スポンサーサイト


サクサク ☆ チーズ入りコロッケ

チーズ入りコロッケ
カメラの設定をせずに撮ってしまい、画像が悪いですがお許しを ☆

大好きなのに、しばらく食べていなかったコロッケ。
昔、お母さんに「コロッケが食べたいなー」ってよくリクエストしていた私 ♡
聞かれると絶対コロッケ・・と言ってたような。。。 ^ ^ ; 笑

冷蔵庫に、前回カレーパンを作った時のホールトマトの残りがあったので
今回は中にチーズを詰め、きのこ入りトマトソースと一緒にいただきました ♡
レシピは続きにアップしています ♪
 


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 
  ポテトコロッケ ~ガッテン流~ by hottnさん
  洋食屋さん風のコロッケ by まいさん
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

サクサク☆チーズ入りコロッケ * 材料 10個分 *

じゃがいも ・・・ 大きめ4個
合挽き肉 ・・・ 250g (±10gくらいはOK)
玉ねぎ ・・・ 大きめ1個
サラダ油 ・・・ 少量
酒 ・・・ 大さじ1
しょうゆ ・・・ 小さじ1~2
ナツメグ、クレイジーソルト(あれば)
粗挽きブラックペパー、塩、こしょう ・・・ 各少々

卵黄 ・・・ 1個分
とろけるチーズ ・・・ お好み量

衣A (小麦粉 50g ・ 卵 1個 ・ 水 50g ・ 酢 小さじ1)
パン粉 ・・・ 適量
揚げ油 ・・・ 適量

≪ソース≫
玉ねぎ ・・・ 1/4個
エリンギ ・・・ 1本
ホールトマト ・・・ 1/2缶
水 ・・・ 50cc (水の量はお好みで調節してください)
固形コンソメ ・・・ 1/2個
しょうゆ、砂糖 ・・・ 各小さじ1
オレガノ、塩、こしょう ・・・ 各少々
サラダ油 ・・・ 少量


* 作り方 *

①ジャガイモはよく洗い、皮をつけたまま竹串が通るまで蒸す。
②玉ねぎはみじん切りにする。
③フライパンを熱し、サラダ油をいれて合挽き肉を炒める。
 お酒を加え、色が変わったら②の玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
 ナツメグ・クレイジーソルト・粗挽きペパー・しょうゆ・砂糖・塩こしょうを加えて
 少し強めに調味する。
④①で蒸したジャガイモは熱いうちに皮をむいて潰し、卵黄を加えて混ぜる。
 さらに③の具を加え、均一になるようしっかり混ぜる。
⑤とろけるチーズを真ん中に包むように、お好みの大きさ・形に成形する。
⑥ボウルに衣Aの材料(小麦粉・卵・水・酢)を入れ、しっかり混ぜる。
⑦成形した⑤を⑥にくぐらせ→パン粉をつけ、冷蔵庫で30分~1時間ねかせる。
⑧揚げ油で時々返しながら、表面がきつね色になるまで揚げる。



コロッケの種を冷蔵庫でねかしている間に、ソースを作ります☆

①厚手の鍋(またはフライパン)にサラダ油をひき、みじん切りにした玉ねぎと
 エリンギを加え、焦げないようしんなりするまで炒める。
②しんなりしたらホールトマトを加え、水、固形コンソメ、醤油を加え弱火で煮る。
③オレガノと塩こしょうを加えたら出来上がり。


* ワンポイントアドバイス *

・じゃがいもは皮付きのままたっぷりの湯で茹でてもOK。レンジも○。
 皮をむいてから茹でると、せっかくのビタミンが逃げてしまいます~ ><
・じゃがいもには調味せず、お肉の方でしっかり調味しておく。
・衣をつけた後、ラップをして冷蔵庫で必ずねかせてください。
卵+水+小麦粉を混ぜた衣によって、油の中での破裂を防ぎます。




半分に割ってみると・・とろ~り ☆

サクっと揚がったコロッケさん。お芋たっぷりなのに、柔らかクリーミーな舌触り。
ソースなしでいただくのも美味しいのですが、今回はチーズ入りだったので
トマトソースをかけた方が好評でした ^ ^ もちろん♪チーズなしでもOKですよ ♡



最後まで読んでいただき、ありがとうございます ♡
1日1回、ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです。
みなさんの1クリックが更新の励みになります ^ ^
にほんブログ村 料理ブログへ  ← ポチッ♪
 

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コロッケ、私も大好きです!母の作ったコロッケが特に♡
みっこさんのコロッケ、すごくきれいに衣がついてて、中のチーズがおいしそう♪
普段コロッケを食べるときは、普通にソースをかけるんだけど、トマトソースもおいしそう。それに、すごくおしゃれに見えますね。


コロッケ~~^^
小さいころはうちの母さんも作ってくれたけど
最近は全然食べてないです・・・
食べたくなってきちゃった~~^^!^^!
トマトソース綺麗ですね☆うちはいつもソースをぶっかけて
食べてます・・・
こんなかわいいコロッケだったらおもてなしにも良さそう♪

久々にコロッケ作ってみようかなと思います♪


これこそ"コロッケの王道"って感じの良い揚げ具合ですね~!!僕のなんかよりも格段に美味しそうですよwwさすがみっこさんです☆なんだか家庭料理のレベルを超えているような気もしちゃいますww

それにしても、揚げ具合といい形といい綺麗なコロッケですね~。ネタの成形って手でやったんですか??

