スポンサーサイト


アジアン春雨deオムレツ

アジアン春雨deオムレツ

スパイスモニターの宿題スパイスを使ったレシピ第2弾 ♡
花椒と香菜を使ってアジアン風春雨を具としたオムレツを作ってみました ^ ^
前回に続き・・・香菜(パクチー)は使うのも食べるのも初めてだったので、
使用するスパイス以外の材料は身近な日本の食材でまとめてみました ☆



アジアン春雨deオムレツ  * 材料 3~4人分 *

エビ ・・・ 5~6尾
たけのこ ・・・ 小1/2個 (※ 茹で)
人参 ・・・ 1/3本
ピーマン ・・・ 1個
エリンギ ・・・ 2本
春雨 ・・・ 50g
サラダ油 ・・・ 大さじ1

● 味付け
しょうゆ ・・・ 大さじ3~5
砂糖 ・・・ 小さじ2~4
酒 ・・・ 大さじ1~3
GABAN 花椒 ・・・ 少量
ごま油 ・・・ 小さじ1~2
塩、こしょう ・・・ 各少々

卵 ・・・ 3~4個 (ひとり1個でOK)
サラダ油 ・・・ 少量
GABAN 香菜 ・・・ 少量


* 下準備 *

①エビは殻と尻尾を取り除き背ワタを取り除く。
 3等分くらいにぶつ切りにして、お酒(分量外)を少量まぶしておく。
②たけのこ、人参、ピーマン、エリンギは全て細切りにする。
③春雨は熱湯などで戻し、軽く包丁を入れておく。


* 作り方 *

①フライパンにサラダ油をしき、エビを炒める。
 表面の色が変わってきたら野菜を加えしんなりするまで炒める。
②しんなりしてきたら、戻した春雨を加え更に炒める。焦げ付かないよう注意!
③砂糖・酒・しょうゆを加え、更に塩・こしょう・花椒でお好みの味に調味する。
 ※ 卵で包むので少しだけ濃い目の方がいいです♡
④最後にフライパンの外側からごま油を風味付けで加える。
⑤しっかり溶きほぐした卵で④を包んだら出来上がり♪
⑥お皿に盛り付け、お好みで香菜をふります。


* ワンポイントアドバイス *

・調味する時は野菜ではなく、春雨をベースにするといいです ^ ^
 お野菜の旨みもしーっかり吸わせるように・・・☆
・花椒と香菜の量は、お好みで調節してください。


レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

Q1:あなたがGABAN中華・エスニックスパイスを使って作ったのは
   どんなレシピ?

花椒と香菜を使って「アジアン春雨deオムレツ」
材料は日本の食材。アジアンスパイスを使ったことで、いつもと違う風味に変身♪


アジアン春雨deオムレツ

たまごが上手く巻けなかったけど、半熟のタマゴとシャキシャキのお野菜、
旨みをしっかり吸収したプリプリの春雨で食感も楽しめる一品になりました。
でも ☆ もう少しスパイスを多めにしても良かったかも ・・・ ><;


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ♡
1日1回、ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです。
みなさんの1クリックが更新の励みになります ^ ^
にほんブログ村 料理ブログへ  ← ポチッ♪

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

エビとか春雨とかエリンギとかたけのことか、私のすきなものが全部入ってて、すごくおいしそう♡
みっこさんがお店出したら、毎日ランチ食べに行きそう!

今日からまた仕事…。休みは朝寝坊ができたのに、今日からまた5時半起きです(>_<)眠い~。
お互いに頑張りましょうね!


美味しそぉー。
彩りがとっても綺麗、玉子はわざとにズラしてあるのかと思いましたよ^^
パクチーは体質的にダメなので、それを抜いてもらえたら食べれます^^;;;


はじめまして☆

とても美味しそうなお料理・・・
うちの息子に食べさせてあげたくなりました!

毎日の献立の参考にさせていただきます!!

勝手ながら、お気に入りブログにリンクさせていただきましたので
報告を兼ねてコメントをさせていただきました。

またお邪魔させていただきますね☆


みっこさん、こんにちは~^^
GW明けちゃいましたね。楽しく過ごされましたか?
オムレツ、この卵のずれがかえって食欲をあおりますよ!!
すっごくいい感じ☆
私もパクチー、また未経験なんです。
けっこう生のパクチーはくせがあるなんて聞いていたから手が出ずにいたんだけど、
このスパイスあたりからいったら、いいかしら。。。

素敵なお料理に、今日も応援ポチっとしていきますね~


きゃ~~美味しそう^^

こんにんちは^^

きゃ~~具沢山のアジアンテイストのオムレツ!!!
とっても美味しそうですね~~^0^♪

えびに筍、春雨・・・もう考えただけで、私の胃袋は我慢できませんよ~(笑)

スパイスもとっても美味しそうですね~~♪
私、パクチーも大好きなので・・・多めで作ってくださ~~い(笑)

今日も応援ぽちぽちっと♪

良い一日を^^!


