スポンサーサイト


ふわふわ ♡ しっとり * チョコケーキ

marimoさんのチョコケーキ

先週末 * なんか急にチョコレートケーキが食べたくなったので 焼きました ^ ^ 笑
わたしが作るチョコレートケーキ・・・というと、ガトーショコラみたいに湯せんで溶かしたチョコを
生地に加えるから、仕上がりがずっしり重た~い感じになるんです。
それはそれで好きなんだけど・・・・*
もうちょっとレパートリー増やしたい!ふんわり柔らかいのが作りたい・・・♡

そんな時に見つけたのが、大好きなmarimoちゃんレシピのチョコケーキ ♡
きび砂糖&ラム酒が入っていて風味がとっても豊か *
焼きたても美味しかったけど、一晩置くと味も落ち着いて更に美味し~い ♪
これはリピ確定です ♡ ♡

参考にしたレシピはコチラ → Cpicon 極上チョコケーキ* by まりも1016




marimoさんのチョコケーキ

↑これは一晩冷蔵庫でねかせた後にカットした時の画像 *

ふんわり柔らかく&しっとりしたココア生地。
これだけでも十分美味しいのに、+チョコチップっていうのが幸せ ^ ^ ♡

marimoさんのチョコケーキ

ラッピングして、彼のお宅へプリンと一緒に おすそ分け~ ♬
前日が、ちょうどお付き合い記念日だったので・・・ (〃^艸 ^)♡
喜んでもらえて良かったです。 このケーキ、家族にも大好評でした ♪
marimoちゃん 素敵レシピありがと~ **

ライン


最近またまた更新できない日が続いてましたが・・・ ><
涼しくなったせいか?体調もしっかり良くなっています。大丈夫ですよ~ ♡
心配して温かいコメントをしてくださった方、ありがとうございます m(_ _)m ♡

実はここ数日・・・。2ヶ月に1度のお仕事(?)があって バタバタしてました ^ ^ ;
親戚のお店の期間限定メニュー(テーブル用)の作成なんですけど
写真や文章はあらかじめ用意してもらってるものの、レイアウトと画像などの編集に
今回は思いのほか時間がかかっちゃって・・・昨夜やっとのことで完成 ♪ ふぅ~**
終わった~ ♡ 少しずつ更新していくぞ~!と気合は十分なのですが
明日は 会社をお休みして お野菜作りの公開講義に参加 ♡
明後日は お友達に誕生日プレゼントと一緒に送る焼き菓子の製作。

・・・ということで *

今週末まで 今のまま のんびり カメさんペースの更新になるかと思います ><
訪問時に、コメントを残せず&ポチ逃げだけにになってしまうこともあるかもしれませんが、
どうかご了承ください ☆




ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡


続きはサッカー。
  
先週末は、サンフレッチェvsアビスパ戦の応援に行く予定だったけど
急遽 * パパさんが休日出勤になり、サッカー観戦は延期に・・・><
お家で大人しくテレビ観戦してました。

最近 * スタジアムへ観戦に行っても引き分けだったり負けたりで勝ってないんです。
彼からは 「○○(わたし)が行くと勝たないんじゃ・・・?」 なんて、ひどい事を言われる始末。
「そんな事ないって~!」と言い返したけど、行かなかったこの日は4-0と圧勝でした。
浩司&青山の2人が不在だったのに・・・!
しかも柏木くんのゴール&アシストだなんて・・・☆ スタジアムで見たかった~ >< 涙

そんな柏木くん。7月度のスカパー月間ベストゴールに選ばれ表彰されてました
このゴール決めたとき、北京に近づいた!って思ったんだけどなぁ。
わたしも彼も「すごい♡」と思ったファインゴール。 分かりにくいけど、スッと落ちてるんです!



