スポンサーサイト


カリカリ * 手作りメロンパン

メロンパン

小さい頃からパンが大好き ♪ メロンパンも大好きなパンの1つです。
パン作り初心者には まだ早いかな?とも思ったけど、挑戦してみました ♡
(失敗しても凹まないよう、JUNAさんレシピの半量で4個*焼きました)






2個は、レシピ通りにプレーン味。残りの2個は、クッキー生地にチョコチップ入り ^ ^
あらあら~、クッキー生地がはげちゃってる・・・ ><




表面を叩くとコツコツ♪っといい音~ ^ ^ サックリ仕上がり大成功 ♡
・・・といいたいのですが、相変わらずの成形の出来の悪さにガッカリ ><;
横にデ~ンっと広がってしまった分、高さが物足りない仕上がりになりました。
表面のスケッパーの入れも浅かったようで、メロンパンらしさが半減 * あわわわ~☆



庫内で少し放置しちゃったせいか!?ちょっぴり日焼けしたメロンパンになったけど
中は ふんわり&表面のサックリしたクッキーの味は◎ とっても美味しかったです ♡

* 参考にしたレシピはコチラ
  手作りのカリカリメロンパン by JUNAさん

JUNAさん、いつも素敵レシピありがとです ^ ^ ごちそうさまでしたー♡





7年くらい前かな~* 千趣会の焼きたてパン曜日でメロンパンを作ろうとしたものの、
生地作りの段階でグズグズになっちゃって、先へ進むことすら出来ない失敗をしたんです。
(今となっては何をどう間違えたのか、サッパリ覚えてませんが・・・ ^ ^ ; )
それ以来、わたしの中で 「メロンパン(・・・に限らず、パン)=買って食べる」 というのが
成立しちゃってたんですよね。。。 ^ ^; 千趣会のキットもすぐに停止しちゃったし。 笑

成形などなど、練習して修正&改善しなきゃいけないところはあるけど
お家で美味しいメロンパン(他のパンも)を焼けるよう、涼しくなったら練習しなくっちゃ ♬




ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡


この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


みっこちゃん、こんばんは^^
メロンパン、焼いたのね♡文中リンクしてくれてどうもありがとう☆
チョコチップ入れるっていうのはとってもいいアイデア!
次に焼く時は、私もチョコチップ入れたいなぁって思います^^

パンの成形ってほんと難しいよね。
私もまだまだ全然勉強不足^^;
みっこちゃんはいつもおいしそうなキレイなパン焼いてるじゃ~ん。
メロンパンはちょっぴり平らだけど、
それもまた、カリカリな感じが増してよさそうだよ。

いつもいろいろ作ってくれて、本当にありがとうね^^

みっこちゃんに教えてもらった、→のつくレポ・・・
一生懸命フリーエリアでやるんだけど、
どうも私のテンプレートはプラグインにうまく対応していないみたいで、
全然駄目なの~(涙)
そもそも絵文字とかも全然使えないし^^;
もうちょっと、いろいろ試行錯誤してみま~す。

応援よ♡♡


メロンパンだいすき~!
おいしそうだよ。食べたいぃ~!
パン作り憧れるけど、いまだ挑戦できず。
初心者なのに、メロンパンこんなに上手につくれるなんてすごいよ!

それと、↓のカレー。とってもおいしそうだったので
今日つくっちゃいました。
記事にリンクはっちゃったよ♪
とってもおいしかった♪素敵なレシピありがとう~☆


おいしそう☆

いつ見ても、みっこさんの作るものをおいしそうです♪
そして今回、作っちゃいました!

前のブログに載っていた鶏肉のグリル パイ包み焼き。
みっこさんのようにおいしそうにデコレーションはできなかったけど
トマトソースも味はバッチリ☆
柚子コショウとチーズなしだったけど、おいしかったです。

よかったら、見てください。

これからもみっこさんのようにおいしいものを作りたいです。
そして、デコレーションもステキに☆


うわ~ メロンパン好きのロッキン親子にはたまりませ~ん!!

みっこちゃん、ほんと綺麗に作れてるね♪
感心しまくってるよ。(*^_^*)
これくらいの平らさが、カリカリな感じが増してグッドなんだよ!d(^-^)ネ!

さ、今日も応援完了だよ!


おはよ~ございます♪

わ~い、手作りパンを見れて嬉しいかも~♪
しかも、メロンパンなんて…みんなが好きだけど、クッキー生地も必要だから
結構面倒なイメージがある私です^^;
成形もきれいに出来ていると思いますよ~♪
私も、週末は涼しかったので、パンを作ったけど、久々のせいか成形が変でした(笑)

千趣会って気になって、たまにサイトをチェックするのですが、
パンキット(?)みたいなのもあるのですね!
また、チェックしてみよ~♪



メロンパン、とってもおいしそう♡
私もメロンパン大好きだから、たまに作るんだけど、
夏場はクッキー生地の扱いが難しいよね(>_<)
メロンパン食べたくなっちゃったから、私も週末に作ろうかな♪

応援♡


みっこちゃん、おはよぉ~☆

メロンパン・・・
私もねぇ~一度挑戦したときに
失敗して以来・・
ちょっとトラウマ ^^;

メロンパン=買うもの ってなっちゃってるぅ~

チョコチップメロンパン☆
大好きなんだよねぇ~♪ ^^*

応援!!


