

オレンジマドレーヌ

お菓子作りお休み中泡だて器しばらく冷蔵庫で眠っていた よつ葉の発酵バターさん。
先週末 * やっと美味しいお菓子に変身することが出来ました ^^



久しぶりのバターを使ったお菓子作り。作りたいものがありすぎて、何にするか迷いに迷って選んだのはケーキpanipopoさんCottaで紹介されているオレンジマドレーヌ。
しっかりオレンジ風味で、日が経っても美味しくいただけました。



マドレーヌのおへそもぽっこり♪ これは きちんと焼けているサインだそう^^
表面はサックリ、中はしっとりしていて とっても美味しかったですアップロードファイル



この小さいマドレーヌはシリコン ミニシェル天板を使って焼きました。
とっても小さいけど、いくつかまとめてラッピングするとプレゼントにもピッタリ♪
パクっと摘まめちゃうので、食べすぎ注意なんですけどね

今日は彼のお誕生日なので、リクエストされているものを作りたいと思いますheart

 

チョコバナナシフォン

ブログをお休みする前に作ったチョコチップとバナナのシフォンケーキmizunoyuri.blog67.fc2.com
黒いポツポツで見た目はイマイチだけど、母が一番気に入っているフレーバーです。



型出しに失敗して表面が崩れてます・・・。 ごまかしてみたけどバレバレ~^^;
ふわふわ&しっとりの生地と、カリッとしたチョコチップの食感がおもしろいシフォン。暑い今の季節は、生クリームではなくバニラアイスと一緒に食べたいな♪

卵白にはきび砂糖、卵黄にはメープルシロップ、油はグレープシードオイルを使用。
(メープルシロップを使うと乳化しやすいので、フレーバーに合わせて使ってます♡)
使っているチョコチップはこれ→≪森永≫チョコチップ【500g】です。
美味しいし、たっぷり入ってお買い得なのがうれしくて、リピート注文して使っています。
 
最近は結婚式の準備を優先させているので泡だて器お菓子作りはお休み中なのですが
冷蔵庫の中に賞味期限の迫っている よつ葉の発酵バターが!かお しかも量たっぷり。
無塩バターはお料理に使って消費したけど、発酵バターは勿体なくて使えず・・・
でも このまま置いてたら余計もったいないから、週末何か作ろう~^^アップロードファイル

*  *

FIFAコンフェデレーションズカップ2009soccer
大好きで応援しているスペインスペインが負けてしまいました。
予選グループでは3戦全勝無失点だったのに・・・残念 ><
  
 
しあわせな一日になりますように・・・happy clover
 
 

紅茶シフォン

土曜日 彼とお出かけした後は、いつものように彼のお家でお茶会アップロードファイル
帰りに彼のお母さんお手製の美味しいバラ寿司をいただいたので
昨日は そのお礼も兼ねてシフォンケーキを焼きましたケーキ

紅茶シフォン

久しぶりのお菓子作り。なんか いつもより手際が悪かったかも・・・泡だて器
でも、ふんわり美味しく焼けたので ほっと一安心。

  

ココア×カカオニブ * シフォン

気分だけはシフォンケーキ屋さん*
今日から数日シフォンケーキの記事が続きます・・・・泡だて器



ココアを使ったシフォンを少し大人な味に仕上げようと思い、メレンゲを加える前にカカオニブを加えて焼きました。甘さ控えめの生地にカカオニブの苦味が効いて、「大人味シフォン」に仕上がったけど・・・母には不評ガーン 胡桃が苦手な母はカカオニブの食感がダメだったようです。(確かに食感は少し似ているかも~!)



会社の人には「大人味~♡」と好評だったけど、この組み合わせはこれっきりかなぁ。
悪くはないけど、ココア×チョコチップの方が、食べやすい気がします*



でも、今回の型はずしは上手くいきましたーheart 嬉しいっ^^


* * *

土曜日は車のメンテへ行った後、久しぶりに美容院へ行ってきました^^
癒されるんですよね~、あの空間。いつものようにシャンプー台で眠りそうになりました。
首に蒸しタオルなんて置かれた時&首のマッサージをされたときは危険だった・・・絵文字名を入力してください
グロスカラーでツヤツヤな髪になり、満足満足キラキラ
紫外線に負けないよう、しっかり自宅ケアを頑張らなきゃ~♪


しわせな一日になりますように・・・happy clover
 
 

苺&チーズのソフトクッキー



先週末、JUNAさんレシピのチーズ風味の苺入りソフトクッキーを焼きました。フローマージュブランがなかったので、マスカルポーネを代用♪仕上がりはきっと全然違うものなんだろうけど、ほんのりチーズと苺の酸味が利いて美味しかったです^^
女の子が好きそうな味・・・苺



