる。
⑥150℃に予熱したオーブンで25分くらい焼いたら出来上がり♪
 焼き色がついたらOK。新聞やケーキクーラーの上にのせて冷まします。

* ワンポイントアドバイス *
・クッキーは焼くときに少し膨らむので、天板に並べるときは間隔をもって
 並べます。成形する時も少し小さめにするといいです。





そのまま常温で保管するのもいいけど、
今の時期は冷蔵庫か冷凍庫で冷やして食べるのがオススメで~す ^ ^
私は冷凍庫でチョコを冷たく冷やして食べるのがお気に入り ♡ ♡
防腐剤は入っていないけど、しっかり密封しておけば数日の保管が◎



 * カップ de ラッピング

こちらは休日出勤で小腹が空いたとき用に・・・♡ と思って彼に渡したもの。
ちょっぴりイライラー!っとした時にモグモグあっという間に食べ切ってしまったようで
しっかり味わえなかったみたいです・・・>< まいっか・・・・。 笑



時期が時期だし、クリーム入りを常温で持ち歩くのは危険・・・*
チーズクリームのクッキーはお家にいる時に食べてもらおうと別にラッピングしてたら
「カップの方にはクリームの入ったクッキーが無かったよー!」と彼 ^ ^ ;
どうやらチーズクリームのクッキーが入ってると思ってたらしく・・・
お家で食べて気に入ってただけに、会社でかなーりショックをうけたとか。
  モグモグあっという間に食べきったくせに・・・笑

「クリームの入ってる方!美味しかったー♡ あれは売れるよ~☆」
「時間がある時でいいから、また作ってね ^ ^」 
なーんて、うれしい事を言ってくれたのですが・・・
一緒に渡したチョコチップクッキーは、陰が薄かったようです。。。トホホ >< 涙
新作のお菓子は一度に何個も渡さないほうがいいって事ですね ^ ^ ;

美味しかったのになぁ ♡ チョコクッキー ***




ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡


続きは、失敗作**
 
チェリーチーズクリームサンドクッキー

型抜きして残った生地を丸くして、チャーリーブラウンにしよう・・・と思ってたのに
ヘアスタイルにまず失敗し、諦めて適当に目や口をつけたらこうなりました ^ ^ ;
これは何者!? ひどい失敗作です >< 何度見ても笑ってしまう~。
誰かわたしに素敵センスを分けてください・・・ ♡ ♡

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

みっこちんおはよー。
相変わらず、みっこちんのお菓子は美味しそうだわ~。
チョコチップクッキー、大好きだよ。前回のシナモン風味も美味しそうだったけど、これもゼッタイおいしいだろうな。

↓プチトマトのミルフィーユ、とってもおしゃれだね。
みっこちゃんのセンスは本当にカワイイ♪


チョコチップクッキー美味しそう♪
ハートのチョコチップなんてあるんだね!
すごく可愛いです。
ラッピングも素敵だけど一番したの顔クッキーも
いい味でてますね。
チャーリーブラウン・・・ではないなっ(笑)
でも海外ベビーちゃんみたいでとても可愛いよ☆
レシピもお持ち帰りさせてください^^。


みっこちゃん こんにちは~♪
今日も暑いね。セミの声で暑さ倍増って感じ。
チョコチップクッキー、おいしそう♡
今週末何を作ろうかなぁなんて悩んでたから、ぜひ作ってみます(^-^)
こんなおいしそうなクッキーを作ってくれるかわいい彼女が
いるなんて、彼は幸せものだね~。うらやましい!

ラッピングしたものは、お店に売っていそうなぐらいきれい♪
チャーリーブラウンもかわいいよ~。

今日も応援!


みっこちゃん、こんにちは^^
チョコチップクッキーは私の大、大、大好物よ♡
ラッピングもとっても素敵♪
やっぱり彼がうらやましいなぁ。
休日出勤だとこんなに素敵なもの持たせてもらえるなんて!

チャーリーブラウンもとってもかわいいよ♡
みっこちゃんが作ったんだったらなんでもいいっっ^^

応援してくね^^


みっこちゃんこんにちは☆
クッキーすごーーくおいしそう!!
サクサク感が伝わってくるよ~☆
イマイチクッキーのレシピを定められなかった私。。。
今度みっこちゃんレシピで作ってみるねっ(≧∀≦)♪
そしてカップでラッピングもすごーいかわゆい♡
私的にはお顔のやつもめっちゃかわいくって好みだよ♬


こんばんわー!

