スポンサーサイト


いちごシュークリーム

苺シュークリーム

金曜日の夜、彼から「筍もらったんだけど、いるー?」と電話があり、
「いるー ♡ 」と答えたわたし。 はい・・・食いしん坊 丸出しです。 笑
翌日 ☆ 彼がお家へお届けしてくれる予定だったんだけど、お母さんと庭のお手入れに
夢中になってたら、お菓子作りが間に合わず、私が取りに行くことに ^ ^ 笑 

筍をいただくお礼に、シュークリームを焼いてプレゼントしました ^ ^
本当はクッキーシューを作りたかったんだけど、時間の都合で今回は中止 ×
いちご+チョコで少しデコレーションしたものと、プレーンの2種類を作りました。
「美味しかったよー♡」と、この最近1番の反応だった彼。喜んでもらえて良かったです ♡
 
続きはシュークリームの裏話とバトン。。。♪
 
kuma01 うらばなし ☆

カスタードクリームを作っていたら・・・やらかしちゃいました ^ ^;
コーンスターチを入れるべきところを、もち粉を入れてしまった私。
(保管している所&パッケージが似てるんですよー!見た目も似てるし・・・)
しかも!気が付いたのは計量の時ではなく、牛乳と混ぜて火にかける前。
材料を片付けていた時に 「あれっ!?これもち粉・・・?」 と気付きました。
牛乳だけ買いにいき、作り直したのは言うまでもなく。。。 ^ ^ ;
でも、筋トレ並みに混ぜる前&品薄バターさんを加える前で良かったー ♡


サクランボ

*まいのしあわせごはん*の まいさんからバトンが回ってきました~☆

むかーしブログ(お料理ブログでない頃)やmixiで何度か回ってきたけど、
まさかお料理ブログになってまで回ってくるとは思いませんでした ^ ^ ;
でも、久々なので自己紹介(いまさら?)も兼ねてやってみまーす♪


ルールは以下の通り。
・次の人には3日以内にまわすこと 
・嘘、偽りなく答えること
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム


お名前は?
「みっこ」です。本名を少しだけ使ってます。
3年前、初めてブログを開設した時に普段の呼ばれ方だとバレてしまうので
呼ばれたことのない名前をつけたんです。それ以来コレに・・ ^ ^;
実際、一部のお友達にはバレてるのですが・・・♡ 笑

年は?
27歳。クリスマスにもう1つ歳を重ねます ☆
あわわわ~ 年齢公開しちゃいました ^ ^ ;

恋人は?
リラックマになんとなーく雰囲気が似ている優しい彼がいます ♡
※体型は似てませんよー。 (なぜかフォロー ^ ^ 笑)

好きなタイプは?
包容力のある人。一見冷たそうなのに実は優しい人 ♡
きちんと自分の意思を持っていて尊敬できる人が好き ♡
外見は、笑うと目じりに皺が出来る人。笑
芸能人ではミスチルの桜井さんと妻夫木くんが好き ^ ^

嫌いなタイプは?
モラルにかける人はダメです×××
車からのポイ捨てとか、ありえません!あと、陰口を言う人も×。

好きな漫画は?
好きで何度も読み返してたのは「花より男子」。
高校生の時は別冊マーガレットとか、よく読んでました ^ ^

好きな食べ物は?
お野菜の煮物。ブリかま。市場のお寿司。いちご。チーズケーキ。 笑
飲み物はキャラメルフラペチーノと梅酒(ロック)が好き ♡
なんでもだいすき♪キライな食べ物はナーイ!・・・と言いたいけど、
納豆がダメ。これは何度挑戦しても無理でしたー ×××

好きな音楽は?
ミスチル、コブクロ、スキマスイッチが大好きで
去年まではライブにもよく行ってましたー ♡ しばらくおあずけ。。。
絢香やYUI、HYも好きでよく聴きます ^ ^ ♪

好きなブランドは?
お洋服だと、エフデがクローゼットの90%を占めてるかもー。
最近お買い物へ行ってないので、しばらくこの状態は変わることなさそう・・。 笑
年甲斐もなく、可愛いリボンモチーフにめちゃめちゃ弱いです ><;
でも、最近はカジュアルに着られるものが気になります。
週末お買い得なユニクロもしっかりチェックしてますよー ♡

罰ゲームは?
まいさんと一緒で、相方さんとの馴れ初めを公開、でお願いします☆

最後にイメージカラー付きで次の方の紹介!
まず1人目は…
ぱくぱく*petitキッチン*の さくら。さん ☆
さくらさんは、爽やかでふんわり優しいベビーブルーのイメージ。
美味しそうなお料理だけでなく、かわいいアオ君の育児日記付きで、
かなーり癒されます ♡ レシピは献立付きなので、悩んだ時の救世主。

