スポンサーサイト


おっきーい*ホットケーキ

ホットケーキプレート

お仕事の日の朝はバタバタなので、お休みの日限定!?の朝ごはんプレート^ ^
JUNAさんの大きなホットケーキを見てからずっと、作りたいな♪ってウズウズしてたの。
そしたらロッキンさんが早速焼いてて・・・さらに食べたい熱がUP
先週末は旅行で作れなかったので、今朝早速焼いちゃいました ♡



卵白はしっかり泡立てて混ぜた生地の中に1/3量、2/3量と2回に分けて加えました。
大きく1枚で焼くからラク~♡ と思ってたけど、裏返すのはやっぱり難しかった ><
上手く返す自信がなくて同じ大きさのフライパンを合わせてみたものの、これが逆効果。
マーブルコート×2枚は重すぎてキレイにひっくり返せなかったんです。。。トホホ ><;
でも、厚さはしっかりキープ!! 普段では味わえないボリュームに大満足 ♡

ホットケーキ

中はポツポツと穴があって、表面の切り口はボロボロ・・・と見た目は悪いけど ^ ^ ;
厚みがある分ふっくら仕上がって美味しかったー ♡

■ 大きなホットケーキ
■ チーズ入りジャーマンポテト (にんにく抜き)
■ グレープフルーツ

付け合せのジャーマンポテトは、まいちゃんのレシピ ♡
お気に入りで何度となく作っています。夕食以外でいただく時はニンニク抜きに♪

次回は甘いデザート風の大きなホットケーキでリベンジしようと思います。
何回か焼いていくうちに、上手く焼けるようになるといいな (〃^艸^) ♥
JUNAさん、素敵アイデアありがとです。

"フライパンひとつで横着特大ホットケーキ" by JUNAさん



2つのランキングに参加しています♪
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
 にほんブログ村 料理ブログへ
ありがとうございます ♡

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うわ~、みっこちゃん、ほんとに作ってくれたの??
嬉しくって飛んできました~ありがとう♪
ちゃんとメレンゲも作って、本格的で素敵よ♡
やっぱりひっくり返すのは最初は緊張すると思うけど
でも慣れてきたら、ひょいっと簡単にできるようになるよ~
大丈夫!
これはいろいろアレンジもきくから、
これから楽しんでいろんなホットケーキ作ってみてね^^

私のこと、記事内で取り上げてくれてありがとう♡
もっちろん応援だよ~☆


おっきいホットケーキって、すごく魅力的ですよね♡
ふわふわ感が伝わってきます♪
私も、休みの日にやってみよ~。


みっこちゃん、わ~ すっごーーーい!! JUNAさんの特大ホットケーキだーーー!! もうめちゃくちゃ美味しそう!! しかも、私のことまでご紹介くれちゃって・・・ ありがとう!!! もう嬉しさのあまりに(^・^)チュッしちゃう。(^^)

いや~ ほんと綺麗にスノーパウダーがかかってお店ででてくるものみたい!!
副菜までちゃんと作られちゃうとこがみっこちゃんね!!(^_^)v

コメレスです。
こうして子供たちと一緒にケーキとか作るとその過程が楽しいみたいで、食べる時の喜びも一塩みたい。それに、誰かに食べてもらってこんなにうれしいんだってわかってくれて、それも親としてはちとうれしかったわ♪
温かいコメに応援、みっこちゃん、ありがとうね!!

私も応援は任せてね!!(^_-)-☆


こんばんはv-254
ブログにコメント、ありがとうございます!
とっても可愛くて素敵なブログですね♪
美味しそうなレシピもたくさんあってワクワクします!
またお邪魔しますね(*´∀`*) v-238


みっこち~ん、こんばんこ♪
おぉー!おいしそぅだぁ・・・・
えっと~えっと~これはお店ですかー!?
もぅ・・・いっつうも可愛いお料理するからほーんとたまらん・・・おばちゃんたまらん・・・笑
今日の送って~~よろしく~~^^
応援ぽっちん☆
>コメレス
あはは、我が家は国産の野菜しか買わないけど、例外でにんにくは認めているわ~~。あればっかりはラチあかないってことで・・・笑 んでもえっらい!みっこちん国産使ってるなんてほんとすごいえらいよ~。


きゃはは~~^0^

わ~~このホットケーキ・・・・とっても美味しそうですね♪
ふんわりと、極上スイーツの香りムンムンよ~~^^


私も、JUNAさんとロッキンさんの所で見かけて
・・・・美味しそう~~って思ってたら、こちらでも
また^^!
あ~~私も、近いうち、絶対食べよ~~っと(笑)

ブログで美味しそうな画像を見ながら
・・・只今指くわえてるよ^^(笑)


今日もしっかり応援よ~~!!!


