スポンサーサイト


夏野菜ソースdeオムライス

夏野菜ソースのオムライス

最近はトマト祭りです ^ ^

弟の彼女のお家で育てられたトマト(3種くらいあった!)をいただき・・・
彼のお家のお庭で育てられたトマトをいただき・・・家のプランターにもトマト。笑
自家製トマトがわんさかあります ♡
生のままパクッと美味しくいただくのが一番なんだろうけど、さすがに食べきれないので
ドライトマトにしたりソースにしたり、加熱して使ったりしています。

これはお昼ごはんに作った一品 ^ ^
生トマトの水分を利用して作った夏野菜ソースのオムライスです *
レンジを上手く使いながら、フライパン1つで作ります。


ボタン20 夏野菜ソースのオムライス
* 材料 3人分 *
トマト ・・・ 大2個
茄子 ・・・ 1本
ピーマン ・・・ 2個
玉ねぎ ・・・ 1/2個
ベーコン ・・・ 2~3枚
トマトケチャップ ・・・ 大さじ1
固形コンソメ ・・・ 1個
塩、こしょう ・・・ 少々
オリーブ油 ・・・ 適量

ごはん ・・・ お茶碗3杯分
玉ねぎ ・・・ 1/2個
サラダ油 ・・・ 大さじ1
中華風調味料 ・・・ 小さじ1~2

卵 ・・・ 3個
バター ・・・ 大さじ1
とろけるチーズ ・・・ 適量

* 下準備 *
①トマトは2個とも湯むきして皮とヘタを取り除く。
②茄子・ピーマン・ベーコンは1cmくらいの角切り、トマト(1個のみ)粗く切る。
③トマト(残りのもう1個)と玉ねぎ(1/2個分)をペースト状にする。
 (FPやミキサーがない場合は、おろし金ですりおろす)

* 作り方 *
☆ソースになるトマト煮込みを作ります
①厚手のフライパンにオリーブ油をいれ、茄子とピーマンを炒める。
 しんなりしてきたら、ベーコンと(カットした)トマトを加え中火で炒める。
②①の中にペースト状にしたトマトと玉ねぎを加えて火を弱め、(ここから弱火)
 灰汁が出たら取り除き、固形スープの素とケチャップを加えて煮る。
 ※時々混ぜてください。
③全体がドロっとしてきたら軽く塩・こしょうをして味を調え、火を止める。
 耐熱皿へ移してラップをし、フライパンをさっと洗います。
☆ごはんを作ります
④フライパンにサラダ油をいれ、みじん切りにした玉ねぎを炒める。
 しんなりしてきたらご飯を加え、中華風調味料で軽く味をつける。
 均一になるようほぐしながら、全体を炒めたらOK。器に盛ります。
※ここで、③のトマト煮込みをレンジで加熱しておく。
☆卵をつくります
⑤④のフライパンにバターをいれ、3個まとめて溶きほぐした卵を流し入れ、
 菜ばしで円を描くようかき混ぜながら、外側が固まってきたら
 真ん中にとろけるチーズをのせてオムレツを作る。 
⑥オムレツをターナーなどを使って3等分にし、④のご飯の上にのせる。
⑦レンジで温めたトマト煮込みをかけたら出来上がり ♪

* ワンポイントアドバイス *
・トマト煮込みを作る時、トマトの水気が少ない場合は、水を加えてください。


湯むきし、1つは具として・・・1つはFPで潰してソースとして使用したトマト *
トマトケチャップは3人分で大さじ1のみなので、旨みのベースは素材の味^ ^



チーズ入りの半熟オムレツ&ラタトゥイユ風ソースをたっぷりのせて・・・。
生トマトならではの、やさしい味付けで食べやすかったです ♡


ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡




続きは、たまごを使った別のお料理


だるだるモードだった休日。豚さんがとっても食べたい気分だったので・・・♡
冷蔵庫にあった薄切り肉を使い、JUNAさんレシピから1品作りました ^ ^
JUNAさんといえば 「昆布茶」 ^ ^ ♡ 今回のお料理にも、もちろん入ってますよ~ ♪



