スポンサーサイト


カップ de チョコケーキ

2


チョコレートを使ったお菓子。
バレンタインも近づいているので、作ってみました♪
新作レシピではなく、お馴染みのお菓子ですが。。。 ^ ^ ; 笑
ガトーショコラの生地を、カップ型で焼いたものです ♥
焼きたてはフワフワ~ ☆一晩置くと、し~っとり ☆
2通りで楽しめる、簡単焼きっぱなしのケーキです。

生地を多めに入れたので、帽子をかぶったような仕上がりになってますが
今回はお家用なので気にしない♪気にしな~い ^ ^ 笑

● カップ de チョコケーキ
 (チョコレート・ココア・バター・小麦粉・卵・生クリーム・砂糖)

過去にレシピを掲載しています ♥ 詳しいレシピはコチラ → レシピ館へ


続きは、ちょっと悲しい出来事のお話デス  ><
 
デジカメさん

今となっては時代遅れなフォルムの私のデジカメさん。
5年近くの間、たくさんの思い出&お料理を写していたのですが
疲れたのかな~!? とうとう何も写さなくなってしまいました。。。
液晶が真っ黒なんです >< 涙

新しいデジカメを購入するまでの間は、父のデジカメを使いますが
旧ブログの写真入りレシピ解説はお休みさせていただきます ☆

この記事に対するコメント

デジカメお疲れ様でした。
5年大変良く頑張りましたと言ってあげたいですね。

私も最近までIXYの初代を使ってました。
今使ってるのも古い型の物です。
なんとなくしっくり来るんですよ~
皆さんのブログへ遊びに行くと一眼レフで撮った写真をUPされててやっぱり綺麗だな~って思ったりするんですけどね。


私はもう少し時代遅れのデジカメで頑張ります(笑)


うわぁ~☆★☆美味しそう♪

みっこさん、こんにちは★彡
すごーい☆美味しそうd(^c.゜)
しかも、かわいいっ☆
チョコ大好きなので、ぜひ試してみたぁいです♪
お菓子作りちょっと苦手だけど…出来るかなぁ
お休みの日に気合いを入れて作ってみようと思います☆

デジカメ壊れちゃったのぉ(゜c。゜)?
長く一緒にいたデジカメだからこそちょっと寂しいね

わたしカメラにはあんまり詳しく無いけど、長く愛用のカメラはやっぱり大切だものねっ★

また遊びにきまぁす♪


mikkoさん、こんにちは^^
カップ de チョコケーキ!!
バレンタインも近いですし、
ぜひ参考にさせていただきます♪
ガトーショコラは表面の割れ目も
美味しさの一部ですよね♪

5年間お世話になったデジカメさんですが、
もう修理しても直らないのですか?
愛着あるし、ショックですよね(>_<)
お疲れ様でしたって、ヨシヨシしてあげてくださいね。


今日はご訪問ありがとうございました♪
デジカメ調子悪いんですね・・・
ベリエは電器屋さんに持って行ったらデジカメの中身の部品が壊れてるって言われたんです(>_<)
丸2年しか使ってないのになぁ(-_-;)
なので、買っちゃいました
新しいデジカメは・・・
使い方が慣れないせいか難しいですσ(^_^;)アセアセ...


おいしそうなチョコケーキ!
もうすぐバレンタインですもんね☆
私もメニュー考えないとな~

それと!私、全く同じデジカメ使ってます!
壊れてしまったんですね・・・
私のはまだなんとかもってます^^;
私も同じく5年くらい使っているので
もう限界といえば限界ですよね~

次はどんなの買うんでしょうか?!


saljiさんへ

こんばんわ ☆
デジカメ、やっぱりダメみたいです ><
週末とりあえず電器屋さんへ持って行ってみますが
5年頑張ってくれたので、ゆっくり休んでもらいます♪

saljiさんはIXYを使われていたんですね~♥
最新のものもいいですが、しっくりくる物が一番ですよね ^ ^
少し古い型でもいいかな~♪なんて思っていたので
コメント読みながら「フムフム」と頷いちゃいましたw
とりあえず、週末様子を見に行ってみま~す。

一眼レフ、使いこなせたらかっこいいんですけどね~♥


MILKさんへ

こんばんわ ☆
市販の英文字カップで、ごまかしてる感がありますが(笑)
そう言っていただけてとっても嬉しいです~♥
チョコケーキ、卵白の泡立て具合&粉を入れる時の混ぜ方さえ
きちんとしてたら失敗しないんですよ~♥
良かったら是非お試しください ^ ^
チョコたっぷりなので、しっとりした仕上がりになります♪

デジカメは液晶が未だ真っ黒な状態なんです。
今は携帯よりも画素数が劣るものになってしまったんですけど
やっぱり長く使っていただけに愛着が・・・><;
修理も検討しつつ、週末様子を見にいってきまーす☆


まぷ姫さんへ

こんにちわ ^ ^
バレンタインも近づいているので、チョコのお菓子を作ってみました♪
悩んだ時はいつもコレを作ってるんですよ~。
型だけ変えて同じとバレないよう?にしてます。笑
表面の割れ目、最初は「えぇ~><」って思う事が多かったんですけど
今はあれがあってこそガトーショコラかなと ☆
食感も見た目も楽しめますもんね ♥
今年はちょっと違ったお菓子を渡そうと思っているので
試作品なども含め色々UPしていきま~す ^ ^

デジカメさん。。。
実は1年半くらい前に修理に出したんですよ~ ><
カメラの心臓ともいえるCCDが壊れちゃったみたいで、
その時は保証で修理してもらったんですけどね~。
とりあえず修理依頼は出してみようと思います♥
いいデジカメに出会えたらいいんですけどね~☆


ベリエさんへ

こんにちわ ^ ^
ベリエさんのデジカメ・・・むむむ~どれでしょう。
選択問題なのに、どれだろう~どれだろう~と悩んでしまいました。笑
シベールのラスク大好きなのに答えてない私です ^ ^ ;

ベリエさんのデジカメは内部の部品が壊れてたんですね。
2年とは・・・思っていたより短かったのでビックリです☆
とりあえず、私も電器屋さんへ持っていってみることにします。
ベリエさんみたいに、いいのに出会えたらいいなぁ♪
メーカーなどが違うと操作は覚えなおしですよね ><
これからも、ちーちゃんの可愛い画像を楽しみにしています☆


Manamiさんへ

こんにちわ ^ ^
今日から2月。節分の方が先にやってくるのに
バレンタインのメニューばかり考えてます。。。笑
Manamiさんのメニューも楽しみだなぁ~♥

デジカメ同じなんですね~ ^ ^
嬉しい~♥やっぱり5年くらいですよね♪
Manamiさんのデジカメは元気みたいで羨ましいです。
最近の薄型のものに比べてかなり厚みはあるのですが
手にフィットして使いやすいんですよね~ ♥
次のデジカメはどこにするか全く決まってないんです☆
人よりも食べ物を写す事の方が多いので ^ ^;
顔キレ●ナビはいらないかな~?なんて思ったり。。笑
でも、今までFUJIだったから迷ったらFUJIにしちゃうかもです。


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

