スポンサーサイト


ころりん♪ライスコロッケ



久しぶりに作ってみました♪ ライスコロッケ。
中にはとろけるチーズがとろ~り ^ ^
でも・・・少しでも喜びを感じてほしくて中にチーズが入ってることは内緒 ♡ 笑
カロリーを少しでも抑えるため&フライパンでも気軽に作れるよう、少し多めの油で表面の
パン粉に焼き色が付くようコロコロころがしながら焼き、トースターに移してチーン♪
熱々のサクサクが美味しい ♡ パクっと食べれる洋食おむすびです。



♥ ころりん*チーズ入りライスコロッケ

* 材料 4~5個分 *
冷やご飯 ・・・ お茶碗大盛り1杯
たまねぎ ・・・ 1/2個
ウインナー ・・・ 3本
ピーマン ・・・ 1個
とろけるチーズ ・・・ 1枚
サラダ油 ・・・ 少量

ケチャップ ・・・ 適量
中華あじ ・・・ 小さじ1/2
塩 こしょう ・・・ 少々

衣(小麦粉・溶き卵・パン粉)
サラダ油 ・・・ 適量(少し多めに)

* 下準備 *
①たまねぎ・ピーマンはみじん切りに、ウインナーは輪切りにする。

* 作り方 *
①フライパンに油をひき、玉ねぎとピーマンを加えて弱火~中火でじっくり炒める。
 玉ねぎが透き通ってきたら木ベラでフライパンの奥半分に寄せ、
 ウインナーを手前のあいたところで炒める。
 ウインナーが焼けてきたら全体を合わせてさっと炒める。
②弱火にし、①にケチャップを加え、全体が混ざったらご飯を加えて炒める。
③中華あじ、塩・こしょう(足りなかったらケチャップを加える)で調味したら
 火を止め粗熱をとる。
④4~5等分にして、中にチーズを詰めて丸める。
⑤小麦粉→溶き卵→パン粉の順で衣をつけ、フライパンにサラダ油を少し多めに
 入れコロコロと転がしながら表面に色が付くように焼き、
 きつね色になったら取り出す。
⑥オーブントースターで5~7分焼いたら出来上がり ♪

* ワンポイントアドバイス *
・ご飯を加える前に、ケチャップを加えます。
・オーブントースターで焼くとき、焦げないよう表面をアルミホイルなどで覆う。





↑画像のようにベーキングカップなどに入れて盛っても可愛いですよ ^ ^
余分な油は吸い取ってくれるし、見た目も可愛くなるので一石二鳥 ♡



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ライスコロッケ、お菓子みたいでかわいい!
ベーキングカップに入れるだけで、
こんなにかわいくなっちゃうんですね♡
私も今度やってみます(*^_^*)


ナイスアイデア^^

きゃは~~^^
ライスコロッケ・・・油少量でオーブンに^^
なんて素敵なアイデアなんだろう~~!!!

油ものって中々作れないので、これ応用できそうよ~~♪

そして、中にチーズなんて・・・たまんないな♪

マフィンカップで・・・お弁当にも良さそう!!!
可愛いよ~~ホント^^

今日もしっかり応援ですよ~~!!!
良い一日を^^


みっこちゃん、こんにちは^^
すっごくかわいいね、このライスコロッケ!
ウシ子ちゃんがいうみたいに、お弁当にいいよ~これ。
今度娘のお弁当にいれてあげようかな。
きっと喜ぶと思います。

↓煮物もとてもおいしそうね~
ほ~んと、いつでもお嫁にいけるわよ~♡
応援☆


うわ~ これはマフィンのように可愛いコロッケ!! しかもご飯入りなんて、またまた子供が喜びそうだわ~\(^O^)/
これは、お弁当にもおもてなしにも喜ばれそうだね!!

コメレスね。
昨日はC子へのお祝いメッセどうもありがとうね!!
お姉ちゃんオーラなんて言ってくれていたけど、全然赤ちゃんなのよ・・・精神年齢低くって・・・(^^ゞ
うふふ、すっかり気分はカリフォルニアになってくれた?
これは、是非ともこっちに遊びにきてくれなくっちゃね!!(^_-)
応援もいつもありがとうね!!

