スポンサーサイト


エビのふわふわ☆チリソース巻き

エビのフワフワチリソース巻き

レシピブログのスパイスモニター、3ヶ月特別モニターに当選しました ^ ^
まさか募集の30人に当選するとは思ってなかったので、メールを見た時はビックリ ♡
でも、これをきっかけに ☆ お料理の幅を少しでも広げていけたらいいな♪

今月は中華・エスニックスパイスで香菜、花椒、五香粉の3種類。
どれも今までに使ったことのないスパイス達・・・。
何から使うか迷ったのですが、「花椒(ホワジャオ)」から使ってみました ^ ^
提出期限ギリギリですが、とりあえず一品完成~☆ 
レシピは続きにアップしています♪
 


エビのふわふわ☆チリソース巻き  * 材料 4人分(8個) *

エビ ・・・ 10~13尾
豚こま切れ肉 ・・・ 80g
豆腐(木綿) ・・・ 1/2丁
にんにく ・・・ 1かけ
しょうが ・・・ 1かけ
白ネギ ・・・ 1/2本
サラダ油 ・・・ 大さじ2

チリソース
 トマトケチャップ ・・・ 大さじ4
 酢・砂糖・しょうゆ・酒 ・・・ 各大さじ2

GABAN 花椒 ・・・ 小さじ1/2 (お好みで調節してください)
水溶き片栗粉 ・・・ 大さじ1

塩、こしょう ・・・ 各少々
春巻きの皮 ・・・ 8枚
水溶き片栗粉 ・・・ 適量 (巻き終わり用の糊)
揚げ油 ・・・ 適量


* 下準備 *

①豆腐は熱湯でゆで、しっかり水切りする。
②エビは背ワタを取り、8尾は尻尾を残して殻をむき、背中を開く。
 残りは全部殻をむき3等分に切る。豚こま切れ肉は軽く刻んでおく。
③にんにく・しょうが・白ねぎはみじん切りにしておく。
④チリソースの材料は合わせておく。

* 作り方 *

①フライパンに油をしき、みじん切りにしたニンニク・しょうがを加えて炒め、
 香りが出てきたら、(3等分に切っておいた)エビと豚肉を加え中火で炒める。
②①の中に水切りした豆腐と合わせておいたチリソースを加え弱火で炒める。
 この時、豆腐は潰しながら全体が均一になるように混ぜながら炒める。
③全体が均一になったら水溶き片栗粉を加えて混ぜ、さらに花椒を加える。
 これで中に包む具の完成。 ※ 粗熱をとります

中に包む具

④尻尾をつけたままのエビは塩・こしょうで下味をつける。
⑤春巻きの皮に③の具をのせて一度くるりと巻き、その上に④のエビをのせて
 尻尾が出るように包む。巻き終わりは水溶き片栗粉で固定する。
 (もちろん♪中の具とエビは一緒に包んでもOKですよー)
⑥油でこんがり色がつくまで揚げたら完成 ♡


* ワンポイントアドバイス *

・お豆腐の水切りはレンジや重しなどでもOKです。
・エビの尻尾は見た目用に残しましたが、食べやすいよう殻を全て取り除き
 カットして中の具として使ってもOK。
・花椒の量は、お好みで調節してください。


花椒 (ホアジャオ) 
山椒の中国版が花椒で、山椒よりもさらに芳香、辛みが強いようです。
一方山椒は、すでに縄文時代には利用されていた日本最古のスパイス。
芳香と、口の中がしびれるような辛みが特徴です。 (Spice of Lifeより)

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

Q1:あなたがGABAN中華・エスニックスパイスを使って作ったのは
   どんなレシピ?

花椒(ホアジャオ)を使って「エビのふわふわ☆チリソース巻き」
このスパイスを使った代表的な料理のエビチリをベースに作ってみました。





パリっとした春巻きの中に、ピリっとしたエビとふわふわプルンとしたお豆腐。
スパイスのせいか、風味豊かに仕上がった気がします ^ ^
お好みで、お塩少なめの花椒塩をつけていただいてもいいかもー♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ♡
1日1回、ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです。
みなさんの1クリックが更新の励みになります ^ ^
にほんブログ村 料理ブログへ  ← ポチッ♪

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おいしそう♡春巻きも大好きなんです。
皮からちょこんとのぞいたエビのしっぽもかわいいですね。
チリソースが簡単に作れちゃうには、びっくりしました!
お弁当に入れてもおいしそうだし、今度作ってみます。

今日の夜ごはんは、みっこさんのレシピでたけのこのパスタを作る予定なんです。今から楽しみ~♪


美味しそう^^

こんにちは、ウシ子です^^
わ~~春巻き♪
パリッとした皮と・・・ふんわり中の具が、とっても美味しそうですね~~♪
えび入りで、チリソースと・・・・豪華すぎですよ!!
スパイスが、アクセントになってそうですね♪

ご飯も進みそうな一品ですね~~♪
私だったら・・・3杯は、食べれそうな感じですよ~~
この美味しい春巻きと^^!