2人目は…
♪大好きな彼への手料理日記♪の Manamiさん☆
Manamiさんは、明るく元気なオレンジのイメージ。
彼とのふたりごはんから、ひとりごはんまで。いろいろ参考にさせてもらってます♡
忙しい彼を思いやるManamiさんの心遣いは見習いたいところです ☆

最後の3人目は…
mam's kitchenの みーちゃま☆
みーちゃまは、ナチュラルで温かみのあるたまご色のイメージ。
わたしのパン作りの先生のひとりです♪成形技もいろいろ持ってるのー☆
お店のものみたいなお菓子やパンは空腹時に見ると本当に危険です。

cup

もうすでにGWの人もいたり、それぞれいろいろあるでしょうし、
「3日以内」とかのルールは無視しちゃってOKですよー。でも・・・
みんなのこと色々知れるチャンスだし楽しんで答えてもらえると嬉しいです☆
お忙しいと思うので、もし暇があったらでいいのでやってみてくださいね♪

ひさびさのバトン、悩んだりもしたけど楽しませていただきました ☆
まいさん、ありがとー♪

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

みっこさんのシュークリームすごくおいしそう。食べた~い!
彼氏さんは、幸せものですね♡

またまた偶然がありましたね♪みっこさんもいちごを使ったお菓子を作ってたなんてビックリです。
年齢も同じだし、似るのかなぁ。


みっこちん、こんちわんこ~。
シューうまそう~でポチっとね~。
これがたけのこの代わりにくるなんてほんと、
もらった彼は嬉しくてたまらないだろうな~。
シュークリームって難しいのにちょちょっとつくれちゃうみっこちんすげーんすげー!笑
バトン。
やだ!!わ~い一緒~。私も桜井さんと妻夫木くんだいすきー!たまらないよね~。2人とも笑顔にノックアウト。
やさしい雰囲気にノックダウン。もうっ・・・どんだけかっこいいんだろうね~。笑
曲もすきすきーー!!わ~いうれしいな~
あ、チーズケーキも^^
>コメレス
そうそう牛乳パックのセルクル。なるほどね~
そうすると固定されてていいねー!
いいこと教えてもらったわ♪ありがとう~☆☆


みっこさん、こんにちは~。
何だかあまりにかわいらしくって、みっこちゃん☆という雰囲気です。
シュークリームとってもおいしそうですね♪
私もずっと作ろうと思ってながら時間だけが・・・(汗)
本当に、彼氏君は幸せ者☆
絶対にいいお嫁さんになるんだろうなぁ~

バトン、まわってきたんですね。
エフデ、私も年甲斐もなく大好きです。
みっこさんの年甲斐もなくとは、明らかに違う「年甲斐もなく」だけど(涙)
かわいいものは、いくつになってもかわいい♪

ピンク色なイメージのみっこさんにポチンです^^


さっそくバトンやってくださってありがとうございます~!
お料理ブログでバトンっていうのも珍しいけど
そのブロガーさんのことがよく知れるので楽しいですね♪
ミスチルの桜井さん、ステキですよね~(≧∀≦*)
嫌いなタイプ、モラルに欠ける人っていうのもすごく分かります!
こないだ電車に酔っ払った男子大学生(?)の集団が乗ってきて、すっごくうるさいし暴れていてドン引きしました。。。
こっちは小さい子供もいるのでとばっちりで何かあったら・・とか心配になっちゃって><
そして花より男子、私もいっぱい読んでました~♪
ハマってしまいますよね☆

シュークリーム、すっごーーーくおいしそ~~~~!!
いつか、絶対食べさせてくださいね~♡♡笑


きゃ~♡
これ、これこれ!めちゃめちゃおいしそうだわ~♪
みっこちゃん、sakukoにもこのシュークリーム、とどけて~♡♡
リラックマに似てる、癒し系の彼氏くんがいるなんて
幸せだわね~♪
キュートなシュークリームもできるってものだわ( ´艸`)あは

↓たけのこのパスタ、斬新♪
みっこちゃんのとこにお邪魔すると、
たくさん真似したいことがいっぱいで、感心します~。
まだ若いのに、えらいわぁ(^・^)♡


はじめまして! 

はじめまして! ちょりママさんのところから遊びにきました!

そしたら、こんな美味しそうなシュークリーム!!
それに、たけのこのパスタにも目が釘付けになっちゃいましたぁ。
筍のお礼にシュークリーム、なんて素敵な心遣いなんでしょう!\(^O^)/

それと、バトン、はじめてコメさせていただくのに、ラッキーでした。楽しく読ませていただきましたよ♪

はじめましてのご挨拶に応援ぽちっとして失礼させていただきますね!
また遊びにきますね!