あ~あ・・・。 ここお料理ブログなのに、またサッカーネタ書いちゃった ^ ^ ; (許して ♡)

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

みっこちゃん こんにちは~♪
涼しくなってくると、チョコ系のお菓子が食べたくなるよね♡
私も今週末にチョコクッキー作ろうかなって思ってたところ。

みっこちゃんが作るお菓子はいつもかわいくて、おいしそう!
ラッピングもお店で売ってそうなぐらいきれい!
彼氏さんがうらやましいです(*^_^*)

♡応援♡


みっこちゃん、こんにちは。
ホント過ごしやすくなったね~
お菓子作りも楽になった気はするけど、
食欲の秋*すでにきてる感じで危険でーす(*´Д`)=з

チョコレートケーキにラム酒入れると、
大人な味でさらに美味しいよね~
涼しくなると、チョコレートも恋しいし♪私も食べたーい!!

記念日、おめでと~
また1年、仲良く、そしていっぱい美味しいもの
一緒に食べて、お幸せにねっヾ(^▽^)ノ


みっこちゃん、こんばんは☆
チョコレートケーキ、私も大好きだよ^^
そろそろ秋も近づいているし、チョコの季節だよね。
(って、まだ気が早いかしら。。。)

重た目のチョコケーキも実は私大好き^^
もっちろん、軽いのもだけどね。
そ、チョコなら何でもいいんだよね(笑)

↓レシピブログさんのスパイスのレシピ、駆け込み投稿したんだね^^
どれもこれもおいしそうです♪

応援☆


みっこちゃん、こんばんわ~☆

きび砂糖&ラム酒が入っているチョコケーキ~♪
これ、是非とも食べてみたい&作ってみたいなぁ。
みっこちゃんのBLOGでスイーツを見るたびに
焼き菓子とか作りたくなります^ ^;
チョコケーキは作った事がないので、このレシピを
参考にしてみようかな??

お忙しいと思うけど、、、体調を崩さないようにして下さいね。


みっこちゃん、こんにちわ~
チョコレートケーキってほんとうに美味しいよねっ
ましてや手作りなんて…震えちゃうかも。
お付き合い記念日!いや~んおばちゃん照れちゃう
うちなんか結婚記念日も忘れちゃうんだよ~二人とも
一ヶ月くらいたってそういえば…ってかんじ
いいなぁ初々しくて…あ~みっこちゃんと会って
いじくりたい!(変な意味じゃないからね)


>どお付き合い記念日だったので・・・ (〃^艸 ^)♡

おめでとう~。
みっこちゃんて、ホントに可愛い女の子だよねぇ~

私も、一般的なガトーショコラはつくるけど
こんな、ふんわりしっとりのチョコレートケーキも
おいしそうだわぁ~

昨日、横浜戦勝ちました。サポーターにとっても
厳しい試合でした。私もスカパー!に入りたいっっ!

応援。

更新や訪問はマイペースで行こうね
無理しないでね!


みっこちゃんが作るお菓子はいつもかわいくて、おいしそう!
こんな、ふんわりしっとりのチョコレートケーキも、私、つくったことないよ~(^^ゞ

この週末は色々予定もあって、楽しそうだね♪

更新や訪問はみっこちゃんペースでいいと思うよ。
無理のないように楽しもうね♪

さ、今日も応援だよ!


みっこちん、こんばんわ~ん☆
おぉ・・・おいしそぅだよ~~
すっごいたべたいわ・・うふ♥

だってさ~このアングルからしてたまらないも~ん♪
また小道具がかわいいこと!!
ラッピングもいつも上手だからそっくり頂いたのかと思っちゃうわ。笑


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


お久しぶりです

怒涛の月末集中の仕事が終わって、やっと一段落しました。
休みにパンかパウンドケーキをって思っていたのですが、しんどくて面倒臭くて作れませんでした。
チョコチップ入りって言うのがいいですね~、私も時間が出来たら作ろうっと^^v


* * *

 
♥ momokoちゃんへ

momokoちゃん こんにちわ ^ ^
チョコ系のお菓子、、、うんうん この時期くらいから食べたくなっちゃう ♡
そのせいか、先週もチョコを使ったお菓子いっぱい焼いたよ~♪

ラッピングまで褒めてくれて、うれしい~ ><
応援もありがとう ♡




♥ なーさんへ

なーさん こんにちわ ^ ^
だいぶ涼しくなり、お菓子作りも本当しやすくなりました。
食欲の秋・・・本当危険です。大好きな食材ばっかりなので誘惑が多くって ><

ラム酒を加えたケーキって久々に作ったんですけど、いいですね♪
使い切れるかな~、なんて思って購入したラム酒も、いつの間にか残り半分です。笑
いっぱい食べて、あまり太らないよう頑張ります ^ ^