みっこチャン、こんにちは♪
ご無沙汰しちゃってました~(汗)
オムレツ具沢山でスゴク美味しそう!
おまけにオムレツが入っている器もステキー♪
(m'のかな???)


みっこち~ん、こんちわんこでポチこ~☆
わわわ!なーんとうっまそうなオムレツ!!
春雨好きぃ~、たけのこのシャキシャキも入って悩殺だわー!きゃーこれで一杯した~い♪
すっごい綺麗ね~
この鉄板の器もさらにそそるなー。。。
具沢山+スパイスでもぅ~満腹破裂まで食べたいよ~!


momokoさんへ

momokoさん こんばんわー☆
GWは満喫されたでしょうか?お休み終わっちゃいましたけど
少し頑張ったらまたお休み・・・♪お互い頑張りましょう ^ ^

オムレツの具、momokoさんも好きなものばかりでしたか~♡
エリンギ・春雨・筍、どれも食感が楽しめる美味しい食材ですよね。


紫 あずきさんへ

あずきさん こんにちわ ^ ^
タマゴが上手く巻けなかった分、彩りがいいようにオープンで盛ってみました。笑
わざとではなく、失敗したからズラさなきゃならなかったんですよー ^ ^ ;
パクチーは体質的にダメなんですね。私はまだ生のパクチーをいただいたことが
ないので分かりませんが、こちらの乾燥タイプは大丈夫でした。
苦手な人が多いから変な先入観があったんですけどね。爆


мiкi さんへ

мiкi さん こんにちわ ^ ^ はじめましてー♪
嬉しいコメントありがとうございます ♡
レシピは一品一品の紹介ですが、良かったら参考にしてくださいね ♡

リンク登録の報告、ご丁寧にありがとうございました ^ ^
マイペース更新ですが、宜しくお願いします。


JUNAさんへ

JUNAさん こんにちわー♪
GW明けちゃいました >< まだカラダの休みボケが戻りません。笑
お休み中は、そんなに遠出は出来なかったんですけど、楽しく過ごせました ^ ^

オムレツのタマゴのズレ。そう言っていただけて嬉しいですー♡
巻いてて失敗しそうになった時に「どうしよう」と一瞬固まっちゃったんですよ。
今度から上手く巻けなかった時はコレでいきます!!笑

パクチーJUNAさんも未経験なんですね☆
そうそう、生のパクチーはクセがあるみたいですよね。
食わず嫌いの番組でも苦手な方たくさんいらっしゃいますし・・・。
変な先入観があったんですけど、この乾燥タイプは全然OKでした。
もし機会があれば、この乾燥タイプから是非 ^ ^ 日持ちもしますしね♡


ウシ子さんへ

ウシ子さん こんにちわー♪
いつも嬉しいコメント&応援ありがとうございます ^ ^
日本の食材×アジアンスパイスでちょっと変わったオムレツを作ってみました。
ウシ子さんはパクチー大好きなんですねー♡
あっ!パクチーはお菓子作りにもいいみたいですよ~♪


ぱるさんへ

ぱるさん こんにちわ ^ ^ ほんのりお久しぶりです ☆
オムレツは具沢山でいつもと全く違ったせいか?父にも好評でしたー。笑
器は・・・そうですそうです ♡ スタジオエムのものですよー♪
白にするか、黒にするかずーっと悩んで、やっと購入したんですけど
もっと早くに買っておけば良かったーと思うくらい可愛くて気に入ってます ^ ^


ちょりママさんへ

ちょりママさん こんにちわ ^ ^
春雨&タケノコ入りオムレツ・・・あっ、本当お酒と相性良さそうですねー。
しまったー、普通にご飯とお茶でいただいちゃいました ^ ^ ;
この器、実はオーブン皿なんですよ~ ♡
最近買ったんですけど、すでにヘビロテ中です。笑

昨日の夜、お豆腐と豚肉を使って例のモノ作りましたー ^ ^
胡麻もたっぷりで美味しかったです。今日の記事で紹介させていただきますね♡


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

