スポンサーサイト


豆乳 de マカロニグラタン

豆乳グラタン

市販のものに助けてもらったおさぼりメニューですが・・・ ^ ^ ;
夕食に作ったグラタン。この日は手作りのホワイトソースではなく、牛乳と水を加えたら出来るという乾燥マカロニ入りのグラタンの素?を使って作りました。シーフードのみで作ってたんだけど、冷蔵庫に舞茸さんがあったのでフライパンでさっと炒めて追加でお鍋にポ~イ♪ベースのホワイトソースは、牛乳の代わりに豆乳を使ってみました。



舞茸+シーフード(いか・えび・ベビー帆立)+玉ねぎ × 豆乳ホワイトソース

見た目は色がなくて茶色っぽくなっちゃったけど、味はグー♪ 笑
初めて豆乳を使ってグラタンにしたけど、美味しかったです ^ ^ ♡



グラタンを焼いてる間にもう一品 ^ ^ ハート型のハッシュポテトを作りました。
ここ数年食べてないけど・・・わたし、朝マックのハッシュポテトが大好きなんです ♡
ジャガイモ+塩 で簡単に作れたから、これからはお家で思う存分楽しめそう ^ ^

レシピはコチラ
レシピ ザクザクもちもちハッシュポテト by ニーナ41さん



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

 
sozai

先日、某企業のアイデアお料理コンテストに応募してみたんです。
賞品目当てで・・・ ^ ^ 笑
昨日お家に帰ったら、なんと!一次審査通過の連絡がきてました ♡
二次は実技審査なんですけど、人前でお料理なんて久しぶりなので、緊張のあまり失敗してしまいそう~ >< 高校生の時にライスクッキングコンテストの県大会に出たんですけど、1つの調理台を数人が共有するというのもあって、周りの人が気になって気になって仕方なかったんですよね・・・。今回は1人1台のようですが、使用するのは使い慣れてないIHとのこと。とりあえず、頑張りまーす ^ ^

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

みっこちゃん こんにちは♪ 
(私も今日から、ちゃんで呼ばしてください!)

市販のものでも、豆乳で作ったりすると、
また味がかわるんだろうなぁ♪
舞茸の風味も加わってますますおいしくなってそう♡
ハート型のハッシュポテトもかわいい(^-^)
お弁当に入ってたら、うれしくなっちゃいそうですね!
家にじゃがいもがあったから、今度挑戦してみよ~。

お料理コンテスト、がんばってくださいね!
みっこちゃんなら、優勝も夢じゃないと思います。
応援してますね♪


豆乳でグラタンってどんな味になるんでしょうか?
興味津津 健康的!
ラブリーなハートのハッシュドポテトも作って
みっこさんかわいい!
コンテスト 頑張ってね~

チョコのお話びっくりでした?
NZにはびっくりする話がいっぱいですよ~

応援でーす


みっこちゃん、こんばんは☆
豆乳でグラタン、とってもいいアイデアね~。
まろやかさもきっと出るだろうし、ヘルシーだし
とってもいいと思います^^

ハート型のマッシュポテトで、またまたみっこちゃんに
心をつかまれてしまった私よ~
ほんとに、あなた、・・・かわいすぎるのよ~

コンテスト、すごいね!!
これだけの腕があったら、大丈夫。
自信もって、頑張ってね~

応援♪


みっこちん、こんばんこ~♪
わ~グラタン・・・うう~、たべたいよー!!
グラタン系大好きなの。トマトでもホワイトでもなんでも!
和風でも~しつこい?
ドリアも好き~あ?しつこすぎる?笑
うっ!!レシピコンテスト!!??
すっごぉ~いすっごぉ~~い!!
でもね。。。みっこちんなら当然だよー。だってすっごい美味しそうなものが出てくるもん。
がんばれ~!応援してるよん☆そして途中経過も楽しみにしてまーす☆ブログも応援ぽっちん♪
>コメレス
そうそう、春雨トゥルトゥル。かわいい~~!
ほんとかわいい!検索ありがとう~♪見つかるとええな~♥


キャー♡今日もかわいくて美味しそうデス!!

