スポンサーサイト


チョコレートケーキ

*Orange Kitchen* へ遊びにきてくださり、ありがとうございます ♡
ランキングに参加しています♪応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    
クリックしていただく事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています*




去年、図書館で借りたショコラティエ土屋公二さんの本。
その中の「カカオ・フランボワーズ」というケーキに、雪が積もった連休を利用して挑戦してみました cake 計量抜きで40工程あるから、もう作ることはないかも・・・笑

温度計を使ってクリームやチョコの温度を念入りに測ったり、慣れない作業だけに大変だった~。でも、温度って本当大切なんですね。少しでも油断してると すぐに固まってしまったり↓見た目の出来もグズグズで全然良くないけど、組立て作業は楽しかったです♡



下から、ショコラビスキュイ、いちごムース・ショコラムース・グラサージュショコラ。
(フランボワーズが無かったので、苺で代用しました)
セルクルの抜き方が上手くいかず、側面がグズグズ。
いちごムースの量が少なくてバランスも悪いし、各パーツに隙間もある・・・ sc04
見た目イマイチだけど、味は濃厚でとっても美味しかった ♡
苺より酸味の強いフランボワーズで作るともっと美味しいんだろうなぁ~LOVE

*  *  *

図書館で借りた本はコチラです ^ ^
バレンタインが近づいている今の時期にピッタリですよ♪



 * *

作ったケーキは彼のお家にも少しおすそ分け りぼんドぴんく
見た目グズグズだけど、美味しいからいいやー!っていう勢いと、
しばらく こんなに手順の多いケーキを作ることはないかなーっと思って・・・ 笑



でも * お届けしたとき 彼は疲れと風邪でダウン・・・ zzz
ケーキを渡したら帰るつもりだったのに、彼ママの言葉に甘えてお茶してたら2時間半が過ぎてました こたつに入って喋りだすと止まらない自分に反省 ^^;
チョコレートが大好き~!っていう彼ではないけど、美味しかったと褒めてもらえた♪
ゆっくり時間が出来たら、今度はフランボワーズを使ってもう一度作ってみようかな。


素敵な1日になりますように。+*☆*


クオカ/cuoca 
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】 お菓子材料&可愛い資材がいっぱい ハート

 

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

みっこちゃん こんにちは♪
このケーキ、前に会った時に話してたケーキだよね?
お店に売ってるケーキみたいにキレイだし、とってもおいしそう♡
40の工程を見ただけで、私なら諦めちゃいそうだけど、
それを完成させちゃうみっこちゃんは、やっぱりすごい!
下の苺のペーパーもすっごくかわいいね(^-^)

今日の仕事もあと半日。がんばろうね~。

応援♡


こんばんわ~
40工程って想像できないんだけど!
手間暇かかってるのね
とっても美味しそうだよ~~
上品なかんじが堪らないよぉ


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


40もの工程があるんですか~!
私はもうそれを見ただけで満足しちゃいそう・・
でも、やっぱりそれくらいするとおいしいものができるんですね。
見てるだけでおなかの音がなりそうな感じ・・
食べるのがもったいないとおもっちゃうくらい
見た目もきれいだなぁ。
バレンタインもうすぐですね。
主人のお父さんは健康を気にしてるのでなにか
野菜のおやつでも作ろうかと思っているのですが、
まだメニューが思いつきません・・><


みっこちゃん、先日はコメに応援ありがとうね~
ブログ、復活されたようで、嬉しいよ~!!\(^O^)/

ね、この美味しそうなケーキが仕上がるまでに40もの工程あるの???
きゃ~ 私には絶対できないわ。私はどれだけ簡単にできるものか?っていうとこからレシピ探しするもん。(^^ゞ
でも、それだけ工程を踏んでることもあってか、とってもきめ細やかさを感じるわ。さすが、みっこちゃん!!

応援ももちろんだよ!


みっこちゃんお久しぶり~~~^^。
美味しそうなスィーツが続いてますね!
このチョコレートケーキ40工程もあるんだね~
私なら本を読んでいるだけでまず挫折しちゃうわ。
4つの層から出来ているのね。
1つの層を作るだけでも手がかかるのに
4層にもなると本当に大変な作業よね~
完成させたみっこちゃんはすごいと思う!!!

