スポンサーサイト


おつまみにもOK ♡ 副菜3種

ジャガイモの葱ジンジャーソテー

皮がついたまま茹でたり、大きめに切って煮たり、時には潰してみたり・・・ *
食べると ほっこり ♡ 気分になるジャガイモさん。
ちょりママさんのレシピで、新たなジャガイモ料理に挑戦してみました ^ ^

拍子切りにしたジャガイモと細切りにした葱&生姜をフライパンで蒸し焼きに。
お野菜自体の甘みとほんのりピリっとする生姜のバランスがいい~ ◎
味見しながら炒めてたんだけど、その時点でお箸が止まらなくなる一品でした ^ ^ ; 笑
冷めると味が落ちついて、これまた美味し~い ♡
パパっと出来るので、忙しい朝でもOK! 今度はお弁当に作って入れたいな **

* 参考にしたレシピはコチラ
  ジャガイモの葱ジンジャーソテー  by ちょりママさん







冷蔵庫に2/3本・・・と中途半端に残っていた茄子。
さすがに2/3本を4人で分けるのは無理があったので、パパさん用のおつまみにしました。
前に見つけたよねさんのお料理を参考にした、茄子のレンチン料理です ^ ^

 醤油 大さじ1 + すし酢 小さじ1 + サラダ油 小さじ1 + 豆板醤 小さじ1/2

↑これを合わせたもの +葱のみじん切り を加えたタレを茄子に絡めてレンジでチーン♪♪
ピリ辛だけど、とっても美味しかったです ◎ ごはんもすすむし、ビールにも絶対合う~ ♡

これ、当初はパパさん用の おつまみの一品だったはずなんですけどね・・・。
1切れ食べてすっかり気に入った弟に食べられてました ^ ^ ; 笑
茄子は大好きだし 手軽に出来るレンチン料理なので、また作ろうと思います ♡





これは随分前に作って写真を撮っていたのに、UPするのを忘れていたお料理。
上の茄子に続き、またまたよねさんのお料理を参考にさせてもらった一品です *
シンプルに炒めたシシトウの上に、お醤油&少量のお砂糖で甘辛く炒めたちりめんじゃこと
かつお節をふりかけていただきました ^ ^ シシトウの辛味と、甘辛いジャコが美味しかったです。

ちょりママさん&よねさん 素敵レシピありがとです ^ ^ ごちそうさまでしたー♡







ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡



ごめんなさい*コメントのお返事が遅れています。
もう少し待っててくださいね!

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

みっこちゃん こんにちは~♡
今日は涼しいね。だんだん秋になってきてるのかなぁ。

3つとも全部おいしそう(^-^)
茄子のは、レンジでできるなんて簡単でいいね♪
今度、茄子があるときに作ってみよう!

時間が合えば、またデートしようね!楽しみにしてます♡
その時には、メロンパンお届けできるといいな。

応援☆


みっこさん、こんにちわー!

副菜3品のうち2品も作ってくれてありがとうーっ!!
みっこちゃんに作ってもらえて、私は嬉しい限り♪
参考にしてもらえるって、とても励みになります☆

私のレシピ(と言えないけど)分量とか
特に記載してないのに、作ってもらえるって・・・
何だか申し訳ない気持ちもあったり。(苦笑)
でも、皆さんに喜んでもらえて何よりです♪
(リンクもしてくれてありがとー!!)


いも大好き☆です^^
これはご飯に合うだろうなぁ~~^^
ナスも好き!う~~んおいしそう!
みっこさんって本当に料理上手!!!
写真もいつも綺麗だし、みっこさんの雰囲気が伝わってきます☆
いつも応援してますよ~~^^


みっこちゃん、こんばんは^^

ルクルーゼの入れ物だね☆みっこちゃんはグリーンかな??