* * *

 
♥ JUNAさんへ

JUNAさん おはよです ^ ^
お返事が随分と遅くなってしまって、ごめんなさい・・・・**

チョコレートケーキ美味しいですよね♡
わたしも重たいの&軽いの、どちらも大好きです。 笑
季節関係なくついつい食べてしまうのですが、秋冬が一番美味しいですよね。
これから期間限定のお菓子も冬に向けて出てくるでしょうし、楽しみ~♡
応援ありがとです ><




♥ よねさんへ

よねさん おはよです ^ ^
お返事が随分と遅くなってしまって、ごめんなさい・・・・**

きび砂糖で風味のある優しい甘さ&ラム酒で大人な味・・・
極上という名のレシピの通り、とっても美味しかったです ^ ^
だいぶ涼しくなってきたので、オーブン使って是非是非 ♡
まりもちゃんのレシピは失敗がないので、おすすめですよー♪♪

すっかりブログ放置してましたが、元気です ^ ^
温かいコメントありがとです ><




♥ ルナコさんへ

ルナコさん おはよです ^ ^
お返事が随分と遅くなってしまって、ごめんなさい・・・・**

チョコレートケーキ、とっても美味しかったです♡ 笑
まりもちゃんのレシピは、本当美味しい焼き菓子の宝庫なんです♪
お付き合い記念日・・・といえども中途半端な記念日だったんですけどね ^ ^ ;
わわわ~ >< ルナコさんにいじられたいっ!!
(Mなのがばれるー。>< 笑)




♥ Kyoko007さんへ

Kyokoさん おはよです ^ ^
お返事が随分と遅くなってしまって、ごめんなさい・・・・**

お付き合い記念日とか、学生だったころ全然覚えてなくて(誕生日とかも)
怒られた苦い過去があったせいか?最近は毎月思い出しちゃうのです ^ ^ ;
今回も中途半端な記念日だったんですけどね・・・。笑

ガトーショコラのような重たいケーキもいいけど、ふんわりしたのも美味しいですよ♪
生地にチョコを溶かして入れなかっただけで、こんなに違うんだ!とビックリしちゃいました。
まりもちゃんのレシピ、オススメです☆

ホームでの勝利っていいですよね~♪
スタジアムが近くにない私はスカパーが手放せませんっ >< 涙
岡田JAPANも勝ってホッと一安心です ♡

応援&温かいコメントありがとです~ ><




♥ ロッキンさんへ

ロッキンさん おはよです ^ ^
お返事が随分と遅くなってしまって、ごめんなさい・・・・**

お菓子、可愛いって言ってもらえて嬉しいです~♡
いつも励みになってます ^ ^
ガトーショコラのような重ためのケーキも美味しいけど、ふんわりもオススメですよ♪
まりもちゃんのチョコケーキ、本当極上*なんです。

週末はなんかバタバタして、そのまま1週間近くブログさぼっちゃいました。。。
応援&温かいコメントありがとです ><




♥ ちょりママさんへ

ちょりママさん おはよです ^ ^
お返事が随分と遅くなってしまって、ごめんなさい・・・・**

美味しそうコメント・・・めちゃめちゃ嬉しいです ><
アングル&小道具まで褒めてもらえて・・・被写体ちゃんも喜んでるはずです。笑
ラッピングはワンパターンになりがちなので、少しずつ勉強してみようと思います。
あっ!随分前に作ったご飯、後日ゆっくり紹介させてくださいね!




♥ 紫 あずきさんへ

紫あずきさん おはよです ^ ^
お返事が随分と遅くなってしまって、ごめんなさい・・・・**

忙しい月末、お疲れ様でしたー♡
お仕事などが忙しい時って、作りたい気持ちはあっても体力的に無理な時ってありますよね。
無理して作っても思うように作れなかったり・・・。
ゆっくり時間ができた時にでもチャレンジしてみてくださいね♪
チョコチップ入り・・・おすすめです!!


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