ところで、もしよければ、リンクさせていただいてもいいかしら?
一度ご検討の上、お返事ちょうだいね♪


さ、今日も応援だよー!


みっこちん、こんばんこ~♪応援ぽっちん☆
かか・・・毎日思うにかわいい・・・・
なんでこんなにコロコロできるの!?不思議だ~~
器用なんだね~これコロコロついでに2個ペロリで次またペロリだよ~。とろりチーズを想像しただけでも2個追加!
あー食べたい・・・
ひらそって初めて聞いた~。アラの煮物ってうっまいよね~
久しく食べてないわ・・・食べたいな~
>コメレス
セロリだめ??そっか~まずは炊き込みご飯からがオススメかも^^
トマトの生姜漬けは、熟れてないものでも大丈夫~♪
逆に熟れ熟れなものはおいしいんだけど、崩れやすくって扱いにくいかも。そんな!なんでも聞いてよ~!♥


momokoさんへ

momokoさん こんにちわ ^ ^
ライスコロッケ、ちょっぴりお洒落な雰囲気にしてみました。
ベーキングカップ、意外と使えますよー♡ 笑
出来たものをポイっと入れるだけでOK・・・と簡単なんです ^ ^
機会があったら是非 ♡

それにしても、今朝の雨すごかったですね >< そろそろ梅雨入りかしら~。


ウシ子さんへ

ウシ子さん こんにちわ ^ ^
ライスコロッケに限らず揚げ物ってどうしても油いっぱい使うじゃないですか~。
それがあまり好きじゃなくて、焼いて+トースターやグリルでチーン♪って
ついついしちゃうんです。衣さえこんがり焼けたら旨みも閉じ込めますしね♡
ライスコロッケの+チーズはおすすめです ^ ^

マフィンカップでお弁当、いいですね~♡
それこそナイスアイデア☆参考にさせていただきまーす。
いつも応援ありがとですー♪


みっこちゃん、こんにちは~♪

可愛い~v-238

ベーキングカップに入れるのってホントいいなぁ~♪

みっこちゃん凄い☆☆

ライスコロッケって作った事がないけど今度作ってみたい~^^

美味しそう~~~~v-344


はじめまして。

マフィンカップにライスコロッケ素敵です♪
ぜひマネしたいアイデアです('-'*)ウフフ

ブログの雰囲気、とても可愛くて好きです。
またお邪魔させていただきます!


はじめまして

ライスコロッケがマフィンカップに入って おしゃれでかわいいですね。 とってもいいアイディアで感激しました。
またお邪魔しますね。
その前に応援ポチして帰ります。


こんにちわ。
みっこさんのお料理は、本当にいつ見てもおいしそうで、
食べたすぐでもまた食べたくなっちゃいます・・
ライスコロッケ、食べたことがないのですが、材料を見ただけで
じゅるり・・としてしまいそうです^^

ところで、りらっくまのクッキーを作りたいのですが、型は売っているのでしょうか??
顔の模様がきちんとできるかが心配ですが・・^^;
かわいいですよね、りらっくま。


JUNAさんへ

JUNAさん こんにちわ ^ ^
ライスコロッケをお弁当に・・・いいですねー♡
JUNAさん&ウシ子さんのアイデアいただきます ☆ むふふ~ (〃^艸^)
おこちゃま向けのリラックマライスコロッケも研究してみます。笑

煮物おいしそうって言ってもらえて嬉しいですー!
アラのボロボロは大根がカバーしてくれたのかしら?笑
いつかはJUNAさんのようにキレイな煮物が作れるようになりたいなぁ ><
まだまだ未定ですが、ほんと嫁入り修業も始めなくては。。。♡


ロッキンさんへ

ロッキンさん こんにちわ ^ ^
今回はマフィンカップにポイっと入れて飾ってみました ♡
余分な油も吸収してくれるので、これ大正解でした♪
中はケチャップベースのご飯なので、おこちゃまウケはいいはず・・・♡笑
お弁当におもてなしに本当使えそうですね ☆