今日も素敵なお料理に・・・応援ぽちぽちっと☆


はじめまして。

本当においしそうな春巻ですね。
我が家ではここ最近出来合いの春巻きしか食べておりませんが、コレを見て
時間があるときにでも挑戦してみたいと思います。


きゃ~~おいしそう~^^
今日も悩殺画像をありがとうー!
エビすきだよ~。ふわふわってのもそそられるし、
チリソースってのもいいわ~
んーバックリ、手にもって食べたいわ。
熱くたってかまわな~い♪
応援ポチポチん


こんばんは♪

エビのしっぽが出た春巻き♡
可愛いね~(^∇^*)
sakuko春巻き大好き~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
でも揚げ物はうまくできないので、数回しか自分で作ったことないのよ(涙)
お豆腐も入って、とってもふわふわなんだろうなぁ(*'ー'*)
みっこちゃんのアイディア、さすがです!
花椒、よい香りでいいよね~。
お料理は五感でいただくって、ほんと。
香りも大事よね~(^∇^*)

↓たけのこのパスタ、バターの香りで作ってみました~。
アイディア、ありがとう♪
応援ポチポチ☆


ご当選おめでとうございます!

30人の中に入るなんてすごいですねv-424
いつも美味しそうでかわいいお料理に惚れ惚れしてしまいますv-398

チリソース味、久しく食べていないので余計に惹かれます!

この前の筍ご飯もとても美味しくできましたv-344
ありがとうございました♪


momokoさんへ

momokoさん こんばんわー☆
春巻き美味しいですよねー ^ ^ 揚げ物だからそう滅多に食べないんですけど
大好きな一品です。あのパリっと感がたまりません。笑
今回は「中にエビがいるよー♡」というのを主張したくて尻尾付きに・・・。
パクっと食べるなら尻尾が無いほうが良さそうです ^ ^ 食べにくいので。爆
パリっと感は消えるけど、お弁当に入れてもいいと思いますよー。
あっ!その時はニンニクは使わないほうがいいです ♡ 笑

たけのこパスタ、参考にしてくださり、ありがとうございました。
でも、スープ加減が完成形でないレシピだけに・・・申し訳ないですー ><


ウシ子さんへ

ウシ子さん こんばんわー ☆
嬉しいコメントありがとうございます。

春巻きは皮の食感&中に包まれた具が楽しめていいですよね♪
今回は中華に合うスパイスだったので、エビチリ&麻婆豆腐みたいな感じで
合わせてみました ^ ^ ふわふわプルンとなって良かったです。
スパイスは少しピリリとしましたが、病み付きになりそうです。 笑
中の具は・・・間違いなくお米との相性◎ですよね ^ ^


マツタケ名人さんへ

マツタケ名人さん こんばんわ ☆ はじめまして ^ ^
ブログ来訪&嬉しいコメントありがとうございます。
良かったら是非是非お試しくださいね♪


ちょりママさんへ

ちょりママさん こんばんわー☆
わわわ~ ^ ^; 悩殺画像だなんてー。笑 ありがとうございます。
エビ、プリップリで美味しいですよね ♡
今回は具の増量・つなぎ・食感を求めてお豆腐を加えてみました。
パックリ手にとって食べる・・・熱いから危険ですよー!笑
私は普段の春巻きと同じ感覚で食べてしまい・・・
口の中にエビの殻がささりました >< おばかです・・・。涙


sakukoさんへ

sakukoさん こんばんわー☆
嬉しいコメントありがとうございます。
エビの尻尾・・・食べやすさよりも見た目重視にしてみました。 笑
揚げ物は数回しかされてないだなんて・・・意外です!!
でも、そういえばsakukoさんのページでは見かけないかもー ☆
カラダにはその方がいいんですけどね ^ ^

花椒ほんといい香りですよね ♡
ピリリとした風味も、結構はまっちゃいました ^ ^

たけのこパスタ、参考にしてくださりありがとうございました。
しかもリンクまで・・・・><
後ほど♡ゆっくりコメントさせていただきますね♪


にゃ~にさんへ

にゃ~にさん こんばんわー☆
嬉しいコメントありがとうございます ♡
今回のモニター、本当だめ元で応募してたのでビックリしちゃいました ^ ^

チリソースは、常備されてる調味料で簡単に作れるからいいですよね♪
色々な食材との相性も◎なので、ぜひぜひ~♪

筍ごはん、作ってくださりありがとうございました。
気に入っていただけたようで良かったです ♡


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

