スポンサーサイト


黒糖きな粉 no ふんわりロール



「お菓子作り」・・・というと、昔からチーズケーキやガトーショコラなどの
焼きっぱなしのケーキばかりを作っていたわたし。
お菓子のレパートリーをもっともっと広げたくて久しぶりにロールケーキを焼きました。

賞味期限が迫ってきているきな粉があったので、それを使って巻き巻き。。。♡
たっぷりのクリーム、溢れないようにキレイに巻かなきゃ・・・なんて思っていたら
うずまき風に巻けませんでした >< あわわわ~ ☆
 


 参考にしたレシピ → レシピ 黒糖きな粉ロールケーキ

黒糖は甘みが強いので、分量より10g減らし、表面に粉砂糖をふりました。
きな粉と黒糖の組み合わせ、きな粉好きにはたまらない美味しさです ^ ^



小学生・・・いや、中学生の頃だったかな~?
ロールケーキを作っていた時、巻くときにいつも生地がひび割れちゃって・・・。
内側に切り目を入れたりしていたものの、上手く巻けなかった記憶が ^ ^;

レシピが違うから・・・というのが最大の要因なのかな~!?
今回は生地を曲げても、切り目を入れなくても、
昔のように巻いてる途中にひび割れることはありませんでした ☆
ただ、今後は上手く巻けるようしっかり練習しなくては~ ^ ^ ;





おすそ分けのラッピングは簡単に・・・♡
ちょどいい大きさの箱がなかったので、まぁるい箱に入れてみました♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ♡
1日1回、ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです。
みなさんの1クリックが更新の励みになります ^ ^
にほんブログ村 料理ブログへ  ← ポチッ♪

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私も、土曜日にロールケーキ焼こうと思ってたんです♡
偶然が多い気がして、なんだかうれしいです。
みっこさんのロールケーキ、クリームたっぷりでおいしそう。
黒糖の生地はまだ試したことがないから、
今度挑戦してみよ♪


美味しそう^^

こんにちは、ウシ子です^^
わ~~美味しそうなロールケーキですね^^
クリームたっぷりで・・・しかもきなこ&黒糖なんて
・・・素敵すぎますよ~~!!

この画像、酷すぎます(笑)

プレゼントのラッピングも、超素敵ですよ~~♪
こんなプレゼント貰ったら・・・飛び上がっちゃいそう^^(笑)

また、遊びに来ます♪
応援ぽちっぽちっと♪


あら、みっこちん!奇遇だね~^^
ロールケーキ一緒だよ~。
わーいわーい!うれぽ~~♪
綺麗にしかも黒糖ときなこ!!
あーんきなこ星人にこれは危険だわ~。
中身のクリームが贅沢な感じぃ~♪
>コメレス
スウィーツ、苦手もなにも苦手です。笑
ってなわけでそんな人が作ったからすごい簡単なのよね。アハハ
わ~い!ケーキ上手なみっこちんに試作してもらえると心強いわ~うふ♥
チーズ好きぃ~。私もめっきり好きよ。^^
コメントのこと。素敵な言葉ありがとうね~。もぅ感動ものだよ。。。あ~ん、みっこちん好きだ~


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


来ました~^^

今日はコメントありがとうございました!
早速遊びに来ました~。
ロールケーキ、クリームたっぷりで美味しそうじゃないですか~。
大阪で人気の堂島ロールみたい♪
私もきなこ大好きで~す!
応援も☆


みっこちゃん、おはよです~♪♪

美味しそう~~~♪

クリームたっぷり☆みてるだけでもお腹が~!!!