副菜って、けっこう大事だよね。
こういうのちゃちゃっと作れちゃう女の子は
きっとモテモテだよ(笑)

どれも、素材が生きていて、とってもおいしそう♪

応援です☆

いつも嬉しいコメント、ほんと、ありがとう^^
みっこちゃんは本当に素直で心綺麗な女の子だね♡


日本も秋を感じ始めてるんだね~ 今日の3品、どれも手をだしたくなっちゃう副菜ばかりで、天才レシパーさんたちのお料理をまたみっこちゃん流にアレンジしちゃうところが素晴らしいよ!!

ようやく週末だね~ のんびりできるといいね♪

応援もしていくね!


みっこちゃん、こんばんわ~
三品とも簡単&美味しそう♪
うちにもあるんだ~ルクーゼの
小さいの。頂き物。
でもまだ箱の中さ~
こんどまねっこしてUPするね~


みっこちん、こんば~ん☆
出遅れてしまって、ごめんなさーい!!
すっごいうれしぃー!!
や~んや~ん。かわいいみっこちん。
ほ~んとありがとうね^^
紹介方法を明日から変えてしまうのだけど・・・すっごいうれしぃ!
大好き^^♥


こんにちはー!
どれもおいしそうです!
茄子のが特に惹かれる^^。
思わずコメントしちゃっただけなので、お返事は気にしないでくださいね!


みっこちゃん~
お久しぶり~!!
すんごい美味しそうな副菜!!
めちゃくちゃ好み~!!
早速まねしたいです!

↓のプリンも、ほんと、こりゃお店開いたほうがいいね~
ほんと、みっこちゃんの彼氏になりたいわ~


丁寧につくられた小さな野菜のお総菜3点
とってもみっこちゃんらしいねっ!
素敵だし、おいしそうだよ!

今日は負けました...^^


* * *

 
♥ momokoちゃんへ

momokoちゃん おはよ~ ^ ^
最近、朝晩とても冷え込むよね。日中は暑いけど・・・*
秋も近そう~ ♡ 早く来ないかな ^ ^

↑お野菜の副菜、どれも手軽にできてとっても美味しかったの ♡
茄子のレンチン料理なんて、あっという間に出来るからおすすめよ~♪

キャー♡ momokoちゃんのメロンパン!
食べたい食べたい~ ♡ ♡
また様子見てメールしまーす ^ ^ 応援ありがと ☆




♥ よねさんへ

よねさん おはよです~ ^ ^
UPするのを忘れてたものもあって、今回2つまとめて紹介させていただきました。
どちらもお箸がとまらない一品で、美味しかったです♡
手軽に出来るのも◎ですね~ ^ ^ 本当ありがとです ♪
また色々と参考にさせてくださいね ☆
今回は勝手に分量を合わせてなんとな~くで作ってみたのですが・・・
分量で悩んだときは、こっそり相談させてくださいね~ ♡
ごちそうさまでした ♡




♥ うたばん菜ちゃんへ

うたばん菜ちゃん おはよです~ ^ ^
おいも・・・うたばん菜ちゃんも大好きなのね ♪
どれもご飯&お酒に合って(笑)美味しかったよ~ ♡
手軽に出来ちゃうっていうのも、かなり魅力的なの!
写真まで褒めてくれて・・・応援もありがとう ♡




♥ JUNAさんへ

JUNAさん おはよです~ ^ ^
ルクルーゼの入れ物。正解です!今回盛ってるのはグリーンですよ~ ♡
色に迷ってイエローとグリーンが2個ずつになっちゃったんです ^ ^ ; 笑
JUNAさんのブルーとお色違いです ♡
あっ!スフレを作らなくっちゃ~♪♪(実は一度失敗しちゃったんです><)

メインもいいけど副菜って本当大事ですよね~ ♡
まだまだレパートリーが少ないので頑張って増やしていきたいと思います。
ちゃっちゃと作れる人になりたいなぁ~♡ (願)

↑どれも手軽にできて美味しかったです ^ ^
応援いつもありがとです**




♥ ロッキンさんへ

ロッキンさん おはよです~ ^ ^
最近の日本、ロッキンさんが滞在中の時より朝晩は冷え込むようになったんです~。
地域にもよりますが、9月下旬並みの気温のところもあったり・・・**
秋は大好きなので、待ち遠しいのですが ^ ^ (美味しいものいっぱいですからね!)

