スポンサーサイト


じゃこチャーハン&お野菜の副菜

先週のある日の夜ごはん。
弟はバイト・パパさんは飲み会だったので、お母さんと冷蔵庫にあるもので ふたりごはん。梅じゃこ炒飯を多めに作り、他は小さなおかずを作っていただきました。



ちりめんじゃこ + 梅干し + たまご + ねぎ
あっさり味のこの炒飯は、ラクしたい時の "ひとり弁当" の時にも登場します ^^


ボタン20 じゃこ梅チャーハン

* 材料 2人分 *
ちりめんじゃこ ・・・ 大さじ3~4 お好みで
梅干し ・・・ 4個 (小さめのものを使っています)
サラダ油 ・・・ 大さじ1
ごはん ・・・ お茶碗2杯分
中華風だしの素 ・・・ 小さじ1~2
しょうゆ ・・・ 少々
卵 ・・・ 2個分
ねぎ ・・・ 適量

* 下ごしらえ *
①梅干しは軽く包丁などを使って潰しておく。
(この時、種の周りに実が残るので、種も一緒に炒める時に加えて使います。)
②卵は溶きほぐし、葱は刻んでおく。

* 作り方 *
①フライパン(または中華鍋)にサラダ油を熱し、
 ちりめんじゃこ→ごはん→梅干しの順に加えて炒める。
 (テフロン加工などのフライパンを使う場合は油の量を少なめにします)
②全体が馴染んだら、中華風だしの素を加えて鍋の片隅に集める。
③フライパンの空いたところに溶き卵を流し、混ぜながらいり卵を作る。
 半熟くらいになったら、ごはん全体と混ぜ合わせてパラパラっと炒める。
④周りにジュッ♪と醤油をたらし刻んだ葱を加えたら出来上がり♪

* ワンポイントアドバイス *
・ちりめんじゃこを炒める時、カリカリになっても後でしんなりなるので大丈夫。
・1つ1つの具を加えるごとに、しっかり混ぜ合わせるのがポイント♪
・冷めても美味しいです◎





あわわわ~ >< ピンボケ写真。。。涙
中途半端に残っていたカボチャは、ベーコンとマヨネーズを加えてサラダに♡
秋らしい器は、お友達からプレゼントでいただいたアフタヌーンティールームのもの♪隠れているけど内側にもデザインがあって、とっても可愛いのです*



stillさんのレシピ本から手羽先のグリル。
強めに塩をして焼くことが多かったけど、最近はこちらのタレ味も出番が多くなりました♡



キャベツの重ね蒸しは、よねさんのレシピを参考にしたもの。
カボチャはサラダに使ってしまったので、わたしは豚肉とキャベツと人参のみです。
豚肉に塩コショウ・昆布茶・少量のガーリックパウダーをふりかけ、キャベツや人参と交互に重ねてお酒を振ってレンチン♪簡単でお野菜もたくさん摂れて良かったです ♡
もう少し量を多めに作っても良かったかも・・・。
(ルクのココットが大きすぎますね~ ^ ^ ; )

* *

先日ラフランスを買いに行った時、そばに置いてあった栗も一緒に買っちゃいました ^^
もう近くのスーパーには置いてないし、美味しい厚保栗だったのでつい・・・。 笑


素敵な1日になりますように。+*☆*

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うわ~ これは美味しそうでヘルシーなじゃこチャーハンだ♪
しかも、手羽先のグリル!!
この照り! たまんないね~ 
stillさんのレシピを参考にね・・・ さすが、みっこちゃん!!

ラフランスと栗を買ったんだね♪
うふふ、今度はコンポートをご紹介してくれるのかな?
楽しみにしてるね!!

さ、今日もお仕事がんばってね!!!

応援も!


みっこちゃん おはよ~♪
おいしそうな食卓だね♡
梅じゃこ炒飯が気になる~。
今度じゃこ買ってこよう(^-^)

寒くて、仕事行くのも辛くなってきたけど、頑張ろうね!
応援☆


みっこちゃん、こんにちわー!

じゃこチャーハンって美味しいんだよねぇ♪
あの塩加減も絶妙になるのかな・・・なんて思っています。
お野菜たっぷりの副菜も栄養面でもベストな感じ!
かぼちゃが入っている食器もかわいい~♪
最近、ナチュラル系(?)の食器もかわいいなぁと思っているの!

そして、リンクしてくれてありがとう♪
意外とキャベツってかさが減るからたっぷり入れてもOKだと
思うよ~♪ガーリックパウダーナイス!!


炒飯に梅干ねっ
これは入れたことがなかったから
今度いれてみるね~
キャベツと豚肉のも超簡単じゃない?
いや~いいもの教えてもらったよ~

打掛だけどさ~私も絶対鬘が似合わないと
思ったのよ。えら張ってるし
でも試しにズラ合わせしてみたらあーた!
結構いけるじゃんってことで
(周りは誉めるに決まってるんだけどさ)
頑張っちゃったわけ。
もう2度と着れないと思ったしね
一度かぶってみれば?いい記念になるよ~


ぎゃ~!!
美味しそう!!
今、おなかぺこぺこなの!!
食べたい~!!
ほんとにお料理上手だよねぇ~ 素敵!!