ロールケーキ私も作りたいなぁ~♪♪

ラッピングもみっこちゃんらしくて可愛い~^^

昨日はお祝いのコメントありがとです~^^
嬉しい~♪♪歳はとったけど(笑。
胡瓜とキャベツのナムル風ホント止まらなくなっちゃう^^;
ボールいっぱいに作ってその日に2人で完食だよ^^;


おいしそう♪

おじゃまします(*゚▽゚)/゚・:*
クリ~ムいっぱいでおいしそうですね”v-218
私にも、おすそ分けお願いします。
きな粉や黒砂糖を使ったお菓子多いですよね”
私も、参考にさせてもらいます・・v-274私は、簡単なお菓子を作って楽しんでます♪


ぐうぜんですが、私も、今日、ロールケーキを作りました~。
最近、ロールケーキ作りにはまってまして・・
黒糖きなこあじ、すごくおいしそう・・
きな粉大好きなのでぜひぜひ作ってみようと思います!
中のクリームがとろけておいしそう・・!!


momokoさんへ

momokoさん こんばんわー☆
ロールケーキ、昨日は焼いたのかなぁ~!?
ほんと最近いろいろと作る時期が同じで嬉しいです ^ ^

クリームは分量通りに作ったら、たっぷり・・・☆でした。笑
巻きが足りない分、多く見えますよね。 ^ ^;
黒糖味の生地は私も初めてだったんですけど、新鮮だったし
きなことの相性は良かったのでおすすめですよー♡


ウシ子さんへ

ウシ子さん こんばんわー☆
いつも嬉しいコメントありがとうございます ^ ^

ロールケーキ、ウシ子さんのブログに影響され・・・笑
頑張って作ってみました♪でもやっぱりうまく巻けず。。。
予定外の堂島ロール風です ^ ^;
きなこ消費のために、この味にしたんですけど、
新鮮で美味しかったですー。クリームのきな粉が少し少なかったんですけど。笑

とろ~りクリームは温めた包丁で切ったせいなんですよー。
ラッピング、ウシ子さんに褒めていただけて嬉しいです。
赤い箱はケーキ屋さんの焼き菓子が入ってた箱なんですけど
可愛いので、いつも保管して再利用してるんです。笑
また遊びにいきますねー♪


ちょりママさんへ

ちょりママさん こんばんわー☆
そうなんです!ロールケーキ、奇遇にも一緒だったんですよー♡
今回はきな粉消費のため黒糖&きな粉でしたが、
チーズ大好きなので、次回はちょりママさんレシピ決定です!
もうレシピは印刷済なので・・・(〃^艸^)むふふ♡
試作したらアップしまーす♪


エミリオさんへ

エミリオさん こんばんわー☆
遊びにきてくださり、ありがとうございます。

そうなんです。上手く巻けずにいたら・・・・
堂島ロール風になっちゃいました。予定外です・・・笑
来月大阪へ行くので本場をいただいてきます♡


ゆいちゃんへ

ゆいちゃん こんばんわー☆
分量通りに作ったんだけど、巻きが足りなかったせいか
クリームが中心で妙にたっぷりになっちゃったのー!
上手く巻けるようになるまで、しばらく修行が必要みたい ><
ラッピング、ゆいちゃんに褒めてもらえて嬉しいな♡ ありがとー♪


*はな*管理人さんへ

はなさん こんばんわー☆
また遊びに来てくださったんですね♪ありがとうございます。
ロールケーキは上手く巻けず・・・巻きが足りないのもあり
クリームが真ん中に集中してしまって、たっぷりになってしまいました ^ ^;
洋菓子なんだけど、素材が和のものっていいですよね。
きな粉も黒糖もまだ残っているので、いろいろ試してみようと思います。


青虫さんへ

青虫さん こんばんわー☆
わー♡青虫さんもロールケーキを作られたんですね~♪
そういう偶然とっても嬉しいです ^ ^
きな粉を消費しようと黒糖&きな粉味にしたんですけど
新鮮で美味しかったです。クリームのきな粉は多めがいいかも♪
中のクリームはですね、実は・・・
温めた包丁で切ってしまったから、とろ~んってなっちゃったんです。笑


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