ちょりママさん&よねさんのレシピ、手軽に出来るのに美味しかったので
リピ確定です☆ 副菜のレパートリー増やせるよう頑張ります ♡

週末はまったり&のんびり過ごせました~ ^ ^
今週も頑張りましょう ☆ 応援ありがとです **




♥ ルナコさんへ

ルナコさん おはよです~ ^ ^
↑3品とも手軽に出来て美味しかったのでオススメです ♪
レンチンとか、お鍋ひとつで出来ちゃうのって片付けも簡単だからつい・・・。笑
ルクルーゼのココット、可愛いですよね~ ♡
箱から出さなきゃ可愛さも伝わらないので(笑)是非箱から出してあげてください!!
見せる収納のように飾っておくだけでも可愛いので・・・ ^ ^




♥ ちょりママさんへ

ちょりママさん おはよです~ ^ ^
出遅れてしまっただなんて、とんでもな~い!来てくれて*ありがとです♡
ジャガイモの拍子切りなんて「いつぶり?」って感じだったんですけど
シャキシャキ&ほっこり感がたまらなくって、お箸止まりませんでした。
味見の段階でかなーり減ってしまったのは家族に内緒ですが・・。笑
また色々と参考にさせていただきますね ♡

紹介方法の件ですが、全然OKですよ~ ♡
というか・・・毎回ありがとです ><




♥ izumimirunさんへ

izumimirunさん おはよです~ ^ ^
お野菜の副菜3種、どれもとっても美味しかったです ♡
茄子は器1つ&レンジで出来ちゃうのもいいですよね *
izumimirunさんのお野菜料理も参考にさせていただきま~す ♪




♥ かめ代さんへ

かめ代さん おはよです~ ^ ^
3つとも、パパっと手軽にできて美味しい副菜でした ♡
フライパン1つ、器1つで出来ちゃうのも嬉しいですよね *

プリン、お店開いたほうがいいだなんて・・・ ♡
桃のステーキには負けますよ~!!ほんっと。 笑
(↑桃のあるうちに、挑戦しなくては~♡)




♥ Kyoko007さんへ

Kyokoさん おはよです~ ^ ^
3種のお野菜ベースの副菜、とっても美味しかったです。
レンチン*蒸し焼き・・・など、簡単に出来るのも良かったです◎

アウェイの大分戦・・・う~む ><
結果は残念でしたが、次のホームで頑張ってもらいましょう ♡


こんばんわ~
26日の記事で文中リンクさせて貰ってます
事後報告でごめんなさいね~


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


みっこちゃん、おはよです~♪

おつまみ大好き~^^

みっこちゃんが作ると可愛くなっちゃうな~^^

凄い~♪^^

食べたいな~^^


みっこちん、おはよう~☆
やだ~もっさり嬉しくってたまらない報告ありがとうー!!
黒酢のレシピって肉団子のよね?
レシピブログでクッキングノートしてくれてからわかったわ~
すっごい嬉しくって抱きつきたいわ。どうしよう~^^

つくレポのこともありがとう~
うれしかったわ!!涙


はじめまして。

ルナコさんちから遊びに来ました♪JUNAさんのワンぴが当たった方だったのですね。あの時は色々見に行けなかったのでした(^_^;)
とっても可愛らしい感じのブログですね^m^♪
お近づきのしるしに応援ポチ★


みっこちゃん、こんばんわ~♪

おつまみ副菜がこんなに作れるなんて!
そして、ししとうのを作ってくれてありがとー♪
そうそうじゃこがいい仕事をしてくれるのよねぇ。
久しぶりに私も食べたくなってきた!
そして、私って副菜って何故かワンパターンになるんだよねぇ^ ^;

じゃがいもとネギもかなりヒット!
味付けも私好みだよ~。
こちらもメモメモしておきます^ ^


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

