スポンサーサイト


さっぱりトマトの胡麻和え

サッパリ*トマト

お料理を盛り付けるとき、お弁当を詰めるとき、" 何か色が足りない~ " という時に
大活躍するトマトちゃん。今では小さいものから大きいトマト、形ひとつとってもいろんな
トマトがあるからスーパーで並んでるのを見てても楽しいですよね ♡
たくさん並んだトマトの中から葉っぱがピーンと張ってるものを探すのも好き ^ ^
いつも鮮やかながらも脇役のトマト。今回はサイドメニューの主役にしてみました。

ゆいちゃんのページで見つけたトマトの胡麻和え。
材料は トマト+大葉+ごま+ごま油+塩と至ってシンプルなんだけど、
これが美味し~い!そのままで食べるよりも、冷やして食べるほうが好みでした ♡
「大葉の風味がいい♪」ってトマトは好んで食べないパパさん(また登場w)もペロリと完食。
ボリュームをプラスするなら、茹でた豚肉などと一緒にあえてもよさそうですよ ^ ^

☆おいしいって幸せ☆ by ゆいちゃん
☆トマトの大葉のごま風味和え☆  by strawberry苺 レシピ



お店でごはんを食べるとき、トマトを見つけてはパクっと食べちゃう彼。
取り分けていただく時、トマトを多めに入れてあげると喜びます ^ ^
トマト好きな彼のためにも、少しずつレパートリーを増やしていけたらいいなぁ ♡
ゆいちゃん ありがとー ♪



我が家のトマトちゃんも少~しずつですが成長中です ^ ^



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

トマトって形もかわいいし、赤いし、大好きです♡
胡麻和え、さっぱり食べられそうでいいな♪
今からの季節に大活躍しそうな感じですね。
私は、みっこさん達とは逆で、お店に食べに行って、
トマトがあると、私が彼の分まで食べちゃいます(^-^)

みっこさんのお家で収穫できるトマト、
きっとおいしいでしょうね~。
赤くなるのが楽しみですね!



トマトの胡麻和え 健康的なメニューですね。
家庭菜園のトマトも楽しみですね。

わらび餅 3回も挑戦して 3回も失敗したのは はい私です。
これからも よろしくお願いしまーす ポチっ


美味しそう^^

トマト・・・これからの季節、美味しく実りだすね~^^
赤くなるの楽しみなんだよね~~家庭菜園でトマト作ると♪

ところで、この一品・・・大葉の香りも良さそうで
堪らないな~~!!!
とってもさっぱりな感じで・・・いくらでも食べれそうな感じだね!!!

それと・・・小さい文字ォ出し方教えてくれてありがとう~~!!
とても感謝よ~~!!!

今日もランキング応援してるわ~~!!!


みっこちん、こんばんこ~♪
応援ぽっちん☆
ありゃ~^^ゆいちんのところでみたにょ~ん♪
すっごいおいしそぅだった・・・
ってかさ、やっぱりシンプルがうっまいよね~。ってアレンジばっかりしてて言うのもなんなんだけど・・・笑
トマト好きなのね~彼さん♪
彼のためにレシピ貯めるなんて・・・みっこちん最高~♪
>コメレス
・・・・ごめん!!未婚さまでしたのね~~失礼しました!
お父さん喜んでもらえてよかったわ~^^
本当にこちらこそありがとうー!


みっこちゃん、今日はさっぱり初夏らしいトマト料理ね!!
うん、これは何か1品・・・っていう時にはぴったりだよね!!

家庭菜園のトマトも今後ますます楽しみだね!!

コメレスね。
お豆腐だけでもつなぎを使えばちゃんと作れちゃうんだよね~ 実はね、私もこうして実際つくってみて、それがわかったのよ。あはっ。
いつも温かいコメに応援、どうもありがとうね!

私も応援は欠かさないよ!