みっこさん、、、すごいです!!
チョコチップクッキーがとっても美味しそうだよ~☆
彼氏さんが羨ましい~!と思ってしまいました^ ^;
ラッピングも可愛くて、みっこさんの優しさが伝わってきますね♪
私もそーゆう気持ちを持って作ってみようかな。
(大事だよね、優しい気持ちって。)

チャーリーブランも全然失敗作じゃないと思うっ。
これはこれですんごく可愛いよー!!
何だか食べるのが勿体無く感じるし、もし、これを
頂いたらとても嬉しいと思うよ☆


みっこさんこんばんは♪
チョコチップクッキーおいしそうです~!!!><
クッキーって簡単そうにみえて意外と難しくて、
いっつも納得いくものが出来ないんです;;
今度みっこさんレシピでぜ作ってみたいと思います♪
冷やして食べるのもいいですね^^*

ぽちっ★★


おぉ~♪♪
今度は、チョコチップクッキーかぁ~☆

相変わらず、ラッピングが
とぉ~ってもカワイイねっ☆
私もね、今日、ラッピンググッズを買ってきたんだぁ~
(* ̄ー ̄)ゞウフフッ

使うのが、楽しみぃ~♪ 


みっこちん・・・悩殺だわ・・・
もぅ~どんだけかわいいのよー!!こら~~!笑
すっごいおいしそぅ~♪
有塩でできちゃうんだね~
そりゃ、このご時世にやさしいわ~^^
ラッピングもすごいかわいいし、ほーんとお菓子屋さん開いてよ~
失敗作?見当たらないけどどこ?^^
今日応援したけど、しつこくポチだよ~笑
>家の庭にもただいあ枝豆成長中。んでもあまり最近成長してない気がして・・・同じくらいの大きさのまんまなんだよね~。うむぅ~。市販のものでも全然♪お口に合うといいな~


みっこちゃん、おはよ~♪♪

サクサククッキーお店にうってるみたい~♪

ホント美味しそう~♪♪♪^^

失敗作なの?これ凄い可愛いんだけど~♪^^

こういうの大好き~^^ みっこちゃんホントお菓子

作り上手だね~♪♪^^

>はんぺん一度焼いてるから生臭くならなくて
良かったよ~♪♪
お蕎麦のは豚肉苦手だから鶏肉にしたんだけど
さっぱりしてて夏むきだったよ^^


おはよう(^O^)/
クッキーとっても美味しそう!!
最近焼き菓子から遠ざかってるわ…。
バターがもったいなくって(在庫3箱あるのに…貧乏性^^;)
こうやって見ると作りたくなっちゃうのよね~。

彼、喜んでくれたんだね~・
『これ売れる』って作るほうにとっては最高の褒め言葉!!
そんな言葉をさらりと言ってしまう彼、素敵だね☆
あ、それだけみっこちゃんのクッキーが美味しいってことなんだろうけど^m^
失敗作って言ってるクッキー、めちゃ可愛いと思うけどな~♪
こんな細かい作業、私には絶対ムリだ(-_-;)


みっこちゃん おはよ~♪
クッキーのレシピ見てて質問なんだけど♡
お砂糖は、グラニュー糖と上白糖はどっちがいいのかな?
材料はグラニュー糖なんだけど、作り方には上白糖になってるから。それと、みっこちゃんのクッキーはすごくきれいな
丸型なんだけど、上手に丸型にするコツってある?
私が作ると、いつも変な丸になっちゃって(>_<)


こんにちわ^^
おいしそ~なクッキー^^
私もチョコチップクッキー大好きです^^
カップにいれてラッピングするのもいいですね!
さっそくマネしちゃおうかなぁ~笑

顔のクッキーもしんけんかわいいですよ^^
私がこのクッキーもらったらおもわずにっこりなっちゃいます^^


* * *

 
♥ Palmamaさんへ

Palmamaさん こんにちわ~ ^ ^
単純な性格なもので(笑)運良く上手に出来たり、はまると
何度も何度も作ってしまうのです~ ^ ^ ; 笑
チョコチップクッキーの方が作業工程が少ない分簡単なんですけど
やっぱりシナモンの方が人気のようでした ♡
キーンと冷やして食べるにはチョコチップもオススメなんですけどねー ><
でもPalmamaさんにそう言ってもらえて、気分↑UPしてます*

