スポンサーサイト


たけのこごはん

タケノコゴハン

先日、弟の彼女のお宅から掘りたての筍をたくさん頂いたので・・・ ♡
贅沢にたっぷり使って、筍ごはんを作りました ^ ^

先の柔らかい部分は大きく、根元は細かく切って風味&食感を楽しみます。
筍が主役なので、その他の具材は人参と油揚げのみ ☆
レシピは続きにUPしています。
 


レシピ たけのこごはん * 材料 5合分 *

米 ・・・ 4カップ(4合)
水 ・・・ 4カップ

たけのこ ・・・ 中1個
人参 ・・・ 1本
油揚げ ・・・ 2枚
水 ・・・ 2カップ
和風だしの素 ・・・ 大さじ2
しょうゆ ・・・大さじ3
みりん ・・・ 大さじ3
酒 ・・・ 大さじ3
塩 ・・・ 少々

注 ※ みりんは本みりんではなく、みりん風を使用しています。


* 作り方 *

①筍は皮を取り、ぬかや米のとぎ汁と一緒に柔らかくなるまで茹でる。
②①の筍はお好みの大きさに、人参と油揚げは細切りにする。
③お米は洗って分量の水に20~30分浸しておく。
④少し厚手の鍋に材料の調味料を入れてよく混ぜる。
⑤④に②の筍・人参・油揚げを入れて火にかける。
⑥焦げ付かないよう時々混ぜながら汁気がなくなるまで、中火~強火で
  コトコト煮たら火からおろして粗熱をとる。
⑦炊飯器に③と⑥の具を入れて普通に炊く。
⑧炊き上がったら均一になるようしっかり混ぜる。これで完成♪


* ワンポイントアドバイス *

・筍は柔らかくなるまでぬかや米のとぎ汁を使ってしっかり茹でます。
・ゆでたけのこでもOK♪その際は手順①を飛ばして下さい。
・材料を煮る時は、全体に味がしみこむよう時々混ぜます。弱火~中火で!
・汁気がなくなるまで煮た材料は、しっかり粗熱をとってください。
 ※ 汁気があると、ご飯が水っぽくなってしまいます ><





今回も翌日のお弁当用にと少し多めに炊きました。
旬の食材をお料理する時って、すごく幸せな気分になります ^ ^


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ♡
1日1回、ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです。
みなさんの1クリックが更新の励みになります ^ ^
にほんブログ村 料理ブログへ  ← ポチッ♪
 

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

たけのこごはん、おいしそ~♡
先っぽのやわらかいところ、大好きです♪
さっきお昼ごはんを食べた気がするのに、おいしそうなたけのこごはんを見たら、お腹が空いてきました…


みっこさん、こんにちは~!
美味しそうなたけのこごはん♪おっきめに切った、穂先の柔らかい部分が堪りません^m^
まずは、これからパクッと頂きたいです(笑)
今が旬のたけのこなのに・・・まだ、買っていません(T_T)
茹でる手間を考えちゃうと、平日はなかなか手を出せないのよね(^^ゞ
あ、先日、筍ご飯の素で筍おこわは作ったんですけどね(笑)
でも、しっかり、おこげが付いていい感じに仕上がったんですよ~♪


たけのこご飯v-238
おいしいですよね~☆☆
何杯でもおかわりできちゃいそうです☆
うちも大きな筍をもらってきました!
連日煮つけにして食べてますが、そろそろあきてきた・・・
たけのこご飯いいですねぇ~♪


たけのこごはん、大好きですー!
大ぶりに切ってあって、ますますお洒落でおいしそう。
たけのこ、食べたくなりました^^。


我が家でも

タケノコ祭りを開催中です。
大阪に居たころはタケノコは買うものでした。
鹿児島に嫁に来てから、貰うものになり、最近では自分で掘るものとなっております。
いつも義母に茹でてもらうのですが、なんせ本数が多いので、配り歩くのに大変です、同じ時期なので、どこでも貰っていて、要らないって言われちゃうんですよね、、、、、
毎日タケノコを食べてます、タケノコご飯も美味しいですよね~^^

その他、美味しそうなのばっかりで、、、、
シュークリームも作ろうと思ってたんです、今日。
でもそんな時間があるかな~?
やっぱりシューの皮を作る作業って右手が棒になるぐらい疲れますよね、その分美味しいのが出来るのですけど、^^;;

ごぼうと水菜のシャキシャキサラダも美味しそう、ごぼうのサラダって好きなんです^^


momokoさんへ

momokoさん こんにちわ ^ ^
こちらにもコメントありがとうございます。
今が旬のたけのこ。美味しいですよね~♡
先っぽの柔らかいところ、私も大好きです。
家族みんな好きなので、あの部分は時々取り合いになります。笑
もちろんシャキシャキの根元も好きですよー♡

ご飯食べた後なのに、ブログを見てお腹が空くこと私もよくあります。笑


soraさんへ

soraさん こんにちわ ^ ^
筍ごはん、今回は穂先の部分をいつもより大きめに切ってみました。

筍の下処理を考えると、確かに平日は大変ですよね。
わたしは今回母に任せてしまったので良かったのですが、
下処理もする事になってたら絶対休日の献立行きです~ ^ ^ ;

筍ごはんの素でおこわ・・・美味しそうです~。
しかも、しっかりおこげ付き♡ たまらないですね~ ^ ^
切り餅が残っているので私もおこわを作ってみようかな♪


うたばん菜さんへ

うたばん菜さん こんにちわ ^ ^
こちらにもコメントありがとうございます ♡
炊き込みご飯って本当何杯でもおかわりできちゃうんですよね~。

うたばん菜さんも大きな筍をいただいたんですね~♡
旬の食材を採れたてでいただけるのは幸せですよね ^ ^
山菜やワカメ、ひら天などと一緒に炊いたり
煮物も美味しいのですが、飽きたら炊き込みに是非・・・☆ 笑


izumimirunさんへ

izumimirunさん こんにちわ ^ ^
たけのこご飯、いいですよね~ ♡
家族みんな大好きなので飽きることなく何度も作ってしまいます。
大ぶりに切った穂先や底のおこげは取り合いですが・・・。笑


紫 あずきさんへ

あずきさん こんにちわ ^ ^
あずきさんのお宅でもタケノコ祭り開催中でしたか~♡
しかもご自分で掘られてるだなんて・・・羨ましい限りっ♪
テレビで見ては「一度掘ってみたい~♡」なんて思ってるので・・・。笑
同じ時期に採れるもの、やはり周りに配り歩くのは大変なんですね ><
あの採れたての美味しいままを保存できたらいいんですけどねぇ~。
煮てもご飯に加えても美味しいですよね ^ ^ たけのこ。
これからもタケノコ祭り、まだまだ楽しみたいと思ってます。笑

シュークリームはシュー皮&クリームと別々に作らないといけないから
他のお菓子より手間がかかりますよね ><
あと筋トレ?と思うくらい腕を使うから疲れちゃうし・・・ 笑
ゴボウと水菜のサラダ、良かったらお試しください~♡


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