まだ日本から出たことないんですよー、わたし。
昔旅行に行く予定でパスポートは作ったんですけど、もう期限切れ。笑
ロッキンさんの写真を見ててすっかり気分はカリフォルニア~♡
いつか本当いけたらいいなぁ・・・。
あっ!リンクの件ですが、私もお願いしようと思ってたんです~♥
あとでゆっくりお返事させていただきますね ^ ^
いつも応援ありがとですー♪


ちょりママさんへ

ちょりママさん こんにちわ ^ ^
ふふふふ~、このライスコロッケ、形はいびつなんですよー。
マフィンカップに入れてごまかしちゃったんです。笑
見えない部分は、焼くときの重みに耐えられずペッターンてなってますから。笑
とろ~りチーズ、いいですよね ♡

ひらそ・・・これ思い切り地方名でした ^ ^ ;
「ひらまさ」を山口では「ひらそ」って言ってるんですよ~。
切り身も好きだけど、アラの脂っこい部分や骨の周りが好きなんです ♡

セロリは鶏肉のものより炊き込みがオススメなんですねー☆
ではそちらから作ってみたいと思います ^ ^
トマトの生姜漬けは熟れたものは美味しいけど崩れやすいんですね。
メモメモ・・・♡ お店のトマトと相談して作ってみますね ^ ^
お返事&応援ありがとですー ♪ また色々教えてくださいね♥


みっこちゃん、こんにちは。
sweetsみたいなライスコロッケだね★
可愛いし、美味しそう。
おもてなしとか、ピクニック、お弁当にも
ぴったり~^^
土曜日の運動会に作って欲しいくらい~
(自分で作れって?笑)


ゆいちゃんへ

ゆいちゃん こんにちわ~ ^ ^
嬉しいコメントありがとです ♡
ベーキングカップに入れるだけで可愛く変身しちゃうから
作った時は是非ポイっと入れてみてね ♪
中のごはんはカレーピラフとかでも美味しいよ~ ◎


makityさんへ

makityさん こんにちわ~ ^ ^ はじめまして ♪
マフィンカップに入れるだけで可愛くなるので、
是非是非お試しください~♪
玄米で作っても良さそうですよね ^ ^
マイペース更新のブログですが、いつでも遊びにきてくださいね!
わたしもまたお邪魔させていただきまーす。


Kayさんへ

Kayさん こんにちわ~ ^ ^ はじめまして ♪
皆さんのアドバイスにもあるのですが、お弁当にもぴったりなので
機会があったら作ってみてくださいねー♡
マイペース更新ですが、いつでも是非遊びにきてくださいね!
応援もありがとです。私もまたお邪魔させていただきまーす。


青虫さんへ

青虫さん こんにちわ~ ^ ^
わわわ~、食べたすぐにでも食べたくなっちゃうだなんて・・・
嬉しいコメントありがとです♪
ライスコロッケ、今は揚げ物とかダメな時期かな~?
でもいつか機会があったら是非お試しください ^ ^

リラックマのクッキーですが、私はナチュラルキッチンとダイソーで買ったものを
使っています。どちらも100円なんですが、いい仕事してくれますよ♪笑
顔のパーツは目と鼻の部分をモンブランなどに使う小さい丸の口金を使うと
同じ大きさ&形になるのでラクですよー。細めのストローとかでもOKです。
耳の部分や口の部分は手作業なので楽しみながら作ってみてくださいね♪
可愛いですよねー♡ りらっくま。新しいお菓子も研究してみまーす。笑

●ナチュラルキッチン http://www.natural-kitchen.jp/


なーさんへ

なーさん こんにちわ~ ^ ^
スイーツみたい・・・だなんて、ありがとうございます ♡
皆さんがおっしゃるとおり、ほんとお弁当にも良さそうです♪
明日ですね~♡ 運動会 ^ ^
なーさんお手製のお弁当、楽しみにしてまーす。
晴れますように。+*


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