ハッシュドポテトをハートにしてしまうところが素敵。

みっこさん、お料理コンテストがんばって下さいねっ

(*・д・)ノ*:゚ポチッ


すごーい、高校生の時からコンテストに出てたんですか???
やっぱり違うなぁ~、私は高校生の時は遊びまくってましたよ。。。。。
大人になってから、緊張することってあんまりないですから、その緊張感を楽しむ感じで頑張ってくださいね。


可愛い~^0^

豆乳で・・・・グラタン、ヘルシーで、一杯たべても
大丈夫って気にうなっちゃいそう~~(笑)

とっても美味しそうで、焦げ目もたまらなく良い感じ♪

そして・・・ハート型のポテトが、とってもキュート^^

きゃは~~そして、料理コンテストに通過おめでとう~~!!!

コンテスト&ランキングのダブル応援よ~~!!!!!


良い週末を^^


みっこちゃん♪ 豆乳でグラタンなんて、ヘルシーでとってもいいアイデアね~!!

そして、なになに? 料理コンテストに通過?? すっごーーーい!!
おめでとう~~
もうね、コンテスト&ランキングと応援しまくっちゃうからね!!(^_-)-☆


みっこちゃん、おはよです~♪

豆乳のグラタン凄く美味しそう~v-238

市販のものって私もたまに使ったりする~☆

だけどみっこちゃんみたいに手間を加えてないから

反省~^^;

ハート型のハッシュポテト可愛すぎる~♪

じゃがいも大好きなの~^^美味しそうだなぁ~^^

>ナンプラーのなます、そんなにナンプラーの癖も
感じなかったよ^^
人参苦手なの以外だった?^^克服しないとだよね(笑。


お料理コンテスト楽しそ~♪がんばってくださーい!
豆乳のグラタンおいしそう♡♥シーフードグラタンって、
いつものグラタンより高級なイメージ!笑
ハッシュポテト、すごくカワイイ!
ヾ[・Å・`●]oc<【。゚・+:.・カワエェ・.:+・゚。】
マック以外の食べたことがない。。。
自分で作るとは想像もしてなかった~!笑


みっこちゃん、こんにちは♪

豆乳グラタン美味しそう~。。。
昨年末に、豆乳鍋の残ったスープにパスタを入れて
豆乳パスタを作ったのだけど、これもすごく美味しかったよ。
豆乳って洋食にも合うんだよね~。。。私もグラタン作って
みようかな!!!

お料理コンテストに出場するの?
しかも、実技があるなんて本格的なんだね。
私は、基本がなってないのでコンテストなんて全く
無理だから尊敬しちゃいます。 二次審査通過できる
ようにお祈りするね♪ 頑張って!!!

ぽちぽち。


はじめまして

みっこさん、はじめまして。
かえでといいます。

みっこさんのブログは以前のものから見させてもらっていて
いつもおいしそうな料理がとても素敵だなと思っていました。

私も料理をちょっとずつ頑張っているので
これからも参考にさせてもらおうと思ってます。

豆乳は苦手だけど、おいしそうなグラタン。
今度作ってみようかな~。

リンクさせていただきます☆


こんばんは~☆
まずはリンクの件ありがとう!!
私も早速貼らせてもらいました。
これからもちょくちょく遊びに来させて頂きます♪

豆乳グラタン美味しそう~!!
私も最近牛乳のとこを豆乳にするの好きです。
今日も豆乳使ってポタージュに挑戦せみたんですよ。
豆乳ってだけで体に優しい気がして嬉しいですよね。

あと、ハッシュドポテト私も大好きなの!!
このレシピ近いうち使わせてくださいね~。
作るのすっごく楽しみ☆

お料理コンテストに参加するんですね!
一次通過だけでもすっごいよね~。
実技、確かに緊張しそうだけど、頑張ってね(^^♪


♥ momokoちゃんへ

momokoちゃん こんばんわ~ ☆
市販のものでも、うんうん豆乳を使うと変わりますよん♪
牛乳より手頃でカラダにもいいから、オススメ ♡
舞茸は最近になってよく使うようになったけど優秀よね ^ ^
ハッシュポテト、お弁当に入れるのいいかもー◎