うれしいコメントありがとう!
これからも遊びにこさせてね~♪


みっこちゃん、こんばんは☆
チャーハン、とーーーってもおいしそうだなぁ~
じゃこと梅なんて、黄金コンビだね^^

チキンの照り照りもたまらな~い。

みっこちゃんはかわいい食器をたっくさん持ってるね。
買うときは家族の人数分買うの??
それとも将来を考えて二つかなぁ~♡


みっこさん、こんばんは☆
じゃこと梅のチャーハン、斬新的!
他のおかずもおいしそうなのに、疲れている私は半分眠っていて、ダメ。。。また明日、見に来るね。今日は応援だけに来ました3回ね!


チャーハン、すっごくおいしそうな組合せですね(^^♪
ちょうど今日、カルシウムをとるようにと、母からじゃこをもらったとこだったので、ぜひやってみたいです。
カリカリ系じゃなくて、普通のやわらかい梅干しでもおいしくできますか?
それにしても、いつもですが、これだけたくさんの料理を一度につくるのですか?
手際よすぎです(^_^.)感心してしまいます。


♥ ロッキンさん

じゃこ炒飯、さっぱりしてて何より簡単なので(笑)よく作るんです ^ ^
手羽先はstillさんのタレに漬けて焼くだけなんですよ~♡
途中で何度かそのタレ塗るといい照りになるんです♪

ラフランス・・・ ^ ^ ロッキンさんの予想は的中!!
次でコンポート紹介しちゃいました *
お仕事あと1日頑張りまっす♪



♥ momokoちゃん

じゃこ炒飯、とっても簡単だから・・・と思ってレシピ載せないでいたんだけど
追加で載せてみました ^ ^ 良かったら是非是非 ♪
朝晩ほんっと冷え込むよねぇ~。帰りも寒い・・・><;
風邪ひかないよう、お互い気をつけましょ ♡




♥ よねさん

じゃこ炒飯、手軽に出来るのもお気に入りのひとつなんです ^ ^
+梅を加えているので塩気も絶妙なんですよね~♡
カボチャが入ってる食器はアフタヌーンティールームのものです♪
内側に小さくリスのデザインが入ってたり、細部まで可愛くて気に入ってます。
食器1つで雰囲気が変わるからいろいろ集めたくなっちゃいますよね♡
よねさんのところで登場するスタイリッシュな食器も素敵ですし ♬

重ね蒸し、予定変更して載せちゃいました ^ ^
器から出るくらいたっぷり重ねてたつもりなんですけど、シュンっとなっちゃいました。
今度はもっと野菜を増量して作りたいと思います♪ごちそうさまでしたー♡




♥ ルナコさん

じゃこ+梅、この組み合わせ*私は結構気に入っています ^ ^
機会があれば是非~♪
キャベツと豚肉の重ね蒸しはレンチンでOKなので、とっても簡単でしたよ~♡
あっさりしているので量も食べられます ^ ^ 笑

まだまだ着る時は先になりそうですが (一体いつになるやら~ ^ ^ ; 笑)
機会があったら鬘・・・挑戦してみますね♪

あっ!最近のルナコさんからのコメントを見て、momokoちゃんから
「みっこちゃん結婚するの?」っていうメールが届きました。 笑




♥ かめ代さん

わわわ~ >< そんな風に言っていただけて光栄です・・・。
でもまだまだ修業中の身・・。頑張ります♪

明日お隣の県(笑)のデパートへ行く予定なので、リーフレット探してみま~す♡




♥ JUNAさん

じゃこと梅は黄金コンビなのですね~♡ メモメモ・・・♪

食器は母が購入しているものは、大体5つ揃ってるんですけど
私が買っているものは2つだったり4つだったりバラバラなんです。
少しずつ集めていこう!と、まだ1つのものもあるんですけどね ^ ^ ;
将来・・・実は2つでは足りないんですよ~ ><
集めていていいものなんか、ちょっぴり迷い中なんです *




♥ panipopoさん

じゃこと梅はカリスマ主婦のJUNAいわく、黄金コンビだそうです ♡
疲れているのにコメントまで・・・ありがとうございます!
わたしは同じ状態(半分眠ってる状態)で遊びにいっても応援のみしかできませんでした・・・。反省 ^ ^ ;




♥ たまねぎしぇふさん

梅干しですが・・・、私はカリカリ系ではなく柔らかい梅干しをつかっています。
1.5cmくらいの小さな梅で上の量なので、大きさに合わせて調整してみてくださいね♪
この日は私が全部作りましたが、大体母と一緒に作るので決して手際が良いわけではないのです。
(オーブンやレンジなどをフル活用していたので、かなり楽でしたが・・・ ^ ^ 笑)


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