みっこちゃん、おはよです~♪♪

嬉しい~v-353ありがとうです~~~♪♪

みっこちゃんが作ると凄く可愛くなってる~^^

美味しそうだなぁ~v-344

自家製トマト凄い~♪

もうすぐ美味しいトマトになるんだろうなぁ^^

羨ましい~^^

>大根・おくら・えのきはさっぱりしてて
あっという間に完食しちゃったよ^^;


みっこさん、おはようございます。

トマト大好き。大葉も♡
みっこさんは盛り付けにセンスがあって素敵です。
ホント、まるでレシピ本のようだー。

下のパンも可愛いですね('-'*)


♥ momokoちゃんへ

momokoちゃん こんにちわ~ ^ ^
(「ちゃん」なイメージなので、こう呼ばせてね~)

トマトって、そのままでも切っても本当可愛いよね ^ ^
胡麻和えは焼肉の時にもいい感じな仕上がりなの。
ごま+ごま油のせいかな!?でも大葉でサッパリ♪

momokoちゃんは彼の分まで食べちゃうのね ^ ^
私もトマト好きだから全く食べないわけじゃないけど
ついつい彼にあげちゃうの・・・。笑

お家のトマト、収穫はまだまだ先だけど本当楽しみ♪
美味しくなかったらソース行きよ~!なんて言いながら育ててます。笑


♥ Kayさんへ

Kayさん こんにちわ~ ^ ^
トマトの胡麻和え、さっぱりしてて美味しかったです。
本当トマトそのもを食べれる健康的なメニューですね ^ ^
家庭菜園のトマト、これからやってくる梅雨に負けないよう
収穫までしっかり育てたいと思います。

わらび餅、私も今度楽しみながら挑戦してみまーす。
でも、Kayさんが作ってた大福も気になってるんですよね。。。♥
こちらこそ宜しくお願いします♪応援ありがとです ^ ^


♥ ウシ子さんへ

ウシ子さん こんにちわ~ ^ ^
夏真っ盛りのトマトは水っぽかったりするけど、春から今時期のトマトって
甘みもしっかりあって美味しいですよね♪
お庭のトマトも美味しく実ればいいのですが・・・☆
トマトは久しぶりに植えたので赤く色づくのが今から楽しみです ^ ^

↑ごま油+大葉と風味がよくてあっさりいただけました ♪
本当いくらでも食べられそうなくらい、あっという間になくなっちゃいました ><

おぉっ!「ォ」出てますね♡ お役に立てて何よりです。
いつも応援ありがとですー♥


♥ ちょりママさんへ

ちょりママさん こんにちわ~ ^ ^
ゆいちゃんの所で、ちょりママさんもご覧になられたのですね☆
ちょりママさんの生姜漬けと共にくいついてしまった一品だったんです。笑
シンプルにそのままパクっといただくのもいいけど、
時にはアレンジしていただくのもいいですよー!
ちょりママさんのアレンジも大好きですし♡
彼の胃袋つかまえとかなきゃ・・・ですからねぇ。笑 頑張ります。

ふふふ~♪紛らわしい書き方してしまってごめんなさい ^ ^ ;
まだまだ独身なのですよぉ~。 笑
応援ありがとです♥


♥ ロッキンさんへ

ロッキンさん こんにちわ~ ^ ^
このトマト料理、とーってもお手軽で美味しかったので
本当「何か一品ほしいな♪」って時にピッタリでした ◎
家庭菜園のトマト、梅雨を上手くのりきってくれたらいいんですけどねぇ~。
美味しく育ってくれたらいいな ^ ^

お豆腐ハンバーグ、つなぎがポイントなんですね♪
明日のランチにでも作ろうと思ってるので、上手く出来たらUPしますね。
楽しみ楽しみ~♪
いつも応援ありがとです ♥


♥ ゆいちゃんへ

ゆいちゃん こんにちわ~ ^ ^
こちらこそ、美味しいレシピ教えてくれてありがとです♪
ゆいちゃんがガラス風の器に入れてたから、真似させてもらっちゃった。笑

自家製トマト、美味しくならなかったらソース行きよ~!!
なんて言いながら育ててるの ^ ^ 甘く育ったらいいなぁ。

ねばねばおろしも、暑い日に試してみるねー♥
あっという間に完食・・・←ゆいちゃんのこの言葉に弱いの~♬


♥ makityさんへ

makityさん こんにちわ~ ^ ^
トマトも大葉も大好きなんですね♪
これ、簡単に作れていっぱい食べられるのでオススメです。笑
盛り付けまで褒めてくださりありがとですー♡
あっ、でもレシピ本だなんて ☆ それは言いすぎですよー!
パンは丸パンで可愛さを出してみました。 笑
形1つで表情が変わるから、面白いですよね ^ ^


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