応援メッセージありがとです。
二次=最終なので頑張ってきまーす♪
あっ!今朝リニューアルオープンしたとこ行ってきました。
すぐに帰っちゃいましたが・・・ ^ ^ ; 笑


♥ Kayさんへ

Kayさん こんばんわ~ ^ ^
豆乳で作るグラタン、コクも出てるのですが多少あっさりした気が。。。
今は牛乳も高いのでお財布にもカラダにもいいので
これから出番が増えそうです ♡
ハッシュポテトはクッキー型を利用したんですけど◎でした♪
応援メッセージありがとです。とりあえず頑張ってきまーす ^ ^
ポチっと、こちらの応援もありがとです♥

チョコのお話には本当びっくりー ><!!


♥ JUNAさんへ

JUNAさん こんばんわ~ ^ ^
豆乳鍋があるからOKかなーと思いグラタンにも挑戦してみたんですけど
これ、結構良かったです ☆ ヘルシーなのも嬉しいですよね。
ハート型のマッシュポテト・・・やったー!JUNAさんの心いただきっ♪ 笑
ハート型の抜き型様様ですね ^ ^

応援メッセージありがとです。
お肉がもらえるよう(←食べものにつられた:笑)頑張ってきまーす☆
いつも応援ありがとです♥


♥ ちょりママさんへ

ちょりママさん こんばんわ~ ^ ^
あらっ♡ちょりママさんはグラタンが大好きなんですね♪
トマト・ホワイト・和風・・・確かにどれもいいですねー♡
和風って作ったことないので気になります。笑

応援メッセージありがとです。
二次審査=最終審査みたいなんですよー。
とりあえず当日まで練習(?)して頑張ってきまーす。
お肉のために・・・・♡ 笑

今日の夜(さっき)ちょりママさんに影響され・・・・
すき焼き風のお野菜の炊き合わせを作っていただきました。
糸こんにゃくでトゥルトゥル~を楽しみました。むふふ♥
検索して作ったものは、またこちらで紹介させていただきますね♪
いつも応援ありがとです♥


♥ makityさんへ

makityさん こんばんわ~ ☆
ハッシュドポテト、形を変えるだけで雰囲気もガラっと変わりますよね♪
クッキー型を利用したのですが、今度他の型でも作ってみようと思います。
実はこれ、手で成形するよりも簡単なんですよー。
応援メッセージありがとです ^ ^
失敗しないよう、頑張ってきます♪
ポチっと応援もありがとです♥


♥ 紫 あずきさんへ

あずきさん こんばんわー ^ ^
いえいえ・・・高校の時はたまたま運が良かっただけと思います。
結局、県の審査止まりだったんですけどねー ><;
そうですね、緊張感も楽しめるようリラックスして頑張ってきます♪


♥ ウシ子さんへ

ウシ子さん こんばんわー ^ ^
豆乳グラタン、牛乳で作るよりヘルシーでいいですよね♪
今後は出番も増えそうです・・・。笑
焼き色&ポテトも褒めてもらえて嬉しいー♡
応援メッセージも・・・・
いつもの応援もありがとです ☆
また明日から頑張りましょ~(〃^艸^)♥


♥ ロッキンさんへ

ロッキンさん こんばんわー ^ ^
豆乳でグラタン、ちょっと気になったので作ってみました。
あっさりしすぎずコクもあったので良かったです ◎

コンテストは某ビール会社のなんですよー。
ビールをもらえるのは確定なので、お肉がもらえるよう(笑)
頑張ってきたいと思います ^ ^
応援メッセージ&いつも応援ありがとです ♥

あっ!豆腐バーグ作ったのでUPする時リンクさせていただきます♪


♥ ゆいちゃんへ

ゆいちゃん こんばんわ~ ^ ^
豆乳のグラタン、ヘルシーなのにコクもあって良かったよん◎
市販のもの・・・忙しい時の救世主です。笑
牛乳を豆乳に変えただけだから手間はかかってないのよー♪
ハート型のポテト、今度は他の型で試してみようかな ^ ^
ジャガイモ好きならオススメー♡
油も汚さないから優秀ちゃんよ ^ ^

