スポンサーサイト


里芋とブロッコリーのサラダ

里芋とブロッコリーのサラダ

お天気の悪かった土曜日 >< お天気の影響もあり、お店に並ぶお魚はイマイチだった
けど、お野菜はお買い得価格でたくさん揃ってました ^ ^ 土曜のスーパー大好き♪ 笑
そんな中ゴロンと大きめの里芋さんを発見~ ☆
今が旬ではないけど、美味しそうだったので1袋お買い上げ ♡
里芋とブロッコリーの和風ポテトサラダにしていただきました ^ ^

続きはレシピ ♪


里芋とブロッコリーの和風ポテトサラダ  * 材料 2~3人分 *

里芋 ・・・ 2~3個 (小ぶりな場合は少し増やしてください)
ブロッコリー ・・・ 1/4株
生ハム ・・・ 4~6枚
黒ごま(すり) ・・・ 大さじ1
マヨネーズ ・・・ 適量
しょうゆ ・・・ 小さじ2~3
サラダ菜 ・・・ お好みで

 ※ お醤油とマヨネーズの量はお好みで調節してください


* 下準備 *

①里芋はよく洗い、ボコッと出た部分を切り落として皮が付いたまま
 蒸し器に入れて焼く15分~20分、竹串がすっと通るまで加熱します。
②ブロッコリーは塩茹でする。
③黒胡麻は軽く煎ってからする。

* 作り方 *

①蒸した里芋を取り出し、皮をむきボウルに入れて木ベラでつぶす。
 少し固まりを残すようにつぶし、粗熱がとれるまで冷ます。
②粗熱がとれたら黒ゴマを加えて混ぜ、更にマヨネーズと醤油を加えて
 全体が均一になるよう混ぜる。
③ブロッコリーと生ハムを加え、お皿に盛ったら出来上がり ☆


* ワンポイントアドバイス *

・里芋のぬめりが気になる場合は塩を手につけるといいですよ。
・蒸すことでツルンと簡単に皮がむけます。注)熱いので気をつけてください!
・時間がない時は里芋&ブロッコリー共にレンジで加熱してもOK。
 (その場合、里芋は皮をむいて4等分くらいに切り、ラップをしてくださいね)
・生ハムの塩気があるので、塩は加えてません。
 お好みで塩&ペパーなど調節してください♪

里芋とブロッコリーのポテトサラダ

里芋ならではのトロ~リなめらか食感のポテトサラダ。
むかーし、帰省中だった同級生と飲みに行った時に出会ったメニューで
時々おうちで作ってます ^ ^ お店はブロッコリーのみだったけど・・・。
彩りもよくなる生ハムと一緒に食べると、おいしさもアップ ^ ^☆

* ちょっぴりアレンジ *

生ハムが苦手な方&冷蔵庫にない時は・・・。
 里芋はマヨネーズだけで味付けして、トマト(ミニトマトでもOK)を添え
 和風ドレッシングを全体に軽くかけて、かつお節をのせたら完成。

もしもサラダが残ってしまった時は・・・。
 ・ベーコン巻きにしてトースターで焼いてお弁当に入れてもOK ^ ^♪
 ・丸めて衣をつけてコロッケにしてもOK。



ランキングに参加しています♪
1日1回、ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです。
みなさんの1クリックが更新の励みになります ^ ^
にほんブログ村 料理ブログへ  ← ポチッ♪
ありがとうございます ♡

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

里芋のサラダって、新しいですね。おいしそ~。
盛り付けもすごくきれい♡私も今度作ってみます(^u^)

私のお菓子、食べてみたいって言ってもらえてうれしいです。みっこさんが作るお菓子に比べたら、見た目とかもまだまだなんですけど…。いつかお届けに行けたらいいな♡


みっこさん、こんにちは~☆
里芋をサラダにするなんて、ほんと新しい~!
里芋とマヨネーズの組み合わせって今までしたこと
なかったけど、
よく考えたらマヨネーズにおしょう油っておいしいですものね。
生ハムがまたにくい演出で美味しそうです^^応援☆


こんにちわ。私もさといもさん、だいすきです。ほくほくした感じがおいしいですよね。
でも皮をむくのが苦手なんです・・蒸すとつるっとむけるのですか?知らなかったです!
ポテトサラダはよくするけれど、さといもで、とは気がつきませんでした!
いつもおいしい料理がよく思いつくなあ、って思ってみさせていただいてますv-237


