スポンサーサイト


チョコバナナシフォン

ブログをお休みする前に作ったチョコチップとバナナのシフォンケーキmizunoyuri.blog67.fc2.com
黒いポツポツで見た目はイマイチだけど、母が一番気に入っているフレーバーです。



型出しに失敗して表面が崩れてます・・・。 ごまかしてみたけどバレバレ~^^;
ふわふわ&しっとりの生地と、カリッとしたチョコチップの食感がおもしろいシフォン。暑い今の季節は、生クリームではなくバニラアイスと一緒に食べたいな♪

卵白にはきび砂糖、卵黄にはメープルシロップ、油はグレープシードオイルを使用。
(メープルシロップを使うと乳化しやすいので、フレーバーに合わせて使ってます♡)
使っているチョコチップはこれ→≪森永≫チョコチップ【500g】です。
美味しいし、たっぷり入ってお買い得なのがうれしくて、リピート注文して使っています。
 
最近は結婚式の準備を優先させているので泡だて器お菓子作りはお休み中なのですが
冷蔵庫の中に賞味期限の迫っている よつ葉の発酵バターが!かお しかも量たっぷり。
無塩バターはお料理に使って消費したけど、発酵バターは勿体なくて使えず・・・
でも このまま置いてたら余計もったいないから、週末何か作ろう~^^アップロードファイル

*  *

FIFAコンフェデレーションズカップ2009soccer
大好きで応援しているスペインスペインが負けてしまいました。
予選グループでは3戦全勝無失点だったのに・・・残念 ><
  
 
しあわせな一日になりますように・・・happy clover
 
 

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

みっこさん、こんにちわ~(*´∀`*)
結婚式の準備、着々と進んでいるようですね♪
見ていてわたしも幸せになります♡
(わたしもそろそろ準備しなきゃなんだけど~i-201

チョコバナナシフォン、美味しそう~♪
チョコチップの食感が楽しめそうだね^^


本当に、本当におめでとうございます。
まだ先のことですが、結婚式の4日ぐらい前までにはお顔剃りを終わらせておくのが良いですよ。
体質によってうぶ毛が無い人も居るので、必要の無い事かも知れませんが、もし、お顔剃りをされるのでしたら、前日や、前前日はダメです。
私がそれぐらいにお顔剃りに行ったんですけど、お化粧品の馴染み具合が違うそうなんです。
肌質にもよるかも知れませんので、気になるようでしたら、美容室、またエステの人に確認したら良いかもですね^^
実際に見てもらってる人に聞く方が安心ですし^^
そして、CDなんですが、、、、
うちのブライダルフェアで見たことがあって、綺麗だなぁ~って思ってたんです。
今年の2月に見たんですけど、一目見てすぐ分かったので、それだけ印象的って事ですよね。
本当に素敵です。
良いのをチョイスされましたね♪
時間があるようで、案外早く感じるものです、忙しい時間も大切にされてくださいね。


みっこちゃん、おひさしぶりだよ~^^

凄い美味しそうなシフォン~^^

売ってるのみたいだな~♪^^

綺麗^^

サッカー私も見てる~^^

凄いよね~^^

>ホントおめでと~だよ^^
素敵だな~^^
ソラマメ美味しいよね^^
好きだな~♪


みっこちゃん、見たわ~。
こんな風に、お式までの準備をブログに
書き残しておくのって、とっても良い
思い出になるね。これから大変なことも
多いけど頑張れ~

私は事情があって、ブログをお休みしますが
みっこちゃんのところには、ちょくちょく
遊びに来るね!


こんにちわ。

写真が失敗・・って↓の記事に書かれてたけど、そんなことないです~すごくおいしそう!

このシフォンケーキもすごくおいしそう!ほんと、未来の旦那さんはうらやましいです~
シフォンケーキ、旦那さんは好きらしいのですが、自信がなくて今まで一度も作ったことがないのです^^;

結婚式の準備、ちゃくちゃくと進んでらっしゃいますね!
幸せな雰囲気がこちらにまで伝わってきます♪
素敵な式にしてくださいね!


おやっ!
サッカー好きなんですか?
私もです!!!

前はイタリアを応援してたのですが、今は純粋に素晴らしいプレーをするサッカー選手が見たい!!!って感じで見てます(*^^*)

シフォンの軽い口当たりはたまらなく良いですよね。
私も大好きです♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


* お返事おそくなってごめんなさい *

♥ aicchiちゃん

結婚式の準備は "なんとか"進んでます。
あと○○日っていうのを見るたびに最近は焦りも出てきて・・・。
手作りすることがいっぱいだから間に合うのか?なんて心配もあったり。
aicchiちゃんも そろそろ準備を始めるのね~♡

ふわふわのシフォンにチョコチップのポリポリ感が面白いの。
バナナとチョコの組み合わせは王道だしね ^^ 笑



♥ 紫 あずきさん

いろいろアドバイスありがとうございます~^^
エステの件は、実際に通っているところと当日の美容師さんに相談中です。
お顔に似合わず * 超がつくほどの敏感肌なのでいろいろと悩んでます ><
CDはフェアでご覧になられたことがあるのですね~♡
写真で見るよりも実物の方が大好きなドレスでした♪
インパクトもかなりありますよね^^笑

時間は本当に早く感じます~。そのせいか今月になって焦りも出てきました^^;
おっしゃられる通り、忙しい時間も大切にしなきゃ☆ですね。
ありがとうございます♪



♥ ゆいちゃん

シフォン、美味しそうって言ってもらえてうれしい~♡
ありがとう^^ 表面の崩れをごまかしてるのが申し訳ないけど・・・笑

サッカー、スペインは3位に終わっちゃったね~。
でも面白かったからいっか ^^

近々たくさんのそら豆さんで作ってみまーす♡



♥ Kyoko007さん

お休み中なのに 遊びにきてくださりありがとです~ ><
お式の準備のことも何かに残しておきたくて、ここで書くことにしました。
お料理とはかなりかけ離れてる内容なんですけどね~ ^^;
今月になって、かなり焦りも出てきたのですが頑張りま~す♪



♥ あおむしさん

写真失敗なんですよー。光が足りないというか、アングルが悪いというか・・・。
でも褒めていただけると嬉しいです ^^ いつもありがとです♪

シフォンケーキは紙コップでも簡単に作れるんですよ~♡
今週末に作る予定があるので、どんな感じになるかUPしますね ^^
ピー子ちゃんがお眠り中の時にでも是非是非~♪

準備なんとか進んでいます。あと2ヶ月ちょっとになり若干焦りも・・・^^;
みんなに喜んでもらえる式になるよう、頑張りま~す♡



♥ Nonmama♪さん

サッカー好きなんですか~?なんだか嬉しいです~ ^^
わたしは日本代表を応援しているのですが、スペインも大好きなんです♡笑
あぁいうパスサッカーが大好きで・・・^^
海外には素晴らしい選手がいっぱいですよね♪

シフォン特有の軽い口当たり、いいですよね~。
軽すぎて、ついつい食べ過ぎてしまうのが難点ですが・・・^^;



♥ 鍵コメ メ○ちゃん

お祝いコメントありがとう~ ^^
新婚生活 満喫しているかしら!?
食卓&お弁当のセンスが相変わらず素敵だから、見習いたいな~と見てます。笑

招待状の手作りは、そうそう、大変なんだけど楽しいよね ^^
席次表&席札も頑張って作りま~す♡
他にもやらなきゃいけないこといっぱいあるんだけどね ^^;


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

