スポンサーサイト


オイチーズのせ豆腐バーグ

豆腐バーグdeランチ

日曜のお休みランチです ^ ^
この日はデートがなかったので、のんびり&まったりday♪
パパさんと一緒に近くのショッピングセンターに行ったり、サッカー観たり、ゴロンとしたり。
お母さんから 「ヘルシーなものが食べたい♪」 とリクエストがあったので・・・
お野菜ベースだけど、おなかいっぱいになるごはんを作りました。
トマトの切り方が下手で形が悪いのは、つっこまないでくださいね♡ 笑



* Sunday 8 June 2008 *
十六穀ごはん
オイチーズのせ豆腐バーグ
牛蒡と水菜のシャキシャキサラダ
トマト
お味噌汁 (←弟のみ。インスタントを利用 ><; )

メインの豆腐ハンバーグは、お豆腐メインでお肉はほんのちょっと。少し前にロッキンさんがお豆腐メインで作られてて、ヘルシーで美味しそうだったから真似っこしちゃった ^ ^
つなぎをしっかりしたら大丈夫♪ と、アドバイス通りに作ったら崩れることもなかったです☆



ハンバーグの上にのっているのは、ちょりママさんレシピの "オイチーズ "
ソース代わりにのせて一緒にいただきました ^ ^
オイスターソース + とろけるチーズ ・・・・ これ、とっても病みつきになる味 ♡
野菜全体にからんだチーズが、また美味しいんです。。。
味見してたらお箸が止まらなくって、いざ盛りつけ☆という時に量が減ってて焦りました。
ほうれん草が無かったからピーマンを代用してみたけど、グー (〃^艸^)♪
分かりにくいけど、以前モニターでいただいたカラフルペパーものってまーす。



おいチーズのせ豆腐バーグ

* 材料 3人分 *
木綿豆腐 ・・・ 1丁
豚ひき肉 ・・・ 50g
たまねぎ ・・・ 1/4個
人参 ・・・ 1/4本
マーガリン ・・・ 小さじ1/2
パン粉 ・・・ 大さじ2~3
卵 ・・・ 1/2個
塩、こしょう、ナツメグ ・・・ 各少々
サラダ油 ・・・ 適量

おいチーズ野菜炒め ・・・ 2人分
ほうれん草の代わりにピーマンを代用
* ピーマン ・・・ 1個

* 下準備 *
①お豆腐はしっかり水切りします。
 今回は時間が無かったので・・・レンジでチンして潰したものをザルにあげておきました。
②玉ねぎと人参は細かいみじん切りにする。
③キャベツ、ピーマン、えのきを細かく切っておく。(オイチーズ用)

* 作り方 *
①みじん切りにした玉ねぎと人参を耐熱皿に入れ、バター(またはマーガリン)をのせ、
 ラップをしてレンジで3分加熱しラップを外して粗熱をとる。
②ボウルに水切りした豆腐と豚挽き肉を入れ、しっかり練るように混ぜる。
 ナツメグ、塩、こしょう、卵、パン粉、①の野菜を加えて更に練る。
 まとまってきたら成形する。
③フライパンに油をひき、成形したハンバーグを弱火でじっくり蓋をして両面を焼く。
④焼いてる間に上にのせるおいチーズ野菜炒めを作る。
⑤お皿に③のハンバーグをのせ、その上に④の野菜炒めをのせたら出来上がり ♪

* ワンポイントアドバイス *
・お豆腐の水気が多少ある・・・と思い、今回はパン粉のみで牛乳は使いませんでしたが
 水気のきり方によって異なると思うので、その時は牛乳に浸したパン粉を使ってください。
・お肉の量はお好みで増やしてくださいね。

♥ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ♥

 ロッキンさん&ちょりママさん、ありがとです ^ ^

豆腐ハンバーグ by ロッキンさん
野菜だけでも大満足♪おいチーズ野菜炒め by ちょりママさん



ランキングに参加しています。
いいな~♪食べてみたいな♪と思われたら
ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとうございます ♡

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おいしそ~♡このハンバーグ食べたいな♪
盛り付けもかわいくて、大好き♡♡
お豆腐だからヘルシーだし、お野菜も食べれるから
いいですね~。
私も真似っこして作ってみます。


美味しそうです~~
オイチーズって何だろう~と思いながら記事を読みました!
オイスターソースとチーズの組み合わせの事だったのですね♪

ヘルシーな豆腐ハンバーグにのせてるのがニクイっv-10


美味しそう~!!!

こんにちは~~!!!

