スポンサーサイト


鶏ゴボウの炊き込みご飯

鶏ゴボウの炊込ゴハン

またまた久しぶりの更新になってしまいました ><
前回の記事で「今日からまた更新していきます☆」なんて宣言していたものの
口内炎が日に日に増えてしまい、何も食べられない日が続いてました。
ドキドキの用事があったからなのか・・・!?疲れなのか、ストレスなのか・・・
ストレス発散=食べること ♡ の私には、とても辛い1週間半でした ><
体重が減ったのだけは嬉しいけど。。。 笑

↑これは、痛みに耐えられず会社を休んだ時に作ったごはん ☆
炊きたてはモチロン ♡ 一晩ねかせても美味しい炊き込みご飯です。
レシピは続きにUPしてます ^ ^


* 材料 5合分 *

米 ・・・ 5合
水 ・・・ 普段お米を炊くときと同じ量でOK

ゴボウ ・・・ 1~2本(細いものなら2本)
鶏もも肉 ・・・ 2枚
人参 ・・・ 1本
油揚げ ・・・ 1枚
しょうゆ ・・・大さじ5
みりん ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ 大さじ2
酢 ・・・ 大さじ1
酒 ・・・ 大さじ3
しょうが汁 ・・・ 少々
和風だしの素 ・・・ 大さじ3
水 ・・・ 1/2カップ
オリーブ油 ・・・ 大さじ1
塩 ・・・ ひとつまみ


* 作り方 *

①お米は洗ってザルにあげておく。
②ゴボウは笹がきにして酢水につけてアクをとり、人参と油揚げは細切りにする。
③鶏肉はお好みで皮を取り除き、1cm角くらいの大きさに切る。
④少し厚手の鍋に材料の調味料を入れてよく混ぜ、火にかける。
⑤煮立ったら③の鶏肉→②のゴボウ・人参・油揚げを入れ弱火~中火で煮る。
⑥焦げ付かないよう時々混ぜながら汁気がなくなるまで、しっかり煮たら
 火からおろして粗熱をとる。
⑦炊飯器に①のお米、通常炊く時と同じ量の水、⑥の具を入れて炊く。
⑧炊き上がったら均一になるようしっかり混ぜる。これで完成♪



炊きたてにはないのに、放置していたら出来ている・・・おこげさん ^ ^
みんな大好きなので取り合いになります。 笑
この写真のおこげは父のお腹の中へ・・・。





私は口内炎があったので・・・お味噌汁以外は全ておこちゃまサイズ。
大好きなブリ照りも、鶏ゴボウの炊き込みご飯も半分でした ><


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ♡
1日1回、ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです。
みなさんの1クリックが更新の励みになります ^ ^
にほんブログ村 料理ブログへ  ← ポチッ♪
 

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おいしそうな炊き込み御飯♡
炊き込み御飯大好きなんです♪母が作ったものは必ずおかわりしちゃうぐらい(*^_^*)
みっこさんのレシピで、ぜひぜひ作ってみたいです!

口内炎大丈夫ですか?私も今、口内炎ができちゃってます。春は、なぜだか体がだるくなったりしますよね。無理しないでくださいね。
あと、ドキドキの用事っていうのも気になるところです。


炊き込みご飯おいしそう!
一晩おくと味がしみ込むのかよりおいしくなるよね!!

ブリ照りもおいしそうだー
今度作ろうかな~♪

口内炎は治ったのかな??
大丈夫?うちの彼もここ一週間くらい口内炎だよー^^;
お大事にね!


momokoさんへ

momokoさん こんばんわ ^ ^
炊き込みご飯っておかず無しでパクパク食べれますよね~♡
わたしもおかわりしちゃいます☆ 笑
momokoさんのお母様が作られる炊き込みも美味しいんだろうな~♡

口内炎は・・・ほぼ完治です ^ ^ ありがとうございます。
下唇に2個、舌に2個あったので本当辛かったです ><
食べれる&喋れるっていいですよね~。

ドキドキの用事・・・。彼のご実家に初訪問だったんです ^ ^;
招待されてからずっとドキドキだったのですが無事終わりました。ホッ♡


manamiさんへ

manamiさん こんばんわ ^ ^
炊き込みご飯、一晩おくと味が落ち着いて美味しいですよね♡
なので、炊きたてを楽しんだ後は電源をすぐ切っちゃいます。笑
ブリ照り、この前あまり食べられなかったから私も近いうちに作ろうかな♪

口内炎はやっと治りました。4個は辛かったです。涙
manamiさんの彼も口内炎が・・・!?
あわわわわ~ >< 早く治りますように~☆ お大事に ^ ^


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

