スポンサーサイト


牛すじと野菜のスープ煮込み



GWはとってもポカポカ・・・☆ いや、夏が来たかのような暑い日が続いてたのに
最近は晴れていてもちょっぴり肌寒い日が続いています ><
そんな日は季節を問わずホッ ♡ っと温まる煮込みが食べたい気分 ♪
1つ前に紹介した "里芋とブロッコリーの和風サラダ" と一緒にいただきました ^ ^

圧力鍋で煮込んだので短時間でも柔らか~く仕上がり、満足満足 ♡
お野菜さんも、ほっこりしてて甘くて美味しいー!!
コチュジャンを添えて、味に変化をつけられるのもポイントです。

続きはレシピ ♪


牛すじと野菜のスープ煮込み  * 材料 3~4人分 *

牛すじ ・・・ 250g
大根 ・・・ 1/2本
人参 ・・・ 1/2本
エリンギ ・・・ 2本
こんにゃく ・・・ 1枚
白ねぎ ・・・ 1本

○ スープ
  だし汁 ・・・ 3カップ
  しょうゆ ・・・ 大さじ2~3
  酒 ・・・ 大さじ1
  みりん ・・・ 大さじ1
  砂糖 ・・・ 小さじ1~2

小ねぎ ・・・ 適量
コチュジャン ・・・ お好みで

 ※ 牛すじは茹でてあるものを使っています。


* 下準備 *

①大根は皮をむき3cmくらいの厚さに切り、それを4等分に切る。
 お米のとぎ汁で柔らかくなるまでじっくり茹でる。(水から茹でる)
②人参とエリンギ、こんにゃくはお好みの形・大きさに、
 白ネギは厚めの斜め切りにする。
③こんにゃく(アク抜きが必要なもの)は、熱湯をかけておく。


* 作り方 *

①圧力鍋にスープの材料を全て入れて火にかけ、牛すじを加える。
 グツグツ煮たったら、人参&こんにゃくを加え密閉し、約10分加熱する。
 ※ 火加減は弱火で♪
②一旦火を止め、下茹でしておいた大根とエリンギ、白ネギを加え
 再び密閉し、弱火で更に10分加熱する。
 ※ この時スープの濃さを味見してお好みで加減してください♪
③大根に味がしみこんだら出来上がり。
 器に盛り、刻んだネギを散らし、お好みでコチュジャンをつけてどうぞ ☆


* ワンポイントアドバイス *

・ネギは最初から一緒に煮込んでしまうとクタクタになってしまうので、
 大根と同じ時に加えます。それでも十分に甘みを出し味がしみこむので◎
・大根は小さめに切っているので面取り&隠し包丁はしなくてもOK。
・圧力鍋がない場合は、弱火+落し蓋でじっくりコトコト煮込んでください。

牛スジの和風スープ煮込み

お野菜がほっこり甘くて美味しいー♡ 牛すじも柔らかくてとろろ~ん ♪
会社の飲み会から帰ってきたお父さんも、これとサラダで二次会スタート。
ごはんにも、お酒にも合うメニューです ^ ^


* ちょっぴりアレンジ *

スープにコチュジャンを加えて・・・☆
牛すじと、お味噌の相性は保証済み ^ ^
お好みでスープにコチュジャンを溶いて食べても美味しくいただけます♡



ランキングに参加しています♪
1日1回、ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです。
みなさんの1クリックが更新の励みになります ^ ^
にほんブログ村 料理ブログへ  ← ポチッ♪
ありがとうございます ♡

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

やわらかく煮てある牛すじとお野菜がおいしそ~♡
最近、夜が寒いから、温かい料理はうれしいですね。

スープカップもとってもかわいい!

みっこさんは、食器とかお菓子の材料とかラッピング用品とかは、通販で買われてるんですか?
この辺にも売ってるお店があるのかなぁと思って、気になってるんです。


おいしそ~!
牛すじ入りなんてとっても惹かれます☆
これはぜひぜひ試してみたい~(≧∀≦)
このスープカップもstudio m'ですか~??
圧力鍋、あるとやっぱり便利なんですね~☆
いまだにイオンで購入した激安の鍋を使用してるので、
そろそろちゃんとした鍋を買おうと思っているのです!
ルクルーゼか、イッタラの鍋か・・・ってかなり前から迷ってて、迷いすぎてまたしばらく買えなさそう。笑
このさい両方ほしい!!けど、なんか一度に手に入れるとありがたみがないなーなんておもっちゃう貧乏性な私です♡笑


ぎゃ~~。牛すじマニアが我が家にいるわよ~
ってか私も好きー!
煮込みでスープ仕込み・・・あぁ・・・まずいわ。
ガッツリ食い気が勝ってる。笑
ほんとたべたいぃ~~きーー!!
圧力鍋、ホントほしいわー。
って毎度思うのよね。ついつい古風に(笑)コトコトしちゃってるのよね~。笑
応援~♪


momokoさんへ

momokoさん こんばんわ~ ^ ^
最近ほんと夜が寒いですよね。ついつい温まるものを作っちゃいます。笑
柔らかい牛すじとホクホクのお野菜、とっても美味しかったです。