ナンプラー挑戦してみようかな♪


♥ cocoloさんへ

cocoloさん こんばんわー ^ ^
シーフードは生協の冷凍ミックスを使用しているので
高級感はないんですよー。笑
ハッシュポテトは思いつきでハート型にしてみたんですけど、
可愛くできて食べやすく大正解でした ◎
簡単に出来るので機会があれば是非ー♡
応援メッセージありがとです。頑張ってきまーす♪


♥ mimiさんへ

mimiさん こんばんわー ^ ^
豆乳鍋の残りに+パスタだなんて美味しそう~♡
うんうん、豆乳は洋食にも合う優秀ちゃんですよね。
機会があったら是非お試しください ♪
私も今年の冬、お鍋の時に+パスタしてみまーす。

コンテストは一次が書類選考だけだったんですよー。
だから二次(最終)で味見されちゃうみたいなんです。
とりあえず頑張ってきまーす♡
応援メッセージ&応援ありがとです♪


♥ かえでさんへ

かえでさん こんばんわ ^ ^ はじめまして♪
以前のブログから見ていただいただなんて・・・☆
しかも嬉しいメッセージ、ありがとですー ><♡

豆乳は苦手なんですね ><
調整豆乳だったら、挑戦しやすいかと思います ♥

マイペース更新ですが、いつでも遊びに来てくださいね♪
リンクありがとうございます。


♥ ずみさんへ

ずみさん こんばんわ~ ^ ^
豆乳はカラダにもお財布にも優しくていいですよね♪
ポタージュもいいな~♥
昔作ったっきりなので、飲みたくなっちゃいました・・・。笑

ハッシュポテトは簡単に出来るのでオススメですよー。
あっ!お芋さんは細かすぎないほうが食感も残っていいです ◎
応援メッセージありがとです ♥
二次=最終なんですけど頑張ってきまーす♪


ハッシュポテトがハート形!
可愛いです~♡
私もグラタンの素?たまに使います^^
舞茸大好き!
みっこさんのグラタン食べたいですー
豆乳、最近は牛乳と値段も変わらなくなってきましたよね。
そろそろ我が家の食卓にも登場させてみようかな・・・

お料理コンテストおめでとうございます^^
実技があるなんて、参加するだけでも尊敬しちゃいますよ!
二次審査も頑張ってくださいね。
応援ぽちして行きます☆


わぁおいしそうだなぁ♪
そんなグラタンの素なんてあるんだね!

ハッシュポテトもかわいい~☆&おいしそう☆
私もマックのハッシュポテト好きー
いつもかわいいごはんで感心しちゃうよ~


♥ さくら。さんへ

さくら。さん こんばんわ~ ^ ^ ☆
ハッシュポテト、クッキー型に詰めただけなんですけど
型崩れもなく、可愛く仕上がりましたー。
舞茸美味しいですよね~♡
市販のグラタンの素、たまに使うけどストックがなくて忙しい時なんかは
かなり使えるんですよねぇ~。 爆
豆乳と牛乳のお値段、ほんと変わらなくなってきましたよね。
賞味期限は牛乳より短いけど、機会があれば是非 ♡

応援メッセージありがとです~♪
二次が最終審査なので頑張ってきます。
食べてくれる審査員は7人・・・。緊張です ><;
ポチっとこちらの応援もありがとです~ ♥


♥ Manamiちゃんへ

Manamiちゃん こんにちわ~ ^ ^
簡単に出来ちゃう素、大手食品メーカー●ウスとかから出てるのよ~♪
パスタとか売ってる辺りにきっとあるはず・・・。
でも、SHIORIさんのグラタンはもっと早く出来ちゃうんだけどね ♡ 笑

ハッシュポテト、Manamiちゃんも好きなのね~ ^ ^
あれなんで朝だけなんだろう?ってちょっと不満になっちゃうくらい
好きでよく食べてたの。笑 ↑簡単にできるからオススメよー。
かわいいごはんと言ってもらえて嬉し~い♪ありがとです ♥


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