みっこちゃん、こんにちは。
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン 分かる~
休みの日の特別メニューな感じ★
それにしても、ふっくらホットケーキ美味しそう!
オシャレ~なワンプレートもステキ♪
どこかのカフェに行ったみたいで、
リッチな気分でいいな、いいなぁ ^^


遊びに来てくださってありがとうございま~す ^^*
素敵なブログですねぇ~♪

リラックマがお好きなんですね☆
サンドイッチやクッキーに変身してて・・
すっごく可愛かったです~☆ (≧∀≦)

また遊びにきますねぇ~♪


おおお大きい!
パッと見はチーズケーキですねww!!
何度も焼く手間を考えれば、一気に焼いてから小分けにした方が楽チンですよね!
上にかかっているのはお砂糖ですか?
う~ん、これは一度試す価値がありますね☆
マークさせていただきますねw


JUNAさんへ

JUNAさん こんばんわ~ ^ ^
ホットケーキ、大きく1枚で作るのはとても楽しかったです~♡
ひっくり返すのは上手くいかなかったけど、フワフワな仕上がりに大満足♪
次回も、いや、次回からはこの方法で作っていこうと思います ^ ^
慣れるまで頑張りますね ☆ 今度はフライパン1つで・・・・。 笑

アレンジが利くのは嬉しいですよね ^ ^
JUNAさんのも参考にしながら色々作ってみたいと思います ♡
素敵アイデアありがとですー♪


momokoさんへ

momokoさん こんばんわ♪
今日は予報通りの雨ですね・・・><
大きいホットケーキって初めてだったけど、良かったですよー♡ 笑
生地も厚い分、ふわっふわに仕上がって、いつもより多く食べちゃいました。
momokoさんも機会があれば是非1枚で・・・(〃^艸^)


ロッキンさん こんばんわ~ ^ ^
うふふふ~(〃^艸^)♡
ロッキンさんに続き、JUNAさんの特大ホットケーキ焼いちゃいました。
ひっくり返すのに失敗してしまったけど(全体画像がないのはそのせいw)
ふわっふわな仕上がり&作る時の楽しさに大満足です ☆
お食事用だったので簡単に出来るお気に入りの副菜を添えてみましたが
次回は甘いスイーツ感覚で食べれるのをリベンジ兼ねて焼いてみまーす。 笑

CちゃんMちゃんの笑顔に癒されに・・・また遊びにいきますね~♪


УЦКДЯIさんへ

УЦКДЯIさん こんにちわ ^ ^
この前はいきなりコメントしてごめんなさい~ ☆
知ってる場所が出てたので、つい書き込みしちゃいました ^ ^ ; 笑
もう3回も行かれてるだなんて、さすがですね♪
CouCouが気になるので来週にでも覘いてみまーす。
食べることばかりのブログ&マイペース更新ですが、
良かったらいつでも遊びにきてくださいね ♪


ちょりママさんへ

ちょりママさん こんにちわ~ ^ ^
お店ですよー♡ なんて言えたらいいけど、自宅です ><
ひっくり返すのに失敗しちゃったのでカットしてごまかしてみました。笑
1つのお皿にいろいろ盛ると可愛く仕上がりますよね♪
ワンプレートマジックです。(〃^艸^)♡ふふふ~

ちょりママさんのお家ではニンニクは例外で認められてるんですね~♪
田舎なのでテレビで見るほど高くはないのですが、これからグ~ンと
値段が上がったら私も切り替えちゃいます。


ウシ子さんへ

ウシ子さん こんにちわ~ ^ ^
ふんわり加減伝わって嬉しいです♡ でも全体画像は非公開。笑
ひっくり返す時思い切り「あ゛ぁ゛~っ」ってにしおかすみこのように叫んでしまう
ほど無残な仕上がりになっちゃったんです・・・ ><;

JUNAさん&ロッキンさんのところで見たら本当食べたくなっちゃいますよね。
ウシ子さんも近いうちに是非~♡♡
厚みがでる分、ふんわり感も増してはまっちゃうはずです ^ ^


なーさんへ

なーさん こんにちわ~ ^ ^
お休みの日だからこそ作れるごはんとかってありますよね。
ゆっくり作ってゆっくり食べられる幸せな時間が大好きです ♡ 笑

ホットケーキはひっくり返すのに失敗しちゃったので全体の画像が撮れず、
カットしたものをワンプレートにしてごまかしてみました ^ ^ ;
カフェ風に見えるのは、ワンプレートマジックですよ・・・。笑


kyonn-cafe*さんへ

kyonnさん こんにちわ ^ ^
こちらこそ ☆ 遊びにきてくださり、ありがとうございます。

リラックマ・・・年甲斐もなく、大好きなんです ♡ 笑
最近ちょっとネタ切れでクッキーばかり焼いてるんですけどね ^ ^ ;
可愛いって言っていただけて嬉しい♪ありがとうございます。
また遊びにいきますね ♪


hottnさんへ

hottnさん こんにちわ ^ ^
大きさ伝わって嬉しいです~ ☆ 確かにパッと見はチーズケーキかも!
小さく焼くと生地の厚みがあまり取れないですよね ><
なので大きく焼いて厚みもとってフワフワ・・・♡ 更に1枚だけで焼くから
手間もかからずラクチンなので、(ひっくり返す時は大変だったけど・・・)
是非是非作ってみてくださいね~ ^ ^
カットしてラップして冷凍しておけば、保存も可能◎
食べたいときにレンジで温めるだけでOKなのでこれまたラクですよ~ん♪ 笑

上にかかってるのは正解♪お砂糖ですよ~。
失敗のごまかしも兼ねて・・・粉砂糖を茶漉しでふりました ^ ^


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