* * *

 
♥ 鍵コメさんへ

こんにちわ *
いろいろ共通点があって嬉しいです ^ ^ ♡
またブログに遊びにいかせていただきますね ♪
○○万歳~ ^ ^ 笑
こちらこそ宜しくお願いします ♡




♥ JUNAさんへ

JUNAさん こんにちわ *
メロンパン、形も悪い失敗作ですが載せちゃいました ^ ^ ;
成功した時(いつになるやら~><)またリンクいただきますね♪ 笑
ベースが美味しいから、+チョコチップ入りも美味しかったですよ~。

成形って、ほんっと難しいですよね ><
高く丸く天板の上に置いたつもりだったのに、デ~ンって父のお腹(爆)みたいに
なっちゃったし・・・。あっ!でもカリカリで、これはこれで美味しかったです ♡
いつかはJUNAさんのようなメロンパンが作れたらいいなぁ・・・。
これからも色々と参考にさせてくださいね!

JUNAさんのテンプレートはプラグイン非対応なのかなぁ~><
他の方法だったり、私も何か分かったらまたメールしますね ^ ^
応援ありがとです~♡




♥ Manamiちゃんへ

Manamiちゃん こんにちわ *
メロンパン、あのクッキー生地との2層がたまらないよね~ ^ ^
美味しさも2倍、2倍~ ♡ と思うのは私だけかしら。。。 笑
クッキー生地とパン生地と2つ作らなきゃいけないけど、
発酵待ち中に出来るから時間的には他のパンとそう変わらなかったの。
手順は多いけどね ^ ^ 上手に焼けるよう、練習頑張りまーす。

カレー作ってくれたのね~♡ どうもありがとう ^ ^
Manamiちゃんのページ見たけど、具沢山で美味しそうだった~♡
わたしも、つくれぽ(→)で紹介させてもらっちゃった♪
気に入ってもらえて嬉しいよ~。ほんと、ありがとう***




♥ かえでさんへ

かえでさん こんにちわ *
メロンパン、見た目はちょっと不細工ちゃんですが美味しかったです ^ ^

大事な日にパイ包み作ってくださったんですね~!ありがとうございます ♡
しかも昔のブログ&結構前のレシピなのに・・・。嬉しいです~ ^ ^
後ほどゆっくりコメントさせてくださいね!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


* * *

 
♥ ロッキンさんへ

ロッキンさん こんばんわ ☆
あらあら♪ ロッキンさん親子はメロンパン好きなのですね~ ^ ^
メモしておかなくっちゃ ♡ 笑

上から見た図は良かったんですけどねぇ~。
横からみたら↑写真のように、ぺった~ん。笑
でもロッキンさんが言うようにカリカリで美味しかったです ♡
次回は上手く焼けるといいなぁ・・・。頑張ります!
応援ありがとです ><♡




♥ よねさんへ

よねさん こんばんわ ☆
久しぶりのパン作りなのに・・・この暑さなのに・・・
作ろう!と決めたら動き出してしまう私 ^ ^;
かなり挑戦でしたが、メロンパン焼いてみました。
クッキー生地とパン生地、2つを作るのは大変~ ><と思ってたけど
JUNAさんレシピはフープロを使うので発酵中に作れていいですよ♪
でもやっぱり*この時期の生地の扱いは難しいですねぇ~。
成形・・・上手くなりたいものです。

千趣会のパンのキット。調べて名前が分かったので↑訂正しちゃいました。
「焼きたてパン曜日」毎月届くマンスリークラブのものです。
良かったらチェックしてみてくださいね♡




♥ momokoちゃんへ

momokoちゃん こんばんわ ☆
あら♪こちらにもメロンパン好きが~ ^ ^ 笑
momokoちゃん、メロンパンたまに作ってるの!?
あれれ!?私の元には届かないよ~!? 爆
夏場の生地の扱いって本当に大変・・・*
でもつい作りたくなっちゃって、挑戦してしまうの ^ ^ ;
週末にでも是非是非~♡

最近ちょっと涼しくなってきたね ♪
9月になって都合が合えば、また*おデートしましょう~♡
応援ありがとです ><☆




♥ kyonn-cafe*さんへ

kyonnさん こんばんわ ☆
意外や意外~!kyonnさんもメロンパンで失敗した過去が・・・!?
失敗すると、トラウマになっちゃいますよね。うんうん *

わたしの作ったパンの成形は不恰好ですが ^ ^;
JUNAさんのレシピおすすめですよ~♡
クッキー生地はフープロに任せて楽もできます♪
是非是非チョコチップ入りでどうぞ~ ^ ^
応援ありがとです ><**




♥ 鍵コメさんへ

あらら~♡ 同じにおいでバレてましたか ^ ^ 笑


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