トマトがなくてプチトマトになったんですけど(なので1層のみw)
これはこれで食べやすく大成功でしたー♡
センス・・・もっともっと磨きたいものです ><




♥ happaymaniaxさんへ

happymaniaxさん こんにちわ ^ ^
チョコチップクッキー、手軽に作れていいですよ~ ☆
今の時期は冷凍庫でキーン☆と冷やしていただくのがオススメです ♡
ハート型のはですね・・・チョコではなく紅茶なんですよ~♪
紛らわしいことしちゃいましたね >< ごめんなさい **

そうそう!チャーリーブラウンをかけ離れ、ベビーちゃんみたいですよね。笑
でも鼻もないし、この無表情な感じ。何度見ても変で噴出してしまいます。
レシピ、どうぞどうぞ~ ♡


* * *

 
♥ momokoちゃんへ

momokoちゃん こんにちわ ^ ^
蝉の声・・・本当耳について大変~* 窓閉めててもミンミン聞こえてくるよ。涙
あれがなければ、もう少し涼しくいられると思うんだけどなぁ~ ><;
チョコチップクッキー、簡単に出来るからオススメよ~ ♡
彼は味わって食べてくれなかったんだけどね ^ ^ ;
チャーリーブラウンは・・・もう作るのやめまーす。 笑

材料の件ね・・・ごめんごめん~。
この前のシナモンクッキーのレシピをコピペして使ったものだから、
きちんと修正できてなかったみたい~ ^ ^ ;
上白糖でもグラニュー糖でもどちらでもいいんだけど、
今回はグラニュー糖で作ってみたの。少し手間がかかってもいいのなら・・・
加える前に一度すり鉢で細かくしておくといいかも♪混ざりやすくなるから ◎

クッキーの丸型はね、ラップで包んで冷蔵庫でねかせる時に
コロコロ転がしてキレイな丸になるようにしてるの。
で*ねかせてる間に重みで底が潰れないよう、時々向きを変えてるんだ。
後は、カットする時に歪みが出た時に少し手で成形を補正するくらいかな~。
冷やし固める時にきれいな丸にしておけば、なんとかなるよん ♡
チャーリーブラウンの失敗作の丸い形は、型抜きの丸なんだけど
お花型とかの反対側(普段は使わない丸い方)で抜いたものなの ^ ^
これで大丈夫かしら~? 分からないことあったら遠慮なく聞いてね♪
応援ありがとですー♡


* * *

 
♥ JUNAさんへ

JUNAさん こんにちわ~ ^ ^
チョコチップクッキー、JUNAさんの大好物なんですか!?
しまったー >< ハートで作るべきでした・・・・。あわわわ~☆
ラッピング褒めてもらえて嬉しいです~ ♡
休日出勤が決まってから、ブーブー言ってたので
疲れたときにもいいチョコ入りのクッキーをプレゼントしてみました。

失敗作のチャーリーブラウン・・・
JUNAさんにそう言ってもらえるなんて~ >< 嬉しいー♡
でも・・・多分もう二度と作らないと思います。笑
応援ありがとですー☆




♥ まいちゃんへ

まいちゃん こんにちわ~ ^ ^
クッキーは冷凍庫で冷やしてもサックサクなの~ ♡
バターをたっぷり使うけど、良かったら是非作ってみてね ♪
この前ラッピング用の包装資材をまとめ買いしたから
半ば無理やりでカップを使ってみたの ♡
チャーリーブラウン・・・そう言わなければ良かったかな ^ ^
今度は他の顔?に挑戦してみまーす。笑


わかりやすい説明、ありがとうございました♪
いつも、冷蔵庫でねかせてる時に、底が潰れてて、どうしたら、丸くなるのかなぁって気になってたんです!
今度は、たまに向きを変えながら作ってみま~す。
早く休みにならないかなぁ♡


* * *

 
♥ よねさんへ

よねさん おはよです~ ^ ^
チョコチップクッキー*そう言っていただけて、とっても嬉しいです ♡
いやぁ・・・彼でなく、よねさんに食べてもらいたかったー!笑
ラッピングは100円ショップのものや材料屋さん(Cotta)などで購入したものを
ミックスしてみたんですけど、我ながら上手にできました ♡
ラッピングしたものを見る時間って渡す側の方が多いんですけど
(渡してもすぐに食べられちゃうし・・・涙)
ついつい張り切って包んでしまいます。
よねさんがラッピングすると絶対オシャレに仕上がりそうですよね ^ ^ ♡