シュークリームめっちゃかわいい~
こんなかわいいスイーツを作れる女の子になりたいよー!!

それからバトン(笑)
ありがとう!!!
実はさー私もみっこさんに渡そうと思ってたのよ。
でも、まいさんから振られているのを見て、「先越されたっ!!!」って思ったのさ。
相思相愛ね(笑)ブログにはみっこさんからも振られたと入れておきます。そうすればバトン罰ゲームなしよね!!
エフデ好きなんだねー!私も好きなの。フランドル系が。
趣味合うかもー!


v-22みっこさん、こんにちは♪v-22

すっごく美味しそうで、綺麗で、箱も可愛いから
どこかのケーキ屋さんのかと思ったら、なんと手作り!!!v-10

だってシュークリームって難しいでしょぉ~。。。
私、1度しかチャレンジしたことないですけど、もう絶対に
上手に作れる気がしないので、全く作っていません。。。v-406

v-274 膨らまないし、なんか生地がパサパサになったし
何もかも上手くいかず撃沈でした。。。でも、旦那さまが
大好きなので、本当は手作りしたいんですけどね。。。

コツとかあれば教えて下さい。。。やっぱり生地のコネコネ
なのかしら。。。v-433


みっこさんのお菓子のクオリティの高さに毎回驚かされますww
最近やっと、お菓子本体の凄さには慣れてきたんですが(マテw)、包装ってどうやってるんですか?
売り物みたいな感じなんですけど、シュークリームの下に敷いてるやつとか、丸い箱とかってどこかで別に買ってるんですか?


momokoさんへ

momokoさん こんばんわー☆
シュークリームまたまた焼いてみました ^ ^
今回は食べた母いわく、前回より美味しかったみたいです。笑
お礼にと作ったものだったので良かったですー♡ ホッ

そうなんですー!週末わたしもイチゴのお菓子を作ってたんです。
最近偶然が重なってばかりですね ^ ^
年齢が一緒だと、どこかでつながってそうな予感♪ 笑


ちょりママさんへ

ちょりママさん こんばんわー☆
またまた嬉しいコメントありがとうございます ^ ^

お礼にとシュークリームを作ったんですけど、
たけのこ以外に蕨やお菓子までいただいちゃったんですよ ><
シュークリームは辻口さんのレシピで作ると失敗することがなくなりました。
昔は全然膨らまなかったり、空洞ができなかったり、失敗ばかり
してたんですけどねー >< 辻口さん様様です。笑

ちょりママさんも桜井さんと妻夫木くん大好きなんですねー♡
いいですよねーあの二人♪本当笑顔と雰囲気にノックアウトです。笑
チーズケーキ好きが同じなのも嬉しいです~ ♡

セルクルの件、そう言っていただけて良かったですー♪
でも、ちょりママさんの方法でも今度作ってみたいと思います ^ ^


JUNAさんへ

JUNAさん こんばんわー☆
嬉しいコメント&応援ありがとうございます ^ ^
シュークリームはクリームと皮を別々に作らなきゃいけないから
他のお菓子より手間がかかっちゃいますよね ><
JUNAさんみたいに素敵な奥さんになれるよう頑張りますー♡

バトン・・・お料理ブログでも回ってきちゃいました。 笑
JUNAさんもエフデ好きなんですねー♡嬉しいです。
シンプルでお上品なのに、さりげない可愛いディティールがツボで
4年前くらいから虜なんです。笑 ほんと可愛いですよねー♡


こんばんわ~♪(○'ω'○)
さっそく遊びにきてしまいました!
ほんわかしてて、すごく可愛い雰囲気のブログですね♪
美味しそうなお菓子やごはんがいっぱいで・・・・
見てるだけで幸せな気分になっちゃいます♪(*´∇`*)
シュークリーム、すごく可愛くて美味しそうですね♪
こんな美味しそうなの食べられる彼さんがうらやましいです~!(笑)
バトンって、やってくれた人のいろんなことを知ることができて、なんだか嬉しくなっちゃいますね。
共通点を見つけたりすると親近感が湧いたり♪
私も楽しんでやらせてもらっちゃいました~♪