スープカップは最近購入したものなんですが、可愛くて使いやすいから
とっても気に入っています ♡ だからそう言ってもらえて嬉しいー♪

食器は実際に店舗で手にとって見て、ネットで買うことが多いです。
地元のお店にも少しあるけど、ネットだとポイントもたまるので・・・。笑
でも送料がかかってしまう時なんかは、お店で買ったりしてます。
あっ!ネットで在庫切れの時なんかもそうですね ^ ^
お菓子の材料は、昔はクオカを利用してましが、最近は地元スーパーや
雑貨屋さんですね~。あっ!雑貨屋さんはピンクの美容室の隣の○ズと
かが多いです。ラッピングはそういう雑貨屋さんなどで、イベント時期に
まとめて買っています ☆ 最近は揃ってないから行かないのですが。爆
お気に入りの雑貨屋さんが山口市にあるので、最近はそこが多いかな♪
momokoさんが気に入ること間違いなしの可愛いお店があるんですよ ♡
長々と書いてしまったけど、参考になるかしら・・・ ^ ^ ;


まいさんへ

まいさん こんにちわ~ ^ ^
牛すじ入りだけど、あっさりした味付け。スープも飲めるのでオススメです♡
機会があれば是非ー♪

スープカップは正解♡ m'のものですよ~ ☆
圧力鍋は時間短縮にはもってこいなので、最近ヘビロテしてます。笑
昔はシュシュシュシューって音とかが怖くて使えなかったんですけど、
便利さが分かってからは手放せなくなっちゃいました。

ルクルーゼやイッタラの鍋はお洒落で実用性もあっていいですよね~♡
どちらも全く雰囲気が違うだけに購入するとなると迷っちゃいますね ><
確かに両方を一度に手に入れちゃうとありがたみがなくなっちゃうかもー!
。。。と思う私も貧乏性ですね ^ ^ 笑

ルクルーゼは去年から色が決まらず、ずっと買えずにいます。笑
お店で実物を見るたびに迷っちゃうんですよ。トホホ・・・ ><;


あ~朝からホッコリあったまる写真に
癒されるわ~( *´艸`)
暑い日でも、フーフー汗かきながら
もりもり食べたいスープだね~!!

圧力鍋を持っていない我が家にとって
牛スジはなかなか手が出せない食材

でもしっかり煮たスジ肉って最高だよね~
とろとろ~んだよね~
いいダシでるよね~

あぁぁぁ・・・
こんな美味しそうなもの見ちゃうと
やっぱり圧力鍋欲しいなぁって思っちゃう( *´艸`)


丁寧なお返事ありがとうございました♪
みっこさんも、やっぱり1度は手にとって見られるんですね。
私も、通販で買おうと思いながらも、やっぱり実物が見たいなと思ったりしてたので…。
クオカは、私もこの間、福岡店に行きました!やっぱり品数も多くて、近くにあったらいいんだけどなぁって思いました♡
○ズもけっこう近くにありながら、あまり立ち寄らないので、近くを通ったら行ってみま~す。
山口市にあるお店も気になりますね(^-^)大学4年間、山口市に通っていたのに全然わからないです…。

↓のお返事のお菓子の好み、私とすごく似ててびっくりです!抹茶とか、いちごとか、マンゴーとか私も大好きです!


v-22みっこさん、こんにちは♪v-22

私、牛スジ大好きです!!!v-10
1度だけ圧力鍋で作ったことあるのですけど、
とろとろになって美味しいんですよねぇ~。
こんな風に具沢山に作れば良かったぁ~。
コチュジャンを加えるってのも食欲そそりますね。

先日、友人からレースのコースターもらったので
私もこうして可愛く使っちゃおうかなぁ。
カップもすっごく可愛いです!!!v-254

v-406さて、メールなのですけどやっぱり届きません。
アドレスの設定をしなおしたので、これで問題ないか
とは思うのですけど、一応、もうひとつのアドレスも
入れておきました。 今さらながら他の友達からも
届いてないのもあったのかなぁ。。。。って恐ろしく
思っています。  お手間取らせてごめんなさい。
楽しみに待ってますので、宜しくお願いします。v-3


v-254みっこさん、再びこんにちは♪v-254

只今、無事にメールが全通届きました。v-218
サクっと拝見したのですが、とってもとっても丁寧に
レシピが書いてあったので感激です。 これならシュー
失敗続きの私でも出来るかも。 1度くらいの失敗では
めげません!!! 本当に嬉しいです。ありがとう。v-434

v-274 旦那さんシュークリーム大好きなので、上手に作って
驚かせてあげたいです!!! 今からじっくりレシピ
読み直しますね。 ちょっと興奮気味の私。。。嬉しいぃ。v-343