薄切り肉の間にチーズや大葉を挟んだ、ミルフィーユのようなピカタ *
とろ~りとろけるチーズと風味のいい大葉が ◎ タマゴもやさしい味 ^ ^
柔らかい薄切り肉だから食べやすかったです ♡
形を変えてクルクルっと巻いて小さく仕上げたら、お弁当にもいいかもー ☆



↑断面の画像が上手く撮れませんでしたが・・・とっても美味しかったです ^ ^
(チーズが見えないけど、チーズもしっかり入ってまーす*)
JUNAさん、素敵レシピありがとうございました ♡ ごちそうさまでしたー♪

* 参考にしたレシピはコチラ
  お肉少なめでも満足な豚肉のピカタ by JUNAさん


この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おいしそうなオムライス♡
今すぐ食べれたらいいのに~。
よだれが…。
豚さんもとってもおいしそう!私も、昆布茶買ってみようかなぁなんて思ってます(^-^)

応援ぽちっ!


美味しそぉー

オムライスが食べたくなってきた♪
ピカタも美味しそう。いつもは鶏肉で作るんですけど、豚もこんな風にすればボリュームが出ていいですね~
それから、トマト祭り開催ですね^^
頂く時って一度に同じものを色々なところから頂いて大量になりますよね?
そして市販のトマトに比べたら皮が厚いですよね???
何でかな?
クッキー作る時、暑さにダレませんでしたか?扱い難いのって途中で嫌になってしまって、なかなか作りだしません^^;;;


みっこちゃんこんばんわー♪(○'ω'○)
オムライスおいしそうー!!
こんな時間だけど、お腹すいてきちゃったよー(笑)
夏野菜ソースっていうのがまたいいよね♪
オムライス好きなんだけど、最近全然作ってなかったなぁ。
冷凍のごはんもたまってきたし(笑)お休みの日のブランチにでも近々作ってみまーす♪
↓のクッキーもすごくおいしそうだね♪(*´∇`*)
彼さんがとってもうらやましいです(笑)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


みっこちゃん、こんにちは^^
うわ~い^^ピカタ作ってくれたんだね~とても嬉しいよ^^
紹介までしてもらって、本当にありがとう♪

トマト、たくさんで羨ましいなぁ。
ほんと、ラタトィユな雰囲気だね。
卵との相性も、考えただけで、もうお腹グーグーです(笑)

テンプレート変えたのね!!
そうそう、レシピブログのスイーツスパイス企画で
みっこちゃんのクッキーが出てたよっっ。
もう、知ってるかな??
なんだか嬉しくって、余計なお世話かとも思ったんだけど
書いてみました^^

右側のつくレポコーナー、いいなぁ。
こういうの、どうやったら出来るのかしら???

もち応援♡


ヘルシーなオムレツだね~。
夏野菜たっぷりのトマト煮は、ラタトゥュみたい??
とっても美味しそう♪♪

↓ソーセージ風バーグ、是非作ってみたいな。
みっこちゃん、お料理センス抜群だよ。
ホント、cafeみたい。

オウエンしてる~。


みっこちゃん、こんにちは~♪

夏野菜ソース de オムライス美味しそう~^^

夏野菜って大好きなものがたくさん~♪

トマト祭りだなんて羨ましい~^^

たくさんとれたかな?

ピカタの作り方も見てみた~^^お肉少な目がいいね~^^

美味しそう~v-238

>なすのてんかすのせるだけだけど良かったよ~^^
大きなきゅうりも取れたのかな?^^


いっぱいトマトがあっていいですね!私もベランダ菜園ですが、ミニサイズ過ぎて、サラダの彩ぐらいにしか使えません・・・

下のチョコチップもおいしそう!
子どもが小さいときはよくクッキー焼いたのですが、今は時々しか作らなくなってしまった・・・


 
♥ momokoちゃんへ

momokoちゃん こんにちわ ^ ^
オムライス、手順は多いけど好きだからよく作っちゃうの。
トマト味のご飯もいいけど、ソースに具を使うのもオススメ♪

JUNAさんの豚ピカタとっても美味しかったから
昆布茶を買ったら是非是非~*
最近我が家でも昆布茶使用率がググ~っとUPしてます ^ ^ 笑
応援ありがとですー♡