ロッキンさんのところの豆腐ハンバーグも美味しそう!!って思って見てましたが、こちらも美味しそう♪

ヘルシーで、上にのっけた、オイチーズが堪らないくマッチしそうですね~~!!!!

味見してたらお箸が止まらなくって・・・・って、わかるわ~~!!!
ちょっとだけね~~って思っても、止まらなくなっちゃうんですよね~~(笑)

今日もランキング応援してます♪


みっこサン、こんにちは('-'*)

オイスタソース×チーズ!!!
間違いないですね。美味しくないワケがない!

今日もかわいい食卓に(*・д・)ノ♡ポチ


みっこちゃん、こんにちは。
家族でまったりな休日もいいね~^^
うちのナナもみっこちゃんみたいなお料理上手な
親孝行娘に育ってくれるといいな★

ホントにヘルシーでリクエスト通りだね。
体重落としたい私にピッタリ~(笑)
マネッコして、頑張って痩せる努力しよかな *^^*


みっこちゃん、こんにちは~☆
やっぱり私はみっこちゃんのお父さんのポジションになりたい!!
こんなランチを作ってもらえるうえに、
一緒にホームセンター!サッカー観戦、しかもゴロン付き!
パパさんからしたら、今日は娘はデートじゃなくって
良かった~って思っているわね。

とってもヘルシーで、うん、おいしそう☆
基本的にみっこちゃんがお料理するの?
ママさんは助かっていいねぇ。
うちの娘もみっこちゃんみたいに育てたい!!
ママさんに育てかた聞いておいてね☆

もっちろん応援だよ~♪みっこちゃんファンクラブ作っちゃおうかな♡


みっこちゃん、こんばんは。

今日のご飯もめちゃめちゃ美味しそう。
オイチーズ!!!いいね、名前も面白いし。
オイスターソースとチーズって合うんだぁ。。。
1度も試したことないけど、今度やってみよかな。

お豆腐のハンバーグも美味しそうだね。
うちの旦那さん大食いだから、こうして可愛く
盛り付けたくても絶対に駄目だけどね。
同じものたっぷり食べたい人だから小鉢とか
嫌いみたい。 男の人ってみんなそうなのかな。

ぽちぽち。


こんばんは☆
わぁ~とってもオシャレで美味しそうな食卓だね♪
お豆腐ハンバーグにオイチーズソース?とっても美味しそうな組み合わせ!!
是非マネッコしてみたいなぁ~。
十六穀米も興味あるけど食べたことないんだぁ~。
みっこちゃんのお料理は見ていて、とっても丁寧に作ってるのがわかるから好き♪
お料理大好きなんだなぁって感じるよ♪
私もこんな風に心のこもった食卓にしなくちゃ!!

応援ぽち☆


良い焼き色ですね~!
水分の調節も上手くいったみたいですね~!失敗すると豆腐の水分とかでグチョグチョになって・・・(あ、それは僕だけですかねww

>十六穀ごはん
あ、十六穀米も買ってるんですか!?
本格的に健康志向ですねぇ!!すごい!!


♥ momokoちゃんへ

momokoちゃん こんばんわ~ ^ ^ ☆
盛り付け、今回は丸いフォルムを活かしたくて、ぽってり盛ってみたの。
可愛いと言ってもらえて嬉しい~♪ありがとです。
お豆腐&お野菜メインだから、カラダにもやさしいの ^ ^
機会があったら是非~♡




♥ にゃ~にさんへ

にゃ~にさん こんばんわ~ ^ ^ ☆
オイチーズ、初めて見たときは "なんだろう~?"って
謎だったんですけど、
オイスターソース+チーズと分かって納得 ♡ でした。
+豆腐ハンバーグ、これ結構良かったです ♪ 笑




♥ ウシ子さんへ

ウシ子さん こんばんわ~ ^ ^ ☆
ロッキンさんのハンバーグ美味しそうでしたよね ♥
豆腐バーグは、上にのせたオイチーズ野菜炒めとの相性も◎でした。
初めて食べたオイチーズ・・・。味見したら本当止まらなくなっちゃって・・・。
やめなきゃ・・って思いつつも箸が止まらないこととかありますよね。笑
応援ありがとですー♪


こんばんわー☆

オイチーズが気になりますっ。
オイスターソースとチーズって組み合わせた事がないし
じ、実は最近克服した食材なので、興味あり!です♪
私も病みつきになったりして?!
盛り付けもちょこん♪とハンバーグの上にあってかわいい♪