コメレスです。
コメント残してくれて嬉しかった~♪
蕪を蕪で和えるからともえ和えというそうです。
大根を大根で和えるとどうなるんでしょうね?
みぞれ和え?ともえ和え?どっちでもいいのかしら・・・?


ひゃぁ~♪
すんごい頑張ったのが
伝わってくるわぁ~☆ ^^*

とっても、おいしそぉ~ですぅ~♪

私もいつかは・・
チョコレートのケーキを作ってみたいなぁ~♪
応援☆


みっこちゃんおひさしぶり!!!!!
まいのしあわせごはんのまいです☆
ちょくちょく遊びにきてたんだけど、コメント欄なくてどこに知らせていいかな・・・と思ってご報告遅くなっちゃったけどブログお引越ししました♪
HNも変えたからややこしいけど。。。
これからもどうぞお付き合いよろしくねっ♡
久々のコメント欄復活うれし~よぉぉ♪
またこれからもブログ楽しみにしてます!


みっこさん、こんにちは。

はじめて訪問して、とても美しいケーキに目を奪われました””
こんなキレイで美味しそうなケーキが作れるなんてすごいです!!
わたしのいい加減な料理が恥ずかしくなります・・・

これからもお邪魔して、勉強させてもらおうっと思いました。
よろしくお願いします☆


♥ momokoちゃん

momokoちゃん こんにちわ~ ^ ^
お返事遅くなっちゃって ごめんね。

そうそう!この前お話したケーキはこれだよ~♡
40の工程は大変だったけど、(チョコだから洗い物も大変だったー!)
見た目は別として美味しくできたから大満足だったよ ^ ^

苺のペーパーはミニサイズなんだけど、とっても使えるよ~♡
来月のご飯会&お菓子作りの話、少しずつ進めていこうね ^ ^




♥ ルナコさん

ルナコさん こんにちわ~ ^ ^
お返事すっかり遅くなってしまい ごめんなさい。

40工程+洗い物なので今までで一番大変でしたー ><
これは何かのイベント時に作るべきケーキですよね。。。 笑
でも味は美味しかったです♡




♥ あおむしさん

あおむしさん こんにちわ~ ^ ^
お返事すっかり遅くなってしまい ごめんなさい。

40工程ある作業は大変だったんですけど、1つ1つは難しくなかったんです。
なので、どうにか形にはなりました♪
見た目の層が微妙なんですけど、味は美味しかったです♡

バレンタインはどうでしたか~?
後ほど遊びにいかせていただきますね♡




♥ ロッキンさん

ロッキンさん こんにちわ~ ^ ^
お返事すっかり遅くなってしまって ごめんなさい。
ブログ、なかなか完全復活できない状況ですが、ボチボチ頑張っていきます!

このケーキは40工程+洗い物だったので大変でした ><
でも食べたらその時の大変さは消えちゃうくらい、美味しかったので良かったです ♡


♥ HappyManiaxさん

おひさしぶりです~♪
お返事すっかり遅くなってしまい・・・ごめんなさい。
最近スイーツばっかりUPしてますよねぇ、わたし ^^;

そうなんです!このケーキは4つの層で出来てるんです。
見た目はイマイチなんですけど出来上がった時は感動しちゃいました。
作るのにすごく時間かかったのに、食べる時はあっという間 *
なんだかちょっと寂しかったですけどね~。

蕪を蕪で和えるから、ともえ和えなんですね。なるほど~♡
ほんと大根だったらどうなるんでしょ~。 笑




♥ Kyonn-cafe*さん

頑張って作ったのが伝わりますか!?
んん~、kyonnさんにそう言っていただけるだけで光栄です!
頑張ってよかった・・・♡ 笑

kyonnさんもいつか是非~♪




♥ しろちゃん

しろちゃん お久しぶり~!!!!
お引越しのお知らせ どうもありがとう ♡
ブログお休みしててコメント欄も閉じてたからお手間とらせちゃったかも。
ごめんねぇ~ ><
ゆっくりペースだけど、これからも宜しくね*




♥ コンさん

コンさん はじめまして♪
せっかく初コメントいただいてたのに・・・お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
目を奪われただなんて!嬉しいお言葉ありがとうございます。
ゆっくりペースのブログですが、いつでも遊びにきてくださいね ^^
わたしも遊びにいかせていただきま~す*


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