P.S.トラックバックとかリンク付けて下さってありがとうございました!光栄の極みですm(_ _)m


みっこさんこんにちは☆
リンクありがとうございます^^*
とってもきれいに揚がっていておいしそう!
まんまるのきれいな形だし、みっこさんらしい丁寧さが伝わってきます☆
チーズ入りなんて初めて見ました~!
とってもおいしそぉ~~~(≧∀≦)
次回はみっこさんのレシピを参考にさせていただきますねっ♪


きゃ~~美味しそう^^!

こんにちは♪
わ~~チーズ入りのとろっとしたコロッケ!!!
堪りません♪

ホクホクとろっと・・・考えただけで、お腹空いて来ました(笑)

きのこ入りトマトソースで、まるで・・・洋食屋さんみたいです!!

揚げたて、パクリって、肉屋さんで売ってるような感じもいいですが、たまにはこうやって、素敵なコロッケも作ってみたいです^^

応援ぽちぽちっと・・・♪


みっこちゃ~ん、こんちわ♪
昨日は訪問&コメ残してくれてありがとうね~
わーわー、すごいお料理上手だねー。
コロッケこんなに上手に揚げられないわー。
コロッケの種、一度冷やすのかー。そうか^^
作るときにやってみよぉ~っと♪
応援ポチっと私もリンク貼らせてね~。
はいな、またね~


momokoさんへ

momokoさん こんばんわ ^ ^
わー♪momokoさんもコロッケ大好きなんですね~♡
しかも、お母さん特製のコロッケ!またまた嬉しい共通点ですね☆

一度衣をつけて冷蔵庫でねかせるとしっとり落ち着くんですよ~。
普段は何もつけないか、ソースをつけて頂く事が多いんですけど
今回はチーズ+トマトソースでイタリアン風にしてみました。
また違った感じでおすすめですよー ^ ^ 笑


うたばん菜さんへ

うたばん菜さん こんばんわ ^ ^
あら♪うたばん菜さんもコロッケご無沙汰なんですねー!
見たり、聞いたりすると食べたくなっちゃいますよね。笑
私も普段はソース(しかもオタフクのお好みソース)をかけて
いただくことが多いんですけど、今回はしっかり洋風に・・・♡
ほんと、おもてなしランチにも良さそうですね~ ♪
うたばん菜さんの作るコロッケも美味しいんだろうなぁ♡


hottnさんへ

hottnさん こんばんわ ^ ^
わー♪嬉しいコメントありがとうございます。
でもでも、褒めすぎですよ~! 笑
hottnさんのガッテン流で衣もサクサクで美味しくいただけました!
父も「なんで破裂していないんだ?」なんて言ってたり。。。笑

ネタの成形は手でしましたよ~。
まず、等分に分けて軽く丸めて→しっかり成形。
衣をつけた後に軽く押さえるように成形して冷蔵庫でねかせる。
こんな感じでやってます。
TB&リンクの件、ありがとうございました ^ ^


まいさんへ

まいさん こんばんわ ^ ^
嬉しいコメントありがとうございますー♡
新しい油で揚げたので色がキレイなのかも・・・ 笑
形は、これまたメタボちゃんなんですよ~ ^ ^;
何をつくるにも、どうも丸くなってしまうようです。。。
まいさんの洋食屋さん風コロッケのようにトマトソースを
かけることにしたので、今回は中にチーズを入れてみました。
とろ~り好きな方には、オススメですよー♡
次回は是非+チーズで作ってみてください ^ ^

リンクの件、こちらこそありがとうございました♪


ウシ子さんへ

ウシ子さん こんばんわ ^ ^
サクサクの衣の中に、とろーりチーズを詰めてみました♪
トマトソースとの相性も◎だったのでオススメです~♡

コロッケは揚げたてをパクっといただくのが一番ですよね ^ ^
お肉屋さん風のコロッケも美味しいのでオススメしていいのか
迷っちゃいます。 機会があれば是非♪ 笑


ちょりママさんへ

ちょりママさん こんばんわ ^ ^
わわわ~ >< 遊びに来てくださりありがとうございます。
嬉しいコメントまで・・・・ ><♡
お料理上手だなんて、とんでもないですー!

コロッケは衣をつけて一度冷やすと落ちついて破裂もしないので
おすすめですよ~ ♡ 次回作るときにでも是非♪

リンクの件&応援ありがとうございます ^ ^
これからもヨロシクお願いします♪


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