ゴボウも使ったりして、体に良さそうな食卓になってますね。
見習わないと^ ^; うちはコッテリばかりです、、、。

私もリンク、頂いていきますね~♪
ありがとうです☆


♥ makityさんへ

makityさん こんばんわ~ ^ ^ ☆
オイスターソースとチーズの組み合わせ、
初めてだったんですけど、はまっちゃうほど美味しかったです♡
応援ありがとですー♪




♥ なーさんへ

なーさん こんばんわ~ ^ ^ ☆
時にはまったり過ごす休日もいいですよね。
ナナちゃんはお料理上手な子になるはず~♪
だって、なーさんの美味しいお料理見て食べて育ってるんですもの。

お豆腐+お野菜でヘルシーなランチ。
お腹いっぱいになったものの、間食しちゃったのでダイエットの意味ない私です。
あわわわ~ ><




♥ JUNAさんへ

JUNAさん こんばんわ~ ^ ^ ☆
うふふ (〃^艸^) お父さんのポジション・・・文句言われますよ? 笑
デートもいいけど、まったり過ごす休日も大切ですね。

お料理は基本的に母なんですよ~ ^ ^
平日はメイン副菜問わず1~2品お手伝いで作る程度、
母が仕事で私が休日でお出かけしない日はランチ&夜ごはんを作る・・・
母が休みの日は私は時々お休みもらって盛り付けのみとか、
そんな感じです ^ ^ だからいつも献立でUPしてないんですよ~。笑
いつかはJUNAさんみたいにUPしたいんですけどね♡

遊びたいのに嫌々お手伝いしてた頃もあったり・・・
私、高校生の時とかかなり反抗してたんですよー ><
玄関前に立たされてたことも何度となくありましたし。 爆
育て方・・・恐る恐る聞いてみます ^ ^

応援ありがとですー♪ファンクラブだなんてー!笑
わたしはJUNAさんの大ファンですよ♡
そして、JUNAさんの旦那さまの隠れファン・・・。笑


♥ mimiさんへ

mimiさん こんばんわ~ ^ ^ ☆
オイチーズは、ちょりママさんのレシピなんですけど、
これ本当名前も面白いし味も、はまっちゃうくらい美味しいんです ^ ^
お野菜だけでも本当満足できちゃうんですよー。
(味見が止まらなかったくらいなので。笑)
お豆腐のハンバーグは中身はお肉少な目だけど、
食べたらお腹いっぱいになっちゃいました。

mimiさんの器使いって毎回とても素敵だから、旦那さまがいっぱい
食べられるだなんて全然気が付かなかったです。男の人はガッツリ食べたい!って人多いですよね ^ ^
それとは反対に女の人はいろんなものをチョコチョコ食べたいし。笑
応援ありがとですー♪




♥ ずみさんへ

ずみさん こんばんわ~ ^ ^ ☆
お豆腐+オイチーズ野菜炒めの組み合わせ、これ結構いいです◎
お肉も少なめでヘルシーでいいですよ~ ♪
十六穀米は炊くときに混ぜたらいいだけなので、時々とりいれるんですけど
加えるお水の量でモチ♪っとした食感にもなるし美味しいのでオススメです。
見た目もちょっぴり変化でますしね ^ ^ 機会があれば是非♪

時間がない時なんかのごはんは、かなり大雑把ですよ~。
大皿にドドーン!と中華風ですもん。。。 笑
応援ありがとです ^ ^




♥ hottnさんへ

hottnさん こんばんわ~ ^ ^ ☆
焼き色、ありがとですー。でも、裏側はちょっぴり茶色いんです。
隠しちゃいました。笑 ふふふ♪
お豆腐の水分量は重要ですよね。崩れたら大変ですし ><

十六穀ごはんは、炊くときに混ぜたらOKのものを使っているので
手軽に出来るんですよ~。
2~3合で1袋、それが10袋入って400円弱くらいのものが。
カレーとかとの相性も◎なので、機会があれば是非 ♪


はじめまして♪
私のブログに訪問くださったようでありがとうございましたv-318

履歴を見て飛んできたら、あまりのおいしそうなお料理に(e-265e-265)ポキューン
思わずコメさせていただきましたv-353

ヘルシーでオサレで、とってもツボです~v-344

またちょくちょく遊びに来させていただいてもいいですか~?