本当にありがとうございました! 頑張りまぁーす。


ちょりママさんへ

ちょりママさん おはようございます ^ ^
お返事遅くなってしまって・・・ごめんなさーい。
牛すじ美味しいですよねー ♡ アキレスよりもこちらが好きです ♡
いや、どっちも好きなんですけど。笑 ←やっぱり食いしん坊 ^ ^ ;
いつも濃いめの味付けで煮込むのでお汁まではいただけないんですけど
全部残さず食べられるよう・・・あっさり味で煮込んでみました。
圧力鍋はあるとやっぱり便利ですよー!
でもじっくりコトコト煮込んで「まだかな~?」って覘く楽しみがないのは
ちょっぴり残念です。古風に?じっくりコトコトするの、私も好きですー☆笑


みーちゃまへ

みーちゃま おはよですー♪
朝からほっこりしていただけたのね~ (〃^艸^)アリガトデス ♥
これ夏には激辛にして汗だくになりながら食べるのもいいかも・・・。笑
煮込んだお野菜っていっぱい食べられるからいいよね ^ ^

圧力鍋はやっぱり時間短縮にもいいし、あると便利ですよん♪
でも厚手の鍋でじっくりコトコト煮こめば牛すじも柔らか~くなるので
ぜひぜひ♪お試しあれー☆ 牛すじから出てくるだしは絶品です。笑


momokoさんへ

momokoさん おはようございますー♪
いえいえ・・・長々と書いてしまってごめんなさいね ^ ^;
通販で購入して失敗したー!ってことは今のところないんですけど、
やっぱり一度手にとって見ると大きさや素材、雰囲気なんかも分かるので
出来るだけ実物を見てから購入するようにしてます。
あっ!でもクオカはお店に行った事ないんですよー!!
粉やバターなどの製菓材料なので評価を見てポチっとしてます ^ ^
福岡に行ったら今度はしっかり立ち寄らなくては・・・☆ 笑

○ズは最近店舗が増えてますよね~。
今月末には新しく出来るSCにも入るとか入らないとか。。。
そのSCには可愛い300円ショップも入りますよ♡(←ここもオススメ)

あっ!山口のお店はですね、どうもんの無印から駅に向かう道路沿いに
あるんです。入口には可愛い雑貨も置いているので見たらすぐに分かる
と思いますよ~。機会があれば是非 ^ ^
スタジオエムの商品もいっぱい揃ってるのでオススメで~す。

お菓子の好み同じですか~?うれしい~♡
食べ歩きツアーなんかしたりしたら、大変なことになりそうですね。笑


mimiさんへ

mimiさん おはようございますー♪
牛すじをトロトロになるまで煮込むと美味しいですよね~ ♡
次回は是非お野菜もたっぷり入れて作ってみてください ^ ^
ほっこりホクホクで温まるし、牛すじからのいいダシがギューっ♡と
しみこんで、野菜の甘みと合わさってとっても美味しくなるんですー☆
コチュジャンを途中で加えて味を変えても面白いですしね ^ ^

レースのコースターは色々と使えますよ~ ♡
デザートの時なんかも使えますが、こうやってスープの下に敷いても
可愛くなります ^ ^ 雑貨の下に敷いてもいいですし・・・☆
嬉しいお友達からのプレゼント、今後使うのが楽しみですね~ ♡
カップは少し高めだったので悩んだんですけど、可愛さに負けて購入し
ちゃいました。でも持ちやすくて使いやすくとっても気に入ってます ^ ^

メールの件・・・・。無事に届いたようで良かったです~♪
分けて送信してしまった分、数が多くなってごめんなさい ><
文字ばかりで少し分かりにくいのですが・・・
参考にしていただけたら嬉しいです ^ ^
頑張ってシュークリーム好きの旦那さまに作ってあげてくださいね♡


牛すじがおしゃれになって!

こんにちは。
ごはんのブログ@献立クラブです。
ステキなブログ=美味しいメニューたくさん!ですねぇ。

圧力鍋を持っていないのですが、
牛すじ大好きなので、とっても惹かれました~。
いつもは、カレーかすじポンか煮込み(醤油にんにく)なので、
こんなにおしゃれな牛すじに感激です(笑)。
ぜひ、チャレンジしてみますね。



gohan-kondateさんへ

こんばんわ ^ ^
わわわ~、遊びに来てくださり&嬉しいコメントありがとうございます ☆

圧力鍋がなくてもじっくりコトコト煮込めばとろ~り柔らかくなりますよね♪
醤油にんにくの煮込みも美味しそう~♡
スタミナも付きそうだし、これからの季節によさそうですね♪
私も、ぜひぜひ試してみまーす ^ ^


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