チャーリーブラウン・・・^ ^
いやいや、これは本当「なんだ?」って感じですよー。
見事に失敗です。別の生き物?としては大丈夫なんでしょうけどね~☆
あっ、やっぱりコレもよねさんに・・・。笑




♥ ミィさんへ

ミィさん おはよです~ ^ ^
チョコチップクッキー*そう言っていただけて、とっても嬉しいです ♡
ありがとうございます☆
このクッキーは冷蔵庫で寝かせて切って焼くだけなので簡単なんですよ~♪
暑い今の季節も大丈夫なはずです ^ ^
良かったら作って冷やして食べてみてくださいね ♡
応援ありがとです~**


* * *

 
♥ kyonn-cafe*さんへ

kyonnさん おはよです~ ^ ^
はい♪チョコチップが中途半端に残っていたので、生地の半分を使って
チョコチップクッキーにしてみました ☆

ラッピング、褒めていただけて嬉しいです~♪
kyonnさんもラッピンググッズを購入されたんですね ♡
ブログでもUPされるのかなぁ~?楽しみにしています*




♥ ちょりママさんへ

ちょりママさん おはよです~ ^ ^
悩殺だなんて・・・ ^m^ むふふ♡
有塩の塩気も一緒に味わえるので、最近は有塩ばかり使ってます。
無塩はなかなか手に入らないし、有塩だとちょっぴり安いですし・・・ね ♡
いろいろ試してみたんですけど、よつ葉バターがマイルドで良かったです。
ラッピングまで褒めてくださり、ありがとですー >< ♡
失敗作・・・一番下の画像の謎の生き物ですww
チャーリーブラウンではなく、「ちゃー」って言うたむけんの方が近いかも ^ ^ ;
応援ありがとですー ♡


* * *

 
♥ ゆいちゃんへ

ゆいちゃん おはよです~ ^ ^
お返事またまた遅くなっちゃって、ごめんね*
クッキーお店で売ってるみたいだなんて・・・ありがと♡

下の謎の生物?クッキーは失敗なのよ~ ><;
昨晩もお菓子作ったんだけど、暑さのせいか生地に苦戦したので
しばらくはお休みすることにします~。笑

はんぺん、焼いたら臭みがなくなるのね。
それなら挑戦しやすいかもー♪メモメモ・・・☆




♥ ずみさんへ

ずみさん おはよです~ ^ ^
お返事すっかり遅くなっちゃって、ごめんなさい*

ずみさんみたいにパンを焼きたい気持ちでいっぱいなんですけど
ついお菓子に流れてしまいがちなんです ><
でも暑い時期に作るのはどちらも大変ですよね・・・。
バター在庫3箱?いいなぁ~ ^ ^
不足してるとつい勿体ない*と思って使うのも遠慮しちゃいますよね。
発酵バターは買った状態のままです。笑

彼の言葉は本当嬉しかったです~♪
普段さらりと言うタイプではないので、ちょっと驚きでしたが。笑
失敗作のクッキー、途中からは粘土細工気分で作ってました ^ ^ ;
ずみさんのパンを見てる限り、全然大丈夫と思いますよー♡


* * *

 
♥ うたばん菜ちゃんへ

うたばん菜ちゃん おはよです~ ^ ^
お返事すっかり遅くなっちゃって、ごめんね*
チョコチップ入りのクッキーって美味しいよね ♡
チーズケーキに続き、好みが似てて嬉しい~!
カップに入れてラッピングすると、豪華度がUPするよん。
シンプルな型のクッキーとか包むときにオススメ☆
是非是非まねっこしてね ^ ^

顔のクッキー、あら?可愛い ^ ^ !?
でもね、やっぱりチャーリーブラウンではないよね。笑
うたばん菜ちゃんのパンみたいなスマイリー君にしておけば
良かったなぁ・・・♡




♥ momokoちゃんへ

momokoちゃん おはよです~ ^ ^
今日も暑い~!笑
説明無事伝わったみたいで、良かった~ ♡
31日のお店、そろそろ決めなくっちゃね *
どこにしよう~。またメールします♪


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