とりあえずポチッとして帰りマ~スv-290


みっこちゃん、これはすごいよーーー!! 大好きなちょりママさんとのコラボ料理!! 最高に嬉しいし、これってすっごくグッドアイデア!! 美味しいよ、これは!! \(^O^)/
十六穀ごはんといい、体にいいヘルシーメニュー!!
しかも、みっこちゃんは丁寧にご飯をつくってるよね~ それがね、写真みて一目でわかるもん。見習わなくっちゃって思うよ、いつも。

コメレスね。
ちょりママさんのクッキー、気になっていたでしょ?
うん、うん、これはもう作るしかないよ!!
リンゴの甘みとアーモンドプードルがいい味だしてたよ!!
是非、バニラアイスとごいっしょにね♪
応援もどうもありがとう!

もち、私も応援だよー!


(*≧∀≦)(*≧∀≦)
おいしそぉ~♪♪

休日は、みっこさんが家族みんなのご飯を作ることが
多いのかなぁ~ ^^*
それとも、平日も、いつも~ ^0^??
とってもヘルシーでおいしそお~ですねっ☆

ランチョンマットはMのなんですかぁ~♪
カワイイなっ☆ 


みっこち~ん!!ここのコメ残しても大丈夫かな~
わーんわーん、ありがとうー!!
すっごぉおおおおい嬉しい。おが多くても気にしないでー!笑
しかもロッキンちゃんとコラボ~☆
これもしっかりと紹介させてもらおぉ~っと^^
豆腐ハンバーグおいしそうだったもんね。なおちゃんだったかな?ソースにするってのは考えてなかった・・・
なるほどぉ~それいいね~^^
ソースも野菜で作れば一石二鳥だしね。ん~最高!!
今日も応援激しくぽっちん☆
>コメレス
お弁当のおかずにも^^そうそう、ひじきくんってもぅね・・・危険な感じなんだよね~アハハ
オイチーズ、リピの一言にななな、、、なみだが・・・


♥ よねさんへ

よねさん こんばんわ~ ^ ^ ☆
オイスターソース+チーズのオイチーズ、これお野菜との相性も◎で
美味しかったのでおすすめです ♡
最近克服された食材なのですね~。良かったら少しずつ・・・どうぞ♪
盛り付けは、ぽってりと盛ってみました。笑

大学生のテニスをしている弟がいるせいか!?普段は結構お肉とか
食べてるんですよぉ。なので時にはヘルシーなものがカラダには嬉しいですよね♪
よねさんのごはん、コッテリばっかりっていう感じしないんですけど~!

リンクの件ありがとです ^ ^
お豆のトマト煮込み、白ワイン多め・・・美味しそうでいいですね!
是非是非試してみまーす♡




♥ チアピーニョさんへ

チアピーニョさん こんばんわ~ ^ ^ ☆
わわわ~、この前は素通りした感じになっちゃって・・・・
反対にコメントまでいただいちゃって、ごめんなさい。

マイペース更新ですが、いつでも遊びに来てくださいね♪
応援もありがとです ♡




♥ ロッキンさんへ

ロッキンさん こんばんわ~ ^ ^ ☆
前にロッキンさんがコラボしてるのを見て、影響をうけて・・・
わたしもコラボさせちゃいました♪+お豆腐バーグ美味しかったです。
つなぎもロッキンさんのアドバイスも本当助かりましたー!
時間のある時は丁寧に作ることを心がけてるんですけど
そうでないときは中華みたいにドドーン!って感じなんですよ~。笑

アーモンドプードル、実は今まで使ったことがないんです。
あのクッキーがデビューになるかしら~♪
応援ありがとです ♡


♥ kyonn-cafe*さんへ

kyonnさん こんにちわ~ ^ ^
休日ランチはお出かけしない日&家族がいる日限定ですよ。
母が仕事の時はなるべく作るようにしています。
平日は基本母が作っているので、わたしはお手伝いの程度・・・・。
1~2品作るくらいですね。なので毎回単品でブログに載せてるんです。笑
ヘルシーな食材で作るとカラダにも嬉しいですよね。

ランチョンマットはmのものなんです♪
サイズも2パターンあるのでオススメですよ ^ ^




♥ ちょりママさんへ

ちょりママさん こんにちわ~ ^ ^
コメント、どこに残しても大丈夫ですよ ♡
「お」が多いですね~ ♡ 笑 (←つっこんでみました ^ ^)
ロッキンさんがコラボしてるのを見て、私も別コラボさせてみました。
おいチーズ、本当にはまっちゃいますね、あの味・・・♡
野菜だけで十分♪っていうのも、分かりますー。
簡単だし、キレイなグリーンだし、今度お弁当にも入れてみようと思います。
ひじき君も挑戦してみますね ^ ^
応援&素敵レシピありがとですー♪ ごちそうさまでした ♡


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