♥ 紫 あずきさんへ

あずきさん こんにちわ ^ ^
オムライス、作られたんですね♪(後ほどゆっくり伺います)
JUNAさんのピカタ、本当にオススメですよ~♪
おなか満足なのに、お肉少量だからお財布には優しい!!
これ頻繁に作っちゃいそうです。。。わたし ^ ^

そうそう、トマトに限らず頂くときって重なるんですよね~。
でも種類が全部違うので楽しんでます。
胃袋はなかなか追いつかないのですが~ ><;
市販のに比べたら確かに皮が分厚い☆なんででしょうかね~?
来月から野菜の講義を受けに行くことになっているので
色々聞いてみようと思います ^ ^

クッキー、↓この時は大丈夫だったんですけど
昨晩作った時は最悪でした >< なのでしばらくお休みです。
扱いにくくなったのは初めてだったので、凹みましたー ><;




♥ メグちゃんへ

メグちゃん こんにちわ ^ ^
これね、メグちゃんのパスタにちょっぴりヒントを頂いたのよ~♪
どうもありがとう♡
夏野菜が美味しい時期だから、たっぷり使ってあげたくて。。。
冷凍ご飯で是非是非作ってみてね~♪

クッキー、メグちゃんの好きなチョコ入りです。笑
でも暑くて作るの大変になったから9月までお休みしまーす。
彼には、太らない程度に食べてもらおうと思いますww




♥ 鍵コメさんへ

いつも優しいコメントありがとですー♡
また遊びにいきます!
応援もありがとですー☆


* * *

 
♥ JUNAさんへ

JUNAさん おはよです~ ^ ^
ピカタ、とっても美味しかったです ♡
豚肉を重ねている時にも「これ絶対美味しい~」って思いながら
作ってました☆卵液を全部加えて無駄がないのも◎ですね♪
また近いうちにリピートしまーす**
昆布茶も最高~ ^ ^ 笑

トマト次から次に届いたり出来たりで、毎日がトマト祭り。
にんにくが入ってないのでラタトゥイユ風なんです ^ ^
実際ラタトゥイユをかけても絶対美味しいと思うんですけどね♪

テンプレートは昔使ってたものと前のものをミックスしてみました。
2カラムになったので、一度に見える内容が少なくなっちゃいましたが
フォントはこちらのほうが見やすいかも~♪と ^ ^
しばらくは、これで更新頑張ります☆

レシピブログの件、ありがとですー♪
サイトの方からメールが来たりしてたので知ってたんですけど
JUNAさんにも見てもらえたことが嬉しいですー♡
応援もありがとです☆




♥ Palmamaさんへ

Palmamaさん こんにちわ ^ ^
にんにくが入ってないのでラタトゥイユ風なんです~*
夏野菜たっぷりで、こういうのもいいですよね♪

ソーセージ風バーグ、見た目はハンバーグみたいなんですけど
ハーブ&スパイスたっぷりでビールがすすみます ^ ^
cafeみたいだなんて・・・>< ウレシイ・・・♥
応援もありがとうですー♡


* * *

 
♥ ゆいちゃんへ

ゆいちゃん こんばんわ~ ^ ^
お返事遅くなっちゃって、ごめんね *

夏野菜のソースでオムライス、これ意外に良かったよ~♪
カボチャも茄子もトマトも美味しいよね ♡
収穫の時期も重なって、毎日がトマト祭りよ~ ^ ^ 笑
家のトマトは次から次に実がつくから、順調に収穫できてるよん *
とうもろこし&枝豆は駄目だったんだけどねー ><
大きなきゅうりもね、実は頂いたの~ ^ ^




♥ アッキー&ナッキーさんへ

ナッキーさん こんばんわ~ ^ ^
トマト、冷蔵庫の野菜室の1/3を占領しています。笑
ナッキーさんが育てられてるトマトは小さめなのかな!?
ベランダ菜園(わたしもプランター菜園なんですよ~♡)でも
しっかり育ってくれますよね。すっかりはまってます ^ ^
サラダの彩りでも十分ですよ~♡

クッキーは去年から焼きだしたんですけど、最近はまっちゃいました。
でも暑い時期に作るのは大変ですね ><
生地がとっても扱いにくいので9月までお休みしまーす。笑
お子様に作られてたんですね~♪
そういうのに憧れてるので羨ましいです♡


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