ドライ苺はpanipopoさんのレシピを参考に・・・*
自分で作るなんて思ってもなかったので、できた時は感激しちゃいました



あっ!でも焼きすぎたせいか!?ちょっと黒くなっちゃったんですけどねぇ~
美味しかったからいっか^^笑


しあわせな一日になりますように・・・happy clover


ごめんなさい!お返事が遅れています *
いまから車のメンテなどで出かけてくるので・・・
夜ゆっくりお返事させていただきます♥

抹茶黒豆シフォン

先週末*予定変更で焼いたシフォン。
黒豆の甘納豆(無印良品のものを使っています)があったので、抹茶味にしました。



型外し・・・だいぶ慣れてはきたものの、やっぱり苦手です・・・
刻んだ黒豆さんも半分くらいが底に沈んでしまいました。あわわわ~*



断面はこんな感じ* 中に入っているはずの黒豆さんが見えません。
食べたら豆が出てくる・・・サプライズ的な感じでいっか^^笑



1個ずつOPPシートで包んで、お友達のお家におすそ分けローズ2
「和もいいね~♪ふわふわだったよ^^」と喜んでもらえましたハート

シールの色が変なのはつっこまないで下さい*
プリンタのインクが不足していたのです・・・^^;



しあわせな一日になりますように・・・happy clover
 
 
 

ダブルベリーのクラフティ

先週末シュークリームを作ろうと思って購入した生クリーム。よ~し、今から作ろう♪と材料を揃えていたら・・・グラニュー糖がなかった 結局この日はシュークリームを諦めシフォンケーキに変更。(このシフォンはまた後日UPします*)
この変更で出番がなくなり日に日に消費期限が迫っていた生クリームさん・・・さすがに平日の夜にシュークリームを作るエネルギーは残ってないのでクラフティを作りました泡だて器



ルナコさんのところで見て、いちごの季節に絶対作るぞーと決めてたクラフティ苺
これ作りたかったんです↑ 冷凍のブルーベリーも一緒に加えてみました^^



少なめの生地が膨らんだ際にブルーベリーの色が器に付いちゃって見た目がイマイチになってしまったけど、甘酸っぱいベリーとほんのり甘い生地がとっても美味しかったハートのわ
小さいムニュ(ココット)で焼いたものは、あったかい時に・・・*
リソレ(グラタン皿)で焼いたものは冷たく冷やして・・・* パクリ^^
表面に粉砂糖をかけるので、生地はお砂糖控えめで作りました。



簡単に作れて可愛くて美味しいスイーツcake 今度は生地たっぷりで作りま~す^^
ルナコさん、レシピ元のLilyzumiさん、ごちそうさまでした♪

しあわせな一日になりますように・・・happy clover
 
 
 

< PREV PAGE   MAIN   NEXT PAGE >

ABOUT ME


Author:みっこ
旦那さんと 3歳の息子と
1歳の娘と4人暮らし♥
お料理と可愛い雑貨が大好き!



Copyright© 2008 mikko All Rights Reserved. このブログのすべての文章の文責及び著作権はmikkoに帰属します。 文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。


CATEGORY LIST


クオカ/cuoca



Panasonic ビストロさん
わたしもビストロ(型違い)を使ってます


バーミックス ベーシックセット
ただいま購入検討中・・・^^

FAVORITE

お菓子&パン材料

お菓子材料の店 クオカ
製菓材料が日本最大級の3000種
欲しかったあの材料が見つかる♪


ベイキングデイズ
手づくりパン応援サイト
良質素材で毎日のパン作りを楽しく


ママの手作りパン屋さん
パンの作り方とパンの材料を提供
レシピも満載でうれしい♪


プロフーズ
家庭で作るパン・洋和菓子の材料
世界と日本のこだわり食品のお店


こだわり食材 572310.com
安心・安全・健康・品質・環境5つの視点から厳選したこだわり食材のはかり売り


パン型・製菓道具

馬嶋屋菓子道具店
お菓子道具・パン道具専門店
うれしいレシピ付き


お菓子道具の浅井商店
合羽橋道具街組合加盟店
お菓子道具をうれしい卸価格で販売


Cotta * コッタ
豊富な商品を小ロット・低価格・
短納期でお届け♪季節物も豊富!



雑貨・インテリア

unico
お洒落な家具がいっぱい ♥
展示品がお安く買えます^^


ベルメゾンネット
あったか暖房器具やあったかスイーツ&あったかグルメなど、勢揃い!

北欧、暮らしの道具店
暮らしの中で使われてこそ輝く
北欧雑貨や北欧食器を中心に紹介


ナチュラル雑貨 楓奏
暮らしのまん中を心地よく・・・
小さなこだわりを紹介♪


ララ・ナテュール
素敵なアイテムがいっぱいの実店舗も構えるインテリア雑貨のお店

Cozy Mom コージーマム
生活を楽しくする雑貨がいっぱい
スタジオM'や倉敷意匠もあります




PICKUP RECIPE

*2009.02.03
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
いちごのタルト

*2008.10.30
主婦と生活社刊
スパイスさえあれば料理上手!」に3品掲載させていただいてます

*2008.07.09
朝ごはんjp.今日のピックアップ朝ごはんで紹介されました。
手作りハーブパンdeサンド

*2006.11.07
レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されました。
トマト煮込みのロールキャベツ