堪りません^0^

こんにちは~~^0^♪

わ~~なんて美味しそうなサラダなんでしょう^^

里芋をマッシュして・・・これ絶対美味しそうですね!!!!
私、里芋大好きなので、今度挑戦してみたいな☆

ねっとりとした、食感が・・・・堪らないんですよね~~^0^

こちらのブログお邪魔すると・・・・ホント美味しそうなモノいっぱいで、うっとりです^^!
素敵な料理に、いつもうっとり^^
そして、みっこさんの、可愛らしい人柄も垣間見えるので
遊びに来るのが楽しみですよ~~♪

応援ぽちぽちっと☆
良い一日を~~^0^


はじめまして!
里芋のサラダいいですねぇ♪ 
実はなかなか里芋を食べる機会がなくて。。。。
これ、チャレンジしてみます!
またお邪魔させていただきます~。


こんにちわ^^
サトイモのサラダ!
こんな組み合わせ新鮮ですね~^^
ブロッコリーの緑色が綺麗です☆
もちろんお味もおいしいんだろうなぁ~^^

しかもアレンジレシピまでついてるなんて♪
機会があったら作ってみたいです^^

応援してま~す♪


v-22みっこさん、こんにちは♪v-22

里芋をサラダにするなんて斬新!!!
私、里芋を使ったお料理って一度も作ったことありません。
茹でた里芋にチーズかけてグラタン風とかのお料理を
見たことあるので、サラダにしても絶対に美味しいだろうなぁ。v-271

v-10みっこさんのお料理と、お皿とか、クロスとかどれも
すっごくお洒落で可愛くて見てるだけで楽しいです。

メールの件ですが、届いてなかったんですよ。v-3
なんでかなぁ~。。。申し訳ありませんが、もう1度送って
もらえますか?ごめんなさい。v-409

応援ぽちぽち。v-535


みっこち~ん、こんばんちでポチこ☆
あれま~これまった、美味しそうなもん作って!
すっごい食べたいじゃなーい!
ねっとり?ほっこり?ん~うまそう・・・・
サラダがメインでもいいくらいだわ!
生ハムの塩気でいいなんて、、、あー食べたいッ!!
どうしたらいいのーーー^^


momokoさんへ

momokoさん こんばんわー ☆
里芋のサラダ、わたしも初めて見たときはビックリしちゃいました ^ ^
気になって注文して実際にいただいたら美味しかったので、まねっこして
お家で時々作ってます ♪ 笑 里芋を蒸す以外は簡単なので是非~ ♡
盛り付けも褒めていただき、ありがとうございます ^ ^

お菓子、本当に食べてみたい~!でも、何も相談せずに作ったらお互いが
同じものを作ってそうですよね。 偶然が重なってますし・・・☆ 笑
いつか交換しちゃいます~? 笑


里芋のサラダはじめてみました!
生ハム入りってトコロがまたまたおいしそう♡♥♡
ワタシもよくサラダを作るけど生ハムも里芋も使ったことがないですね。
今度トライしてみよーっと!
いつも食器やラッピングがすごくかわいくて、見てるだけで楽しめる♪
でも食べてみたーい!!!


おはようございます♡

お菓子の交換、楽しそうでいいですね~♪
その前に、私はもっと修行しなくちゃいけないけど…。

最近、毎週末のようにお菓子を作っているものの、なんだか似たようなものばかりになってしまって(>_<)
みっこさんがおすすめのお菓子とか、食べたいものがあれば教えてください!


JUNAさんへ

JUNAさん こんにちわ~ ^ ^
里芋のサラダ、わたしも初めてメニューを見たときはビックリしちゃいました。
気になって注文し、いただいてみたのですが、これが新鮮でヒット ☆
マヨ+醤油、美味しいですよね~ ♡
JUNAさんからコメントをいただいた後に追記したのですが
和風のドレッシングをかけても美味しいですよ~ ^ ^
生ハムと是非☆ 笑


青虫さんへ

青虫さん こんにちわー ^ ^
里芋さん、大好きなんですね~ ♡ でも皮をむくのは苦手なのですね。
蒸すとあの独特のぬめりも手伝ってか?ツルっと簡単にむけちゃうんです。
今度是非お試しください♪その時はポテトサラダを是非~ ☆

お料理は「こんなのあったらいいな~♪」とかお店で食べて美味しかったものを再現+アレンジしながら作ってるんですけど、実際はただの食いしん坊なだけですよー。笑
マイペース更新ですが、いつでも遊びにきてくださいね ☆