まいさんへ

まいさん こんにちわー ^ ^
バトンは罰ゲームにしないでいいよう・・・頑張ってみました♪ 笑
お料理ブログでバトンって本当珍しいですよね。でも普段お話すること以外の質問
ばかりで、その人のことが知れていいですねー。
ミスチルの桜井さん・・・大好きなんですー ♡
もうライブへ行くたびにキュンってなってます♡ 隣に彼がいても関係なく。笑
モラルに欠ける人、電車の中にもいたりしますよね・・・。今日ニュースで取り上げ
られてたけど、障害者スペースの所に停める車も本当ありえません。
花より男子、まいさんもいっぱい読まれてたんですねー♡
シュークリーム・・・いつか・・・・♡ 笑


sakukoさんへ

sakukoさん こんにちわー ^ ^
嬉しいコメントありがとうございます ♡
ほんと近かったらお味見してもらいたいんですけどね~ ><
リラックマ似の癒し?の彼氏から、私はキイロイトリだと言われてます。。
(いつもリラックマの近くにいる毒舌なトリ・・・笑)

たけのこのパスタ、以前どこかのお店のメニューで見つけてから気になって
たので食べてもないのに作ってみました。
スープ(調味料)を吸ってしまったので、リベンジが必要のようです ^ ^;
今度豆あじでsakukoさん風カラフル南蛮漬けに挑戦しまーす ♡


ロッキンさんへ

ロッキンさん はじめまして♪こんにちわー ^ ^
ちょりママさんのところから遊びにきてくださったんですね♪
嬉しいコメント&応援ありがとうございます ♡

最近お菓子作り熱がUPしてるので、筍のお礼にシュークリームを
焼いてみました。喜んでもらえたのでホッとしてます。
たけのこパスタはスープを吸ってしまったので改善が必要なんですけど、
水煮ではなく、是非♪生たけのこで試してほしい一品です ☆

バトン・・・そう言っていただけて嬉しい~ ^ ^
わたしもロッキンさんのページに遊びにいかせていただきますね。


Manamiちゃんへ

Manamiちゃん こんにちわー ^ ^ (ちゃん付けにさせてね。笑)
シュークリーム褒めてもらえて嬉し~い ♡ ありがとう♪

バトンの件・・・むふふふ~♪お互い回そうと思ってたなんて・・・☆
回した時にはManamiさんアップしてたし、罰ゲームは全然OKよー。
相方さんとの馴れ初めは聞きたいけど・・・♡ 笑
Manamiちゃんもフランドル系やっぱり好きなのね ^ ^
バトン見たときにINEDが入ってたから「もしや?」って思ってたの ♡
ポイント還元率もいいし、縫製は若干弱いけど素材がいいよねー♪
ほんと趣味合うかも・・・(〃^艸^)♥♥


mimiさんへ

mimiさん こんばんわ ^ ^
お返事が遅くなってしまい・・・ごめんなさい。

ケーキ屋さんのものかと思っただなんて・・嬉しいコメントありがとうございます ♡
シュークリームは昔はよく失敗ばかりしていました。
膨らまなかったり、生地が膨らんでも底まで空洞になってたり ><
辻口さんのレシピで作るようになってからは、失敗することがなりました☆
旦那さまがシュークリーム大好きなんですねー♪
ではでは・・・今度こっそりメールか何かでレシピお届けしますね。
バナナマフィンの最強説には敵わないかもしれませんが・・・。笑


hottnさんへ

hottnさん こんばんわー☆
またまた嬉しいコメントありがとうございます ^ ^
徐々に腕が上がってたらいいんですけどね~。
hottnさんはマフィンを作ったりホットケーキを作ったり、もうお菓子作りにも
慣れてるはずです♪回数重ねると更に色々と作れるようになるはずです。
包装はですね、雑貨屋さんや100円ショップなどのものを主に利用しています。
バレンタインやクリスマス時期になると可愛い包装アイテムが充実してるので
その時期に買いだめしたり、ネットで買ったりしています。
今回のシュークリームで使ったものは、シューの下のグラシン紙のマフィンカップ
底に敷いてるのは100円ショップで買った紙ナプキン、箱はお気に入りのケーキ
屋さんの焼き菓子が入ってた箱なんですよー♪高いものは使ってません ^ ^
赤い箱は彼に渡すとキレイな時は戻してくれるので何度も再利用してます。笑

お菓子作りに役立つサイトです。ご参考までに・・・♪
cotta  http://www.cotta.jp/index.php?afcd=1102
クオカ http://www.cuoca.com/


メグさんへ

メグさん こんばんわー☆
遊びにきていただいたのに・・・お返事遅くなってしまってごめんなさい ><
ほんわかしてる・・だなんて、嬉しいコメントありがとうございます ♡
シュークリームはドラマを見るたびに食べたくなり、最近よく焼いてるんです。笑
バトンってお料理ブログでは普段書かないような質問がいっぱいなので
その人のことを更に知れて面白いですね。共通点みつけたときは嬉しいですし♪
でもちょっぴり恥ずかしかったり・・・ ^ ^ ; 笑
また遊びにいかせていただきまーす ♡


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