みっこちゃん、こんにちは♪
先日は遊びにきてくれて、ありがとう。
すごく嬉しかったです^^

里芋のサラダって、作ったことがないけど、
めちゃめちゃきっと好み~♪
美味しそう。
作って食べてみたいなぁ^^

そうそう、リラックマのクッキーを作ろうと
100均でくま型GET!!
娘も作る気満々なので、頑張って今度作ってみるね~


ウシ子さんへ

ウシ子さん こんにちわ~ ^ ^
いつも嬉しいコメントありがとうございます ☆
里芋のマッシュ・・・機会があれば是非お試しください~♪
コロッケなんかもいいと思いますよ ♡
あの独特のねっとり感。。。(〃^艸^)是非味わっていただきたいです ☆


mugiさんへ

mugiさん こんにちわ ^ ^ はじめましてー♪
ブログ来訪&コメントありがとうございます ♡
里芋のサラダ、表面のぬめりでじゃが芋より少し潰れにくいのですが
ぜひ機会があったらお試しください♪
マイペース更新ですが、いつでも遊びに来てくださいね!


うたばん菜さんへ

うたばん菜さん こんにちわ ^ ^
里芋のサラダは本当新鮮ですよね。私も初めてみた時は組み合わせに
驚いちゃいましたもん。でも、機会があればぜひ試してもらいたいな♪
今回からアレンジレシピもちょこっと書いてみました。
お役にたてたら嬉しいです ♡
あとでゆっくり遊びに行きますね~♪


mimiさんへ

mimiさん こんにちわ ^ ^
里芋のサラダ、じゃが芋とはまた違って美味しいですよ~♪
mimiさんの言うグラタン風も美味しそうですねー♡ メモメモ・・・☆ 笑
北海道=じゃがいものイメージが強いけど、機会があれば是非 ♡

お料理から小物まで褒めてくださりありがとうございます ><
mimiさんにそう言ってもらえて100円アイテムも喜んでます ☆ 笑

メール、やっぱり届いてなかったですかぁ ><
コメントをいただいてからすぐに再送(今度は添付ファイルなし)してみたの
ですが、届いてなかったら別の方法を考えるのでおっしゃってくださいね。
こちらこそ、お手数おかけしちゃってごめんなさい~。


ちょりママさんへ

ちょりママさん こんにちわ ^ ^
里芋のサラダはねっとりしてて新食感なお芋のサラダなんです ☆
生ハム効果なのかは?ですが、お酒にもぴったりなんです!笑
残ったのは翌日お弁当用に・・と思ってたんですけど、
飲み会帰りの父に全部食べられちゃいました ><;

そうそう・・・☆
昨日の夜、ちょりママさんの「おさつ黒ゴマプレッツェル」を作ったんです。
でも最後オーブンで焼く際に何を思ったかオーブン上段へ入れてしまい
真っ黒プレッツェルになっちゃいました ><
でも、食感はポキッと最高だったので今度リベンジします ◎


cocoloさんへ

cocoloさん こんにちわ~ ^ ^
生ハム入り・・・お酒にもぴったりなんですよ ♡ 笑
ねっとりしたあの独特の口当たりのお芋のサラダ、機会があれば是非♪
生ハム入り+和風ドレッシングでも美味しく仕上がりますよ ^ ^

食器やラッピングも可愛いと言っていただけて・・・とても嬉し~い ><
きっと100円のアイテムちゃん達も喜んでます。


momokoさんへ

momokoさん こんにちわ~ ^ ^
お菓子の交換、ほんと機会があれば開催しちゃいましょう。 笑
わたしも修業が必要ですが・・・ ^ ^ ;

毎週末お菓子を作られてるんですね~ ♡
頑張ってお仕事した平日の息抜きにも良かったりしますもんね。
しかも、作ったら出来たてを食べれるし。笑

おすすめのお菓子・・。 う~ん、なんでしょう ><
基本的に和も洋も大好きなので、「なんでもー♡」ってなっちゃいます。
作るのも食べるのも、チーズ・チョコ・抹茶系、フルーツ基準で選ぶなら
苺やマンゴー、ブルーベリーが好きですね ♡
あっ☆こんなに書いて・・・食いしん坊丸出しだ・・・ ^ ^ ;
あわわわわ~


なーさんへ

なーさん こんにちわ ^ ^
里芋のサラダ、あの独特のねっとり感があるお芋のサラダなんですけど
お醤油ドレッシングなどにも合って、これが美味しいんです ☆
機会があれば是非~ ♡

くま型購入されたんですね~♪
リラックマ好きの娘さんと是非楽しみながら作ってみてくださいね ^ ^
また遊びにいきまーす ☆


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

